• ホーム
  • 三十代以降の皆様、どれくらい食べてますか?

三十代以降の皆様、どれくらい食べてますか?

レス17
(トピ主2

美容・ファッション・ダイエット

さっちん

基礎代謝も低下して、若いときほどエネルギーを必要としない
年代ですよね。
私は朝を食べず、昼少なめ、夜は家族と普通の量という感じですが、
皆さんはどのように調整してらっしゃいますか?
昼を抑えてると未だに、職場で上の世代の方からも
体に悪いよーって言われちゃうんですけど、
キチンと食べたらカロリーオーバーで太っちゃいます。
これで、口出ししてくる人たちがみんな
若い子だったり、
ぽっちゃりさんなら納得なんですが、
同世代以上で、標準体型を維持してらっしゃる方々にも言われます。
朝を食べていないことは職場では伏せていて、
昼食のことに突っ込まれたときに
朝ガッツリ食べてるんで大丈夫ですよ、って嘘ついてます。
私なら、中年以降で食事を控えめにしている人を見ても
そういう年代だもんねー、で特に話題にもしないんですけどね。
みなさん、中年以降でもそんなに食べられるのでしょうか。
もともと食べるのは好きなので
それはそれで羨ましいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 40代半ばの女性です。

私はガッツリ食べたいので、たまに筋肉痛になるような体力勝負の職場で働いています。
    同職の60歳の女性の方も「朝から肉・卵・米を食べないと馬力が出ないから毎日食べている」と言われていました。
    ステーキを400g食べたりもしますが、太りません。BMIは22台です。

• 沢山食べます

一日3800kcalを超えないように調整しています。
    それ以上食べると太ってしまうので。
    でも、このくらいはあっという間にいってしまいますので毎日注意して計算しています。
    歳をとってくると食べられないと聞きますが、40が見えてきても未だにそんな兆しはありません。
    代謝が良い方なので、食べていると、食べていることにエネルギーを使うので、半分食べたくらいからもうお腹が空いてきます。
    これまでの人生でお腹いっぱいという経験はしたことがありません。

食事としては、甘いものやお肉(特に牛肉)は好まないのであまり食べません。
    たんぱく質は基本的に魚中心、大豆など。豚と牛はお金を出してまで食べたくないのでたまにササミの梅肉和えを意識して食べます。魚ばかりだと偏りそうなので。お米もあってもなくてもという感じなのでなければないで構いません。麺類は大好きで、スパゲッティは二人前くらいはペロッと食べます。うどんも蕎麦も好きです。
    あとはジャガイモサツマイモ里芋と、芋栗は大好物でよく食べます。

この食生活で体脂肪率18パーセントです。
    運動は週3回の筋トレのみ。
    仕事は事務職ですが、動くこともものをもつことも多いです。
    たまに、80kgくらいのものも近い距離での移動くらいならもって動きます。

ただ、体脂肪率は低いですが骨格ががっしりなので華奢とか細いと言われたことはありません。ゴツいです。
    臍周りが57で肩幅があり、胸も97なので砂時計か土偶のようです。腰骨もがっしりなので、ウエストだけなら7号、ものによっては5号で行けますが、肩幅と胸と腰骨のせいで実際は13号、つくりによって11号が入るかなくらいです。

個人的には、お腹いっぱいという状態を死ぬまでに一度は経験してみたいです。
    若い頃に回転寿司68皿いったときも味わうことのなかった体験です。いまも食べられるだろうけど後が怖い……。

• 朝食は必ず摂取すること

昼や夜は今までどおりで良いから朝だけはちゃんと取りましょう。
    バナナ一本でも構いませんから。
    因みにあなたの身長体重はいくつですか?

• レスありがとうございます

身長体重は158,52です。
    運動は、片道1時間のスポーツバイクによる通勤、
    週末10キロのランニングをずっと続けていますが、
    運動によるカロリー消費って実は大したことなくて、
    ちょっと食べるとすぐチャラになるので
    体重維持というよりも体力維持のために続けている感じです。

元来食べることは好きなので、しっかり食べたいのですが、
    今以上に食べると体重がすぐ増えてしまいます。。
    今のところ、レスをつけてくださってるみなさんは
    太らず食べられるみたいで羨ましいです。

• 55歳女です

三食ぎっちり食べます。

朝は食パン6枚切一枚、カフェオレ、ヨーグルト、野菜スープ、豆腐、果物

昼は定食屋、ご飯大盛りかお替り自由の店なら必ずお替り!

