この曲、知りませんか?(洋楽)

レス9
(トピ主1

趣味・教育・教養

マチルダ

去年くらいに洋楽で流行っていた曲です。
ラジオでよく聞きました。

メロウな洋楽で、サビの部分で「ダウン〜タウン〜」
と歌っています。男性です。

ずっと気になっています。
どなたか、わかる方いらっしゃいませんか。

お願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 鼻歌で

その曲はわかりませんが、ご自分の鼻歌で元の楽曲を調べたくれるアプリがありますよ。
    試してみてください。

• TAHITI80のDown townかな?

TAHITI80のDown townかな?

初めは"恋のダウンタウン"を最近、誰かカバーしたのかなと思って、調べてみたら、
    シュガーベイブのDown townをTAHITI80がカバーしたと出てきました。

• ペトゥラクラーク(Petula Clark) のダウンタウン

洋楽と言うことなのでシュガーベイブのは違うのかな?と。
    タイトルの人は女性なのですが
    有名な曲なので、公式、非公式に
    男性歌手もカバーしてるはず。
    8年ほど前にソー ドクターズ(The saw doctor´s)が、カバーしたときにオリジナルのペトゥラクラーク本人と歌ったMVを動画サイトにあげています。

私はサザンの桑田さんのラジオかライブか何かでカバーされてるのを聞いて知りました。

• TAHITI80な気がします。

昨年よくかかっていたんですよね?
    私もTAHITI80のDownTownじゃないかなあって思います。
    昨年発売されたFEARってアルバムに入ってます。
    検索して聴いてみてください。

>そこに愛はないのかいさん
    TAHITI80はフランスのグループなので洋楽です。

• すみません

お若い方の回答が多いようで、シュガーベイブと、私が上げたペトゥラ クラークとの違いを補足します。

一応、レスする前にTAHITI80の動画を確認してます。
    TAHITI80は海外(フランス)のバンドというのは分かってますが
    指摘したいのは、歌われているシュガーベイブのダウンタウンが邦楽なのです。

シュガーベイブは山下達郎さんと大貫妙子さんほか5人組の日本のバンドです。
    つまり元々、原曲が日本語です。
    TAHITI80も私が確認した動画は日本語カバーで歌われていますね。

• トピ主 マチルダ

皆さん、ありがとうございます。

山下達郎さんのダウンタウン、好きです。
    ペトゥラクラークのダウンタウン、オールディーズの曲を聴くとき、
    タイトルを知らずに聞いていました。
    すごく好きです。

けれども、どちらも違うのです。

ラジオのAFN(米軍放送網)をよく聴くのですが、昨年くらいに流行って、
    よくかかっていたのです。

ラジオは大好きなのですが、聞き流すと、だれのどの曲かわからなくなってしまい、そこが残念であり、いいところです。

引き続き、どなたかわかる方がいらっしゃれば、情報お待ちしております。

• マックルモア&ライアン・ルイス?

これですか?
    メロウ…ではないですが、ダウンタ〜ウンな箇所あるから、もしかしてマックルモア&ライアン・ルイスかな

• とりあえずYouTubeなどの動画で

トピ主レス見ました
    タイトル通り動画サイトで

「downtown」

の言葉を入れて検索してみては?
    タイトルに「downtown」が入るものが出てきます。
    私も、ペトゥラクラークのダウンタウンはそれで知りました。
    (トピック見て曲を思い出したけど、私もタイトルや歌手を知らなかったので)

あとは鼻歌で探せるというアプリ面白いですね。洋楽は難しいのもあるから上手に歌えるか自信はないですね。

AFNもひと頃聞いてたときがありましたが
    radikoを使うようになってすっかり聞かなくなってしまいました
    今はAFNのアプリもあるようですね。
    そこで曲名とかわからないんですかね?

• 去年流行った曲ではありませんが

歌い方や声によってはメロウな感じと言えるかもしれない曲で、サビでダウンタウンを言うのがあります。

ただかなり古い人なので違うと思いますが、色々な人がその歌手の他の曲も含めカバーしてるみたいですので、もしかしたらカバーで去年よく流れてたのかなと思ってレスしました。

トム・ウェイツ「ダウンタウン」(動画では、ダウンタウントレインというのがよく出てきますが、それは別の曲でトレインはつきません)

レス求!トピ一覧