• ホーム
  • 男女
  • 親族の結婚式に留学中のため欠席と返事をもらった事に関して

親族の結婚式に留学中のため欠席と返事をもらった事に関して

レス89
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

レス

• 嫌な思いをする理由が分かりません。

父方の兄の次男って、
    性別が違ういとこって特に交流ないし、日本国内にいても欠席と言われて違和感はありません。
    女同士でもいとこは仲良しじゃなければどっちでもいいと思います。

人数合わせに必要だったのでしょうか?
    そもそも日本に戻ってくる旅費はもつとちゃんと伝えていたのでしょうか?
    嫌な思いの理由が分からないから、あまり賛同できません。

• 今休みじゃないよね?

来月って2月?夏休みでも冬休みでもないのに、そんなに休んだら単位を落としますよ。頑張って日帰りできそうでも、せっかく飛行機代を使って日本に帰るならもっと滞在したいですしね。

私も飛行機で2時間ほどの県外にいた時、親友の結婚式に参加しましたし、飛行機で7時間の海外に留学していた時、姉の結婚式に参加しましたが、近しい間柄だったからです。いとこでしかもそんなに親しくないならわざわざ行きません。いとこなら、お祝いはまた帰国した時にでも会えますし、頻繁に合わない間柄なら、ますます行く理由はありません。

男性ならまた事情は違うでしょうが、
    ただ式に参加といっても、飛行機代、衣装代、美容院代、ご祝儀が万単位で飛びます。
    親友からは、飛行機代の半分をお車代としていただき、
    姉の結婚式は、親から飛行機代を出してもらい、ご祝儀は出世払いでした。

妹さんに嫌な思いをさせたくないなら、お姉さんとしては、しぶしぶでも納得した妹さんの決断を褒めてあげる立場ではありませんか。くれぐれも何で来ないのとか蒸し返したりしませんように。

• 交通費は?

私の親戚は中国に在住の伯父を披露宴に呼んだ時に、30万の交通費、宿泊費を渡していました。

妹さん、ご両親はどうされましたか? 相手の不義理を責める前に、ご自身達は誠意を見せましたか?

また、誠意を見せても、遊びではなく学業のために在韓してるのなら、カリキュラムの都合で来れないこともある筈です。
    トピ主さんは従兄弟の結婚式と受験が重なっても受験より披露宴に行きますか?
    是非答えて欲しいです。

• いとこの欠席は特に問題ない

呼ばなくてもいい
    なぜそんなに呼びたいのか・・・
    参加者が少ないので見栄のため?

よほど仲良しで友達感覚ならまだしも
    いとこと言うだけで招待なら
    招待したあなた方が変わってると思うね

• いとこは国内にいても出席しないのでは?

なぜ、いとこを呼ぶ?
    人数を確保のためですか?

披露宴は叔父さん 叔母さんが出席で、いいのでは?
    ずっと仲良く育った、、としても「きょうだい」ではないしね。

留学中というのは程のいい断り文句ではある。
    でも、日本国内にいたとしても叔父叔母(ご両親)が出ますから
    ということで欠席でしょう。
    出席するならお祝い包むまないといけないし大変だもの。

• 親しさの度合いによる

従兄弟でも疎遠または仲良くなかったら欠席は普通だと思いますよ。
    韓国から帰ってきてもらうならその分お車代として交通費を払うのが普通だと思いますけど知ってます?
    しかも相手は社会人ではなく学生ですよね?交通費全額を妹さんが負担するってちゃんと従兄弟に伝えてる?伝えたとしても妹さんの負担になるから遠慮して欠席な事もあるかも。

• いとこの結婚式?

私36歳、いとこ(叔父叔母の息子娘たち)はすでに全員結婚しましたが、結婚式披露宴に出た事なんて一度もありません。
    出るのは叔父叔母までだと思ってました。
    いとこなんていなくても問題ないと思いますが。
    なんでそんなに怒ってんのか、本当に分からない…。

招待するってことは、韓国往復の飛行機代は妹さんたちがお車代として出すのですよね?
    その負担を考えたら、そもそも呼ばなくてもいいんじゃない?となりそうなもんですが。

• なんだか大袈裟な

ひとりの従兄弟が結婚式に欠席するのがそんなに大ごとですか?

