共同住宅で朝7時から掃除機はOKですか?

レス28
(トピ主2

生活・身近な話題

柴犬のまゆげ

こんにちは。30代の主婦です。
数ヶ月前にアパートに引っ越しました。
入居してしばらくは全く聞こえなかったのですが、ここ2ヶ月ほどほぼ毎日7時〜7時半に上の階の方が掃除機をかけています。
1度耐えきれず、匿名ではありますがかなり丁寧にお願いした手紙を投函しました。
しかし翌朝も掃除機の音がゴロゴロ。
構造上の問題なのか、声などは聞こえなくても振動音がかなり響きます。
なんだか神経質になってしまい、まいっています。
管理会社に相談しようかと思いますが、お願いの手紙を無視されたので自分の基準がおかしいのかな?と自信がなくなってきました。
みなさまのご意見を聞かせてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • 7時ならセーフ

私なら朝7時はいいと思います。

もちろん感覚は人それぞれなので一概には言えませんが、学校や会社が8時か8時半ごろから開始は一般的です。
    なら7時は活動していい時間だと思いますし、朝の活動として掃除は普通の行動です。

私の経験ですが、日曜の朝9時の掃除機で苦情がきたことがあります。
    相手は女子大学生で、平日は忙しく休日は昼まで寝たいから静かにしてくれとのことでした。

たまたま会った管理会社の人にそれを言ってみたところ「無視して下さい」と言われました。
    その時に「7時でも大丈夫です、普通の時間帯ですから」と言ってました。

深夜など非常識な時間でない限り大丈夫と言われました。

うちが賃貸だからというのはあると思います。
    時間が合わないからもう掃除はしませんと言われて部屋が荒れるほうが困るらしいです。

分譲マンションなど持ち家で集合住宅になるとまた違うのかもしれません。

• 平日だったらOK

休みの日だと朝7時は辛いかな。
    人によって休日はまちまちだと思いますが、私はカレンダーを基準に、週末や祝日は朝早くは掃除機はしないようにしています。

• えぇー…

普通の人が普通に起きてる時間の生活音(掃除機や洗濯機の音やピアノの音)などは、もう仕方ないと思うのですがね…。

夜勤明けで寝てるのにうるさい!とかなら、まだ分かりますが、トピ主さんは主婦とのことなので、普通に起きて朝ごはんとか食べてますよね?
    ご主人が夜勤明けとか?

• 朝の7時は失礼

私は朝の7時は失礼だと思います
    普通は7時頃は起きている方々が多いでしょうから、クレームは少ないかも知れませんが
    一般的に言って掃除機かけたり、洗濯機まわすのは朝の8時以降にすべきだと思います

• お互い様の精神で

集合住宅の生活音は仕方ないですね。
    住む人それぞれの日常がありますから。
    お互い様の精神でやり過ごすしかありません。
    深夜や明け方の大音量なら迷惑ですが…7時過ぎなら許容範囲内かと。
    毎日掃除機の音が鳴ると分かっているなら、タイマーで音楽やTVを付けてはいかがですか?
    それか同じタイミングで一緒に掃除機をかけるとか。

そもそもアパートではなく、防音対策や構造自体のしっかりしたマンションを選ぶとか、一戸建タイプの賃貸もありますよ。
    嫌なら引越しです。
    (私も神経質で入居半年で引越したことあります)

苦情を伝えるのも匿名の投函ではなく管理会社を挟みましょう。
    お願いの手紙といっても差出人不明では無視されても仕方ないんじゃないかな?

• トピ主は何時から何時までオケ?

なんかなあ、朝について煩い人って、
    自分の夜のガタガタは緩い人多いからなあ。

トピ主は何時から何時までOKなの?

