• ホーム
  • 学ぶ
  • 究極のクリームパスタのレシピおしえてください

究極のクリームパスタのレシピおしえてください

レス22
(トピ主2

趣味・教育・教養

とます

クリームパスタがとにかく大好きで、定期的に外食してお気に入りのお店をまわってりしていましたが、結婚・出産後、経済的にも時間的にも余裕がなくなり、できなくなりました。
そこで、家でならクリームパスタ楽しめる!と思い、自分なりに日々研究しておりますが、どうしてもお店のような美味しいクリームパスタが作れません。
なるべく手に入りやすい材料で、究極のクリームパスタのレシピご存じの方いらっしゃったらおしえていただけないでしょうか。
ちなみにスープパスタのような感じが好みですが、クリームパスタでしたらなんでも大好きです。
ちなみに私は具材をバターで炒めたあと、生クリームと豆乳、あとはコンソメと隠し味にこんぶ茶とおしょう油を少々入れますが、これでは到底お店の味にはなりません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 味付けは『塩』ですよ

必要なのは
    生クリーム
    具材

胡椒
    白ワイン

具は
    青菜はパスタと一緒に硬めに茹でておく
    肉(鶏の胸肉)や魚貝類などはキノコ類と一緒に白ワインで蒸し煮(加熱しすぎに注意)
    具は一旦取り出して、生クリームを分離しない程度に煮立てて固め茹でのパスタを入れて絡める感じ。
    具を戻して濃度がべったりだったら茹で汁で伸ばして塩と胡椒で味を調える。
    塩はJTじゃなくてミネラル塩を
    魚介は缶詰でも出来ます。

以上だけです。シンプル。トッピングにキリをちぎって入れてもいい。
    バターとか醤油とか豆乳とか昆布茶とかは何の為?要らないです。

• 牛乳を使う

生クリームと牛乳を半々、または牛乳だけで美味しいと聞いた事があります。昆布茶、お醤油は使いません。和風パスタには使いますが、クリームの隠し味に使う人もいるかもしれませんが。豆乳も無しです。

具材にベーコンやうになど塩分があるのと、野菜だけで塩分がないのとでも塩コショウの使い方は違うので、色々試してみて下さい。

• 家内の好きな

スモークサーモンのクリームパスタ。バターでスモークサーモンを炒め、白ワインでフランベ、45%のクリームを加えレモンの皮の千切りを加え少し煮詰めます。パスタはお好みで、フェットチーネやタリアテッレ、フェデリーニも美味しいです。茹汁の塩分で味を調整。仕上げにブラックペッパーを少々。簡単な割には美味しいです。

• ベシャメルをまとめて

作り置きしたらどうでしょう
    作るたびにソースをいちから作らなくてすみます

玉ねぎをバターで炒める
    小麦粉を振り入れる
    (玉ねぎを一緒に炒めるとダマになりにくいです)
    焦がさないように手を止めることなく炒めます
    粉の炒めが充分じゃないと粉っぽいソースになります
    温めた牛乳を加えながらソースの固さを調整する
    「必ず牛乳は温めること」と、昔有料チャンネルで見た料理番組でポール・ボキューズもジョエル・ロブションも念を押してました。
    最後にごくごく薄く塩で味付ける
    私は粉末のナツメグをほんの少し入れます

「ベシャメルの基本はバターと小麦粉の分量は同じ」
    昔、レシピ本で呼んだ記憶があるけど、うろ覚えです
    バター、小麦粉、牛乳の分量はプロのレシピを参考にしたほうがいいですよ

ベシャメルは冷えると固くなるので、使うときは温めながらパスタのゆで汁や牛乳で好みの濃度に緩めます
    具材は別に火を通して温めたソースにパスタと一緒に入れて塩コショウで味を整える
    最後に生クリームを入れる、好みのチーズを溶かし入れてもいいですね

今ならメインの具プラス白菜を入れるといいかもです
    クリームソースはやはり魚介を入れることが多いです、ブロッコリー、グリーンアスパラ、ほうれん草、菜の花など濃い緑の野菜を彩りにほしいですね

• のり佃煮をつかうべし!

ニンニク炒めて海老を加え、生クリーム入れて、そこに海苔の佃煮を適量入れます
    これはおいしいですよーハマります!

