• ホーム
  • 男女
  • 親族の結婚式に留学中のため欠席と返事をもらった事に関して

親族の結婚式に留学中のため欠席と返事をもらった事に関して

レス89
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

レス

• 仲が良いのなら

仲が良いのなら、むしろ相手の判断を尊重するのもだと思いますけど。

妹さんは招待する側。
    される側が応じるかどうかは相手次第。
    来て貰えたらありがとう、断られたら了解しました、で終わり。相手が来ないと言ってるのが全てです。遠くても近くても、来ないと言われたらそれ以上も以下もありません。受け止めるだけ。グチグチ言ってもなーんも得ることはありません。

ましてや海外にいる人に戻って来れるだろうとか、ちょっと傲慢じゃないかな。遠方にいる異性の従兄弟が欠席でショックを受ける、というのが共感できないです、すみません。
    親兄弟と違って、なんの差し支えもないと思いますよ。
    ともあれ、良いお式になりますよう。

• 従兄弟の結婚式…

1回も呼ばれた事ないよ。
    理由は従兄弟の人数が多いから。
    あの人を呼んでこの人呼ばないだと収拾つかなくなるのが最大の理由。
    それに従兄弟も女性は1人だけで後は男。
    男で結婚式の出席を楽しみにしているなんてまず聞かない。興味ないものに無理やり出ても意味ないでしょ。
    勿論、お祝いは贈ります。

• こちらがビックリ

いとこなんて、いない人も多いし、仲がよくない人も多いですよ。
    親族は、両親と両祖父母、下は孫、ひ孫、玄孫…までです。
    兄弟姉妹も、親族じゃないのを知ってますか?
    いない人も多いし、いなくてもおかしくないからだそうです。
    両親と両祖父母は、いなくては今の自分はいないけど、兄弟姉妹、おじおば、ましていとこなど、いなくてもなんの差し障りもありませんよ。

行き帰りの旅費と時間給を出してくれる訳でもなく、友人は大事でもいとこなど、よほど親しくなければ、結婚式は呼びませんよ。
    おじおばが亡くなった代襲でなければね。

• えー?

仲良しなのに、打診もせずに招待状を送るの?

この時点でおかしいと思うんですけど。
    トピ主は、書いてて矛盾していることに気づかないのかな。

一方通行ですよ。

• 私も。

私も小さいころはイトコとよく遊んでました。
    イトコは一人っ子でしたから、兄弟みたいなものとも言われていましたけど、それは小さいころの話です。

成人してからも例えば2人で遊ぶほど仲が良ければ、もちろん出席したでしょう。

でも異性ですし、小さいころ仲がよくても成人しても・・というのはあまりいないのではないですか?

結局は主さん姉妹の片思いと思います。
    留学するようなお子さんだと、友人関係も幅が広くて社交的なお子さんでしょうしね。
    想像ですが、主さん姉妹は交友の幅が狭くてイトコにこだわりが強いように思います。

• お嫁さま

妹さんはお招きしてもてなす立場であって、呼びつける立場ではありません。
    「しぶしぶ」ってなんですか、上から目線もたいがいになさいね。
    従兄弟なんて招待してなくて普通ですし、その親である叔父なり叔母なりが出席していれば親族の義理も果たしています。
    本来なら、結婚式は様々な体験を通して、大人としての配慮と常識を身につけるチャンスなんですが、なんだか勘違いして
    自分が着飾って出席者に褒めてもらう場、自分が呼びつけたら相手は何を置いても馳せ参じるべき、と思っている幼い新婦さんもいるようですね。
    結婚式が終われば、それこそ大人として夫親族との付き合いもソツなく過不足なくこなさなきゃならないのに、その幼さで大丈夫なの?
    今後が心配ですね。

• え??