夜はご飯に一汁三菜。

計算していませんが、2000kcalを目安にしています。身長160.体重48kg、毎朝15分の自重筋トレだけで腹筋割れてます。

• 若い頃は食事制限するくらいなら運動するわ、と思ってましたが

年を取ると、運動も若い頃ほどはできないですよね。
    やろうと思えばできるのでしょうが
    仕事や家庭への支障が。
    ということで、泣く泣く食事制限です。

朝抜きは慣れると調子良いですよ。
    現代人の運動量と栄養状況では3食は食べ過ぎ、
    とおっしゃられるお医者様もいらっしゃることですし。

• どれ位の運動量かにも依りますね

仕事はデスクワークが主なので、通勤などで歩くようにしてます。

行きかえりで歩いているのは1時間程です。その時は有酸素になるように、呼吸は意識しています。

電車も利用するので待っている間から乗っている時はドローイングです。

朝、会社に着く頃は冬の今でも汗をかくので、ロッカーで着替えています。

食事は朝はしっかり目で、チーズトーストにみかんと青汁粉末を入れた低脂肪乳にヨーグルトとか。

お昼はコンビニが多くておにぎりにサンドイッチと、持参するみかんです。日中の飲み物はミネラルウォーターに無糖ブラックコーヒーです。

夜は主食は食べずにおかずが中心です。

カロリーだけで見れば1600〜1800かな?帰ってからは30分位の筋トレやヨガをします。

昔買った踏み台昇降があるので休みでも天気に関係なく、1時間〜1時間半くらい使って、6000〜8000歩歩くようにしてます。

買い物はこれとは別に近所に歩いていきます。

因みに50歳です。

• 人それぞれなんですね

皆さんのレスを読むと、トピ主さんもですが人それぞれなんだなぁとつくづく思います。

私は多分、よく食べる方…だと思っています。30代後半です。

朝はトースト1枚かおにぎり1個、簡単なサラダとウィンナー1本と目玉焼き、たまに果物かヨーグルト。

昼は焼魚定食みたいな感じとか、パスタとサラダの時もあるしカレーの時もあるし、普通に食べてます。ご飯は白米に大麦混ぜた麦ご飯。

夜は白米なしの、おかず中心。一汁三菜が多いですかね。食後に熱い緑茶か珈琲を淹れて、ちょっと甘いもの食べる時もあります。

運動、以前はしていたんですがここ数年妊娠・出産・育児でやってません。言い訳ですけども。。。

こんな感じで171cm、65kgです。

• 昨秋の人間ドックによると痩せすぎ健康・大食漢です。

アラ40、体脂肪率17%(長身)ですが筋トレ意識が無いせいか、腹筋なしです。
    逆立ち歩きを朝夜。触れば筋肉質は解るけれど 外見は ただ細いですかね。

交通機関で座ることはなく階段昇降派、
    朝はストレッチ、開脚、倒立
    夜はリビング(LDK35畳と広い)で逆立ち歩き・バク転・横転。
    たま〜に近所ランニング(3k〜5kと結構な距離)。

頭脳職なので甘いもの、糖類摂取は かなり多い。
    米国の超有名大教授夫妻宅(趣味はスポーツで長身・細身)に居候だった時代、研究に息詰まったら炭水化物・糖類で、栄養はドンドン摂取 主義です。

祖父は胃腸科医師で 高齢でも牛肉とご飯は欠かさない。
    甘いものも好きだし。健康だし。目と脚(ちょいヨロっ。でも階段昇降も。)と口が悪い(入れ歯等はないがTVのなかの政治家にも毒づいて)。

まあ 周りは朝・夜ガッツリ、昼は多忙すぎて気がついたら午後3時で ケーキ5ケ 食べちゃったり(いやあ たまたま通りかかって…)。
    ラーメンにカフェでケーキもあるけれど、抜かすこともあるかな? 時間がない時があって、あまり いい生活習慣とは言えない。

高校3年あたりからサイズの変化が少ないです。
    きっと身体のほうで 勝手に戻っちゃうのかな?
    昔から運動好きだし。
    ウエストは60(妊娠時以外)前後ですが 押し込めば高3の56cmが…骨の太さって変わらないものね。下半身、細い。

ちゃんと食べて、一杯食べて、一杯運動すれば、
    身体の方で勝手に戻っている様な気がします。

60代 実家の母が20歳前後の大学時代と ほぼ変わりなしで
    逆立ちするから弛み皆無、プール好きで週2度、水分たっぷりで
    肌が滅茶苦茶 綺麗ですね。
    頭脳職で麺とお菓子は欠かせない。

骨格と運動が肝要では?

