ブラック企業。退職金が貰えません。

レス22
(トピ主1

キャリア・職場

ぽっぽ

トピを開いていただきありがとうございます。
皆様の意見をお聞かせ下さい。

昨年3月に10年近く正社員として働いていた会社を退職しました。
それからしばらく経ち退職金をいただけてないことに気が付き会社に電話をしました。
ですがどれだけ経っても振り込まれず、何度も会社に連絡をしましたが返事だけで振り込みがされません。

ちなみに辞めた理由は、子供が産まれ育休を取っていましたが復帰が難しいと思ったからです。
何年も働いて辛いことはたくさんありましたが一番辛かったのは、産休に入る前の会社の対応でした。
つわりで苦しい時も病気じゃないからと普段どおりの仕事を要求され、人が足りないときは代わりに出なくてはいけない、仕事を引き継ぎする人も回してくれず最後まで一人で闘っていました。
産休に入るときは逃げるように会社を離れました。
そんな会社で復帰しても家庭が疎かになってしまうと思ったので退職することにしました。

育休を取って復帰せずに辞めたから退職金なんてもらえなくて当然なのでしょうか?
私としては会社の制度として退職金がある限り支払ってもらいたいです。
仮にも10年近く頑張ってきたのにこんな終わり方スッキリしません。
何度言ってもダメなので他に何か良い方法があれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 退職金制度があるなら

もらえるはずですよね。
    市でやっている法律無料相談などで相談してみては?

ただ、育休をとってそのまま辞めるのは、
    どんな理由があったとしてもスッキリしないのは
    会社の方だと思います。

育休の給付金って、育児休業後、退職予定がないことを
    条件に支払われているはず。
    子供さんに重い病気があったなど、誰もが納得できる理由がないと
    退職するつもりだったのに不正受給をしたと疑われても
    仕方がないかも。

退職金と相殺はできないはずですが、
    会社はそのつもりなのかもしれませんね。

いずれにしろ、トピ主さんが言ってもダメなら
    権威を使った方が早いと思うので弁護士さんに相談するのが
    一番だと思います。

• 確認ですが

>何度も会社に連絡をしましたが返事だけで振り込みがされません。

どういう返事を貰っているのでしょうか?

「支払います。」という明確な返事なのか(それならば「〇月〇日までに」という返事を一緒に貰わないと)、それとも「確認してみます〜。」みたいな曖昧な返事なのか?

併せて、退職金制度のある会社なのか?
    あなたはそれに該当する社員だったのか?

などなど。

育休を取っていた、というのは通常復帰するのが前提だと思いますが、あなたはそれを反故にしているという認識でよろしいでしょうか?

いろいろあなたの感情だけのトピ文になっているようです。
    事実だけを、そして現状(具体的な返事の内容など)をもう少しきちんとトピに書いた方が良いと思います。

• ブラック企業とは言えません

雇用契約書もしくは就業規則に退職金規定があるか確認しましょう。規則があるなら、約束違反ですから出るとこに出れば、請求できます。
    但し退職金は必ず出るものではないことはご存じのはずです。
    大手であれば出る可能性はありますが、日本1/4近くの企業は退職金制度はありません。401kに移行している大手も多いです。
    育休が取れて退職金がないから、ブラック企業というのは違うという印象です。
    このことは簡単にネットで検索できますし、外資系なんてないとこ結構多いです。
    10年近くといいますが、退職金制度があっても、育休後に復帰せずに自己都合退社であるならば、貰えても金額はわずか数万円の可能性もありです。

• 必要な情報がないからわからない

退職金が出るかどうかは会社の規定によります。
    就業規則に全く記載がないなら、出す必要はないということで、振り込まれないのは当然です。
    それ以外でも、勤続年数などの条件がある場合もあります。
    (なお、個人経営の場合には顕著ですが、規定がなくても出す分には自由なようです。)

トピ主さんの場合、確かに出るという確証があるのかないのかわからないトピ文なので、その会社では退職金が出ないのが普通なのではないかと思いました。

可能ならば就業規則を確認して、貰う資格があると確信が得られたら労基にでも相談に行ってみてください。

それ以外の場合は、もう退職してしまったのなら今更だと思います。
    退職前に調べておくべき事柄ですから。
    いっぱいいっぱいでそこまで気が回らなかったのなら、この件にはもう気を回さないことです。

貰える権利があるものをもらえていないと思っていらっしゃるようですが、そもそもその貰える権利があったかどうか、定かではありませんから。

• そうですね

退職金は会社規定に定められてない限りは会社側は払う義務はありません。努めた年数は関係ありません。会社規定に定められているのに支払われないのであれば問題です。

会社規定に退職金について定められているのかいないのかで大きく変わります。それを確認しましょう。

• 労働基準監督署

ひどい会社ね。上記に相談しましょう。 名前が微妙に違ってたらごめんなさい。職安で訊いたら確実です。離職票は 貰いましたか? 育休なんて関係ないです 契約書に退職金ありと記載あれば当然の権利です 頑張ってね 失業給付金も 貰えますよ!!

