縁故入社辞めたい

レス4
(トピ主0

キャリア・職場

きこ

パートで半年以上前に友達の経営する会社に転職しました。前職にちょっとした不満からその友達に雇ってくださいとお願いし、決まるまでの間いや間違いだと気づき謝ろうと思っていた矢先、入社が決まり断れなくなってしまいました。今思えばその時きちんと謝って辞退していればこんなに悩まなくて済んだのに、私は迷いながら転職を進めてしまったのです。後悔にさいなまれ現職に身が入りませんでした。動悸はするし眠れなくなって前職に戻りたいとしか思えなくてその友達に辞めたいことを告げましたが辞めさせてもらえませんでした。その後も苦しくて辞めたい事を告げましたが引き止められ、こんな私でも引き止めてくれるのは感謝しています。が友達が上司、わかってて入社したのに私の気持ちがついていけずわだかまりがあり自分が出せずに四苦八苦しています。このまま続けるのも苦しい。前職は復職パートOKの会社なのですが戻りたい。でも友達にも悪い。どうしたらいいでしょうか。
友達の前では恥ずかしくて仕事ができません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 1年間は腹を括る!

前職への不満を思い出し、1年間は腹を括って、現職で死に物狂いで働きましょうよ。

そこで(仕事人として)優秀になって友達に恩を返し、それでも辞めたいなら、あなたの代わりの人を探しだし、再び友達に相談しましょうかー

ちなみに、『前職の不満』と『現職の嫌な事』、何でしょう?

• 診断書を取って退職

既に仕事に身が入らない状態で、健康が害されているとハッキリしているなら、心療内科へ受診、転職による適応障害とか不眠症とか不安障害などの診断書が出れば、会社へ提出し退職を。

友人を頼ったことを咎めませんが、業務内容が合わなかったというのは明白なのでしょう。
    部署替えを言い渡されても、現時点で休養を要するとされれば長期に休むわけですから、退職願を出しても正当でしょう。

友人関係がこじれたのはもはや仕方がありませんし、他の従業員からして違和感がありすぎることでしょうから。

元の職場に戻れるかは解りませんが甘いと思います。
    いずれにしても休養を要するとなれば退職できます。

家族に相談で辞めることとなったと添えるとよいでしょうね。

• 病気理由で退職すると再就職を阻害します

心療内科に行って適応障害の診断書を取れば、本当にすんなり退職できるでしょうか?休職するよう指示されればおしまいです。法的制度は労働者が簡単に辞めさせられないように作られているので、それを経営側が逆手に取れば、簡単に辞めさせない方法ともなるのです。

また、病気退職すると、少なくとも診断書に記載された療養期間中は就職活動を控える必要があります。再就職先にその事実がわかれば、健康ではない状態なのに、それを隠して就職活動をした、ことになり、まず採用されませんし、会社によっては採用後にばれると、虚偽申告で解雇要件になる可能性もあります。2〜3か月は経済的に余裕がないと難しいです。

友情は木っ端みじんになるでしょうが、退職代行会社などを使って、辞めたいから辞めるという形にもっていくのが良いと私は思います。

• そりゃもう

友だちが経営する会社に頼み込んで就職するなんてありえない間違いなんだから、謝り倒して辞めるしかないでしょ。
    友だちが引き止めるのも別にあなたの仕事ぶりを評価してるわけじゃなくて改めて人を雇うのがめんどくさいからだと思いますよ。
    まともな経営者なら自分の友だち雇わないでしょ。
    友だち関係が破たんしようとそこら中で悪口言いふらされようと仕方ないですよ。それぐらいおろかなことしたと私は思いますね。
    あーあと前職が復職OKだからってあなたが復職できるかどうかはまた別の問題だってことは忘れずない方がいいんじゃないかなぁ。

レス求!トピ一覧