• 量より質の方が気になる

48歳です。
    今は1日1500キロカロリー前後に管理してます。
    何も運動しないと、基礎代謝が1300キロカロリーなのでトントン。
    少し運動すると、消費オーバーで痩せます。

大事なのは、カロリーよりも栄養バランス、「何を」食べるかだと思ってます。
    脂ギトギトのステーキより、魚。
    白米より玄米。
    甘辛いお漬物より、酢漬け。
    甘いクリームたっぷりのケーキより、小魚スナック。
    塩分はむくみに直結するので気をつけます。
    夜に、足りなかったビタミン・ミネラルをチェックしてサプリで補給。
    大事なのはタンパク質・脂質・糖質のバランスです。

ごはんとおかずで、1日トータルで1500キロカロリーって、結構な量を食べられます。
    筋トレしてるので、お陰様で健康です。

朝食抜きは確かに体は慣れますが、結局夕食を全部脂肪に変えて蓄えて、翌日それを使ってるだけの話です。決してそれで痩せるわけじゃありません。(むしろせっせと脂肪を貯蓄するので、肥満を促進する)
    昼間に栄養が無いので、日中体がエコ活動するようになり(無意識に運動しなくなる)基礎代謝が余計に落ちていきます。夜の飢え感が強くなって、次第に食欲の歯止めがきかなくなります。
    キチンと食べたら太るのではなくて、年齢の割に摂取カロリーと消費カロリーのバランスがおかしくなっているのです。

一度、食事管理アプリで自分の食事が1日何キロカロリーか、それと「タンパク質・脂質・糖質」の栄養バランスを調べることをお勧めします。

• 似たような食生活です

朝なし 一日二食健康法を知り、10年弱続けていますが、朝ごはんの支度・食べる時間・片付けをしないで済むのでとても楽です(夫は学生時代から食べない人だったので、2人して朝から気楽)
    慣れるとお昼まで食べなくても平気になります。

昼 会社にてコンビニのスープ ヨーグルト、ささみ揚げ等おかず

夜 炭水化物抜きで普通に食べる

外食 一切気にせず楽しむ

間食 大好き

168センチ 54kgです。
    30代までは食べても食べてもガリガリで、今より5.6kg痩せていましたが、40代に入ったら急にきました。

これ以上の節制は難しいです。

• 食べるの大好き

ダイエット中、身長165、体重55。
    目標52キロ。

昔から食べるの大好き、ご飯は茶碗3杯山盛り、宅配ピザのLサイズ食べられます。

ですが、昔から朝は珈琲のみ、昼夜2食。

今は1日1食がほとんど。
    昨日は、麦飯、具沢山味噌汁、納豆、キムチ。
    今日は、かき揚げ2個、うどん2玉、牡蠣の燻製。

体重が59キロから65キロの時は、夜、遅い時間気にせず、揚げ物、炭水化物、イタリアン、食べたい物を食べてました。

今は夜は軽く、早い時間に食べてます。

また、一日一食の方がいますが、流石に健康面でためらってました。

職場でも、服が5号から7号の同僚が沢山食べてると言いますが、その人にとっては大食いでも、やはり世間から見たらかなり小食、鵜呑みにしてません。

• 何キロを維持するかによる

平均体重圏内で「痩せ気味」にこだわらないなら普通に食べて維持できないのは
    食事量じゃなく運動量見直した方がいいと思う
    摂食障害歴ないですか?
    みんな他人の全裸は見ないから、あなたが思ってるより太ってるかもしれないし
    たるんでるかもしれないですよ
    朝抜いてるのに昼も少なめで夜だけ普通にっていうのは明らかに少ない気がします

40過ぎるともっと体力落ちるからどんどん食べられなくなりますよ
    今は普通に食べて維持できる体形が自分の体形だと受け入れる時期かも

• 食事量は減ったが体重は変わらず

40代になったら胃が弱くなりました。
    昔はがつがつ量も沢山食べることが出来ましたが、
    今は胃が受け付けなくなり、無理したら胃潰瘍になりました。
    全盛期の半分かそれ以下しか食べれなくなりました。