• グレーゾーン

7時は見解が分かれるところですね。その上の方もその時間にしか掛けられないのかもしれませんし生活音の一種ですし。

• 私の中では無し

朝7時はものすごく迷惑です!
    なんて非常識なのかと怒りが湧くレベル。
    掃除機ってそれなりに音が響くので
    私は午前9時代〜夕方17時までの間にかけるようにしています。
    どうしても何かこぼしてしまったりで
    たまに数分のことなら気にしませんが、
    毎日毎日それでは苦情もやむなしだと思います。

• トピ主です

みなさまご意見ありがとうございます。
    うーんやはり、7時は微妙なラインですよね…。
    夫も私も就業時間がバラバラなので、7時は起きていたり寝ていたりです。とはいえ上の階の方に関係ない、と言われればそれまでですよね(汗)

うちはつくりが簡素な安アパート暮しが長いので、終日音には気をつける癖がついてしまってます(笑)
    今回他のお宅の音に気づいてからは、こんなに音が響くの?と怖くなりなおさら気にするようになりました。

上の階の方は22時以降も一瞬ですが掃除機をかけたり、足音も常にドンドンする方なので、きっと生活音の許容範囲が違うのでしょう…。
    お願いするより引越ししたほうが精神衛生上いい様な気がしてきました。

とはいえ今すぐには引越しできないので、アドバイスいただいたように、テレビの音でごまかしたり、耳栓などを使いしばらくやり過ごしていきたいと思います。

早く一軒家を買えるように頑張ります!!
    ありがとうございました!

• ギリギリありかな

7時は平日であれば、暦どおりに働くだいたいの会社員は起床している時間かと思います。
    もし休日であっても少し早めに起こされたわ〜とは思うかもしれないけど、苦情を入れるまでにはならないなあ。

また、最近聞こえ出したという事ですが、これまでと生活リズムが丸っと変わった様子なんでしょうか?
    というのは、上の方は以前から住んでいる。あなたは最近引っ越してきた。
    上の方は仮に以前も朝掃除機をかける事がしばしばあったとして近隣から文句は言われなかった。
    そこに後から入ってきたあなたから(匿名であってもそういった背景からバレるでしょう)苦情を言われてもすんなり従うかしら…?と考えたら、少し難しくないでしょうか?

あと、
    論点はそこじゃないと言われるかもしれませんが、管理会社が出すルールに、洗濯や掃除などの生活音は何時から何時まで、と規約があるのではないですか?
    苦情を入れる前にそのあたりを確認しないと、ただのイチャモンに捉えられてしまうと思います。

• 近隣の生活音って気になりますよねー!

私も神経質なほうで耳も良いので余計、音には敏感です。私の隣家は朝6:30から掃除機や全自動洗濯機音がする日がありますが、生活スタイル(共稼ぎや子供を預けたり)があると仕方ないですね。「規則正しい、清潔な奥様だわ」と思い、やり過ごしています。
    トピ主さんの上階の方は深夜や早朝など明かに非常識な時間帯ではなく、朝7時まで待ってから掃除機をかけているのでは?「7時前はさすがに早い」という時間への配慮は有る人だと思います。

• 上下隣の生活スタイルが把握。

うちは賃貸ですが、下の階も上の階も、朝6時には出勤してしまいます。

かつ、彼らの帰宅は22時ころ。

角部屋だし、ガラガラかけてます。

ただし彼らは週末は必ず車があって休みなので、朝洗濯するなら遅めですが、

基本うちは夜は部屋干しで加湿器代わりにしたり、はれてれば朝外干ししてから出勤するので支障なし。

因みに上下階から生活音がしないという不思議な日々。よほど勤務時間が長くてバタンキューなのでしょう。

周りの生活スタイルを何となく想像して、出勤、帰宅、車がPに停まってるかなどパターンを見てみましょう

• 非常識

7時なんて9時始業の会社勤めなら余裕で寝ている時間です。
    そもそも、家事などで煩くして良いのは一般的に店が開く時間くらいからでしょう。人の家を訪ねても失礼ではない時間からです。
    うちは共働きで5時起きですが、7時から掃除機かけているご家庭があれば率直に馬鹿かと思います。常識も良識も持ち合わせていない。7時は早すぎです。
    せめて9時から、できれば10時からです。
    土日祝日もやたら早く家事を始める人がいますが、孤島に住んでいるのではないのだから、9時前の掃除機は非常識です。国全体が休みと認識している日はできれば10時でしょう。でかける予定があってもせめて9時半以降が好ましいです。
    7時をみんな起きている時間、起きているから煩くしても良いと思っている人は常識も思い遣りもない、蛙なのであろうと思います。

