働きますか?

レス115
(トピ主1

生活・身近な話題

主婦

子供が現在6年生。

子供が小さい頃は育児優先のために専業主婦。
子供が小学生になってからは周りはパート主婦ばかりになりましたが、夫と子供の希望で専業主婦。
ここ数年も子供の中学受験を支えるため専業主婦をしてきました。

4月からは中学生。
夫も子供もお弁当がいるので朝はバタバタしそうですが、学校から帰ってくるのは5時とか6時とか。
さすがにもう専業主婦を続ける理由も見つからず、働くべきなのかと悩んでいます。

しかし、長年の専業主婦生活で社会で役に立てる自信はなく、また、夫も子供も脱いだ服はそのまま、食べたお皿もそのまま、いろいろとそのまま。
私にやってもらうことに慣れきってしまっており、今は私に時間の余裕があるため問題ないのですが、働き出したらイライラして家庭内の雰囲気が悪くなりそうです。

経済的には私が働く必要のない家庭です。 
夫も子供もどちらでもいいと言っていますが、本音は、専業主婦で今まで通り自分たちのお世話をして欲しそう。
私も体力的に自信がない。

結婚前は働くことが大好きだったのに、家事育児と両立する自信がなく踏み切れません。
でも子供はどんどん育って親から離れていくし、夫だって不謹慎ですがいつまでも隣にいてくれるかわかりません(離婚という意味ではなく)。

ここは自分のために精神的な自立を目指して頑張るべきか。
それとも家庭内のこの平和な空気を維持するべきか。
ニコニコ笑顔で家事育児に仕事は私のキャパでは無理です。
仕事を優先して、家庭をないがしろにする悪い自信があります。

経済的な事情で働かないといけない人はこんなうじうじ考えずに働くのだと思いますが、特別な贅沢をしなければ働く必要がない場合、さらにやりたい仕事があるわけでもない場合、いろいろと考えてしまいます。

同じような状況だった方、どうされましたか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• その時に考える

暇すぎて困るなーと思ったら働く。
    暇つぶしに、近所で、パートでも。
    それでいいと思う。

反対に、ビバ!自由時間!なら、悠々自適に過ごせばいい。

他人がどうとかよりも、自分がどうしたいか何をしたいかで考えればいいのでは。

• タイプによって違うと思う

私の場合は仕事はあくまでも生活費のためなので、お金を稼ぐ必要が無い状況なら仕事はしません。

仕事に行ったら自分のしたいことをする時間が減ってしまいます。
    子供が手を離れてからが自分のしたいことに集中するチャンスなのに、そこで仕事を始めてしまったらもともこもありません。

でも自分ですることを見つけられない人、専業主婦になったら(1人で家にいたら)気持ちが落ち込んだり焦ったりするタイプの人は仕事をしたほうがいいと思います。

• 本文には専業主婦でいたい理由しか書いてありません。笑

「自分のために精神的な自立を目指して頑張るべきか」とお書きですけれど、そもそもトピ主さんの本音は「専業主婦でいたい」であって、実際のところ、働くことが自分のためになるとは全然思っていないですよね?
    ではなぜ「働くべきか?」と悩むかと言ったら、それは「働かないことで周囲の人にどうこう言われたくないため」。そうですよね?

トピ主さんは家事育児に向いているのでしょう。働かなくてはならない積極的な理由がなく、特別自分自身の環境を変えたいとか成長したいとかいう思いもないのでしたら、本音に従って生きていればいいのではありませんか。

• 働いてます

子供は大きく、家計的には働かなくても生活は何とか回ります。
    でも、時間はあるし体は動くし、と勿体なく思えてパートをしてます。

今ほどネット環境が無かった子育て時代は、家事育児の他は本を読んだり、テレビのワイドショー見たり、料理番組のレシピをメモして作ったり…それなりに時間を費やしてましたが、今って時間を潰そうと思えばどうにか出来ちゃうんですよね。
    それも、無言で。
    テレビ、ネット、ゲーム…手軽く且つ殆ど受け身。
    何も考えなくても時間が過ぎていく気がします。
    趣味があればまた違うと思いますが。

なんだか、それでは自分をダメにしそうと思えて、敢えて人と関わるパートをしています。
    体、頭、口をフルに使ってます。
    また、仕事で外に出るって気持ちも切り替わります。

• そんなんじゃ…

>夫も子供も脱いだ服はそのまま、食べたお皿もそのまま、いろいろとそのまま。

そんな状態じゃ、トピ主さんが家にいたら何もできない大人に成長するだけでは?
    家庭の平和も大事ですが、それは「何もできない大人に育てること」に目を背けているだけではないですかね。

うちは子供が小5男子で、家計的な理由で働いていますが、脱ぎっぱなし、食べたお皿出しっぱなしは、当然、注意される対象です。

仕事をするしないは、正直、家計に問題がないならどちらでもいいですが、「お母さんがやって当たりまえ」だと、将来、子供が苦労しません?