それに行きたくないから欠席じゃなくて留学中という理由があるのに。

イトコってだけで普段から交流ある訳でもないんでしょ。

そりゃ友人の方が大事ですよ。

それくらいでカリカリしないでよー、怖いわ。。

• 足代は?

足代出さなきゃ来ないでしょ?
    出すと言っても来ないなら
    もう疎遠でいいでしょう。

• いとこは呼ばないのでは?

一般的には叔父叔母まででしょうね。
    その子供たちまでは呼ばないでしょう。

例えば、相手側との人数の関係でどうしても数合わせ的に出席をお願いしたいのなら旅費は主さんの妹さんが持たないと。

しかし小規模な式のようですし、そこまでする必要があるのか?という感じですね。

• なんの違和感もない

その留学中の従兄弟とトピ主妹ってそんなに仲よかったんですか?

>1時間程で帰国できる場所にいて帰国しないのには驚きを隠せませんでした。
    は?1時間で帰国できませんよ。
    どういう計算してるの?

>妹は彼抜きで式を挙げることにしぶしぶ納得して準備を進めているところです。
    そこまでしてきて欲しいの?

>姉としては妹が納得している以上仕方ないとは思うのですが少しでも嫌な思いがない式になればと思っているところです。
    従兄弟が来ないことでどんか嫌な思いになるのでしょうか?
    まさか従兄弟が好きだったからとか?

結婚式なんて新郎新婦がいれば挙げられるものです。
    従兄弟が欠席で違和感とか、嫌な思いとか言うのが不思議。

• 違和感ゼロ

なぜトピ様が違和感を感じたのかがわかりません。そんなに結婚式が大事ですか?
    車代はもちろん出してあげるのですね?

• 国内ですが代理で参列した程度です

同じ県内に住んでいたころに1度家族で招待されて以来、
    いとこの結婚式は父親の代理でしか参列したことないです。

東京で働いていて、九州の実家に帰省していた時期に、
    名古屋でいとこ(母方)の結婚式があり、
    父親の代理で九州から他の親族と一緒に参加…という、
    なんだか不思議な流れでした。

ちなみに、九州から名古屋までの旅費・宿泊費などは、
    いとこがすべて負担しています。

トピ主さんの妹さんの場合、
    お車代などはどうお考えだったのでしょう?
    もし、飛行機代・宿泊費も負担しての招待にもかかわらず、
    欠席という返事だったのであれば、
    いとこさん、ちょっと冷たいかな…と思いますが。

• いとこって呼ぶのも行くのも絶対ではないですよね?

私たちのときは、私側は伯父・伯母が多かったのでいとこ関係は
    一切呼びませんでした。
    夫側は義父側・義母側各一名ずつ着ていただきました。
    呼ばれたから必ずしも出席しなくてはいけないわけではないでしょう?
    呼ぶ側は欠席の返事が来るとショックなのはわかりますよ。
    でも、そもそもなんですが・・・
    そのいとこの方を海外から呼ぶのに、交通費の話はされたのですか?
    お友達のときは帰ってきたといいますが、交通費がでたからという
    可能性だってあるでしょう?
    妹さんもなぜ、異性の従姉妹にそんなにこだわっているのですか?
    書かれている内容だけでしか判断できませんが、交通費のはなしが
    なかったのなら欠席でもやむをえないのではないかと思います。

• そんなに交流があったんですか?

何故いとこの出席に拘るのでしょうか?
    友人の結婚式に出てもおかしくないですよ。

空港に行きやすいところに住んでいても、
    搭乗手続きを入れると片道5時間はかかりますよ。
    1時間って?

• 親戚少ないの?

留学中に呼び出すほど
    人集めが必要ですか?
    ずいぶん大袈裟ですね。

妹さんの結婚式準備に
    トピ主さんがごちゃごちゃ言ってそうなイメージ受けました。

• 親兄弟なら問題だけど従兄弟でしょ?