• うーん。

そんな感じの企業なら
    産休取って育休取った時点でチャラじゃないですか?
    逃げる様に離れたワケだしね。

• 退職金は義務ではない

退職金は義務ではないのです

自分で積み立てたという制度なら、支払いの義務もあるでしょうけど
    退職金自体はなくても別段問題のないお金です

こういうのはやめる前に交渉するものかなぁと思います

退職金がそれなりに出る見込みなら、裁判等になると思いますが
    勤続10年の自己都合退職はどの程度の見込みでしょうか?

手間と費用を考えて諦める場合が多いと思います
    一応労働相談してみてはいかがですか?

妊娠中の業務軽減は医師の診断書や母健連絡カードを使ってでも休む
    それをよしとして働いたのはあなたの判断です

健康で問題ない妊婦でもできる限りは仕事に穴をあけないようにとは思って働くものだけど
    どうしようもないこともあるので、一応備えはしませんか?

妊婦様と言われても、法律を駆使してはたらかないと
    正直やってけないと思います
    特にブラックならね

いかに自分に有利なカードを生かすかは自分次第

ブラック企業というなら、ほかにも問題があったのでしょう
    そんな職場とおさらばできてよかったと思う方が

精神上いいかなぁと思います

• 戦うほどの価値があるかどうか?

退職金は一体いくらもらえるのでしょうか?
    何百万円ともらえるのであれば徹底的に戦ってもいいかもしれませんが、数十万円であればそこまでの労力を費やす価値があるかどうか疑問です。(もちろん数十万円が少額とはいいませんが)
    泣き寝入りするのも悔しいかもしれませんが、そんなブラック企業とはスパっと縁を切り心の平穏を取るにするのもひとつの手だと思います。
    どうしてもというのであれば弁護士の無料相談を使ったりするなど専門家に聞くのが一番では?

• 労基局やユニオンに相談

労働組合には加入していなかったのかな?
    個人ユニオンなどが相談に乗ってくれるかもしれませんが・・・

私個人の印象では
    義務は果たさず権利だけ主張しているようにしか感じません。

復職する気もないのに育休を取ってしまったのですね。
    貴方が復職する予定で人員補給も出来なかったのではないかと思います。
    でも、あなたはそんなことは知った事ではないのでしょう。

• 退職金制度を確認して内容証明郵便で請求する

労働法規上では企業には退職金を払う義務がなく、会社は独自の制度として(法律の上乗せ)退職金制度を設計しています。つまり、企業によって支給方法が違っていることが普通です。まず、その会社の退職金制度(金額の策定方法)、退職金支払の締日と支給日について確認してください。

退職金制度があるのに、昨年3月の退職金が未払いというのはかなり悪質ですので、確認後にお住いの地方自治体の労働局にご相談ください。労働局では紛争調停が可能です。労働基準監督署は労働法規にない事項に関する指導権限がないので、相談には乗ってくれるでしょうが、対応策についてはちょっと心もとないです。弁護士に依頼して少額訴訟という手段もありますが、費用が掛かります。

また労働債権(未払い賃金、退職金等)の時効は2年とされています。アクションが遅れると請求権自体がなくなってしまいま。アクションには、内容証明による郵便での請求が有効です。電話やメールでは請求の記録が残らないからです。まず内容証明郵便による請求をしてみてはいかがでしょうか。それだけで支払ってくれることもあります。書き方はネットにあります。定期的に郵送していれば、着日からまた2年請求権が留保されます。

• 「払いたくない会社」からお金をとる交渉

退職金は法定の福利厚生ではありませんので、「払いたくない」と思っている会社と「払って欲しい」と思っているトピ主さんの交渉ごとになります。今回のケースだと「会社の制度として退職金がある」とのことなので、その制度に従った場合にいくら退職金が出るはずなのかをまず計算しましょう。この金額がわからないと交渉のしようがありません。「私の正当な権利として、退職金がいくら支払われるはずだ」は交渉のベースです。

既に電話ではダメということが分かっているなら、次は内容証明郵便に配達証明をつけて請求しましょう。単に「メンドクサイ」と思っているだけの会社ならこのへんで払ってくれるかもしれませんし、払わなければ「請求したのに無視した」という証拠にもなります。