実の兄弟と言うならまだしも、従兄弟ですよね?従兄弟のご両親が出席してるなら彼は強制ではないし、別に出なくてもいい間柄ですけどね。

• うちの場合

夫の兄が来ませんでした。
    兄が2人おり、一人は出席、一人は欠席。

海外にいるわけでもなく
    普通に会場まで車で40分程度のところに住んでいます。
    厳密に言うと顔合わせだけはもう一人の兄にめちゃくちゃ怒られて出てきましたが、
    顔合わせだけしたら「こういうのめんどくさいから」
    と、ご帰宅。
    やはり、ご友人の結婚式には勇んで参加するようです。

変わってるなーとおもいましたが
    それだけでべつに、どうも思わないというか。

来ないことを「しぶしぶ了承」ということも
    おかしいです。
    妹さんは、招待させていただいた身であり
    来ないというならそれでいいじゃないですか。
    私の結婚を祝いに駆けつけないなんて失礼だわ、という
    感覚の持ち主の花嫁様ご本人やその家族であれば
    結婚披露宴などする資格がないと思いますよ。
    花嫁花婿は、ゲストを披露宴に招待させていただく、
    へりくだった身です。
    来てくださるのがあたりまえではない。
    来てくださるかたには、感謝をもって、精一杯のおもてなしと心遣いをなさってください。
    醜い「オヨメサマ」になってはいけません。
    その家族も、それを助長するような態度をとっては
    いけません。

親族であっても、自分の常識や生きるステージの違いすぎる人なんだな、
    この先も付き合う必要はないな
    と、判断して
    お付き合いしていません。
    たまたま顔を会わせることがあれば
    満点の笑顔でご挨拶だけ申し上げていますが
    たぶん一生それだけ。
    それでちょうどいくらいの距離感にすればいいのです。

尚、その兄以外の親族はいたってまともなので
    ふつうにおつきあいしていますよ。

• 恋心

仲の良い異性のいとこ、妹さんに恋心とか考えられませんか?
    私は、母方いとこ20人ほどいますが、従姉に惚れていた従兄がお披露目をかねての新年会で荒れました。よく考えたら、いとこって結婚出来るんですよね〜。結婚式でお相手を見るのが辛いとか?考えすぎかしら?

• 「少しでも嫌な思いがない式」

出席者が嫌な思いをしない式という意味でなく、
    『妹が』嫌な思いをしない式にしたいという事でいいですね?

最初は”いとこが来ないくらいで嫌な思いをするのならやめれば?”と思ったのだけど

追加読んでも”やめれば?”としか思わなかった

『いとこには特に今回結婚する妹と仲が良かった為ショックだったようです』って。

ショックを受けた人を何としてでも出席させたかったようですね
    見せつけたかったんですかね?
    嫌がらせとしか思えませんけども・・

本当に仲が良かったのでしょうか

親族も招待客も、花嫁が納得いかない顔で渋々挙げる結婚式、心から喜んで差し上げられるか疑問ですよ?

• うちの場合

親戚関係ですと、父の方だと一家の代表で一人呼ばれます。
    母方は、結婚の知らせすらありませんでした(法事とかで聞く感じ)。

トピを読んだ感想としては、親戚の子供まで呼んでたらすごい人数になりそう、ですかねえ。
    それぞれだから、いいんですけどね。
    ちなみに、親しい友人の結婚式は何があろうが行くと思います。

• どんなに親しかったとしても

あくまで一般論として

>親族の結婚式には出席せず友人の結婚式には出席するということに違和感を覚えました。

こちらの感覚の方が違和感を覚えます。

家族ではなく親族、従姉妹の結婚式に出席する方がむしろ少ないです。
    友人の結婚式より親族の結婚式を優先するのは普通だと思いますよ。

まして従兄弟さんは男性ですよね。

あなた方姉妹がどういう感覚なのかわかりませんが、疑似兄としてなんか勘違いしておられませんか?

まして当事者でもないあなたがあれこれ思う事自体おかしなことです。

• レス見て考えがちょっと変わったんだけど

呼んだいとこの兄の式には
    呼ばれて姉妹で参加したんですね
    そして、大人になっても仲良くしていた

なら、呼んだら来てくれると思うのは
    当然だと思う
    先にその情報は書くべきです

いとこと言えど結婚できるのは知ってますか?
    血縁が近いため、避ける事が望ましい
    日本ではそう考える人も多いですが
    恋愛対象になることもありますし
    結婚もできるので

いとこさん
    妹さんに対して、少しはそんな感情も?
    そうとは限らず、本当に帰れない可能性も
    もちろんありますし、分かりませんが

今回の事は、あまり深く考えず
    残念だったと諦めるしかないですね
    追加のレスを読めば
    なぜ出てくれないの?と思う気持ちになるのも
    わかります。

• 結婚式なんてただの宴会でしょ?