• ベーコン!

ベーコンを入れると大抵の物はおいしくなるような気がします

• 明太子クリーム

アスパラ、玉ねぎ、ベーコンなど好きな具をバターで炒め、小麦粉を具材にかるくまぶして更に炒める。
    焦げる前に牛乳を入れて煮たったら無添加コンソメの素を入れる。
    小麦粉がついているので2分くらいで少しのトロミが出てくる。
    さらに生クリームを入れて煮たったら、火をとめ、ほぐした明太子、又はたらこを入れまぜる。
    これで絶対に美味しいです。
    ホワイトソースを作るのが面倒でも、まぶした小麦粉でとろっとしますので、パスタによく絡みます。
    お試し下さい。

• 塩胡椒?

グルテンフリーになったので、最近パスタ料理を作ってないので、はっきりとしたアドバイスではないですが。

・食材への塩胡椒が足りない(特に野菜)
    ・豆乳を使ってるから
    ・チーズ足してみる

野菜炒めをするとき、肉・ベーコンやウインナー・シーチキンを入れ入れないでは、味が全然違います。出汁になる食材使ってますよね?
    またインドカレーを作る時も、玉ねぎの炒め方で変わります。塩胡椒がポイントでした。

牛乳と比べると豆乳はやっぱり少しボヤけた感じがします。生クリームを使ってるので牛乳も使えますよね?変えてみては。

美味しいクリームパスタ出来ると良いですね!

• チーズと卵

イタリアのカルボナーラのレシピを我が家では作ります。

チーズと卵、あとはベーコンと塩こしょうだけです。

チーズは、パルミジャーノレッジャーノの塊をスライスして、フードプロセッサーで粉にします。
    そこに全卵を加えて混ぜます。

別の鍋でパスタをゆでつつ、フライパンにオリーブオイルを熱して、ベーコンを焦がさない程度に炒めて白ワインを振り入れ、アルコール臭がしなくなったら、パスタのゆで汁を少し加えて塩味をつけます。
    本当はベーコンじゃ無くて、パンチェッタにするともっとおいしいです。

パスタがゆであがって、ザルにあけて湯切りしたら、フライパンに投入して味をなじませます。その上から、粉のパルミジャーノレッジャーノと卵を混ぜた物を注いで、フライパンの火を止めて余熱だけで混ぜて全体に行き渡ったら完成です。絶対にスクランブルエッグにしないでください。美味しくないです。もし余熱だけで、なんとなく生っぽければとろ火で加熱です。
    最後のフライパンにパスタ投入から、チーズを混ぜる所までは、一気にすばやく一息で済ませるのが、上手くいくこつです。

カルボナーラは、日本では生クリームを加えるレシピも多いですが、これが本場のレシピらしいです。
    かなり濃厚な味なので、これに慣れると、日本のカルボナーラだと物足りない感じがします。

• 追加です

すりおろしニンニクはどうですか?
    甘味が加わりますよ!

先日すりおろしニンニクのビシソワーズをテレビで作ってて、美味しいと好評でした。

• 私の教わったレシピでは

カルボナーラは全卵ではなく、卵黄のみを使います。まずオリーブオイルと潰したニンニク、パンチェッタをソテーパンに入れ、ゆっくりこがしてゆきます。出てきた油の量を調整した後、白ワインで乳化させます。ソース用の卵黄とパルメジャーノレッジャーノと四つ割りブラックペッパーを準備し、パスタが茹であがったら、ソテーパンに入れ、ソース材料を加え、混ぜ合わせます。難しいのはこの際の加熱温度で、スパゲティ一本一本にソースがコーティングされた状態にしなくてはなりません。これを出来るようになるまで、1年かかりました。温度が高いと煎り卵になり、低いとソースがシャバシャバで麺にからまない。例えるなら、ソースアングレーズのア・ラ・ナップの状態に近いです。 カルボナーラは北と南では異なると聞いた事があります。私の習ったシェフはシチリアで修行した方なので北のとは異なるかもしれません。

