姉の旦那の行動?

レス8
(トピ主0

生活・身近な話題

ふわふわ

実はこの前自分達の母親がなくなりました。
私は、まだ実家にすんでいる妹のほうです。
そして、すぐに葬式の準備やらが始まり、葬儀場が1分と言う目の前にあるじょうたいて行ききは、すぐにできます。
もちろん式は、葬儀場なのですがその後に親類やらが家に来ると言うことなので姉の旦那が私たち実家の掃除に来たらしいんです。
もちろん式場に泊まり込んでる父親は、帰ってきません。ので私が家にもどり家の番をしていました。なのでメールやら電話やらで掃除をするよ、なり旦那さんがくるから手伝ってなり話しをくれてもいいのでわ?とわたしは思いました。
なのに、そう言った連絡もなしでした。そして後日姉とその話になり話したところ私の考えは、おかしいと言われ、その後父親にもはなしてみましたがやはりおまえの考えはおかしいと言われてしまいました。確かにお葬式は、余裕がなく準備ができないのは、わたしもわかっています。しかし、いくら姉の旦那と言われても家の住人になにも言わず、後からまるで恩着せがましくやってあげたんだからと姉にののしられました。なんだかなっとくできませんでした。やはり、私の考えは、世間一般でわ間違い?おかしい?考えをしているのでしょうか?
世間一般では、これは当たり前で普通のことなのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 家にいたのに義兄の掃除に気付かなかったとは?

実家に行くのは当然なので、葬儀でごたごたしているのに、連絡を入れるまでもないと思ったのでしょうから事前連絡が無いのも許容範囲では。

それにしてもトピ主さんは家で留守番をしていたのに、義兄が掃除をしていた事を気付かなかったのですね。自分の部屋で爆睡していたのでしょうか。

自分の家を知らぬ間に一緒に暮らした事のない義兄に掃除してもらっていた事へ抵抗を感じるのはわかりますよ。
    でもやはり義兄の厚意ですし、予告が無いのも許容範囲ですし、不満を持つより感謝しましょう。

• わかります。私も嫌です

知らないうちに、というのが嫌です。どんなに忙しそうでも、実家でも、ひと言断ってほしいです。どの辺まで入るのか、どの程度の掃除をするのか聞いておきたいです。見られたくないものもあるかもしれない、動かした物がわからなくなるのは困ります。何より、姉の夫でも貴方からしたら他人ですもの。
    実家では、風習で、父の葬儀の前後に隣り近所の方々が留守番かねて、数人入りました。母と急いで大事なもの、見られたくないものは隠しましたよ。

• お家があまり綺麗じゃなかった

色々な事情で掃除が行き届いていなかった。親族が告別式のあとあなたの家に寄る。家が汚い。結局は今、実家にいる女手のあなたがだらしないと言われてしまう。

それを回避すべく、掃除部隊が入った。

事前に連絡が無かったのは、あなたに言っても綺麗に掃除出来ない(言っても出来ない)せいなのかなと思いました。

すみません、まだ中学生位かと思ったもので。

• 確かにひと言ほしいところですが

誤字や漢字未変換が多く、少々分かりにくいのですが、葬儀前に実家に泊まり込んでいたら、何の連絡もなく義兄が掃除にやって来た、ということでしょうか。それは嫌ですよね。事前にひと言ほしいという要望は、全然おかしいことではないと思います。
    ただ、そこまでお父さんやお姉さんに否定されても仕方のない、何か読む側の知らない事情があるのかな?と思ったりします。

• トピ主に断る必要なんかないですよ

>私は、まだ実家にすんでいる妹のほうです。

ということは、トピ主父が家の主ですよね!

>なのに、そう言った連絡もなしでした。

連絡すべき相手はトピ主じゃなくて、トピ主父です。

>そして後日姉とその話になり話したところ私の考えは、おかしいと言われ、その後父親にもはなしてみましたがやはりおまえの考えはおかしいと言われてしまいました。

家の主であるお父さんがそういうのですから、間違いありません。

>世間一般では、これは当たり前で普通のことなのでしょうか?

お父さんとお姉さんとの間がそういう密な関係(いちいち言う必要がない)なのですから、世間がどうとかは関係ないです。

文句を言う前に、義兄が掃除をするより先にトピ主がしておけばよかった!!

ちなみに、私の田舎の実家(今は無い)では、そういう場合は近親者だけではなく近所の交際の深い人も断りなく掃除をしてくれたりとかします。家人はあまり何もしないで、お任せ状態でしたね。ムラの慣習みたいなもんです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • トピ主さんは何していたの?

「てにをは」がきちんと使えないところを見ると、お若い方なのかな。

お母様がお亡くなりになって、お父様は斎場に泊まり込み、お姉さまはその手伝い、義兄さんは実家の片付け。
    で、あなたは?家で留守番のみ?
    普通、その状況ならばトピ主さんに「実家を片付ける」役目が回ってきそうなところですが、戦力外なのはどうしてかしら。
    「私に言ってくれたら、掃除したのに」とは言わなかったの?

• 状況がよくわからない

事前に連絡が欲しかったという事なのかな、と思いましたが・・・

掃除に来た「らしい」んです、って?
    トピ主さんはその時どこにいたんでしょうか。
    姉夫が掃除してくれていた事を後で知ったの?
    事前に連絡が来たらトピ主さんはどうされたのですか?

恩着せがましくと言いますけど
    でも掃除してくれた事は感謝すべきですよね。

確かにトピ主さんにも一言あっても良かったとは思います。
    何が間違いとか普通とかじゃなくて
    それぞれの感覚の違いなんでしょう。
    姉や父親はわざわざ言う必要は感じなかったけど
    トピ主さんは言って欲しかった、というだけ。

私としては、全くの他人ではないのだし
    非常時ですからしょうがないと思って飲みこむしかないと思います。

• 気持ちは分かる

お母様のお悔やみ申し上げます。

気持ちはわからんこともないです。
    おかしいまでは言われることではないと思う。言われる何かしてないですか?

家とは徒歩1分。電話するより行ったほうが早い。が原因でしょうか。
    誰でも親戚なら出入りすると思うよ。
    義父か嫁から鍵も預かってただろうしね。

それと他の人も指摘してますが、誤字は気をつけたほうがいいよ。

【てにをは】ね。でわ⇒では です。

お母様亡くしたばかりなのに、指摘してごめんね。