• ホーム
  • 男女
  • 旦那のいびきで眠れず離婚を切り出しました

旦那のいびきで眠れず離婚を切り出しました

レス132
(トピ主4
お気に入り590

恋愛・結婚・離婚

新米嫁

わたし 20代
旦那 30代
子供なし

彼のいびきが大きくひどいことは交際時から知っていましたが、お泊まりの日は耳栓をして対応したり、帰ってから睡眠をとるなどしていました。
結婚をした理由は、とても優しいところに惹かれたからです。
ですが、彼と結婚して一緒に生活しているうちにいびきが酷すぎて眠れない日が続きました。
言いづらいことですし、彼に悪気がないことも分かっていたので強くは言いませんでした。
耳栓をしたりイヤホンで音楽を聴いたりしましたが、彼の体重が増えていき、それも意味が無くなりました。
いびきを録音し、翌日に聞かせましたが、こんな事をするなんて性格が悪いと言われました。
病院に連れて行き、無呼吸症候群の中でも重症であること、肥満が原因であることを言われました。
治療に呼吸器のような機械が渡されましたが、着けている姿を見られたく無いとなかなか着けてくれません。
ダイエットのために炭水化物抜きの料理や揚げ物はノンフライにするなどいろいろ工夫しましたが、彼自身は痩せる気があまり無いようです。(ウォーキング程度はしてくれるようになりました。)
わたしが別室で寝たりもしますが、一部屋を挟んでリビングで寝ていても寝室からいびきが聞こえます。
お酒を飲んだあとのいびきが特にひどく、睡眠障害からか寝ぼけたときにまともに会話が出来ません。
わたしが必死に訴えても1秒あれば寝てしまいますし、酔っぱらい扱いをしたわたしを責めます。
後日、お酒をやめないのなら離婚をする、と伝えました。
その時、彼は何があっても飲まないと約束しましたが、年末年始の間に3回もその約束を破りました。
わたしは実家に帰りましたが、それを良いことに彼はまた飲酒しました。
離婚の話を具体的にすると、彼は慌てて謝っていますが、もう信じる気になれません。
この程度で離婚を考えるのはわたしがおかしいのでしょうか?

ユーザーID:2245599163

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数132

レスする
  • 貴女が離婚したいのなら良いと思うけど。

    イビキが原因で離婚、決めるのはあなたですしね。
    相手に原因がある睡眠不足ですから辛いでしょう。

    我が夫のイビキも凄いですよ。
    地響きしてます。
    別室で寝ていますが、聞こえてきますね。
    聞こえるという事で生存確認です。
    離婚は考えた事はないですが、
    隣で寝ていた時期は殺意を覚えましたよ(苦笑)
    本人は自分のイビキが聞こえてないようで、
    煩いと言って起こすと反対に怒るしね。
    私はイビキに慣れました。

    ユーザーID:8922051332

  • これは離婚ですね

    治療に積極性が感じられない
    おそらく自分で自分のいびきを生で聴くことができないからでしょうね
    通常のいびきと異なり病的ないびきなので治療は必須ですもんね

    ユーザーID:9444203893

  • 寝室を別々にしては

    寝室を別々にするか、別居を考えてみては。
    それか、爆睡中の夫に、静かにしろと、言えば。
    自分の両親も、似たような状況でしたが、母はよく静かにして!と怒っていました。
    そうすると、父は寝させろと怒っていましたが、父が起きている間に母は寝たりして、そうやって解決していました。
    参考にならないかもしれませんが、一応レスします。

    ユーザーID:9994736861

  • リュックサックを背負わせてみたら?

    辛さはわからなくもないけど、ちょっと飛躍している気もします。
    夫は離婚は嫌なんですよね?
    病院にも行くし改善の約束をするなら、もう少し様子を見ても良いと思います。

    別室で寝るなら治療器具をつけない理由はないと思いますが、元からだらしない人なんでしょうか。
    寝る前にトピ主が強制的につけてはいかがですか?