代表として伯父が出席すれば十分だと思いますけど。しかもわざわざ留学(遠方在住も)先から呼び寄せなくても・・・。

妹さんからみて親兄弟ではないのだから問題ないでしょう。

そんなに出席してもらいたいって友達みたいに普段から仲良しなんですか?

• いとこだと

呼ばないって家もありますからねえ。
    いとこさんの方はいずれ結婚してもトピ主姉妹を呼ぶつもりが無いんじゃありませんか?
    だから、欠席にしたのでは?

ちなみにうちは私も弟も呼んでませんし、いとこ達からも呼ばれてません。
    おじ・おばは呼びましたし、うちの両親も呼ばれましたが。
    関係性もあるとは思いますけど、いとこだとこんなものかもしれませんよ。

そもそも女性より男性の方が式には無関心だったりしますしね。
    ましてや学生さんでは。
    仕方ないのかも。

それに、帰国及び再渡韓の為の足代はどうするんですか?
    私は遠くから来てくれる親戚や友人の足代は用意しましたけど。

• 日頃の仲の良さと交通費

日頃から仲が良かったのですか?
    見る限りではSNSから情報を拾っているだけで仲が良いようには見えませんが?

友人の結婚式には帰国してるのにとありますが
    御車代頂いているのでは?
    今回妹さんも勿論出すつもりで居たのですか?
    親族だから要らないだろうみたいな感じなら経済的な部分もあるし
    学校の試験とかそういった絡みも一切問題なし?

相手からお祝いの言葉とかなかったのでしょうか?
    モヤモヤするのは「欠席」じゃなく「祝う姿勢」が見られなかったからでは?

もし相手が「申し訳ない」「御祝とか祝電を送る」とかがあったのであればそんな気に病むような事じゃないと思います。

• 従弟の結婚式?

結婚式に従弟も呼ぶ。特別仲がいいと解釈してもよろしいですか。それとも地域性?

私は従弟は9人おりますが、結婚式には呼ばれたことは一度もありませんが、そういう土地柄なんだと思います。

兄弟の結婚式にも呼ばれませんでした。海外勤務だったというのが理由です。しかし、兄弟が新婚旅行にやってきて、かえって迷惑でした。(現地語ができず、ツーリストというのが一目で分かる出で立ち。現地の人に付きまとわれ、案内料金を脅し取られたという、二人で出歩かせるのが危ない状態でした。)

留学先韓国でも、学期中なら帰るのは難しいでしょう。韓国はどうか分かりませんが、海外の大学は1週間休むのは無理なところも少なくないと思います。帰って来られないのなら、それでいいではありませんか。お友達の結婚式には参加しているというのも、その友達がたまたま一生続く特別に大切な友達だからではありませんか。

せっかくの妹さんの結婚式です。来られる人だけで最高に楽しみましょう。

• いとこ だよね?

しかも、性別が違う。

むしろ、「招待する」事の方が珍しいかと思うのですが、そんなに、とっても交流のある、結婚後も家族(妹夫)ぐるみで付き合える親しいいとこだったのですか?

友人は、生涯付き合うつもりの大切な人。心底祝いたい。

反して、単なるいとこ、特に女性のいとこなら、結婚後は単なる「親戚」としての最低限の付き合いしかしないでしょう。
    立ち位置が全然違いますよ。

• ん?

>妹は彼抜きで式を挙げることにしぶしぶ納得して準備を進めているところです。

しぶしぶ納得って何故そこまでいとこ君に拘るんですか?
    従兄弟なんてそんな重要な出席者じゃないでしょ。
    それに彼にとってはたかが親戚の結婚式より友人の結婚式の方が大事に決まっているしね。それはアナタだってそうじゃないの?
    姉妹して思い詰めて何だか怖いね。
    そんなに来て欲しいなら韓国往復チケット+α送って頭下げてお願いしてみれば?

