• ホーム
  • 男女
  • 旦那のいびきで眠れず離婚を切り出しました

旦那のいびきで眠れず離婚を切り出しました

レス133
(トピ主4

恋愛・結婚・離婚

新米嫁

レス

• 優しくはないと思う

優しいところに惹かれて…とありますが、優しいんじゃなくて優柔不断、自分に甘い。
    断れない、断るのが面倒だから何でも受け入れて、後から何とかなる…と思うような性格なだけでしょう。
    そういう人って、受け入れてくれるし、こちらを否定しないから優しく見えるんですけどね。
    冷静になってみると魅力でも何でもない。

だって、いびきがひどすぎると訴えて、治療のために病院まで行ってるのに、結局、治す努力はしないわけでしょう?
    当然、健康診断の結果はどうだったんですか?
    BMIがどうとか言ったって、健診の結果とお医者さんの診断から目を逸らすようじゃ、単なる子どもだよ。

離婚しないんだったら、単身赴任のある会社に転職してもらいたいですよね。

• 性格悪いですって?上等だよ

別れて好きなだけ飲むか、
    別れないで酒やめるか、

二択だよ。

ときっぱり言わなきゃ。もう、その段階です。

あと、
    私は愛されていないのでは、、とか
    中途半端な乙女思想は捨てましょう。

他人を変えたければ鬼になりきる覚悟がいるよ。

できないなら、黙って立ち去るしかありません。

• 好きにしたらいい

睡眠は健康上重要な問題です。
    ですから対処法として離婚されるのも判断のひとつです。
    しかし、お若いので再婚されたとして
    再婚相手がいびきをかかないとは限りません。
    また結婚当初はいびきはなくても、人は年齢を重ねて体型が変わりますので、
    中年期になって、いびきをかくこともあります。

また再婚相手に離婚理由を話すとして、
    配偶者のいびきが理由だと言ったら、
    相手もドン引きする可能性はありますのでご注意ください。

私なら、外科的手術もしくは寝室の防音対策など
    考えられる手を尽くすと思います。

• 旦那さんに相手を思いやる気持ちが見えません

いびきもそうですが、飲酒も心配ですね。
    トピ主さんの健康より、自分の快楽の方が大切なようです。

【離婚】この言葉を出されても謝れば何とかなる、と思われてしまったのではないでしょうか。

>結婚をした理由は、とても優しいところに惹かれたからです。
    これはある条件があるのでは?!
    例えば、トピ主さんが旦那さんの言う事を聞いている時、従っている時等々。
    トピ主さんが、耳障りな事を言ったりしたりすると
    >性格が悪いと言われました
    >わたしを責めます。
    これでホントに優しいのかしら?
    トピ主さんは
    >耳栓をしたりイヤホンで音楽を聴いたり
    と努力をしていますよね。
    旦那さんからは何か提案はありましたか?

今はまだ30代ですが、これから10年後20年後を想像してみて下さい。
    体力はなくなり、肥満は加速し、内臓はやられ〜その介護をトピ主さんがやるように…
    ゾッとしませんか?

トピ主さんも年齢と共に睡眠不足はキツくなります。
    また寄り添ってくれない夫にイライラするようになるでしょう。

そんな未来でイイのですか?

• いびきの騒々しさより呼吸の止まっている静けさの方が怖いかも

「私も新米嫁(年配)」さんの言うようにいびきの騒々しさより呼吸をしてない静けさの方が怖く感じるんじゃないかなと思いました。
    夜中に目が覚めて旦那さんの呼吸が止まってたら病気だとわかっていても「もし呼吸が戻らなかったらどうしよう」ってすごく心配になるじゃないですか。
    テレビでこの病気が紹介されるときも呼吸が止まってる状態が映し出されると「怖い」と思いますよね。自分の呼吸が止まってるところを見たら「俺死ぬかも」って怖くならないですかね?