朝食は気が付いたら食べなくなりました。
    入らないし、身体が欲しないのです。
    ですから、朝食とお昼は一緒です。

• 周りの人間はそう言う

40代前半女です。
    私は油断するとすぐ太ります。
    成人の1日の標準摂取カロリーは2000カロリーでしたっけ?
    私は、毎日朝昼晩三食食べて、2000カロリーとっていたら直ぐに太ります。
    その点、いくら食べても太らない人もいますしね。

なので私は20代後半ぐらいから
    晩ご飯に白米は食べません。おかずのみです。
    お酒はたっぷり飲みますがハイボールとか赤ワインです。
    私の周りの男性は40代以降の人は、晩ご飯ライス抜いてる方多いです。
    女性の先輩達も、30歳までは食べても太らなかったのに今は直ぐ太る、と嘆いてます。

朝は時間がある時は朝食でライスガッツリ食べます。
    朝はいくら食べてもいいと思っています。
    その後職場まで40分歩いて通勤しているので。
    昼はコンビニのロカボシリーズです。

たまに、職場の人たちとランチにでかけると、
    私が定食のライスを半分ぐらい残してるのを見て
    おじさん達が
    「炭水化物抜きはよくないぞー」と言ってきて面倒です。
    説明するのも面倒なのでスルーしてます。
    オフィス街のお昼時、激混みのレストランで、
    ご飯少なめでお願いします、なんて言うのは逆に余計な仕事を増やしてしまうので言わないようにしてます。

よく食べる女性が見てて気持ちいいのでしょうが
    ほんと放っておいて欲しいです。
    やはり、30代の時は細かった人たちも40代ぐらいから
    丸くなってきてますね。
    若い頃、太らない自分に胡座をかいてた人たちが、今さら太り出しても、
    食事制限やダイエットの経験がないのでどうしていいのかわからないみたいです。

• 49才、身長166cm、体重49kg

ちょっと痩せぎみに思われますが、私のベスト体重です。
    52kgまで増えると、体が重くて肩こりになります。
    運動不足はありません。

仕事柄太りたくないなですが、お付き合いの外食も多いです。
    外食の時は気にせずガッツリデザートまで食べます。

仕事が多忙なので、夜ご飯を作る時間がなく家族で夜の外食も少なくありません。

外食の翌日食べすぎた翌日は、次の日にはリセットするように食事で調整します。

外食が無いときの基本的な食事は下記のものです。

朝:自家製ジュース(牛乳300cc、フルーツと野菜)

昼:なし

夜:家族と普通に食べる(平日は白米は食べない)

• 体重だけでなく

40代前半、163センチ49キロ前後を行きき中です。
    20代から30代後半くらいまで、45〜7キロでした。

私は朝はしっかり食べます。
    炭水化物でもパン(小麦)よりご飯(ブドウ糖)とか、バナナ。
    プラスおかず、果物。

栄養士さんに聞いた話ですが、脳にはブドウ糖がいるとの事です。
    朝からの仕事効率のためには必要かな、と。
    年が行ってからも、脳はちゃんと機能して欲しい、なんて思って。

私は40代になって特に髪の毛が気になり始めました。
    若い頃の過度なダイエットは薄毛の原因にならないかしら……。

ということで、肉、魚をしっかり食べます。(髪の毛はタンパク質ですしね)。
    納豆や豆腐も積極的に。

あとは空腹でも底GI値の食材から口にするようにしています。
    料理中に、野菜を切ったそばからつまみ食いするとか。

1日、一週間をトータルで見て、栄養のバランスを考えているつもりです。

おやつを食べることもありますが、甘いものと、カフェオレとかミルクティー(
    砂糖なし)とか、牛乳の入ったものと一緒の方がいいと聞いて、そうしています。

40代を越えてから減量し過ぎると、老けて見えないかしら、
    と思うようになって。(頬がこけたり、シワができたり……)

体組成計を使って、体脂肪率を管理、筋肉量を増やす(まあ、標準の範囲内です)
    努力をしています。

標準と言われる範囲内でも、これぐらいの体重(と体脂肪率)だと、身軽に動けて、体力も持続しそう、って言う自分のベスト(感覚的なものですが)があったりしませんか。
    私はそのベスト体重を探り中です。

レス求!トピ一覧