    あと、横向きに寝るといびきがしにくいらしいです。
    大型のリュックサックにタオルとか緩衝剤を詰めてパンパンにして、寝るときに背負わせてはいかがですか?
    肩紐を緩めにしておけば違和感がないし、リュックサックがあると上向きに寝られないのでいびきがかきにくいそうです。

    トピ主も他の部屋に寝るときもイヤホンとか耳栓して対策しましょう。
    今はいびきに神経が集中してしまっているので、余計に気になっていそうです。
    少し気を紛らわせましょう。
    いびきが気になる質なのに、今の夫と結婚したのはトピ主にも覚悟が足りなかったので、離婚前に出来ることはやりましょう。

    でも、子作りは止めておきましょう。
    トピ主も仕事を続けて離婚の準備だけは怠りなくしておきましょうね。
    どうしても我慢できないなら、お若いことだし離婚してやり直せますよ。

    ユーザーID:7403435073

  • 無理のない食事

    いびきはともかく体のことは心配ですよね。

    貴女は彼のことを考えていろいろ料理を工夫してあげているようですが、炭水化物抜きや、ノンフライの揚げ物は、彼自身がそういう食事の必要を感じて自ら望まない限り、ハードルが高く、ストレスになるのではと思います。

    彼の意志に反してそういう食事を無理強いしたら、外で隠れて食べたいものを食べまくって結局逆効果になる可能性も?

    なるだけ彼が自然に受け入れられる形での食事にしてあげた方が。
    私は「○○抜き」とか「○○だけ」みたいなダイエットは避け、「普通に自然に」の食事で自然に体重を落としてあげることが出来ました。

    揚げ物は食べるなら朝にして、夜は煮物にするとか。炭水化物も食べる量は工夫するけど抜きはしない。
    肉も脂身の少ないものにするとか。そういう工夫でも少しずつ肥満は解消します。

    ユーザーID:8814782050

  • イビキが問題というよりも

    ・話を聞かない
    ・真面目に改善しようとしない
    ・ダイエットもヤル気なし
    ・約束すら簡単に破る
    ・慌てて謝まる
    そんな夫に呆れたように見えます。
    会話が成立しないんじゃ見込み無しです。

    結婚の決め手となった「優しさ」を疑問視するようになったのでしょう?
    結婚前に見抜けなかったのは残念ですね。

    イビキ自体は寝室を分けたり引越したり、物理的な距離を取れば、主さんの睡眠は確保出来ます。
    でも主さんの根本は夫の体調への心配ですよね。
    急に体重が増えたことや、眠れないほどのイビキ。飲酒。無呼吸。
    だから病院に連れて行って治療が必要だというのに…夫の方は、主さんの体調を気遣うとか気持ちに寄り添うといった優しさが全く見えないよね。
    呆きれを通り越して失望レベル。

    主さんはまだお若いのだし、お子さんもいないならお別れで良いのでは?
    離婚を避けたいならもっと本気を見せて貰わないと…今のままでは愛情は取り戻せないです。

    夫の同僚が似たような無呼吸症候群によるイビキでその奥さんが悩んでいました。
    他の理由も重なって残念ながら離婚となりましたが、同僚さんは別れてから目が覚めて治療に取り組み、ジムでダイエットも開始したそう。
    めきめき体重も落ちて健康を取り戻せたようでしたが…
    離婚後さみしいそうで、よく夫が食事に付き合いましたが「これだけ頑張れるならもっと早くやれば良かった」って後悔してますよ。

