相談したいです

レス9
(トピ主1

旅行・国内外の地域情報

とめ

はじめまして。読んでいただき、ありがとうございます。
高校からの親友でかれこれ、12年ぐらいの仲になります。この度、結婚式を石垣島で上げるようで、ご招待いただきました。しかし、旅費代や宿泊代など自己負担になるみたいです。行きたいのはやまやまですが、1人20万かかると言われました。ですが、トピ主が大きな病にかかった時に、休みの度に親友は面会に来てくださいました。祖母は式には参列しませんが、旅行がてら連れていきたいので2人で行く予定です。また、トピ主は福祉の仕事なのでお休みがとれず、2泊3日で滞在予定です。何か良いホテルや滞在案等はありませんでしょうか?また出席しようか迷っています。ご意見おきかせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 探せばあるかと

石垣島に移住されたのでしょうか?
    それともリゾート結婚式?

トピ主さんが何処にお住まいか、結婚式がいつか書かれてないので、なんとも言えませんが、

航空券とホテル代だけで二人で2泊3日は、12万くらいは、かかると思います。(羽田発4月27日出発で検索してみました。)

一人なら、私は民宿にしちゃうかも。お祖母さまと一緒ならホテルかな?
    結婚式をするホテルは高そうですが。(高かったら近くのホテル)

検索してみては?
    早期予約だと安くなる場合もありますよ。

航空券は航空会社のサイトで直接予約する方が安い場合もあります。

沖縄の離島って、グアムや韓国より高いんですよね。
    せっかくなので、楽しんで来て下さい!
    竹富島とかいいですよ!

• 細かい条件を提示しよう

まず出発地はどこか?
    時期は(具体的に)?
    結婚式、披露宴は何時から?
    レンタカーの運転はできますか?

この辺りは最低限記載がないとアドバイスしにくいです。
    あと仕事の後に夕方から出発することで飛行機代が節約になったりします。
    トピ主さんが貯めていなくても、お父さんやお母さんがマイルをためていなかとか。いろいろ確認しましょう。
    石垣島のツアーだけを検索せずに、那覇の安いツアーに個人で石垣島往復を付けたりすることも検討に値します。
    LCCで行く場合には荷物を預けず、段ボールなどでホテルにあらかじめ送ると2人分なら安上がりになることも。(特に離島はゆうパックが安いです)
    頑張って!

• 宿泊は別で

自腹で宿泊費を出すなら、民宿等自分で安いところへ泊ればいいと思います。
    結婚する人たちはそのためにお金を貯めていますからお高いところに留まるのでしょう。
    それと、祖母さまを連れて行くのはちょっと待った!
    お年寄りは体調が安定せず、暑いところで具合が悪くなるかもしれません。
    主様は祖母様を一人置いて式に参列できますか?
    式にも浮足立って落ち着かずですよ。
    旅行と結婚式は一緒にはしないで、一泊二日ぐらいにして(職業上3日休日は難しいでしょ)宿泊費を浮かす。
    帰ってから祖母様と温泉などへゆっくりマイペースで行くことを勧めます。

• 私なら欠席です

そんな個人的な趣味でリゾート婚する場合は逆に自分達だったら そんな親友や友人知人達に1人20万もかかるものは失礼すぎるので招待しないで家族、親族に留めておくはずです

私ならね。

何が一般的か分かりませんが、私達の友人でリゾート婚した人達は2名いますが、リゾート地には友人達を招待せず 別で、ちゃんと地元でも結婚式をしてそちらで招待してます

リゾート婚しかしないのなら お祝いのみで失礼させて頂くのも全然悪くないですよ。自分らの事しか考えてないのですから。

• 結婚式の時期と出発空港は?

2泊3日で1人20万もするってGW・海の日・お盆でも余りないプランだと思いますが…
    友人の方に手配してもらうと20万かかるという事ですか?
    ご自分でも旅行サイトで料金検索してみましたか?

石垣島も狭いようで広いので、式場ホテルに泊まらないならできるだけ近い場所のホテルが良いと思います。
    お婆様が一緒なら、狭い3点ユニットバスは使い慣れていないし大変なので大浴場があるホテルが良いですよ。
    結婚式の日はリウボウ旅行サービスなどでバスツアーがあるのでそういったツアーへお婆様は参加すると別行動でも安心です。
    せっかく一緒に行っても2人で観光を回ったりする時間もあまりないし、友人の方とゆっくり話す時間もなく慌ただしく石垣島滞在が終わってしまうかな。

本当にそこまで無理に休みを取って大金払って行く必要があるのかな?って。
    リゾ婚で足代なしの人って親族だけの式で良いって考えが根本にあって、友達に絶対来て欲しい人は足代を払うかみんなが来やすい式場を選ぶので、欠席でも残念とか口では言っても友人は全く気にしないと思いますよ。
    行けない代わりにチョット良いお祝いのを上げる方が良い気がします。

• トピ主です

大変貴重な意見ありがとうございます。

補足としてですが、仙台空港から出発します。
    福岡空港経由で那覇空港へ。
    なぜ経由なのかといいますと、直行便より早く着くからです。
    あとは、レンタカーだと1日かりて運転するなら良いが、しないなら料金が損するみたいなのでタクシーで移動予定です。

• 2回目

仙台→福岡→那覇→石垣島って飛行機3回も乗り換えるんですか??
    飛行機の遅延は割とあるので、乗り継ぎ3回となると失敗&荷物ロストの可能性高くなりますよ。

それなら仙台から新幹線or夜行バスで東京へ出て羽田空港から石垣島直行便or那覇経由便の方が早く確実では…。
    羽田発であれば安いプランが出てくると思います。
    沖縄はタクシーの初乗りは安いけど、距離があればそれなりの運賃になるので、できるだけ同じエリアのホテルが良いですよ。

ただ、このハードな移動で2泊3日は普通の人でもしたくない行程、お婆様が一緒は厳しいと思います。

• 沖縄ツアーは安いとおも

私は東京ですが沖縄ツアーは安いのでよく行きます。石垣島も二度ほど行きましたが一人で3万代の安いものを選んでいます。お祖母様と二人だと少し良いリゾートホテルでもさほど高くないものが見つかりそうだと思いますよ。私は旅行サイトで見つけています。

• 高くないですか

仙台から石垣島行きで飛行機往復、ホテル二泊で一人20万円もしないと思いますが。
    二人で20万円の間違いではないですか。
    GWかお盆休み価格ですよね。

花嫁さんが宿とホテル手配してくれるのですか。
    ウェディングプランに参列者用のホテル飛行機追加プランみたいなのがあって、
    それに申し込もうとしてませんか。

普通にネットで楽◯とかじゃら◯で
    飛行機ホテル二泊レンタカーパックツアーで探せば、
    10万円以下余裕でありますよ。
    注意しないといけないのは、
    レンタカーはいいけどホテルの駐車場代が馬鹿高かった経験があります。これは那覇市内の話なので石垣は関係ないかもしれませんが。

あとお祖母様と一緒とのこと、
    他の方も仰ってますが、自分の式の参列やなんやらで、
    お祖母様のお世話ができなさそう。
    二人とも疲れてしまいそう。

日を改めて、リゾート型の海が見える温泉旅行とかの方がよいのでは。
    お祖母様が旅慣れた人で、
    一人でも平気、車バリバリ運転するし、
    石垣島行きたい行きたい、と言ってるなら別ですが。

レス求!トピ一覧