電車での出来事

レス13
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ムック

満員気味の電車にベビーカーをたたまずに乗車してきた親子連れがいて「すみません、余計なことなんですけど、満員気味みたいですが、ベビーカーたたまなくて大丈夫ですか?」と聞いたら「はいはいわかってますよ、でも別に誰も文句言ってないし、言われたらたたみますから、それくらい分かってるんで!ほら誰も何も言ってない、誰にも迷惑かけてないわ」と言われたので、それ以上何も言わなかったんですが、その親子連れが下車する時に「ベビーカー通れないんで、道あけてくれます?」「道あけてって言ってるのに、つったって、全然あけてくれないし、変な人」と車内中に聞こえるくらいの大きな声で叫び、降りて行きました。私も道開けたかったですが、満員気味なので思うように動けず、まず、扉付近の人が、一時的に降りて、それから動いたので多少時間はかかり、それは申し訳ないと思いますが、そこまで言われなくてはいけないくらい悪いことをしてしまったのかと、かなり落ち込み、また降りる駅はまだまだ先でしたが、そのまま乗り続けるのもつらく、その親子連れが降りた次の駅で降りました。確かに周りは何も言ってなかったから、私が余計なことを言ってしまったのかもしれないですが、駅でベビーカーをたたまないのは普通なのでしょうか?ベビーカーの方への気遣いが必要なのは分かりますが‥皆さんなら、どうしますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うーん

土日ならば、混んでいても乗ってきても仕方ないかなと思います。平日の通勤時間帯はなるべく避けてほしいです。それでも、誰も何も言わないと思います。心の中ではあなたのように迷惑だなと感じてる人もいると思います。言わないのは、トラブルになるのを避けるためだと思います。

• 何も言わない

そういう人を見ても何も言いません。
    満員状態にも関わらず、折りたたまないというのは、折りたためない事情がある(それなら仕方ないし)、もしくは折りたためなくないけど折りたたみたくないのどちらかだと思うので。
    前者ならしょうがないとも思うし、後者なら非常識なのでどっちみちまともに言って通じる相手でもないと思うので。
    内心邪魔だなぁとは思いますが、非常識相手に不快になっても精神衛生上悪いので。

• あなたは悪くないから

嫌な思いをされましたね。
    あなたは何も悪くない。なので、

>そこまで言われなくてはいけないくらい悪いことをしてしまったのかと、かなり落ち込み、

こんなふうになる必要は1ミリもないです。

日本人って思慮深くて、自分が良かれと思ってしたことに対して相手が良からぬ形で反撃(?)してくると、何故か自分を責めてしまう性質があるようです。
    これは時と場合によっては大人の対応として良いことでもあるでしょうが、今回のケースのような事では損。
    もっとドライになって下さい。

しかし困った母親ですね。
    どこへ行ってもそんな感じなのでしょう。
    お子さんがどう育つのか他人事ながら心配です。

繰り返しますがあなたは悪くない。
    気まずくなって電車を降りる必要もなかった。
    ご自分を責めず、忘れて下さい。
    おそらく他の乗客さんたちはあなたが最初に声をかけたことに心の中で拍手してたくらいだと思いますよ。

>皆さんならどうしますか?

満員気味の電車にそのように乗ってくる時点で「ああこれはもう言っても無駄なタイプだな」と判断して声をかけないかもしれない。
    (なのであなたは勇気があります。素敵です)

• 余計なことだったと思います

見知らぬ他人のマナーの悪さを諭そうとしたのは、お節介だったと思います。
    仕返しされたときに咄嗟に対処できずに動揺してその場にいられなくなるくらい繊細な心の持ち主なら、いらぬ世話はやかない方が良いと思います。

• 私が言います

文句言われてない!と言われた時に、私が今言ってるの理解できる?

通れない!と言われた時に、だからたためって注意しましたよね?

私はスーツケースで文句言われたことがあります。一見、空間があるように見えるため、そこに人が割り込もうとしてスーツケースが。

これ以上小さく畳めるわけもなく、早く目的駅に着けと願ってました。

私はトピ主さんが正しいと思います。皆、面倒くさいから見て見ぬ振りしただけで、内心邪魔だと思ってます。ベビーカーを使うなと言ってるのではなく、使うのなら周囲への配慮を!とマナーについて言ったトピ主さんに対し、相手はそう受け取らなかったので、それは仕方がないことです。

不愉快にはなりますが、相手ありきのことなので、相手の言い分も聞かないといけません。マナーが守れない人はそれなりの人って事なんですよ。残念ながら。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ギスギスしてて嫌な雰囲気。。

まあ、満員「気味」程度なら、邪魔だなと思っても、皆さん我慢してるでしょうね。

ものすごい通勤ラッシュでも、ものすごーーく稀に、ベビーカーと共に乗ってくる人いますよ。

皆、ギュウギュウで、身動き取れないから、わざとではなく不可抗力で、ベビーカーが潰れそうになり、赤ちゃんギャン泣きだし、お母さんは「押さないで!!」とか言うけど、押したくなくても、こっちも皆、倒れないよう頑張って踏ん張るので精一杯。

• 満員気味って?

どの程度の混雑だったんでしょう?普通に大人が1人ずつ他の人に触れ合わずに立っていられる程度の混雑ですか?