    イビキは単なるキッカケで、かなり溝は深いと思います。

    ユーザーID:6481443557

  • トピ主です。

    皆さま、コメントありがとうございます!
    まとめてお返事させてください。
    上記で文字数オーバーで書ききれなかったことを追記します。

    わたしも、このくらいで離婚というのは…と思っています。
    皆さんがアドバイスしてくださっている事は、わたしなりに調べて試したことがありますが、あまり効果はありませんでした。
    仰向けになれないように寝てもらいましたが、横を向いてもいびきは小さくもなりません。
    別室で寝ている時も耳栓をしているのですが、本当にものすごい大音量で聞こえてきます。
    わたしが選んだ人なので、我慢しなくては、という思いもありますが、付き合っていた頃と体重が違うので、今の状況まで受け入れなくてはならないのか…とも思ってしまいます。

    今は性格にモヤモヤしてしまいます。
    眠れないことを話しましたが、あまりピンと来ていないらしく、彼の身長と体重から、肥満であることを言ったとき(BMI25以上で肥満らしいですが、彼は当てはまります)BMIというのは筋肉量を無視した計算法だから関係ないと言いました。
    彼は特別運動しているわけではないので、筋肉量が問題ではないのは誰から見ても明らかです。

    また、飲酒をすると、全く会話にならないので(言い訳ですが、長い交際期間の末、同棲をせずに結婚したのでお酒を飲んだ後の、寝ぼけた彼をあまり見たことがありませんでした)飲酒をやめるように約束したあと、車で1時間かかるところにバーベキューに呼ばれた彼を見送りました。
    その日、彼はその場でもらった結婚祝いを代行代に使って飲んで帰ってきました。

    わたしが悩んでいることよりも痩せたくない気持ちの方が強いのかな、愛されていないのかなと思ってしまいます。
    長々とすみません。
    ご意見聞かせてもらえると嬉しいです!

    ユーザーID:2245599163

  • 妻を不眠にしておきながら改善しない男

    「イビキ程度で離婚は大袈裟」と思われている方もいるようですが、
    トピ主さんを不眠に追い込んでいるのは、旦那さんが本気で
    改善しょうとする姿勢が無いからです。
    しかも、約束を破る。
    誰しも信用できない人間と生活を共にはできますまい。

    ユーザーID:0333383177

  • 寝られないのはつらい

    別室でもいびきが聞こえて寝られないのはつらいですね。

    とはいえ、性格の不一致ということになりますので、離婚したいのならトピ主さんが慰謝料を払って旦那さんに納得してもらうしかないのでは。

    ユーザーID:1032244558

  • お酒を止めるより機械を付けてもらう方が有効

    社会人である以上お酒を完全にやめるのはハードルは高いと思います。
    「何があっても飲まない」なんて現実味が全くないです。

    トピ主さんもスイーツでも趣味のゲームでもドラマでもなんでもいいけど、自分が楽しいと思ってる事を旦那さんが止めてと言えば明日から完全に止められますか?多分難しいと思うのです。

    「愛しているならできるでしょ」論であってもやっぱり実行が難しいことってあるでしょう。


    今回一番心配すべきは睡眠時無呼吸症候群です。
    旦那さんはまだ若いし危機感が無いのだと思いますが、機械も借りることができたのだから、その装着を促すことに注力したほうが良いでしょう。

    「つけてるところを見られたくない」が理由なら、寝室を分けるからつけるように説得してみてはいかがでしょうか。

    あまりしつこくならないように睡眠時無呼吸症候群の怖さを吹き込むとか、旦那さんが疲れたとか眠いとか言い出したらシーパップ着けたら劇的に寝られるらしいよと効能を説いてみたり、友達の〇〇ちゃんの旦那さんも付けてるんだってみたいにつけてる人が結構多いことを言ってみたり。
    あまり口やかましくガミガミ言うのは逆効果かも。
    私の知り合いにも付けてる人が数名いますが「めちゃくちゃ寝られる、もうこれ無しではいられない」と言っていて、一時いびきがひどかった夫がものすごくその気になってました。(夫は体を壊して激やせしたのでいびきは収まりましたが)

