人の多さに疲れてしまう

レス9
(トピ主1

心や体の悩み

かよこ

レス

• トピ主です

皆さま、レスありがとうございます。
    色々と路線や時間帯を試した結果、今はその中で総合的に精神的な負担がマシな路線を主に使うことに決めました。その路線で通勤するのに自宅から駅まで自転車で20分、乗車時間15分、駅から会社まで徒歩30分です。夏は汗だくになりそうなので、早起きして早く会社に着いて作業時間まで資格勉強に当てようかと考えています。駐輪代も発生するので定期代より足が出るのは辛いですが、乗車時間の短縮にはかえられません。会社近くに引っ越す案も頂きましたが、家賃補助は無く、関西の感覚では考えられない家賃の高さで決断は難しいです(家で過ごすのが好きで、できれば新築で間取り・採光・階数にこだわり台タイプ。本当にわがままですよね…)。東京はお金に余裕がなければ、物件に妥協するか満員電車に耐えるかどちらかですよね。満員電車に関しては東京に来る前から覚悟はしていましたが、皆さまはどのような心持ちで乗車しているのかと思いレスさせて頂きました。

• 往復1万歩圏内の地域に引っ越す

自転車がダメなら、徒歩で歩ける地域に引っ越すことをおススメします。
    私は通勤時に徒歩で30分毎朝、隣駅まで健康のために歩いています。
    会社近くへの引っ越しを奨める方もいますが、あまり近いと休みの日のオンオフの切り替えができません。
    毎朝片道40〜50分、往復で1時間半歩くと1日1万歩を達成できます。
    健康も手に入るし、歩くことで通勤電車とは異なる都会の姿を発見できると思いますよ。

• それが東京

私は物心ついた頃からずっとそんな環境で過ごしてきたので逆の環境に慣れるまで大変でした。

関西の人口50万人近い都市に住んでいますが、都心に比べると街灯が少なくとても暗く感じるんです。
    夜道が怖くてたまりません。
    田んぼや山が見えるのも何だか慣れなくて。

都心に比べて人が少なく感じるのも気味が悪くて怖いんです。

3年住んだら住めば都で好きになりましたが、やっぱり夜は暗くて怖い。

都心は夜でもすごく明るくて怖さを感じません。
    良いところもあるんですけどね。

私はかつて新卒で入社したその日から壮絶な通勤ラッシュ。これも当たり前でしたね。

トピ主は地元に帰ることできませんか?
    同じように東京が肌に合わず鬱気味になるひとを何人か知っています。

体を壊すくらいなら、思いっきり息が吸える故郷に戻れるといいけれど。
    難しいのですよね、きっと。

カウンセリングを受けた方がいいかもしれません。

• 住まいと経路の再検討を

わかります!私なんてドがつく田舎出身で、上京生活が田舎生活の年月よりだいぶ上回った今でも、都心部や駅の人の多さに慣れません・・・。そして毎日の移動がきついと気持ちが荒みますよね。

そんな私がなんとか通勤できてきたのは多分、通勤時間が短かったことに助けられたと思います。たまたま学生時代に山手線内側のいわゆる下町エリアに住んでおり、卒業後も同じエリアに部屋を見つけて住みました。ちょっと歩けば複数の路線が使えましたので、オフィスまで乗り換えなしで4駅で通勤できました。
    新築などにこだわらなければ、山手線内側でも私のように初任給レベルでも十分支払える物件があります。
    また、路線の始発が出る駅もお勧めです。座れれば混雑の体感が減りますから。ただし同じ考えの住民さんがいるわけですから、結局朝早く家を出ることになるし待機時間は増えるとは思いますが、それも慣れです。

人が多い分、面倒も多いですが、対策さえ取れれば大丈夫です。朝、深呼吸して電車に乗りましょう。お互い、がんばりましょう。

• 職場の近くに引っ越し

都会産まれ育ちでも都会の人の多さは本当に時々ふと「なんで?」と思うくらいです

お盆やお正月に一斉に人がいなくなると 気分良くなります

ラッシュで一生電車通勤って本当に地獄だなと高校生の頃に感じて
    最初から自転車通勤の所に勤めてました。

まぁ自転車通勤も最近凄く増えましただけどね、違った楽しみも見つかりました

トピ主さん、都心の5,6駅なら女性でも自転車通勤可能です
    自転車通勤認められてないようですが 引っ越して職場近くに住む事をお勧めします

• 慣れない

私も人に酔うタイプです。某オフィス街はどうしても自分の肌に合わず、転職先候補から外したほどです。職場は嫌ではなかったのに毎日泣きながら満員電車に乗っていました。帰りも残業しようものなら帰宅が億劫に。