• ただの家庭料理ですが。

クリームパスタ、ときどき作ります。
    昨日はキャベツとソーセージのクリームパスタを作りました。

作り方は・・・

パスタをゆでるお湯を沸かす(私はお湯に塩を入れません)。

多めのオリーブオイルとバター少々でタマネギを炒める(ニンニクは入れませんでした)。
    しんなりしてきたら、ソーセージとキャベツを入れてさらに炒める。
    塩こしょう、顆粒コンソメで味付け。

一旦火を止め、小麦粉を大さじ2〜3杯ザバザバと入れて粉っぽさがなくなるまで混ぜる。とろみが少ないのがお好みなら、小麦粉はなくても良いかも。

加熱しながら、牛乳(冷蔵庫から出してすぐのものです)を少しずつ入れ、具についた小麦粉をとかすように混ぜる。あれば生クリームも加える。

ここでシュレッドチーズを加えることもあります。

とろりとしてきたら、砂糖、オイスターソースを加え、塩気が足りなければ塩やこしょうで味を調える。

お湯が沸いたらパスタをゆでる。

パスタがゆであがったら、ゆで汁や牛乳でソースの固さを適当に調節して、ソースと和えて出来上がり。

野菜や肉類は、その時冷蔵庫にある物を適当に使います。
    隠し味は、砂糖とオイスターソースです。
    邪道と言われそうですが、日本の市販品や外食の味に近づけるポイントは「甘み」と「うま味」のような気がします。

ただのテキトー家庭料理ですが、家族には好評です。
    ご参考まで。

• ミラノ風なので北イタリアかもしれない

下の方で全卵使用のカルボナーラのレシピを挙げた者です。

知ってる限りでは、ミラノ風の全卵使用レシピらしいです。

まあ、、面倒くさいから全部投入してる気もしますね。

時間のある人なら余った卵白でメレンゲとか作るもしれませんが、私は、そういうの基本却下なので(笑)
    カルボナーラは、もともと手早くちゃちゃっと作れるレシピらしいです。

家があれば家の数だけレシピがあってもおかしくないですから、ゆきさんに変なこと吹き込んだイタリア人一家のレシピってことで、勘弁して下さい。

あと、もっとすごいレシピもあって、卵すら加えずひたすら粉チーズと塩こしょうのみってのもあるらしいです。相当な面倒くさがりだと思いますが、それにりに美味しいらしいですよ。多分、いいチーズをふんだんに使っているんだろうとは思いますが、こちらはゆであげたパスタに粉にしたハードタイプのチーズを大量に加えるだけです。こちらもカルボナーラと同様に、熱いうちに、ささっと混ぜて食べるのがコツらしいです。トピ主さんがチーズを苦手で無ければ、こういうのも研究対象にしてみてはどうでしょうか。

• 色んなものを入れすぎ

こんにちは、

タイトル通り、入れすぎです。 豆乳、コンソメ、こんぶ茶、しょう油、すべて不要です。 それよりパスタをゆでるときにちゃんと塩を入れていますか? 水の量の1-1.5%です。結構塩っ辛い水ですよ。 具材に火が通ったら、生クリームを入れてちょっと煮詰めて、その後でパスタを入れたお湯ですこし伸ばします。仕上げにパルミジャーノレッジャーノを削って入れるとなおよいです。

図書館に行ってイタリアレストランのシェフが書いているお料理の本を参考にしてみてください。昆布茶、コンソメ、しょうゆなんて使っていませんから。 ネットのレシピサイトは当てにならないもの多いので、お勧めしません。

• スープパスタタイプが好みなのね

汁気がある程度あるほうがいいのね?
    そうならバター、小麦粉、牛乳、仕上げに生クリームで作るほうがいいんじゃないかな。
    牛乳のかわりに豆乳を使うと豆乳の性質なのか分離?凝固?する場合があるように思います、なので牛乳のほうが失敗無く滑らかに出来上がるように思います。(豆乳は調整と無調整で違うのかな?)

生クリームを煮立たせてゆで汁を加えて乳化させるやり方もあるけど
    それだと生クリームの脂肪分が私には少々ヘビーなので
    いつも小麦粉牛乳でクリームソースを作ります、ソースをしっとり絡めて食べられるし。味付けは塩加減に注意しましょう

バターと生クリーム、乳化・・・パスタだけどフレンチですよね

カルボナーラも生クリームは使わないのが本場のローマ式だったりするし、
    気取らない食べ方というか、釜玉うどんみたいですね

美味しいクリームパスタが作れますように

• ありがとうございます!