• 皆様への感謝の気持ち

コメントをくださる優しい方がこんなに!と有難く読ませていただいています。

この質問を書いた時は、感情的になっていましたし、お叱りの言葉もあるだろうなと思って投稿しました。
    厳しいコメントも含めて、ご意見をいただけたことが本当に嬉しいです。ありがとうございます。

離婚をする前にまだ出来ることがあると教えていただき、出来る事をやり切った気になっていた事を反省しました。
    彼の治療への認識はわたしも甘かったです。
    耳栓にもたくさん種類があるんですね!
    いつも安物を使っていたので知りませんでした。
    わたしの知らない物でしたのでぜひ参考にします。
    具体的な商品名も教えてくださった方、ありがとうございます。

皆さまが書いてくださった通り、わたしは彼の優しさに惹かれたのにその優しさがただの甘えだったことにがっかりしたのだと思います。
    『いびきはたいしたこと』だと言ってくださった方の意見、心がすっとしました。
    同じような悩みを持っている方のコメントは頷いて読んだり、妻として先輩の方の時間が経てば慣れるという意見も、考えを見直すきっかけになりました。

離婚理由になる!と言ってくださった方の意見は、いびきくらいで…と思われるのではないかと思っていたので(もちろんそのような意見も、どちらも有り難いです!)この悩みに共感してもらえたことが本当に救われました。

離婚したいと思ったのは本当ですし、真剣ですが、離婚する前に出来ることがあるということにも気づかせてもらいましたので、最後だと思って見守ってみようかな…という気持ちも少し出てきました。
    見切りをつけるべき!という意見も本当にその通りだと思うので悩んでいますが、いただいたコメントをひとつひとつじっくり読んで考えたいと思います。

アドバイスをくださった全ての皆さまありがとうございます。
    引き続き、ご意見いただけると嬉しいです!

• いびきが辛いの、わかります

私の夫もひどい時はなかなかですが、
    少し揺すって訴えると、「ごめん」と言って姿勢を変えてくれます。
    また数分後に再開したりもしますが、トピ主さんの旦那さんはこんな心配りがないんじゃないかな、って思いました。
    うちの場合、「昨晩いびき凄かったよ」と笑い話で言うと
    「何度でもいいから起こして」と言ってくれます。
    私の父がさらに上をいく、地響きのような、恐竜のようないびきをかくので
    (恐竜のいびきは聞いたことがないけれど)
    トピ主さんの辛さは分かる気がします。
    (おかげで私はいびきに耐性ができましたが…)

大事にされていないような感じと、話を聞いてもらえない不満。
    そして度重なる約束破り。
    離婚を言うきっかけはいびきかもしれないけど、理由はそれじゃないですよね。

耳栓を新調して、主さんが我慢し続けるのはなんか違う気がします。
    このトピをきっかけに、いい方向に向くといいですね。

• 離婚推奨

これまでの経過を追加レスで読ませて頂きましたが、離婚した方がいいです。主人は自分で変わろうとしたり、改善する気はないです。
    自分自身に甘い上に、苦しんでいるトピ主の事は二の次。
    付き合いが長かった分、トピ主に対しての愛情も配慮も感じられないです。

しかも、トピ主があれこれ言う事はストレスが溜まると言って、約束を破る。トピ主が実家に帰れば、反省どころか自由になったかのように酒を飲む。
    トピ主がまだやれる事があると言っても、ご主人自体は変わらず、トピ主の対策あっての事。他の方も言われている様に、問題を先送りにするだけです。
    それに、妊娠したら地獄です。ただでさえイライラしたり体調不良に見舞われるのに寝られない。子供が生まれたら、一晩中赤ちゃんも寝られずに泣きっ放しになるかもしれません。
    別居したところで、自由になったご主人は更に体重増加の上お酒の量も増えるだけ。結局のところ時間の無駄でしょう。

