シングルマザー 子供の入院、仕事

レス6
(トピ主1

妊娠・出産・育児

とと

1歳11ヶ月の娘がいるシングルマザーです。
離婚して託児付きの職場で正社員として働ける事になったのですが、働いて1週間後に娘が肺炎、1週間の入院(24時間完全付添)+通院で5日休み、復帰1週間後でまた、娘が胃腸炎で4日入院で仕事を休んでいます。

頼れる人は誰もいません。
父母はおらず、兄妹とは疎遠です。
託児では感染症以外の子供は0歳〜小学6年生まで預かってもらえますが、主治医には免疫が下がらない状態で預けて、また菌をもらっての繰り返しになるからと託児に預けることを怒られます。

シングルマザーでも仕事をしていないと保育園には入れずやっと見つけた託児付きの仕事。
働き初めて1ヶ月で出勤できたのはたった13日です。
正社員は諦めた方がいいでしょうか。
それとも保育園に受かってから仕事を始めたほうがよかったのでしょうか。
誰も頼れず働きながら育児をされている方、お力添えをお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 働くシングルママです!

はじめまして。 内容を読んでいろいろ葛藤することに共感します。
    わたしは、むすめ(6歳)子育て中のシングルマザーです。

正職かパートか、それはトピ主さんの考え方と生き方で大きく違ってくると思うのですが、個人的な意見をさせてもらうと「パート」が望ましいのでは?

私自身もトピ主さんと一緒で両親や兄弟に頼れなく、ずっとパートで生計をたててます!
    娘さまが1歳11ヶ月、とってもとっても可愛い時期ですね!お子様はひとりですか?
    シングルの私たちは、また子供を産めるかもわかりません。もしかしたら、このまま母ひとり子ひとりの人生かも…そう考えると、いつでも「今」がいちばん母親にとっても子供にとっても大事な時期です。
    正職員勤めで、ひとりで1歳児を育てるのは
    それはそれは大変かと思います、

しかし、娘さまにとって大切なことは、ママが私だけを見て大事にしてもらえてることを感じられる事なのでは?
    託児所とかに預けず、一緒に居てあげて欲しいと思ってしまいます。

お金の面ですが、、
    子供中心な生活をしている私のお給料は月10万ほど、そこに母子手当47000円、児童手当1万
    内職9000円ほどで、子供に対してのゆとりはあれど、お金はツライです。
    でもね、娘と笑って生きていければいい!と考えています。

今から6歳までは、いちばん親の愛情が欲しい時期で、この「今」はいつでも返ってこない貴重な時間ですよね、

仕事も、生きてくため、子供のため、自分のために大事ですが、子供と仕事と自分のバランスが取れないのであれば、転職もひとつの手段ではないでしょうか??

長々失礼しました!
    娘ちゃんお大事にしてくださいね。

• 頑張って

保育園でも病気もらってきます
    こればっかりはしょうがないと思います

今は1年でも最も病気になりやすい時期だし
    一つ一つの病気が体を丈夫にしていくんだと思って
    前向きに思うしかない

職場に理解があるなら
    あとで恩返しするつもりで
    頑張ってほしいなと感じます

正直、その状態で13日も働いたならすごいと思います

会社に退職言い渡されない限り、頑張るしかないと思います

• トピ主です。

お力添えを下さった方ありがとうございます。
    泣きながら読みました。
    娘は1人、、これからの人生2人でやっていこうと思うと考えさせられるお言葉ばかりでした。
    仕事を始めて娘の笑顔を守れず、自分に苛立ち悲しさばかりでしたが、励まされました。
    本当に感謝しています。
    苦労させまいと決めた正社員ですが、こんなにも娘が犠牲になっているんだと辛くなります、、、パートも視野に入れ、上司と話し合ってみようかと思います。
    本当にありがとうございました。

• 念のため 自治体の福祉課にも相談を

必死に必死にお子さんの将来のために働いていらっしゃることがよく伝わりました。

お一人で必死に。
    頭が下がります。
    どうぞ幸せになって欲しい。
    心から祈っています。

今後のためにも、自治体の福祉課にこまめに情報収集と相談にいらっしゃることをお薦めします。

自治体によりますが、単身親のための沢山のサポートプログラムかあります。

ただ、自治体職員も忙しいし、小さな自治体だと実施した事例自体あまりないので、トピ主さんから具体的にかつこまめに情報収集することで、最新のサポート情報も入ってくるし、職員さんにもトピ主さんの現状を知ってもらう機会を増やすことが出来ます。

また、自体職員も、「こんなサポートプログラムがあるけれど、はじめて実施するのに躊躇する。でも、何度も会っていてサポートが本当に必要なととさんならば、声をかけてもいいかもしれない」と思うこともあります。

無理のない範囲で、寄れる範囲で、自宅近くまたは勤務先の保健所または自治体福祉課に相談にいってはいかがでしょうか。

相談するだけでも、トピ主さんの気持ちが整理できるメリットもあります。

自治体職員も、具体的にサポート対象者のニーズを汲み取れるので、熱意のある担当者にあたると様々な情報を教えてもらうこともあります。

どうぞ様々なサポートをフル活用して、乗りきってください。

どうか、ずっと無理を続けず、乗りきるためにも、万が一のためにもトピ主さんのお体と心をメンテナンスして、サポートをフル活用して下さい。

• お気持ち分かります

本当にパートで良いとお思いですか。もしもパートになれば、お子さんが大きくなるのを待たないと正社員の就職先はありませんよ。いまは貯蓄時。そんな恵まれた環境、そうそうない。どうにか踏ん張って頑張ってほしいです。
    集団生活に入れてしばらくは感染症にかかりますが、半年も経過すればだいぶ強くなります。大丈夫。
    お気持ちよく分かります。でもいまは堪えるときです。
    正社員とパート、年収を計算してみて。繰り返します。職場環境が恵まれています。めげないで!

• エールを沢山送ります

主さんお一人で頑張っていらっしゃいますね

私は在宅ワークなので
    もし近所に住んでいたら少しでも手助けしてあげたいと
    変な妄想をしてしまいました

他の方と同意見ですが
    お住まいの自治体に相談されましたか?
    色々と情報が得られるかと思います

今の状況は子育てあるあるで
    皆経験する事ですね
    同じようにシングルで頑張ってる方も沢山いらっしゃいますよね
    中にはママ友に協力して貰っている方も何人もいらっしゃいます

完全に助けありきでは考えられませんが
    ちょっとした時気にかけて貰える様
    ご近所さんとも仲良くしておきましょう

先輩ママさんがいるなら
    今回のような事、育児の悩みなど相談しておけば
    色々と教えてくれると思います

そして個人的には正社員で頑張ってほしいなぁと思います
    お一人で小さな子を抱えその様な環境で働ける所はなかなかないかと思います
    私は幼い頃父を亡くし、母を見て育ってきましたので
    より強くそう感じます

今は様々な病気をもらう時期ではありますよね
    託児の利用者がどれくらいかはわかりませんが
    どの子も同じような洗礼を受けたと思いますよ
    職場の方もその点はわかっていると思います

年少さんになればグッと減り
    小学生になる頃にはずっと強くなります

何よりお母さんが体調を壊さない様
    身体を大事にして下さいね

娘さんとの幸せを沢山沢山願っています

レス求!トピ一覧