トピ主さんや私タイプは職場の近くに引っ越すしかないです。引越し面倒ですが、するだけの価値はあります。

家賃が高いのでしたら始発で座れるところに引越しましょう。座れると思ったら早起きの苦痛も和らぎます。

口では「満員電車つらいね」なんて友達と話していますが、実際には周りは私ほど苦痛を感じていないみたいです。

• 都会は人が多いですからね。

私も子供の頃東京に住んでた事があります。
    その後地方(と言っても田舎ではなくまあまあ都市ですが)に引っ越し、仕事の関係で年に数回上京していました。
    正直私は、住むのはごめんこうむりたいです。
    今は仕事を変えたため、東京とはまったく縁のない生活です。
    私も人の多い所が嫌いで、人とつながるのも嫌だし、ひとりでいたい方なので、今の生活はそこそこゆったりしています。
    職場はショッピングモールなので人は多いですが、通勤は自転車、休日は閑静な住宅街にある静かな家でのんびりしています。
    東京にいるとなかなか人混みとは無縁でいられないでしょうし、通勤が電車だと大変だろうな、と思います。
    休日は外出しないのも手ですが、転職して地方へ引っ越しはダメですか?

• 職場近くに引っ越しましょう

最近の社会人一人暮らしのトレンドは部屋が狭くて家賃が高くても可能な限り職場の近くに住むことなんですって。

いくら家賃が安くても、
    座れる始発駅を狙って遠くに住んだはいいが早起きがつらい。
    おしゃれな街や治安のよさばかりに目がいき乗り換えが多い中途半端な場所に住んだ。
    家賃が安くて綺麗な広い部屋を望んだ結果、最寄り駅が遠く通勤にも行楽にも不便。
    残業すると終電でも家に帰れない。
    1社1路線しか使えないため、運休すると代替輸送手段がない。
    疲れや疲れから来る誘惑に負けて寄り道や外食、ストレス発散による無駄使い。
    休日は通勤と仕事の疲れでどこにも行けず家事もだらけて寝ているだけで終わってしまう。

などなど、会社近くに住まないデメリットと、

朝ギリギリまで寝ていられる。
    満員電車に揺られなくていい。
    たとえ満員電車でも距離が短いので耐えられる。
    電車の運休とか関係ない。
    徒歩でも行ける距離ならいい運動にもなる。
    定時ダッシュしなくても退勤後の余暇時間がたっぷりある。
    夜ゆっくりぐっすり眠れる。
    自炊する時間の余裕が生まれるので買い食いや外食の無駄使いも減る。
    こまめな家事ができるので、部屋が狭くても余裕。
    オフィス街や繁華街近くの駅が最寄りなら、休日の朝は空いているので電車に乗るのも楽。

という出せる範囲ギリギリで家賃を払って職場近くに住むメリット、

どちらを取るかでガラッと変わるのでは?

やりたい仕事がそこでしか出来ないことなら失礼を承知ですが、そもそも人が多いのが苦手なら都心ではなく郊外で就職先を見つけることはできなかったのでしょうか。

• 東京なら仕方ない

上京ってことは、東京ですよね?
    人が多いのは、わかりきったことですよね。
    入社前に面接などで上京しなかったんですかね。
    >最低限の挨拶や支払い方法を声に出して伝えないといけない
    現金を用意して払えば、伝える必要はなくなるのでは?◯◯ペイや電子マネーで支払うなら、たくさんあるので仕方ないですよ。それとそんなに煩わしいかな?買い物をよくするのかしら。
    まだクレジットカードは便利ですよ。
    出せば
    店員さん「クレジット払いですか?」
    私「はい」
    で、終わりですよ(笑)

大阪市からの転居で人口の多さの違いは、理解できます。1年半ほど、神奈川在住で通勤もしてました。
    電車だけでなく、どこもかしこも人だらけは。始発でも結構混んでる(これびっくり!)電車遅延なんて当たり前。エスカレーターも少ないし、乗り換えするのも、めっちゃ歩く歩く。
    大阪では考えられないことばかりでした。

私は23区内が職場ではなく、10時出社だったので、まだマシでしたが、帰宅はヘトヘトでした。
    主さんも朝ずらしてもらったら?
    あとは早起きして、ジムやウォーキング、渋いところだとお寺での朝のお勤めに参加するのも良いですよ。築地本願寺は出社前にたくさんの方がお参りしてました。

レス求!トピ一覧