ちょっとだけむかつく話

レス4
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ぽあろ

実母に対して、キレるほどじゃないけど「は?」となる話です。もしかしたら私が性格悪いのかもしれませんが、皆さんどう思いますか?

私には3ヶ月になる子供がいます。実母の初孫です。
そして私の一番下の兄弟は10歳なので、実母からすると10年振りの赤ちゃんです。
出産前は、まだ下の子が10歳なので、母的にも孫が出来てもそんなに孫フィーバーとかないだろうな〜と思っていたんですが、産まれてみると孫フィーバーとまではいかないですがとても可愛がってくれて…

用事があり家に来たり、行ったりすると
私が抱っこしてるのに「おいで〜」といって手を広げ…渡すと全然離さない。
母が両手を使わないといけない状況になり「抱っこ代わるよ」と私が子供を受け取ろうとしても「いや…あの…代わりに○○やって」と孫を離さず私に動いてと言ってきます。

家族で集まった時にみんなで写真撮る流れになった時も、私の横で私の子を離さず…誰の子か分からない状況で撮影;

そして、「はい、どうぞ」と今度は勝手に私の兄弟(10歳の子ではない)に抱っこさせます。

・抱っこしてくれて可愛がってくれるのは嬉しいが、満足するまで絶対離さない。(新しい玩具を、妹にどうにか触らせないよう言い訳しながら遊び続けるお姉ちゃんって感じ)
・いくら家族でも、産んだの私なんだから、「兄弟に抱っこ代わっても良い?」って聞いてほしい。勝手にたらい回しするな。

そもそも、産んで二週間とかで「(母の)友人と孫見に行って良い?」と聞かれて初めてハァ?となり、断りました。結局1ヶ月しないうちに実母宅に数時間預けたら、その母の友人を招き知らぬまに勝手に御披露目会されてて…その時から、細かい事でもむかつくようになりました。
どう思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私だったら嬉しいです

みんなで大切にしてくれているのだから、嬉しいことだなと私は思いました。
    とても羨ましいです。

私の子どもは、何十分も抱っこしないと寝ない子でした。その間めちゃめちゃ泣くので、その間は誰も抱っこしたがりませんでした。おかげで、私の腕はボロボロです。

確かに、知らない間に、他人にお披露目って、変なことされてたら嫌だなって心配にはなりますよね。

産後間もない身体なのだから、お母さんにたくさん抱っこしておいてもらって、夜間授乳の体力温存しましょう。

• 珍しくもない話だと思います

お母さまは孫が産まれたからそうなったのではなくて
    元々そんな調子の人だったのだと思います
    周りがどう思おうと、それによってお母さまが別人に生まれ変わるわけではないですし
    わかって欲しいことがあるなら言葉にして伝えなければならない
    細かいと思う事もいちいち伝えなければわかってもらえません
    黙ってムカついているだけでは察してはもらえないんです

• ガウガウ期ですね

1人目、しかもまだ新生児みたいな子。
    子供を守るためにママは防衛本能が強くなります。子供を返してくれないとすごい不安でイライラしますよね。
    そのイライラは産後のホルモンの影響ですから、大丈夫です。次第に落ち着きますよ。
    ただお母様も、産後の娘さんに対する配慮が欠けていたのかもしれませんね、、、でも、実の娘の子だと、どこもこんな感じかな?
    これが2人目だと、同じ状況でママは「あーやっと手が空いたー。あー楽だわ。じゃ、ちょっとコンビニ行ってくるから赤ちゃんよろしくー。」って感じになるんですけどね。笑
    イライラするのはちゃんとママやってる証拠ですから、あと少しそのイライラと付き合っていきましょう。
    たくさんの手に抱かれた赤ちゃんは、将来幸せになれますよ。

• 私も

ホルモンの影響だと思うのでしばらくすると気持ちは落ち着くと
    思います!
    それより,
    赤ちゃん・・みんなから愛されて本当に幸せな赤ちゃんですね!
    きっと愛情たっぷり受けて良い子に育つと思います!

ママさんも大変だけど頑張ってくださいね!