自分の手には負えない部下について

レス5
(トピ主0

キャリア・職場

ふくねずみ

会社や部署として設定した目標に対して、とても反発的な人(Aさん)がいます。このAさんは、不得意な仕事や、しんどい仕事や残業はしたくないから他の人にやらせるように仕向けるけど、それによって他の人が評価される事は気に入らないといった感じの人です。

この数年間に設定されていた目標がAさんにとって、苦手な分野の仕事で、私にとっては得意な分野の仕事でした。
Aさんは、私より先輩だったのですが、この目標を達成した私が評価され、私が先に昇進しました。

この目標が設定され、Aさん自身が昇進に不利になっていると気が付き始めたぐらいから、私への攻撃が始まりました。
同じ部署の後輩や他部署の人と一緒になって、作戦会議や口裏合わせをして、しんどい仕事は私にやらせる様に仕向けるのですが、それをやり遂げた私が上司に評価されると、私の粗探しをして上司に私の事を批判していました。

私は、彼女は先輩で怖かったので反論しても余計に関係が悪化するだけだと思い、反論せずに何を言われても黙っていました。また、上司もAさん達が私の足を引っ張るためにやっている事を気が付いていたので、反論せずに我慢していました。

ただ、今は私より上の上司が総替わりし、その上司たちは、なんとなくAさんの本性に気づいていないと言うより騙されている感じがします。
そして、また今回、Aさんにとって不得意な分野の目標が設定されました。私はAさんの上司になった為、私が指導しなければならないのですが、今までと同じことが繰り返されると思うと、今から苦痛で憂鬱です。
上司に相談したいのですが、私がAさんの上司となった今、Aさんの悪いところを上司に相談するのは、相談なのかチクリなのかと気が引けるところがあります。

皆さんなら、自分の部下にAさんの様な人がいた場合、どのように対処したり、上司に相談しますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 不得意分野における王道的な手法じゃ駄目なのか?

不得意分野であればあるほど、
    上司が手本を見せる、
    ノウハウはマニュアル化し与える、
    初期の目標ハードルを下げてのリスタートで低い目標達成で褒めて意欲を上げ成功体験を積む、
    進捗確認頻度を上げ励まし軌道修正する間隔を狭めるなど、
    王道の手法がいくつも挙げられますが、
    上司から王道をほぼ全てやってみることからではありませんか?

部下全員に業務日誌を書かせ、成功体験が積み重なれば外からも業績も評価も客観的に見えやすいですし、
    上司からの指導加筆欄を設ければ、励ましや軌道修正の指導記録を兼ねることもできます。

指導内容や業務内容は全て部下のみならずさらに上の上層部にもいつでも見えるようにしておくこと。
    そして中間報告も含め定期的な報告を欠かさないこと。

レベルの低い悪意はスルー一択です。
    ただし、その悪意が他の部下に向けられた時には決して許してはなりません。
    スルー黙認は管理者=指導者=評価者の失態だからです。

• トピ主さんが話さなくても

近いうちにわかりますよ。

うちの職場にも、そういう人が何年もいます。

彼女は自分ではうまく立ち回っているつもりですが、勘のいい上司は話してすぐ、これは問題だと気づいたそうです。

他所から来た他の人たちも気がついて、適当にあしらっていますし頑張ってる人のことは分かります。
    上司同士でも話しますからね。

大丈夫です。その日はすぐに来ますから。

• 毅然と

部下なんでしょう?

なら、業務命令を通すのです。

それに応じないなら、当然、戦力外通告でしょう。

あなたの上司に言うのが告げ口?そこは会社でしょう?小学校じゃないんだから、業務命令を守らない部下のことを報告するのはあたりまえです。あなたの業績だけでなく、会社の業績に関わりますから、報告を怠ると、あとで、何をしていたんだ?と怒られますよ。

毅然としましょう。
    わかってくれる人、ひとりもいないのですか?そんなことないでしょう?

探せば、被害者は他にもいるはずだし、とてもそんな人が好かれているとは思えない。

低いレベルの嫌がらせなどスルーです。私もまったく同じ経験ありますけど、まとめて、首に持っていって追い出しました〜。あなたのためにしっかり働いてくれる部下を大事にし、上司への報告は私情を交えず淡々と!

今までがんばったんでしょう?
    がんばってキャリアアップ!
    新しい上司がぼんくらなら、経験だけつけて、とっとと転職する〜

• いいと思います

チクリではないです。「このような部下をどう育てるのが良いのかアドバイスを下さい」と前向きに持っていきましょう。

私そうやって裏で手を回して嗅ぎ回る人大嫌い!
    いつか必ず周りに露呈しますから大丈夫です。

トピ主さん感情的にならずに立派ですね。周りは必ず見ています。

• ビネガーさんのレスに同意、さらには

彼女はアサインされたタイプの仕事に一回失敗しているのだが、今度は失敗しないようにこのような形で指導したい、というプラン(概要でOK)を上司にもっていけばベストな回答になると思います。こうすれば絶対チクリとはみなされません。たたき台があれば上司も一緒に考えてくれると思います。

昇進すればこのような問題は増えます。自分が解決すべき課題として取り組むと、トピ主さんの評価は3倍増しでしょう。

なお、彼女の仕事を自分でやる、というのは最悪の回答です。彼女のスキルの問題が顕在化するのを先延ばしするだけで、何も解決しないからです。

レス求!トピ一覧