    肥満は何か自分できっかけをつかまない限りは難しいと思います。
    例えば膝を壊す、同僚がすごく痩せる、医者に「このままでは40代で死にますよ」と言われる、職場で若い女性社員に陰口をたたかれているのを知るなどなど。自分が「これはヤバい」という危機感が無い限りは本腰が入らないでしょう。

    私が寝られないというよりは、私未亡人になるの嫌だからねって言ってみてはどうかな。

    ユーザーID:9807916088

  • 私も嫌だな

    なんか、肥満でイビキが尋常じゃない音で、飲んだ後はさらに酷くて、まともに話せない、そんな男性と一緒に生活したくないです。

    トピ主さんが離婚したい気持ちわかります。

    治療にも積極的じゃないし。。
    努力家でもないし、改善しようともせず。まだ若いのにその有様なら、中高年になったらもっと太ってイビキも地鳴りしますね。

    別れていいと思う。
    こちらの身体が持たないし、そんな人異性として見れません。

    ユーザーID:8678759107

  • 皆さまありがとうございます!

    全て有難く読ませていただいています。

    お酒を完全にやめるというのは現実的ではないというご意見をいただきましたので、追記します。
    最初は、わたしも好きなお酒をやめさせるのは可哀想だと思い、泥酔しない量にしてとお願いしました。
    ですが、そのような曖昧な表現だと、結局すきなだけ飲んで帰ってきたので、今度は『お酒を飲んだ後はどんなに嫌でも機械をつけて寝る』ことを約束してもらいましたが、酔っ払って寝ぼけた彼は着けて寝てくれない、又は5分もせずに機械をとってしまいます。
    機械を着けて寝ると楽になるはずというご意見もいただきましたが、彼はそれを実感できていないらしく、寝づらいと外してしまいます。
    次はプライベートでの飲みを控えると約束しました。
    職場での飲み会は許しました。
    すると、彼はなんでもかんでも付き合いだと言うようになりました。
    そこで、飲酒は月に一度だけにしてと言いましたが『わたしに文句を言われてストレスが溜まった』と約束を破りました。
    これ以上、言い訳は聞きたくないと最終手段の禁酒を言い渡しました。
    これが極端なやり方なのも重々承知していますが、言い訳されるのが嫌になってしまいました。

    一度、お酒を制限されていることが嫌だと言われ、『別れて好きなだけお酒を飲めば良いじゃない』と言ったら、彼が誠心誠意あやまってくれたので仲直りしましたが、この後から彼は『君が好きなだけ飲んでも良いと言った』と約束を上書きされたことがあります。

    また、彼の食事制限について、彼は喜んでいないのでは?とのご意見もありがとうございました!
    客観的な意見が聞けて嬉しいです!
    彼は、最初の頃5キロほど痩せ、成果が出た事を喜んでいたので続けようかと思っていますがしない方がいいでしょうか?
    今は停滞期なのか運動も必要なのか体重は減っていません。
    アドバイスくださった皆さま、本当にありがとうございます!

    ユーザーID:2245599163

  • それで離婚しました

    いびきだけで離婚した訳じゃありませんが、いびきは大きな問題でしたね。

    私の身がもたなくなったからですね。
    寝室を分けても引き戸でしか仕切られてないからなんにも意味がなかった。

    睡眠不足からイライラしやすくなって相手にも優しく出来ない。
    引っ越したばかりは私は無職になってたので昼寝をしてカバーしてましたが、働くようになってからは本当に辛かった。

    私がそんなに辛い目にあってる事に真剣に考えてくれない所。
    新婚で共働きなのに家事負担が私のが多い所。

    『私はいつゆっくり寝れるの?』
    が数年常に頭にありましたね。

    夫婦の溝がどんどん大きくなったので離婚しました。

    今は再婚して幸せなのであの時離婚して良かったと思ってますよ。

    人生1度きり!
    後悔しないようにね。

    ユーザーID:1119299864

  • 慣れます

    私の夫もいびきがすごいです。肥満気味で、鼻呼吸をしなくて、口をあけて寝ます。マンションの分厚い壁の向こうのお隣さんまで、いびきが聞こえるそうです。幸いお隣さんは笑い飛ばしてくれるおおらかな方達なのですが、申し訳なくて肩身が狭いです。