まだ20代ならバツイチでもお相手が見つかりやすいです。
    将来の子供の事も含めて考えたら、離婚を推奨します。
    離婚を迷って様子を見るにしても、半年間だけとか期限を切って考えて。
    ご主人の謝罪は喉元過ぎればですから、変わらないです。

• レスします

ウチの場合もそうです。
    強い怒りを感じます。自分で。
    自分の体もおかしくなったら
    大変です。主さんの好きなようにしたらいいと思います。

• いびきは大問題です

いびき離婚、周囲にもいました。

いびきが引き金でしたが、結局は夫のモラハラ的な態度、
    俺のいびきは俺の責任じゃない、病院行ったけど装置が面倒、酒は止められない、いびき程度なら妻は我慢して当然、いびき位で実家に帰られると困る。実家に戻った妻と妻両親からの勧告にもそういった言動だったそうです。

離婚当時30半ば、今40代の友人は再婚して優しい人と家庭を持っていますよ。

もし、だんなさんが改めないようで
    20代なら、迷うことないように思いました。

• 合併症後に最期まで面倒みる覚悟はありますか?

医療者です。
    CPAPを使用しなければならない程の重度のSASということですよね。

治療を拒むご主人が今後たどるリスクは調べましたか?

脳血管疾患、虚血性心疾患などを発症するリスクが高いですよね。

働けない、動けないほどの後遺症が残ったときに最期まで、介護する覚悟はありますか?

覚悟があるなら、このままの生活を続ければいいと思います。

現状で、痛くも苦しくもないご主人が今後を見越して生活を改善するのは難しいでしょう。

30代で合併症を起こす人は、ザラにいますよ。

• 問題はいびきじゃない

彼には思いやりと自制心が無いんです。
    主さんのお返事も読みましたが、彼はありとあらゆる理由をこじつけて、好きなだけ飲んでます。
    主さんのことは全く考えてません。
    それが結婚を継続するのに致命的です。
    これは今後いろんな場面で困難をもたらすでしょう。
    何か面倒な趣味、特にギャンブルになどハマれば、またあらゆる言い訳をして家からお金を持ち出したりすると思います。
    そしてすべての努力について、しなくていい理由を挙げて回避する…

これ、人格に問題がありますよ。依存症になりやすい性格でもあるでしょう。
    主さん、自分の結婚が失敗だったと認めるのはとてもつらいことです。
    でも、どうか早めに決断してください。
    彼は自分の楽のために、妻を踏みつけにして平気な人なんです。
    離婚なさって、幸せになってください。
    あなたの現状をご両親が知ったらとても悲しむと思います。
    あなたも、自分に娘が居て同じように悩んでいたら、どう言いますか…?

• 蹴っ飛ばしてます

うちも夫のイビキがひどいので、眠れない時は蹴飛ばしています。

イビキというのは、呼吸の通り道を何かが邪魔して音が出ているので、よく眠っているように見えても、実際には息苦しくて熟睡できていないのだそうです。
    だから、愛しているなら、イビキは止めてあげなければなりません。

手っ取り早く止める方法は、刺激することと、寝姿勢を変えること。
    夫がイビキをかき始めたら、顔に触れる程度の軽い刺激(嫌がって無意識に寝返りを打つように)から試してみて、鼻や耳をつまむ→グイグイ押して横を向かせる→引っ叩く、蹴っ飛ばす、「うるさい!」と喚く等と、音が止むまで刺激を強くしていきます。

たまにやり過ぎて夫が起きてしまう時も、怒ってくる時もありますよ。
    そういう時は、絶対に引かずに「あなたのため」ときちんと説明し、
    「またイビキをかいても、私が止めてあげるから安心してね」
    とニッコリ。
    もちろん、その通りに実行します。
    軽くであっても蹴っ飛ばせば、私の眠れないイライラも多少は発散できるので、それで夫のイビキが止まって夫も私も熟睡できるなら、一石二鳥です。