お礼が遅くなり申し訳ございません。皆様、見ず知らずの私に、とても貴重なレシピ、アドバイスくださり本当に感謝です。
    みなさんからのアドバイス、すべて試してみます。そして少しでもお店の味に近づけるように!
    昨日早速作ってみました。昨日はコンソメなどの調味料はやめて、塩と具材のうまみだけでスープ作りました。豆乳はやめて今回は牛乳です。生クリームがなかったので、今回は牛乳だけでしたが、塩と具材だけで大丈夫?と半信半疑だったのですが、コンソメなど入れてたときよりもシンプルながら、お店の味に近づいた気がしました!あ、粉チーズはたくさんかけてしまいました。ちなみに今回の具材はサーモン、ホウレンソウ、キノコです。
    ノリの佃煮を使ったものや、ご家庭のレシピも試してみたいです.
    引き続きおすすめのレシピ&アドバイスございましたら、よろしくお願いします。

• 簡単なものでは

クワトロ フォルマジオが良いです。無理して四種類入れなくてもOKです。しかしパルメジャーノ レッジャーノかグラナパダーノとゴルゴンゾーラは入れたいです。ペコリーノロマーノやモッツァレラも美味しいと思います。生クリームにチーズを投入し溶かし、パスタと合えるだけ。チーズに塩味があるので味をみてから塩は投入した方が良いです。

• にんにく

とりあえず一番最初にフライパンにオリーブオイル適量を入れ、にんにくのスライスを弱火で炒め、(カリカリの手前位に)オリーブオイルに、にんにくのエキスを吸わせる。
    そこから料理を始めるとどんなクリームパスタもおいしくなると思います。
    一度試してみてください。

• すり下ろしグリュイエールを足す

楽しいトピですね。
    私もメモを取りながら見ています。
    ここで皆様がおっしゃっている通りだと思いますが、

もしベシャメルソースなどでいくのなら、

グリュイエール(ラクレットなど、普通のチーズの香りのもので溶けやすいものならなんでも)をすり下ろして、熱いソースに混ぜ込んでみてください。クリームの感触や香りがとても濃厚になります。

なお、チーズは輸入品を買う必要はなくて、グリュイエールやチェダーなどの作り方を忠実に踏襲している国産のチーズがあれば、もっと良いと思います。。。グリュイエールやその系統の本物のチーズは高いけど、塊を買ったら、削り削り使っても本当に長期間持ちますので、お得でもあります。

• うれしいです!

究極のクリームパスタのレシピ、またまたおしえていただき、ありがとうございます。今週は牛乳、生クリーム、塩コショウ、そしてにんにくも使って、具材と一緒に作ってみましたが、さらにさらにおいしくなって感動しました。にんにく入れてここまで変わるとは!あと生クリームはあったほうが絶対いいですね。ここに投稿してよかったです。本物のチーズ使うと本当においしくなりそうですね。お店の味を求めるなら、たまの贅沢に買ってみて挑戦するのもいいかなと思いました。究極のカルボナーラもトライします!

• 生クリームとニンニクとベーコンとキノコ

ちゃんとしたイタリアンでは無いですが、宜しかったら。
    ニンニク少々とベーコンかパンチェッタとお好きなキノコをオリーブオイルで炒めてキノコがしんなりしたら生クリームを1パック投入、沸騰させずに、ちゃんと塩をきかせて茹でたパスタを入れて合える。
    ここで少々お味見を。
    足りなかったらお塩を。
    生クリーム1パックで2人前位かな。
    ベーコンは多目が美味しいです。

• パルミジャーノ最高

イタリアではパルミジャーノレッジャーノは日本の鰹節?!みたいなものと聞いたことあります。
    塊をかってすりおろして使います。
    カルボナーラもこれでばっちりです。
    生クリームパスタもコンソメなど要りません。味が喧嘩しちゃいます!

ちなまによく売ってる缶入り?のパルメザンチーズとは全く味も質も違いますので、気をつけてくださいね。

レス求!トピ一覧