都内の通勤ラッシュのようなギュウギュウであれば別ですが、つり革につかまれる程度の混雑であれば畳まなくても問題ないと思いますよ。赤ちゃんとベビーカーの大きさは分かりませんが赤ちゃん10キロくらいを抱っこして大荷物を持って、ベビーカーも数キロ。それをお母さん一人で持つ方が危ないと思いませんか?

あまりにも混雑した車内だとベビーカーの上の空間が空くことで周辺の人が踏ん張りがきかず赤ちゃんに倒れかかりそうになるなど危険です。赤ちゃんも周りも。

トピ主さんの利用する電車ではベビーカーを畳むように指示があるのでしょうか。そうであれば仕方ありませんが、畳まなくても大丈夫ですか?ってなんだか嫌味な感じがするなと思いました。

• ベビーカーをたたむのは普通ではない

まず、駅でベビーカーをたたまないのは普通なのか、という質問に対して。

私は駅でベビーカーをたたむのは普通ではないと思うし、普通であってはいけないと思う。
    赤ちゃん連れでベビーカーをたたむのはとても大変なことです。

ですので、もしベビーカーをたたまなくてはいけないくらい混んでいてベビーカーをたたもうとしていたら、私なら「お手伝い必要ですか?」と聞きます。

トピ主さんの常識では、ベビーカーをたたむべきだと思ったんですよね。
    それは、別に良いと思います。

でも、そのお母さんの大変さまで想像をした上で言葉を伝えてましたか?
    なんとなく、そのお母さんもいっぱいいっぱいだっんじゃないかと思いますよ。

• トピ主です。レスします。

皆さん、ありがとうございます。少し前向きになれそうです。また、地域などにより畳まなくても良いケースもあるということもあると知りました。
    あと、すみません補足なのですが、その時親子連れと書きましたが、正確には親子と、お母さんの親、つまりおばあちゃんになるのでしょうか、大人2人とベビーカーに子どもが乗っている状態で、ベビーカーに荷物をかけて、母親はベビーカーをもち、おばあちゃんは、何も持ってない状態で、赤ちゃんに話しかけたり、赤ちゃんをあやすためか歌を唄ったりしてました。乗車前に畳むことや、1人が赤ちゃんを抱っこして、もう1人がベビーカーを畳むことは出来ないのかなと思ってしまいましたが、やはり難しいのかなとも感じました。
    皆さんありがとうございます。

• 畳んだ方が危険

レス読みましたが、電車ですよね
    多少揺れるし、それこそいつ緊急停止するかわからない場所でたためません
    おばあちゃんが同乗していたとのことですけど、畳んだ場合おばあちゃんと呼ばれる年齢の方にベビーカー+荷物を持ってもらうか、赤ちゃん抱っこしてもらうんでしょ
    どちらを選んでもそこそこの重さになるし、まして赤ちゃん抱えながら転ばれたりしたら困ります
    危なすぎて無理ですよ
    そんなに邪魔だというなら誰かが席譲ってあげればいい
    そうすればおばちゃんに座ってもらって赤ちゃんを抱いてもらい、お母さんはベビーカーと荷物持てます
    安全面についての配慮もなく、誰も手助けしないのに文句だけ言うのってどうなんですかね

• そりゃあ怒るでしょうね。

ベビーカーに子供を乗せて乗車しちゃいけないの?
    寂しい世の中じゃ。

• 超満員でなければ

私は子供はいないですが、ベビーカーは畳まなくていいかなと思います。もしかしたら経済的な事情でどうしても電車しか移動手段がないのかもしれない。

トピ主さんは反省されているようなのであまりきつい事は言いたくありませんが喧嘩を売られていると思われても仕方がないです。

一回だけベビーカーを押しているお母さんが故意に周りにガンガン当てまくっているのを見た時は注意しようか迷いました。年配の男性に一喝されてシュンとしていましたが。

子育てって想像もつかないストレスなのかな。

• トピ主さんは偉い!

トピ主さん、嫌な思いをされましたね。トピ主さんは全く何も悪くないですよ。むしろ、勇気があって偉いと思います!

その親子連れ、正確には赤ん坊の母親とその母親、随分非常識ですね。最近その手の母娘を時々見かけますが、自分達の事しか考えられない、人様に迷惑をかけないように配慮するという事が全く出来ない人達なんでしょうね。
    そんな非常識でモラルも無い母親に育てられた娘がその母親とそっくり同じな非常識な母親になって、公共の場で平気で周りの人達に迷惑をかけまくる。世の中どうなってしまうんだろうと思います。

ベビーカーってかなり場所を取るので、混んでる電車の中とか、本当に邪魔だし危ないです。以前、仕事の帰りにかなり混んでいる電車に、当たり前の顔をしてベビーカーで入って来た母親が居ましたが、私は電車を降りようとした時に、ベビーカーにつまずいて転びそうになりました。それでもその母親は、よけるわけでもなく知らんぷりしていました。

ガラガラに空いている時ならまだしも、混んでる電車、特にラッシュ時にベビーカーを畳まずに電車に乗ってくるのは、大変迷惑です。

トピ主さんは何一つ悪くないので、嫌な事は早く忘れましょうね!