宴会なんだから毎回出席必須なんてバカなことはありえません。
    幼馴染の仲良しならなおさら。
    また今度呑んだらそれでいいじゃないですか。
    なんでそのくらいのことで血相変えるの?
    全く理解できません。

• 結婚式に呼ばれた従兄は長男の方ですね

で、韓国留学中の従兄は次男ですね。

まぁ、親戚の結婚式というのは面倒と思ってしまったのかもしれませんし
    留学先での時間を楽しみたいのかもしれません。

トピ主さんも自分が憤慨するところじゃないと気づいたし、花嫁さんが
    しぶしぶとは言え納得しているならもういいでしょうね。

• ええっ?彼の気持ちが分からないの??

補足も読みました。
    ズバリ指摘します。
    彼はいとこのあなたの妹に、
    いとこ以上の感情を持っていたということです。
    いとこ同士は結婚できるんですよ。

妹さんは、彼を兄弟同等のいとこだと思っていたけど、
    彼は異性として好きだったのでしょう。

そりゃ、結婚式になんかとても出れないよ。
    彼のこと恨むのは間違い。
    あ〜あ。今頃彼は泣いてるよ。

• 留学中の私的な一時帰国は単位を認めない条件の留学もあります

留学関係者です。

その方の留学内容、契約書が分かりませんが
    留学の期間中に、私的な理由で自国(日本)にこっそり一時帰国したり
    第三国に出入国したり、それを隠していてバレたりすると
    単位を認めない条件の留学はあります。
    留学中に勉学せず旅行等に出歩いているんだな、と判断されるからです。

本人の発病、両親の入院やご不幸など、
    やむを得ないケースでの一時帰国は所属機関への相談と了承が必要です。
    切符の手配、寮の手配、留学保険などの取り扱いの確認が必要だからです。

今回はいとこの結婚式ですか・・・・

当学なら「個人的事情による一時帰国は諦めてください。」と回答するケースです。
    かりに帰国、再入国したとして、最終日まで出席したとしても、
    途中帰国した時点で単位認定はなく、その後の授業の出席はご自由に、となります。

あくまでそういう条件の留学もある、という話です。

• え!

詳しいことは書けませんが、私自身が結婚した際の話です。
    新郎新婦兄弟の中に留学中の人がいました。

自分の留学中に式を挙げるとは何事か!
    そうそう簡単に帰国できない身(←交通費だけの問題ではない)である自分の存在を無視している!
    家族全員揃っている時期に挙式するのが常識だろう!

と、たいそう立腹した様子で、親に愚痴っていたそうです。
    それで、親のほうから「○○が出席可能な時期に式をずらせないか」と私達に打診がありました。
    もちろん、万障繰り合わせて確保した日程ですから、その人一人の為にずらすことなどしなかったのですが・・・

主さんの家の場合、妹さんのほうが気分を害しているんですね。
    私の経験と丸っきり逆のお話だなぁと驚いています。
    私達の場合は、まるで私達が悪者みたいな立場だったからです。

• いとこですよね

いとこって人数合わせのために呼ぶ程度だと思ってました。
    もちろん仲が良ければ招待してもよいと思いますが、
    海外留学中の人を呼び寄せてまで、というのは理解できません。
    おなじ日本国内でも遠い場所だと出席できないこともありますよ。

妹思いなのは良い事だと思いますが、本人(妹)は欠席で納得しているようですから、外野があれこれ口を出さないほうがいいですよ。
    いとこさんは全然悪くありません。

• 物事全てが自分の思い通りになるわけでは無い

トピ文の印象って、
    「私の妹様の結婚式にこないなんて、何なの?!」と、
    いう風に読めてしまいますよ。

花嫁さん中心に世の中回っていない事は分かりましょうね。

いとこさんの気持ちはいとこさんしか知らないので、
    自分はここでは推測を控えますが、
    理由があっても無くても、
    結婚式に参列を断られたのだから、
    これ以上言っても仕方ないと感じます。

どんなに悔しくても嫌でも、
    相手の自由なのですから、
    受け入れなくてはならない場合は沢山あります。

• 仲が良すぎてじゃない?

仲が良すぎて、花嫁姿なんて見たくないのかもしれませんよ。

• いとこでしょ?

仲良かったって、子供の時の話やろ?
    年に一、二回会うだけの。
    で、親同士もそれで話付いているのに、何で、当事者でも無い主さんが言うの?
    それに「嫌な思いをしない式」って、主さんがそういう事を言い出すから、嫌な思いになりますよ。

• 異性の従兄弟ならやむなしかな??