• 朝7時の掃除機はNGでしょうね

これ「朝〇時ならOKあるいはNG」とヒトコトで言いにくい問題ですよ。

戸建に住んでいて窓(あるいは雨戸)を閉め切った状態だったら、
    そこそこの住宅街であっても、朝5時でも問題ないんだろうと思うんです。

集合住宅の場合「何時から」「何時まで」どうなのか?
    って四角四面な論調じゃなく、「そういう時間には音や振動が響く掃除機
    は使わない」っていうのが正しい答えだろうと思いますよ。

集合住宅(≠共同住宅)って言っても、壁や床の材質や厚みで
    千差万別なんだし「階下に響くことは何時であろうがNG」でしょう。

つまり集合住宅って「住人同士のモラル・節度」があって
    成り立つ住まいなわけで、そこにはルールがあって然るべきなんです。
    ルールという縛りを設けないとカオスになりますから。

管理会社に相談した方がいいですよ。
    こうやって朝7時頃でも掃除機の音が階下住人にとって不快って
    ことがルール化され、自粛されればいいことなわけですから。

私だったら毎日続くようなら言いますね。
    一度手紙を出したにもかかわらず無視するって、、、
    そりゃ「嫌がらせ」ですよ。

• いつ掃除する?

働いている人はいつ掃除機をかければいいですか?
    8割以上の方は7時に起きていると思います。
    学生も7時には起きます。
    6時に出勤する方も多いです。
    帰宅は8時〜10時が多いと思いますが、
    10時の方が良いですか?

• 引っ越しまでの辛抱です

柴犬のまゆげさんの前向きなトピレスに安心しました。
    いずれはお引越しを検討されていること、そして一戸建てを買いたい夢もお持ちでいいですね。

個人の感想です。
    朝7時から音が出る家事は早いと思います。一般的に多くの人が起きている時間帯とは言え、朝の支度をしている時間です。
    西日本の場合、真冬の日の出時刻は7時20分頃です。夜明けとともに掃除機音が聞こえてくるのは勘弁してほしいです。

掃除機を使い出すのは朝9時頃からかな。洗濯機はもう少し早くてもいいです。あくまで自分基準で、ご近所さんとコミュニケーションがとれていれば、その限りではないです。

気になる音が少なくなるといいですね。

• 集合住宅の場合

朝七時からの掃除機使用は許される範囲だと思いますよ。朝七時から夜九時までは。洗濯機は朝六時から許されるところが多いと思います。
     朝七時になっても掃除機を使えない生活都会では現実的に無理だと思います。社会が複雑になっていますので。

• 起きている時間が何をしてもいいという訳ではない

7時に朝ごはんの準備をしたり・・などは普通なんですけど、
    7時なら、周囲もまだ静かなのだから出す音に気を遣うというのが
    マナーでは、と思います。

例えば、夜の10時はまだ起きている時間だから、掃除機をかけても
    いいとかにはならないと考えるのと同じです。

• 音が響くなら9(8)時〜21時(22時)かなぁ

朝7時ともなれば食事の支度など生活音がするのはしかたない。
    一昔前ならその時間帯でも洗濯機や掃除機を使ったかも。

でも、今はいろいろな時間帯に働く人がいます。
    せめてウイークデイはタイトル時間内に終えてほしい
    (100人が100人に都合のいい曜日や時間帯はありませんが、
     ここは大多数の人のメリットということで)

特に掃除の場合、掃除機を使わず静かに行なう方法はいくらでもあります。
    (洗濯機となると難しいけれど)

>国全体が休みと認識している日はできれば10時でしょう。
    >でかける予定があってもせめて9時半以降が好ましいです。

でも、これは無理でしょ。さすがに遅すぎる。戸建てに引っ越せ(応援)。

• したいけど、我慢している。

夫婦共に、朝は5時半に起きます。
    日曜でも同じです。
    掃除機は8時まで我慢しています。
    そして夜は9時半には床に入ります。
    上の人の足音等が、11時頃まで響きますが、
    眠気が勝つのと、生きていたら音は出るので気にしないようにします。