本気で払う気のない相手だと、裁判になります。子育てが忙しいということだと弁護士に頼むことになるでしょうが、弁護士に依頼すると着手金だけで2, 30万はすぐに行ってしまいます。他にも弁護士の成功報酬とか必要経費とかかかりますので、退職金として出るはずの金額が少ないと赤字になります。そのため退職金額の計算はここでも重要です。

• そもそも退職金はあると社則でなっているのか

会社の制度で退職金はあるというのはご確認されているのでしょうか?
    育休の途中で復帰しないで辞めたからじゃなくて
    そもそも存在しているのでしょうか?
    もし存在しているのなら
    労基か有資格者(社労士とか?)に相談してみては。

あと育休から復帰しないで辞職したこと自体は
    どうかと思います。

• 確認ですが

確認ですが会社の制度として退職金は設定されてるんでしょうか?
    またトピ主さんは退職金支給資格者に該当するのでしょうか?
    基本的に退職金の支給は法で定められたものではないはずです。
    そのあたりいかがでしょうか?

• トピ主です。

皆様たくさんのレスありがとうございます。
    文章を簡潔にしようとしたため表現が曖昧になっていました。
    申し訳ございません。

多くの方が疑問を持っていらっしゃった、そもそも会社の規定に退職金制度があるかどうかですが、もちろんあります。
    また会社に確認した際の返事に関しましても「少ないけどある」と言われておりました。
    ですがいつまで経っても振り込まれないので、いつ振り込まれるのかも伺いましたがハッキリした返事がもらえず終わってしまいました。
    育休とって辞めたから云々は私の推測でしかなく、会社からはそんなこと言われておりませんし、もしそうであれば「無い」とハッキリ言ってもらえれば納得します。
    「ある」と言われたのにいつまで経っても振り込まれないのがモヤモヤしているのです。

ちなみにブラック企業とはこの一件のことだけで言っているのではなく、就労しているときから感じていたことです。
    全部書いたらキリがないので省略しますが…

アドバイスくださった方ありがとうございます!
    相談してみたいと思います!

• 規定があるのでしょ?

>育休を取って復帰せずに辞めたから退職金なんてもらえなくて当然なのでしょうか?

>そもそも会社の規定に退職金制度があるかどうかですが、もちろんあります。

規定があるのなら、その規定の中に支払い条件が書いてあるはずです。

• 退職金の支払い制度があったとしても

トピ主は退職金を受け取ることができる雇用形態でしょうか。育休を取得して退職、勇気がありますね。

• マナーとして育休後は復職するべき

職場復職前提の産休・育休。
    その手当だけでも退職金より多いのでは?
    産休前からブラック企業であることがわかっていて、
    逃げるように産休に入って、
    その時点で復職は無理だとわかっていましたよね?
    復帰予定がないのであれば、育休手当支給対象になりません。

戦えば退職金は出るかもしれませんが、
    そんなにいいとこ取りして気が引けないのでしょうか?
    権利ばかり主張して、義務は果たさないのでしょうか?

• 退職金だけ別の帳票じゃなかったよ

私は出産前に退職しましたが、最後の給与明細に、最終月の給与・手当などと一緒に、社内預金、退職金も一緒に記載されていました。

最後に会社から受け取った明細を確認してみては?

• 10年も働いているのに退職金規定も知らないの?

>また会社に確認した際の返事に関しましても「少ないけどある」と言われておりました。

普通は、入社するときにそういう労働条件は確認(文書で)するでしょう。

条件も知らずに入社するなんて考えられません!

今回はどう決着するかわかりませんが、次の就職からはしっかり入社時に確認しておきましょう。

• 就業規則を見てみては?

参考までにですが、私は別件で労働局や労基に相談したときは就業規則をまず確認することと言われましたよ。
    見てみて退職金のことが書いてあればどこか行政に駆け込むと良いのではないでしょうか?就業規則がないということでも相談に行ってみたら何かしらの働きかけをしてもらえるのではないでしょうか?

• 就業規則を確認されては

退職金のことは就業規則に書いていませんでしょうか?

会社によって違いますが、子供が障害児であるなどの正当な理由なく育休から復帰しなかった場合は、退職日を産休が開けた日とする会社もあります。
    当然、育休中に貰った手当は返還することになり、大抵退職金と相殺ですが、足が出る人もいます。
    最近では育休の取り逃げは許さないとする企業も増えてきています。
    ですので、就業規則を確認されてみてはいかがでしょうか?

ご出産おめでとうございます。会社では色々あったかもしれませんが、心機一転お身体に気をつけて子育て楽しみながら頑張って下さい。

レス求!トピ一覧