私も母方の従兄弟とは女子、男子とも交流がありました。
    従姉妹達とはそれこそ姉妹のようにしています。(従姉妹の出産の際は役立ったかどうかは謎ですが何くれと顔を出しましたし私が病気で入院した時は子供を連れて遠方からお見舞いに来てくれています)
    従兄弟達は年が離れている事(私の方が一回り前後年上です。)でそれこそ子供の時には可愛がって遊んだり従兄弟の母(私にとっては叔母)が病弱だった事もあり、大人になっても叔母の手伝いをしたり従兄弟が骨折をして通院した際、叔母の代わりに付き添いをしたりしてました。
    私の結婚式は相手の家の事情で本当の家族だけであった為親族は呼んでいません。
    また従姉妹の結婚式はがっちり呼ばれ、従兄弟の結婚式は結婚式の形態により、呼ばれたり呼ばれなかったりでした。
    皆それぞれ可愛がり仲良くしていたつもりでしたが別にショックとかはなかったです。
    やっぱり異性のいとこはそんなもんだと思うし、自分の周りを見ても同性と仲良しのケースは比較的多いけど異性のいとこは正直あんまり聞いた事ないかな?

気にし過ぎない方が良いと思います。
    良い結婚式になりますように。

• こんな例が

留学が、例えば大学の制度の交換留学だとしたら、制約があり、留学期間が終了するまで一時帰国は原則許されないと思います。

• 交通費は?

招待するのであれば、飛行機代はどなたが用意する予定だったのですか?
    従兄弟だろうがなんであろうが、交通費やホテル代も必要ですから、その辺りの擦り合わせを事前にせずにいきなり招待状を送られたの?

友人の披露宴には参加しているのにとありますが、友人は関係性が全く異なっており比較すること自体おかしいです。

そもそも、あなたのご両親(その従兄弟が父方なのか母方なのかわからないのでご両親とします)がきちんと親御さんの兄弟とお付き合いされていてお話をつけていればいいだけの事であなたが憤慨することではありませんよ。

• 留学は

留学するということは遊びに行くということではありません。
    それなりの目的があって、学校に通っているわけです。
    お金をかけて勉強のために行っているのに、大事な授業を休んで帰国できるわけありません。貴重な一コマ一コマです。
    いとこさんは真剣に勉学に励んでいるのです。分かってあげてください。

• 驚きを隠せません… って言われてもねぇ

まず従兄弟さんは留学生なんです
    観光(遊び)で行っているわけではありません
    距離が近いとか所要時間が短いとか関係ありません

私も昔留学していたので分かりますけど
    試験前だと時間がいくら有っても足りません
    時間的にも精神的にも余裕なんて無いんですよ
    寮に入っていたので、試験前など他の学生の部屋の灯りが深夜まで点いていると
    とてもプレッシャーになりました
    眠いからといって自分だけ寝るわけにはいかないんです
    海外留学だから親にバレなきゃ大丈夫とか思っていませんか?
    多くの場合、成績表は学生本人には渡されません
    直接親に郵送されるんです
    後日親から自分の成績を知らされます
    サボったりすれば確実にバレるんです
    日本の感覚だと留年ぐらい大した事ではないかもしれないけど
    海外ではかなり深刻なんですよ
    ヤル気の無い学生は退学になる事だってあります
    だから皆、必死に勉強するんです
    日本の大学生のように、サークルだとかコンパだとかパーティだとか
    浮かれてるヒマなど全然ありませんでしたよ

従兄弟さんが友人の結婚式に帰国していたとのことですが
    それはたまたまスケジュール的に余裕が有ったんだと思います

トピ主さんはおそらくその従兄弟さんより年上ですよね?
    ならばもう少し相手の状況や立場も考えられる人間になってみては?

• 私の夫のいとこも来なかったよ

いとこの両親が学業に専念しなさいって言ったんじゃないですか?

あとこれは想像ですが、韓国は日本より新学期が早いと聞いたことがあるので、日本の大学と違って新学期でバタバタしてしまうのかも……とか理由があるんだと思いますよ。

• 忙しい時期なのでは

韓国の大学って忙しそうですよね。

試験とかタイミングで、行きたくても行かれないことってあると思います。

出席してもらいたかったお気持ちは残念ですね。

韓国に会いに行くのはいかがですか?

レス求!トピ一覧