別室に避難と言っても、間に挟む部屋がある豪邸ではありませんので、何の解決にもなりません。
    だから、喧嘩をしても、いえ、大喧嘩であるならなおさら、絶対に同じベッドの同じ布団に寝て、イビキが聞こえる都度、頑張って止めてあげます。

• だって眠れなかったんだよ

私の母親の方がイビキがすごいタイプでした
    しかも、中年になってから不思議なことに耳掃除を嫌がり
    掃除しないので耳垢がたまり、自分が聞こえないので
    テレビの音はいつもMAX状態でした
    耳掃除勧めましたが、結局亡くなるまで掃除を嫌がりました
    ヒステリー気質なので、もう家族も放置してましたが
    イビキが大きいのも辛かったです

私が以前少しだけ付き合った男性は
    滅茶苦茶イビキの大きな方で
    自分でも自覚しているのですが、自らは治そうとはしません
    傍にいる私は一睡もできないままなので
    途中で呼吸が止まることがあったので
    それを真摯に言っても、自分で治す気は無いようで
    こちらも、将来を考えてみたら
    人生の睡眠時間をこのイビキで拘束されるのかと思うと
    辛くなってお別れしました

特に自分で治そうとしない辺りに嫌気がさした感じです

トピ主さん、子供がいないうちにどっちか決めたほうがいいです
    まだ20代とお若いし、これからいくらでも出会いがありますよ
    自分の体の事を注意されても、糠に釘状態では
    子供ができたり、何事か大きな出来事が起こったときに
    夫婦で乗り越えれるとは思えない

よく考えて慎重に 

• 旦那さんが一緒に解決しようとしてくれないのは悲しい

わたしの職場にも無呼吸症候群の方がいました。
    わたしの席の前の方で、かなりの肥満体型の男性。
    就業中にいびきをかいて眠ってしまうので、声をかけて起こすように上司に言われそのようにしていたのですが、居眠りのペースが次第に上がってきた事もあり数ヶ月も経つとかなりイライラするようになってしまいました。。
    職場が同じだけでもこうなので、一緒に暮らすとなると相当大変だと思います。

トピの内容を読んでいて、旦那さんがあまり治療やいびき軽減に熱心ではないところが悲しいし、トピ主さん大丈夫かな、、と思いました。
    睡眠不足が続くとまず身体がしんどいですし、メンタルにも良くないです。旦那さんはトピ主さんの事、心配じゃないのかな。。
    いびきが原因で離婚というか、そういった思いやりの面がない事や信頼ができない事が原因だという気がします。
    なので、離婚を考えてもおかしくないと思いますよ。
    今回はいびきでしたが、夫婦や家族の事で何か問題が起きた時に、相手が当事者意識を持ってくれず自分一人で長らく奮闘していたら、心がすり減って別れたい気持ちになっても仕方ないと思います。

とても優しいところに惹かれて結婚なされたとのこと。問題に対して二人で解決できるようになると良いですね。

• なはさんに同意

何が性格悪いだよ。

肥満でイビキかいて、妻を睡眠不足に追い込み、パートナーたる配偶者の健康を損なって。
    もう、損なってますよ。

働き盛り、男ざかりのイイ年した中年を心配して、病院にまで引っ張っていかせる妻。なんだこれ。妻に何させるのよ。

その時点で恥を知れと思います。

挙げ句は言い訳して現実を見たくないために医療器具を外し、妻に食事のメニューで悩ませ、妙な苦労させて、ますます肥満は加速しますよ。

甘ったれとの婚姻生活は、すすめませんよ。

優しくもないし、頼りないし、甘ったれだし、私なら離婚です。

健康管理くらい自分でやれって言いたい。

• 禁欲生活

痩せていびきが改善されるまで別居、よって夜の生活も無し。
    どうですか?

ウチの夫もすごかったですよ。
    何度喧嘩したかわかりません。
    もちろん、寝室は別ですし、旅行に行っても別室とってました。
    でも10キロ痩せたらいびきは殆ど無くなりました!