    私は結婚20年以上経っていて、今では慣れてしまって無意識にほぼ聞こえなくなっています。聞こえているんですが意識しなくなった、という感じ?逆に夫のいびきが止まると、ふっと起きてしまいます。そしてつんつんと夫をつつくと、がががっと呼吸といびきが再開してほっとしてまた眠りにもどる生活です。・

    いびきの音は不思議と慣れるものです。

    ただ、トピ主さんの場合は、旦那様のいびきに対する姿勢が問題なのかと感じました。全く改善する意欲がない、逆に性格が悪いとトピ主さんが責められてしまうということが、喧嘩の原因ではないですか?

    イヤホンをして音楽を聴いているということですが、ノイズキャンセリングのは試してみましたか?私は寝るときにつけたことがないのですが、エンジンの音がうるさい飛行機などでつけたことがあります。驚くほど無音になります。睡眠時に長時間つけるのは健康的にどうかわかりませんが、睡眠用のノイズキャンセリングイヤホンも売っているみたいです。どうしてもうるさくて眠れないのであれば試すのも一案かも。

    でも、できれば無呼吸症候群の治療をしていびきを抑えるほうがいいですよね。呼吸が止まるのは心配です。ダイエットをするのが一番の解決法です。ダイエットが失敗続きのうちの夫は、横向きに寝ている時はいびきはそれほどうるさくないです。

    ユーザーID:7996839882

  • いびき自体が問題、というより、

    私は離婚しました…

    寝室を分けても響いてくるいびきで寝られず、
    「寝られないなら俺を起こせばいい」などと言っていました。
    自分を起こす、いびきが止まる、妻は寝られるという発想だったようですが、
    一瞬起きてもすぐにまたいびき、こちらは寝られるわけもなく…

    いびきで寝られないのもつらかったけれど、
    何より、自分と妻の体を、健康を考えないという方が問題でした。

    結婚した途端に…ということが、いびき以外にも大量に発覚したために離婚を切り出すと、
    なぜか「病院に行けば離婚回避できる」と思ったらしく慌てて病院を調べはじめました。

    トピ主さんも、きっかけはいびきでも、
    単純にいびきがうるさいからではなく、
    約束を破る、努力をしない、健康をないがしろにする、
    お尻に火がついてから慌てて謝る、
    こういう姿勢で気持ちが切れてしまったのではないかと思います。
    それについて、私はおかしいなんて思いません。

    ユーザーID:6679212535

  • 甘いよ

    自分のイビキを人の不眠の原因なのに言い訳して何も対策しないなら。

    早死にしそうで、そんな悲しいことに関わりたくないからと説明し「離婚して!!」と言えばいいです。

    早死に〜は、表現を彼に合わせてくださいね。

    別れないと、トピ主が夜中に目が覚めたら死んでいた。になります。治療をしないなんて、これから代謝が落ちたら救急隊員が持ち上げれない体になりかねません。

    離婚してしまうのが一番の薬になります。痩せたら再婚してあげる可能性を少しだけ示して離婚しませんか。

    別に他の人と結婚しても構わないですけどね。彼にとってそれが運命です。

    ユーザーID:1584133088

  • 私も夫のいびきに悩まされました

    私も付き合ってた頃から、
    たまのお泊まり時にいびきがうるさいのは知ってましたが、
    結婚して毎日同じ部屋で寝てたら、
    毎日だし寝れないのはストレスになってきました。