• 必ず参加する必要なし

友人は仲がいいから参加するけど、親族の付き合いで、親達の付き合いで
    それほど親しくもない相手のために、お金を使ってまで帰って
    来る必要ないですよ。
    親の兄弟とかは出席したほうがいいでしょうけど、これも
    外国とかの場合は費用がかかりすギヤ、高齢、病気があるとは
    私はパスしてもらって、構わないと思っています。
    いとこで出席しない人多いですよ。

• 皆様たくさんのご返信ありがとうございます

たくさんのご返信ありがとうございます。
    いろいろと言葉足らずで申し訳ありません。

いとことはすごく仲良く育ちほぼ兄弟のように育ちました。家はそんなに近くはありませんでしたがよく遊んでいました。2年ほど前にいとこ(父方の兄の長男)が結婚式を挙げましたが私たち姉妹も呼んでいただきました。
    韓国に留学中のいとこには特に今回結婚する妹と仲が良かった為ショックだったようです。
    留学先が2月末までお休みでテストなども近々はないと先に聞いておりました。
    もちろん交通費は全て出す予定でその旨も伝えておりました。

ただ皆様のご意見を見て第三者である私が言うことではなかったと反省しております。
    たくさんのご返信ありがとうございました。

• 兄弟が出席しませんでした

>>こういう経験がある方いらっしゃいますか?

うちは兄が国内にいましたが、大学(医学部)の学内試験のために出席できませんでした。
    私側親族も夫側も、それなら仕方ないよね、で終わりました。

海外に留学している、は確かな理由だと思いますよ。
    いとこをそんなに結婚式に出させたい気持ちが理解できません。
    しかも海を越えてまで。

あなたたち姉妹がいとこに執着する気持ちが怖いです。
    いとこは、学校の都合の他にそういうところも嫌なんじゃないですか。

• そんな貴方に

驚きが隠せませんのでビックリ押しました。

1つ質問。

妹さんは、そのいとこさんに韓国〜日本の往復の飛行機代プラス国内移動の交通費相当を「お車代」としてお渡しする事は伝えたのでしょうか?

驚く前に、まずそれね。

例えそうだったとしても、「留学中のいとこが欠席」する事は別におかしくないとおもうけどな。おじさん夫婦が出席なら充分かと。

• 時期にもよりませんか?

テスト前だったり大事な授業があるかもしれませんし。
    というか、留学してるなら仕方ないねって思えないのが不思議すぎてなんとも言えません。
    トピ主さんの妹さんは何か特別な人なんでしょうか?何よりも優先されるべき存在?
    いとこの親が出席するならいとこまではいいんじゃないのかしら。
    嫌な思いをしない秘訣は自分を特別だと思わないことじゃないでしょうか。
    わがままを抑えればいいだけ。

• 私の兄はいとこを招待

私たちは地元東北です。

私たち兄妹といとこ兄弟は、みんなまとめてきょうだいのように育ちました。

兄の結婚式のときには、いとこ兄(四国在住)が一家で参加してくれましたが、旅費の9割を兄が持ちましたよ。

いとこ弟は、仕事で不参加でした。

• それほど拘らなくても

従兄弟さんの欠席に対して、それほど拘らなくてもと思いました。
    小さい頃仲良しでも、今はそれぞれ生活が違います。従姉妹より友達の結婚式に帰国だってありますよ。その友達が従兄弟さんにとって大切なら。
    あなた達の兄弟姉妹が帰国しないなら、ちょっとな〜と思うかもしれませんが、従兄弟さんなら欠席オッケーと思ってあげてほしい。

• 共感は無理

後付けで「妹といとこはとても仲良しで!」と出されても、あなたの言動には共感できるところはありません。

それだけ本人通しが「仲良し!一緒に育ってきた」のならば、本人通しが意思疎通普通にするでしょうし、妹さんの方こそ海外留学して勉学第一の生活をしている従兄弟の事情を理解するはずですから。

それにいくら「2月末までテストはないはず」と聞いていようが、テストというのはそれまでの期間によい成績取れるよう勉強しなければいけないもの。

テスト本番時だけ教室にいればいい、というものではないですし。

全部、「来れるはずだろう!」というあなたの思い込みが強く表れているんですよ。

相手の気持ちや事情を差し置いての。

ですから、あとからの付けたしの「反省しました」も、共感はできないのです

レス求!トピ一覧