やはり痩せるのが一番!

• いやこれ

根本的な問題はいびきではないですよね。
    全体的に性格がだらしなさ過ぎます。
    治療器具もつけない、痩せる気はない、酒の誘惑に勝てない、あなたに逆ギレする、酒を飲むために調子の良いことばかりを言う。
    すでにアルコール依存症なのではないですか?
    お子さんもいらっしゃらないし離婚した方がお互いのためだと思います。
    今のご主人ではいろんなことを克服するのは無理ですし、いずれ酒での大失敗をすることになるかもしれません。
    あなたが振り回されて共倒れになりそうな気がします。
    素人の手には負えないんじゃないですか?

• おかしくないよ

自己管理も出来ず、配偶者の思いやりも理解出来ないような旦那さん、愛情が冷めているならもはや面倒見切れないでしょう。

私なら離婚一択です。

私はそういう男性とお別れした経験があります。

全てにおいて自分に甘く、暴飲暴食や喫煙のために嘘までつくような人でした。借金癖もありましたしね。

正直な話、その人が今、生きているのかどうかさえ分かりません。

医師から、このままでは死ぬよと何度も言われていたのに全然懲りてませんでしたから。

そういう人にはそういう人のそれなりの人生があるんだと早い段階で見切りをつけた方がいいですよ。

トピ主さんも再婚するなら、子供がいない早いうちがいいです。

• 夫が睡眠時無呼吸です

わたしも同じでした。結婚後はそうでもなかったものの、どんどん悪化していったので受診にこぎつけました。きっかけは交通事故です。新車を運転して帰りに居眠り運転。新車は大破して全損。幸いなことにけがはありませんでした。不幸中の幸いです。

それから病院でしっかりと見てもらい、夜の呼吸の機械はちゃんとつけています。夜寝るときに機械をつけて寝るといびきがなくて本人もよく寝た感じがして頭がすっきりすると言っています。わたしもこれでだいぶよく眠れるようになりました。わたしも一時は離婚も考えましたよ。

ちゃんと機械を恥ずかしがらずにつけることでだいぶお互いの生活が改善されると思いますが...

いろんなことをめんどくさがりだったり、仕事がうまくいかないときは、甘えというよりは睡眠が足りていない可能性があります。この病気の人は集中力が下がり、学校の成績や仕事の業績が悪くなる傾向にあるそうです。交通事故や離婚になるよりも夜寝るときに機械をつけることでいろんなことが改善すると言い聞かせた方がいいと思います。

• 問題はいびきではない

妻への愛情ゆえの配慮と努力ができない部分こそが、問題。

いびき問題とは、彼のわがままと子供っぽさを浮かび上がらせただけです。
    こんな駄々っ子を生涯面倒みてゆくのか、それとも製造元へ返品するのか、トピ主さん次第。

別居してみて危機感を持ったご主人が少しでも態度を改めるなら、まだ救いはありますけど。

今後はいびきではなくご主人の分別の無さへと問題をシフトしていくことをお勧めします。

• 歯ぎしり

私の歯ぎしりがひどかった時期があるらしく、はっと深夜に急に旦那に起こされ、「歯を傷つけないで!」と言われましたが自分の歯ぎしりは聞いたことありません。旦那も目が覚めるような激しいものだったのだと思います。うちの父親のいびきもひどく、ずいぶん前からお母さんは別室で寝てますね。
    単なる前置きでしたが、いろいろ試された上にお辛いとは思います。しかし結婚って男性が女性を選ぶものだから、離婚するしないは本来旦那さんが決めることだと思います。もちろん旦那さんが努力して健康改善していくことは必要だと思いますが、トピ主さんの悩みは平和な方だと思います。これで離婚するなら、もう結婚はしないほうがいいかもしれないです。