    私の場合は、ですが、
    耳栓を変えたら全然違って、いびきが聞こえにくくなり、
    もしご参考になればと思い投稿しました。

    私は耳栓を、航空会社でもらえるものとか、
    100均のを使ってたのですが、
    いびきと、夫が使う爆音目覚まし時計には
    効果がなくて、

    Moldexというメーカー?の耳栓を
    試しに買ってみたら、
    今までとは比べ物にならないくらいマシになり、安眠できるようになりました!
    お試し8種類セットをネット通販で400円くらいで買いました。

    あと、耳栓の入れ方も、自分流に入れずに
    きっちり取扱説明書通りに丁寧に入れたら、
    それも効果全然変わります。

    私の場合なので、夫のいびきの音量とか色々違うと思いますし、
    もう知ってることでしたらすみません!

    主様が安眠できますように☆

    ユーザーID:3742833298

  • 治療してください

    ご夫婦ともに、「ひどいイビキ」っていう認識が甘いです。
    SAS(睡眠時無呼吸症候群)はあらゆる疾患の増悪に繋がります。
    放置していたら後悔しますよ。

    日中の強い眠気や疲労感を自覚し、仕事にも支障が出ていませんか?(トピ文の夫氏の様子から、そうであっても隠していそうですが)

    1週間我慢して治療器具(CPAP)を着けて眠ってみてください。あなたが側で寝ずの番をしてでも着けさせてみてください。
    夫氏が効果を実感すればしめたものです。自ら着けるようになります。

    離婚はそれから考えても遅くないです。

    ユーザーID:8782400408

  • ノイズキャンセリングのイヤホンを買うとか…

    私の夫もいびきがひどかったです。ついでに無呼吸症候群でした。
    ただ幸いなことに彼は私の忠告を聞いて病院に言ってくれました。

    離婚云々に関しては「いびきで離婚」は十分にありだと思います。
    何度も起こされたときは本当に殴ってやりたくなるし疲労感で泣きそうになりますよね…。

    とりあえずの離婚以外の解決策としてはノイズキャンセリング機能付きイヤホンをつけるなどでしょうか…(アラームが聞こえないと朝おきられないので私は使えませんでしたが…)
    あと「ライブ用の耳栓」というのがあって、騒音を軽減してくれる耳栓があります。コンサートなどの爆音で鼓膜を傷めないためのものらしいです。アラームや人の声は聞こえてしまいますが工事の騒音や同居人のイビキなどは軽減するようです。

    ユーザーID:7959904078

  • 辛いですね

    イビキは本当に精神的におかしくなります。

    昔付き合っていた人は
    耳栓しても寝れないくらい酷かった。

    今の夫も、酷いです。
    産後こちらは寝不足で
    夜中の授乳中に壁一枚隔て聞こえてくるイビキに
    殺意を感じました…

    何度言っても
    他人事。
    今は引越して
    寝室は別。
    聞こえないので大丈夫です。
    このままずっと寝室は別でしょう。

    夫の兄は更に酷く
    正月に酒を飲み
    寝ている時のイビキの酷さ
    無呼吸症候群…

    びっくりしているのは私だけで
    他の人は慣れているのか平気な顔…

    環境なの??

    イビキを我慢して寝室を共にした女性は早死にする傾向にあると
    何かで読んだ時に納得できました。

    私ならそこまで酷いなら
    離婚すると思う。
    自分の命を削ってまで
    他人のイビキに耐えれないと思う。

    ユーザーID:6473145119

  • 「たかがイビキ」ではない

    数年前の私を見ているようです。
    人ってね、眠る事ができないと簡単に壊れていくの。体も心も。人のイビキでノイローゼになるなんて思ってもなかった。

    夫も結婚後5年で激太りし、イビキが酷かったです。私が散々ダイエットしてくれと言っても聞いてくれなかったのに、女性の多い職場に移ったらダイエットしました。イビキ、ものすごく改善しました。はぁ?ですよね。
    子供がいなかったら即離婚したかった。いえ、子供がいてもしておくべきだった。

