頼まれたら

レス6
(トピ主2

家族・友人・人間関係

るる

夕食後、片付けなどでバタバタしている時間に、夫が何もしていなかったので
ごみをまとめてくれない?
と頼みました。
(ごみ捨ては夫の仕事)
私はそのまま片づけをしていて、やっぱりごみがゴミ箱から出してまとめられていないので自分でまとめました。
(ごみがパンパンで全然入る隙間がなくてあふれかえる寸前だったので)
夫は地下のごみ集積場に私が頼んだのとは違う紙だの箱だののごみを捨てに行っていたので、
どうして私の頼んだ事を先にやってくれないのか?
と聞いたところ
3分待てないのか、なんでお前の言う事をすぐに聞かなくてはならないのか
と、大問題になりました。
私は以前紙や箱のごみがたくさんあって夜に地下のごみ集積場にもっていってくれないかと頼んだときに
明日でいい
と言われたことがあるので、
私の頼んだことはやりたくない、もしくは後回しなのね...
とあまりいい気分はしませんでした。
皆さんどう思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 伝わっていないですよね

ゴミ箱が容量いっぱいで片付けの最中に出るゴミが捨てられないから困ってた
    ってことですよね?
    トピ主さんの望みは
    「分担の仕事を遂行して欲しい」のではなく
    「自分が片付けている今、手助けして欲しい」ってことですよね
    旦那さんには伝わっていないです
    旦那さんは分担の仕事は自分のペースでやればいいと思ってるんです

• トピ主のるるです。

レスありがとうございます。
    主人は正にそう言っておりました。
    いつも通り後でやれば、もしくはそう、自分のぺ−スで。

• 伝えようよ

「分担したのだから当たり前」
    「察してくれるのが普通」
    と思っているの?

もしかして、お互いに感謝のない夫婦関係なのかな?
    「ありがとう」って伝えてますか?

• 言われて、するのがイヤなのかも

私の夫、例えば「洗面所の電球切れちゃったみたい、換えてくれる?」と頼んだとします。
    絶対!直ぐになんてしません!
    放っておくといつの間にか換えてあります(笑)

多分、言われてするのが嫌いなんだと思います(自発的にしましたよに持っていきたいんだろうなあと私が勝手に思ってます)
    夫にも「言われてするの嫌いだよねえ笑」と言った事も有るけど「そんなこと無い」と否定してましたが(笑)

頼んだ事は、もう私の知ったこっちゃありません。放置有るのみ。
    「直ぐに」なんて期待しません。その方がイライラしなく良いよ!

• やってくれてるのに文句言うから

ご主人様はちゃんとゴミをまとめて、運んでくださってましたよね。
    トピ主様の意図した「ゴミ」とは違っていたかもしれませんが、それなら、どのゴミ、どのゴミ箱とハッキリ指示しなかった、トピ主様の落ち度でしょう。

お互いにエスパーではないのですから、何年一緒に暮らして理解しあっていても、小さな行き違いは普通に生じるものです。
    その時に非難するような言い方をすると、相手もカチンときて、そういう返しをしてきます。

それに、ご主人様も立派な成人ですから、トピ主さまと同様に、ご主人様にはご主人様の判断もあるのです。
    トピ主様は今でないとと思った、ご主人様は明日でいいと思った、それだけのことでしかないのに、「私の頼んだことは云々」とイジケても仕方がありません。
    何故明日ではダメで今してほしいのか、ちゃんと説明できないならトピ主様が今に拘る必要もないわけで、「じゃあお任せ」で済ませられたはずです。

そんな風にわざわざご主人様の非を探し出して、楽しいですか?
    ちょっととらえ方を変えるだけで、トピ主様はもっと幸せになれると思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • トピ主のるるです

侘介様
     最初のレスが、正にでした。
     「分担したのだから当たり前」
     「察してくれるのが普通」
    とか全然思ってないし、ありがとうもよく言い合っています。

アラカン専業主婦様
     言われてするのが嫌、それは正に私の事です。

めんどくさがり様
     今すぐか後でかの勘違いだったので最初の侘介様のレスが正にでした。
     いじけてないし、後で説明もしてお互いの勘違いということが分かりまし た。非も探してませんし、幸せです。