• 会話が噛み合わない感じですね

多分この調子だと、ご主人は遅かれ早かれ病気になります。妻は、制限食を作ることになります。

それを食べさせる&メニューを考えるのが、多分相当な苦労になり、ストレスになります。当然ご主人も。

そしてそのストレスを彼は外で発散します。妻の目の届かないところで、好きな物を食べます。そして病気が悪化したら、周囲は妻のせいにします。「妻がきちんと健康管理しないからだ!」ってね。実に馬鹿らしいです。

本人に生活改善の意志がなければ、お二人に地獄が待ち受けていること、確実です。

改善の方法があるとしたら、例えば
    人間ドックを受ける
    →夫婦で楽しいスポーツを始める。
    →スポーツ仲間から刺激を受けて貰う。
    →運動が習慣になる
    →体型が改善され、筋肉が付いて綺麗な体になった所で、皆に褒めて貰う。
    →人間ドックの数値が改善。

こういう感じで導くしかないと思います。

ちなみに運動好きな主人は、上記の方法でイビキと体型が改善しました。ただ、運動にのめり込むあまり、体重のせいで膝は痛めました。以前より減ったものの、お酒は毎日呑んでいます。完璧ではないけど、以前より改善したから、まぁ許容範囲かなと。

主さんのご主人が自覚してくれれば改善する可能性も有りますが、駄目なら離婚もやむなしかな、と思いました。

頑張って下さい。

• 改善しないなら離婚でいいと思います

騒音によるトピ主さん自身の睡眠障害も問題ですが、ご主人の健康も大きな問題です。
    治療を受けているようですので無呼吸症候群のリスクはご承知だと思います。
    また、追加のレスを見るにご主人はアルコール依存症の可能性もあります。
    体重・いびき・酒量を改善する気があるのかどうか、あるならトピ主さんからではなくご主人本人が具体的な対策を決めて実行する必要があります。
    (医療機関を訪れ、医師の指導のもと行ってください)
    人に言われたルールにイヤイヤ従う状態は絶対に長続きしません。
    自分で決めたルールも守れないようなら別居期間を経て離婚するのもやむなしとの決意で臨んでください。

• レスします

いびきは、辛いですよね。
    交際中の彼が同じようにいびきが酷く、病院で睡眠時無呼吸症候群の重症と言われ、呼吸器みたいな器具渡されました。

彼に言わせると、ちゃんと器具を付けて寝ると、最初こそ違和感があったが熟睡でき、朝起きた時スッキリだそうです。今までは日中睡眠不足みたいな感覚があったのが嘘みたいで、器具を付けて毎日寝ています。

旦那さんがすぐに寝るのは、慢性的な睡眠不足だからです。運動しないのも疲労感があるからでしょうね。酒癖の悪さも睡眠不足な状態で飲むので酔いも早いのだと思います。全て悪循環なんですよね。器具付けて熟睡すれば、いい方向に行くのにね。

医師からも器具付けずに寝ると突然死する事があると脅されたはずなんですけどね。
    トピ主さんがいくら話してもダメならば、旦那さんのご両親に器具付けないと突然死する可能性が高いと医師に言われている事を相談してみてはどうですか?ご両親だけではなく、旦那さんの上司や友人などでもいいんですけどね。

旦那さん、優しいのではなく、単に優柔不断でいいかげんな人でしたね。

• 離婚かなぁ

あなたはまだ20代。お子さんもいらっしゃらない。そしてご主人は自分の病気のせいであなたを苦しめていることにきちっと対応出来ない。あなたが睡眠を取れずに彼と一緒にいられるならいいですが、難しいと思います。

どうぞ身軽なうちに、もっと優しい誠実な男性をお探しになることをお勧めします。冷たいようですが、現実的だと思いますよ。

ちなみに我が旦那も、やせ型ですが顎が小さいのか、イビキが酷いことがあり、私も睡眠がとれず悩んでいます。主さん宅と違うのは、イビキが辛いことを私がさっさと伝えていることと、一応は受診し、保険適応外でなら治療してみようと言われていることです。つまり治療が必要な無呼吸症候群ではないようです。