    別部屋でねればいいとかあるかもですが、結局問題の先送りで他の事柄にも同様な問題が起きてきます。
    あなたの夫の態度、言動、正直言ってがっかりすぎます。いやぁモラハラと自分に甘々な人って事ですね。
    もう離婚でいいんじゃない?このままじゃあなたが壊れていくのが目に見えるんだもの。

    たいしたことじゃない?
    いいえ、人の睡眠を脅かすものすごい「たいしたこと」です。

    夫のお母さんになったわけじゃないですし、子供がいないのならいないうちに決断する方がいいかなとも思います。

    人の睡眠を脅かしておいて、自分に甘いことしかできない奴は変わりませんよ〜。うちの夫を見ているようですもん。
    モラハラ系ですね。他者にはものすごくいい顔するんで。結婚して新婚のうちはものすごーく優しかったですよ。
    完全に家族になったらモラハラ発動してます。

    同じようなにおいがしますね。

    ユーザーID:0333715295

  • 離婚でいいと思う

    文章と読むととても誠実で聡明な人柄が伝わってくるトピ主さんなので、まず最初の段階で、あなたの体が心配なの、私も努力するから一緒に頑張ろう、と伝えているんでしょう?

    でも当の夫がのらりくらりと一向に改善がみられないんですよね?
    あなたが惹かれた優しい人というのは、結局自分に一番優しいだけの人ってことだったんでしょうね。

    離婚も、一度別居するのもいいと思います。

    ただ…浮気やDVなどの特別な事情にはあたらないので、同意が得られなければ離婚するのは大変そう…。本当に結婚前に見抜けなかったのは失敗でしたね…。

    ユーザーID:4079242251

  • 愛されていないわけではないと思う

    ご主人の鷹揚な性格に惹かれたのでしょうが、裏返せばだらしなく、
    自己管理ができない人のようですね。

    これだけとことん自分に甘くて、ご主人仕事はできるほうですか?
    頭が良ければ妻の言い分が理解できるはずだし、自分のためを思ってくれているとわかる。
    言い訳と的外れの文句しか返ってこないようでは、これからずっと
    彼の自堕落人生に付き合わされるだけでしょう。

    安易に離婚は勧められませんが、とりあえず別居なさっては?
    たぶんそのあいだ、ご主人は生活習慣も家の中もだらしないままになると
    思いますが、それでお互いあきらめがつくならそれも悪くないのかも
    しれません・・・

    ユーザーID:9603433098

  • いびきは表面的な事。

    旦那さんの問題点は、誠実さがないという事。
    それがいびきの件で表面化しているのが今。

    旦那さんが仮に肥満でなく、いびきをかかない人であったとしても、
    また別の「不誠実な人間である」という事例が出たはずだと思います。

    そして「彼が優しい所に魅かれた」とありますが、
    その美点は今どうなっていますか?
    彼は徹底的に自分にだけ優しく、甘い。
    いびき問題がなかったとしても、
    お酒の飲み癖が悪い。約束を守らない。
    破った上に都合のよい取り方だけする。

    私としては人生のパートナーとしてはいけない種類の人間だと思いますよ。

    彼は自分が大事な人だから、大事な自分だけ一人で生きるのがいいのです。

    「とても信じる気にはなれない」→離婚理由としてはしごく当然。理解できます。

    ユーザーID:7597276527

  • 無駄な時間になると思う

    冷たく聞こえたらごめんなさい。
    本人がダイエットや治療に前向きではなく、
    ただその場しのぎの口先だけの謝罪をして、
    なんとな〜く元サヤに戻ってる。
    謝ればいいや〜という学習だけが積み重なっていて、
    本人のやる気は全く改善されていない。
    こんな不毛な時間を費やしている間に、
    トピ主さんも睡眠障害になって薬が手放せなくなるかもね。
    何より、こんな状態でお子さんできたらどうなるんだろう。
    さんざん注意して、いろいろ工夫された結果がコレなんでしょう。
    別れがちらついている、ご自身の感情に正直になった方がいいような。
    ちゃんと睡眠がとれなくなると、体調崩しますよ。

    ユーザーID:6592746307

  • いびきが問題というより

    妻が寝れないから対処してほしい、というお願いに対してほぼ何も対応できていない夫、というのが問題に思います。
    しかも、自分の都合の良いことを言い訳に駄々をこねると。
    そんな方とこれからもずっと人生を共にしていけますか?