しかし、腹が立つのは、真夜中12時1時に、帰宅してる人が
    大勢で大声で笑ってしゃべって、ドアをバターン!と入る事。
    酔っ払っているのか。大声です。
    そういう人が、朝7時8時の掃除機の音に怒るとしたら、
    あなたが言うなって思います。
    自分の出す声は小さくする、しゃべらない、等コントロールできますものね。

それから、朝7時は活動開始の時間だと思います。
    それが絶対に掃除機開始ではないですね。
    音が出ない他の掃除(トイレ、水回り)からやればいいとは思います。

• 7時はナイ

防音がしっかりしてて他の部屋に音が響かない高級マンションならOKかも知れませんが。
    賃貸何軒か引っ越ししてる私の感覚では、9時くらいからだと思います。
    一度、(朝じゃなくても)相手がいる時間にトピ主さんも同じように掃除して、わざと壁にガンガン掃除機当てたりしてみて、反応を見たらどうでしょうか。それで向こうが気付いて静かになるパターンもあります。
    悪気がなくても知らずに音が響いていることもあるので。
    どうしても我慢できなくて引っ越す覚悟まであるなら、その前に大家に苦情を言いましょう。ダメなら引っ越せばいいだけですから、言う事にデメリットはありません。
    また、掃除機、ドライヤーなどの音はホワイトノイズと言われ、リラックスできる音としてアプリで沢山出ています。ずっとその音を流す事によって安全な日常の音として人間の体が順応するのです。慣れれば線路沿いの家でも寝られるのはそんな理由です。
    トピ主さんの場合は、上階から急に掃除音が鳴り出すから体が危険を感じて不快になるのです。例えば毎日7時にタイマーでホワイトノイズが流れるようにすれば、体が慣れて上階の音も気にならなくなるかもしれません。

一軒家買うのも今は、災害時は賃貸アパマンよりダメージ大きいし、倒壊水没したらその後の人生変わりますからねぇ。災害多発時代には持ち家もリスクになってますので。

• ありでしょう

さまざまな生活スタイルがありますからね〜気になさらず暮らしていけるといいですね
    夜は何時まで掃除機可能だと考えますか?
    仕事の時間も人生色々。

一軒家は気になりませんよ

• 朝7時からならOK時間だと思います。

アラ40、働く既婚です。
    結構 住居に恵まれ(学生時代も)、戸建てか
    上階の部屋が 大型犬2頭飼いで走らせようが 全く何も聞こえない強固な集合住宅しか住んだことがないので、騒音問題とは無縁ですが 7時ならOKだと思います。

根拠は…ここは東京都心ですが景観のため?
    ゴミの集積時刻が9時過ぎ位で。

マンション集積時間が 朝8時すぎなんですが清掃のかたが
    朝7時にはいらっしゃって清掃を始めていらっしゃるのに遭遇。

世間一般には 朝7時 始動ですよね。
    都のゴミ集積が車止めの横になりますが、
    車止めの朝8時〜8時半は 超ラッシュでインターナショナルのスクールバス、外車の方向転換、誰かをお迎えの車、
    昔昔住んでいた所では制服着た方、毎朝のルーティンで。

9時少し前までに整理されたゴミを清掃人の方々、管理人のかたが見張り番?で一斉にだされ…

綺麗で整備された 皆様憧れの街になっています。
    朝7時には一斉に動き出す感じでしょうかね。

都心の住宅街って綺麗でしょう?
    どこも 案外 朝7時くらいから清掃は始まっていました(います)。
    掃除機は10年前からルンバちゃんに頼っていますが、ちょっとしたゴミなんか24時間クリーナーで 音を出しているけれど…

かなり丁寧な お手紙?
    そんなもの見た事ないけれど、きっと丸めてゴミ箱か、
    何かの証拠にとっとくかも、です。 

• あくまでも一般的なことでいうと

私は7時に掃除機はかけません。
    寝ている人もいるとおもうので。
    一般的な企業、事務職などの一日の始まりは
    9時開始っていうのが多いと思ってるので
    (もちろんそうじゃない所も、あるけどね)
    そういう感覚からすれば
    9時前後はもう、ある程度の音を出してもいいのかなとおもいます。
    一軒家ならもうちょっと早くても良いような気もしますが
    共同住宅だと7時に寝てる人がいたら、響いて迷惑かけそう。