お金かかるから治療はやだなぁ、みたいな旦那の態度にムカついてはいますが、隣で寝ててうるさい!と思ったら身体を押して寝返り打たせていいことになってるので、酷いときは蹴っ飛ばしてますよ(笑)。今のところそれで何とかなってるのですが、辛いなと思うことが増えるようなら、保険適応外でも治療に行ってもらうつもりです。

無呼吸症候群の重症なら、ご本人の命にも関わります。一緒に生きていくために相手にも自分にも必要なことを、責任もって取り組める方がどうか、よく考えてみて下さい。

• ねね

うちの夫も、いびきがひどく、40代半ばから
    私が不眠症になったのも、彼のせいでした。
    でも、睡眠時無呼吸症候群を疑って、専門医にかかり
    シーバップという機械を付けるようになったら改善しましたよ。

本人は「これでもう一生、機械の離せない体になるんだ…」と
    一時期は落ち込んでいましたが、
    診断も重度から軽度に改善。

出張の1,2泊程度なら、機械なしでもかまわないと、
    医者から太鼓判を押されるほどです。

強制的に空気を送り込むので、疲れも取れやすいそう。
    若い時期に気づいてよかったね。いろいろな病気の元が絶てたのでは。
    と夫婦で喜んでいます。

本当に健康状態を心配されるなら、お酒をやめてもらうことと
    専門医にかかることでは。離婚はその先です。
    結婚した以上、離婚はいつでもできるので、脅しの材料にとっておかなくっちゃ。

判断するのは私。あなたには、こんな努力をしてほしいと思っている。
    そんな風に冷静に、かつ具体的にお話しできたら、夫さんの態度も変わるのでは。

うまくいくことを願っています。

• イビキ、お酒だけの問題?

イビキが改善されれば全て良しなのか?
    と思いました。
    無呼吸症候群から起こる疾患のリスク
    を想像できない性格、離婚を突き付け
    られても口先だけの反省と謝罪しか
    出来ない性格。
    危機管理能力が低い人が伴侶というのは
    自身の人生においてもリスクが高いです。
    イビキやお酒だけの問題ではなく、
    彼の人間性を物語っている事で、これから
    長い結婚生活において、新たに問題が起き
    ても今回と同じ対応しかしない人という
    ことです。
    人の本質を変えることは容易では
    ありません。
    これけらの人生どうするか考え直した
    方が良いと思います。

• この程度なの?

ホントにこの程度だと思ってるの??

あなたが一緒にいられないくらいのことじゃないの??

一緒にいて健康を害する相手とは、一緒にいる時間が長い髪次回化だけで必ず終わりは来ますよ?

むざむざ長く苦しむ必要ありますか?

• いびきを甘く見てはいけない

いびきをそのままにしておくと、
    いびき→無呼吸症候群→不眠→鬱
    または、高血圧→心筋梗塞や脳卒中で早死に。
    または、昼間の眠気で仕事のミス多発でリストラ。
    または、眠気で運転中の交通事故、、、。

などなど、想像するだけで恐ろしいです。
    旦那さんが機械(CPAP)をつけることや、痩せる、お酒の量を減らすなど、努力をしないのであれば、それは、奥様との未来を軽視しているか、大事さに気づいていないかだと思います。

将来お子さんが生まれても、子育てできますか?
    不安ですよね?

別れる事は、奥様自身を守る事にもなります。

それでも旦那様が大事ならば、事の重大性をわかってもらいましょう。
    理解してもらえれば、何かしら改善の方向へ行動が向かうと思います。
    それがだめなら、お別れしかありません。

耳栓は、一時的には奥様の眠りを確保できますが、それで解消されるわけではありません。
    そのうち、いびきが聞こえなくなったとおもったら、息絶えていたなんて事もありますから。

レス求!トピ一覧