    私なら無理です。

    あと、離婚するよ、と言った後に何度も許してしまうと「離婚」という言葉が軽くなってしまいます。
    もうすでにそうなってしまっている気がしますが…

    いびき問題だけでなく、夫の人となりをきちんと見て、ご自身の将来を真剣に考えた方が良いかと思います。

    ユーザーID:8108068208

  • 離婚もありですよ

    ヒドいですね。
    いびきは本人のせいばかりではないけど、周りはたまったもんじゃないですよね。
    私も昔、職場の研修でヒドいいびきの女性と同室で本当に困りました。
    2週間、寝不足で研修を受けたので殆ど意味なしでしたね。

    自覚がないから罪の意識も薄いんでしょう。
    トピ主夫もトピ主さんを責めたり言い訳したり、結局はやりたい放題ですよね。
    つまり、妻より自分優先なんでしょう。

    離婚もありだと思います。
    別居するか実家に戻って、自分で食事療法でも運動でもして治療してくれるまでは戻らないと言ってみてはいかがですか?

    人生やり直しましょうよ。

    ユーザーID:2311161799

  • 離婚の前に引っ越し

    現在住んでいる家から引っ越してはどうですか?
    理想としては一軒家、彼一階、貴方二階で寝る。
    マンションならお互い一番離れた部屋を寝室とする。

    「いびき」が一番大きな離婚理由なら、まず引っ越しを勧めます。

    ユーザーID:3515686058

  • できる方法は試したのだし

    当の本人が非協力的では無理ですね
    飲酒を辞めてもダイエットできなければ
    いびきは止まらないし
    制限は自分から思いたたないと
    実行は難しいですね

    離婚はいつでも出来ます
    でも、20代とはいえ、あまり無駄に時間は
    使いたくないですよね

    なので、まず距離を置き
    彼を見届けては?
    数ヶ月見ても彼が変わらないなら
    私は離婚も視野でいいと思います
    自分から変わる気持ちのない人に
    あなたが苦労することは無い

    ユーザーID:2065519105

  • うちも同じです!無呼吸症候群も呼吸器も。

    新米嫁様、離婚まではしないほうがいいのではと私は思いますよ。心配してあれこれ助言しているのに言い訳を繰り返すご主人にムキになっているところもちょっとあるのではないでしょうか?

    うちの夫もヒドイいびきだったので病院に行って貰ったら重度の無呼吸症候群と診断され、呼吸器を毎月レンタルしています。マスクのような物に鼻の部分にホースがついていて、睡眠中に息が止まらないよう強制的に空気がくるんですよね。本人は不快らしいです。見た目はゾウさんみたいでかなり笑えます。でも装着が面倒くさいので、せっかくレンタルしていても月に2、3回ほどしか使ってくれません。

    私も深酒後のいびきを録音して聞かせましたよ。あまりの大音量に本人がビックリしていました。なにより呼吸が1分半も止まるのを聞いて恐ろしくなったみたいです。
    「今1分半、息を止めてみて」とやらせたら苦しくて出来なかったので「あなたは毎晩何度も死にそうになってんだよ。横でアゴを持ち上げたりして気道確保している私の身になれ。大好きなあなたに死なれたらと思うと寝られないの」と目をウルウルさせてマヤってみました。それから素直にマスクを装着してくれるようになりました。
    新米嫁さんももう少しあの手この手で頑張ってみて。

    ユーザーID:5055906948

レス求!トピ一覧