• まずアパートの規約を確認、場合によってはトピ主さんが謝罪

トピ主さんの住んでいるアパートには、規約や決まりなどはありませんか。掃除機や洗濯機など音や振動が伝わる家電の使用時間が決められていませんか。まずは、それを確認することをお勧めします。
    たぶん、ルール上は7時から可能な場合もあると思います。だいたい、一般的に8時半から始業の学校や9時から始業の職場に通っている人たちは、7時には起床しているでしょう。もちろん生活時間は千差万別ですが、ルールを決める場合は、多くの一般的な生活時間帯に合わせていると思います。

私も、気持ち的には7時は掃除機をかけるにはちょっと早めかも?と思いますが、止めるようお願いすることができる時間帯ではないと思います。トピ主さんは丁寧な手紙を書いたそうですが、どんなに丁寧な手紙でも、辞めるように言える時間帯のことではないなら、無視されても仕方ありません。

もしも、相手がアパートのルールを確認した上でやっていたなら、迷惑行為をしたのはトピ主さんの方になってしまいます。とにかく早くお住まいのアパートのルールを確認して、7時に掃除が許可されていたなら、不愉快な手紙を出してすみませんと謝罪した方が良いかもしれません。何故なら、上階の人が「匿名で変な手紙が来て困っている」と管理会社に相談しているかもしれませんから。

• 共働き時代。早朝の掃除機仕方なし

首都圏のラッシュピーク7:30からですから、7:00前後に家を出る人が相当います。その前に掃除するなら6:00ー7:00ですから、仕方ないと思います。

• 朝の7時に掃除機かける必要あるか?って話

朝の7時以降はもう出勤体勢だからいいっていうのも
    おかしな論理ですよ。

単なる生活音(歩く音だとかドアの開閉音、集合住宅によっては
    トイレなど水道が流れる音・・)は良いと思うんですけど、
    毎朝、その時間に掃除機かける必要があるか?ってことですよ。

掃除機の音は生活音とはちょっと違ったところがあって、
    比較的静かな時間帯にやられてしまうとその生活音は騒音に変わります。

戸建だったらいいですけど集合住宅ですからね。
    やっぱり入居している人が「ウザい音」と思ったなら、
    例え規約化されてその時間は可となっていても
    嫌なものは嫌なんですよ。

まずは管理会社にきっちり聞いたらどうですか?
    そこで再度ルール化したら良いと思うんですよ。
    夜の9時くらいまではいいけど、朝はダメとかね。

私?私は分譲マンション住まいだけど朝7時〜の時間帯に
    掃除機なんてかけませんね。そんなことしている暇もないし、
    出掛ける人の用事(お弁当とか)が目白押しなわけで、
    やれる時間と言ったら8時以降か、パートから帰ってきてからです。

• トピ主です、締めます

なんだかたくさんレス貰ってしまいすみません(汗)
    ありがとうございます。

何度か質問いただいていますが、規約への記載はありませんでした。手紙を出す前に確認しました。
    規約に書かれていればもっとわかりやすい対処(決まっている時間内なら諦められるし、入居前に確認しなかった自分の責任。)ができるのに…と思ってしまいました。

また多くの方が首都圏にお住いなんですね!
    首都圏の朝の様子は住んだことがないのでわからないのですが、家を出る時間はかなり早いと聞きます(汗)
    うちはとても田舎でほぼ100パーセント車通勤です。かといって朝早い方が多いかどうか、共働きかどうかは、なんとも言えません。車の泊まり具合を見てはいるのですが、アパートのわりに部屋数がそこそこありまして…。
    地域差というのも、あるのでしょうか。

どちらにしても、1度だけクレーマーにならない程度に管理会社に相談したいと思います(汗)

みなさまご意見ありがとうございました!

レス求!トピ一覧