我が家の夫は、幸いにも義母さんが「自分のことは自分でやる!」と躾てくれたおかげで、家事全般できます。

臭いものに蓋をするのはよくないですよ。

• 五年働きました

主さんと同じような感じです。
    ずっと夫の転勤について引っ越しを
    繰り返し専業主婦でした。
    大卒ですが資格もなし。
    経済的に働く必要もなかった。

でも約10年程のブランクを経て、
    パートに出ました。
    家事をして、習い事をする生活
    だと言葉は悪いけど、認知症になって
    しまいそうで…夫に遠慮なく自分の
    欲しい物を買ったり、子どもが
    巣立ったあと友人と旅行したりする
    お金も欲しかったです。

私も家事との両立と当時まだ小学生
    だった子どものフォローができるか
    自信が無かったため、1日5時間、
    月に15日程度のパートです。
    しかも偶然にも出産前に派遣で
    働いていた頃と似たような仕事です。

お陰で割とスムーズに仕事に慣れ
    ましたし、子どもの学校行事に
    出席したりPTA委員もできました。
    5時間勤務で帰宅するので、家事も
    子どもの習い事送迎も出来ます。

丸5年働くことができ、少し貯金も
    でき、娘とアジアに旅したり、
    ちょっとしたおねだりにも応えて
    あげるし、ランチや飲みにも行きます。習い事もしています。
    楽しいです。

同僚も同じように皆さんご主人が
    大企業勤務とか、お子さんが
    社会人で、特に働く必要は無いけど
    自分の楽しみや健康のために働いて
    いる人が多いですよ。

もしご自身の条件に合うような
    仕事が見つかったら働いてみたら
    いいのではないでしょうか。

• 専業主婦です

主人は普通のサラリーマンです。

結婚して数年は働いてましたが、もう57歳の主婦です。

今は主人とふたり暮らしですが、昔はお弁当三人分作ったり、忙しかったです。

正社員で働いてる友達、尊敬します。

私も体力もないし、家事して、いいお天気の日はお布団干したりする事に、幸せ感じます。

忙しいのが苦手ですし、主人も何も言わないし、ずるずると時間が過ぎました。

子供達が社会人になった時は、少しパートに行こうかなと思いましたが、パートに求められているハードルの高さを聞いて、やめました。世の中甘くないと感じました。

経済的に余裕があるなら、専業主婦でいいと思いますよ。

たまに友達とランチ行ったり、買い物したり楽しいです。ひとりで過ごす時間も好きです。

ただ更年期の時は、仕事して忙しくしてる人のほうが軽いって聞きました。

私の場合は、もう雇ってくれる所もないでしょうね。

• 時が満ちていないのかも

出産子育てで退職。子も大きくなってきて、自由に動ける時間も増えた。
    教育、老後等見据えて手持ち資金は多ければ多いほうがいいだろう。

ただ就労となると、変わる環境に対応できるか自信がない。

やってみようという気持ちに素直になるもよし、時期を待つも良しだと思います。

• 私も専業主婦

うちは小5と年長の息子達なんですけど、そろそろ働かないとですね。

結婚前に働いていた時期は接客が多かったので、シフトや土日出勤を考えるとそれだけでやりたくなくなりますね。

短時間がいいのですけど、なかなかないですね。

でもさすがに時間はたくさんあるし、下の子の学用品がまた高くて、夫もやっと給料の中でカツカツでやっているので、早く働いて欲しいだろうなと思います。

内職も考えましたけど、やはり外で働いたほうがいいみたいですしね。

でも仕事モードになると家の事がしたくなくなるのですよ。キャパがなくなるのも一緒です。それだけは予想できます。

それでもやはり家にいるのはそろそろ限界でしょうね。

お互いに頑張りましょう。

• 将来お嫁さんにマウンティングしなければ

良いと思います。

トピ主って、子供に家事も教えていないし自分のことすらできないように育ててますよね。

息子なら将来お嫁さんが来るかもしれませんが、腰を低くしていられるなら良いと思います。
    今どきのお嫁さんは仕事しながら家事する人が多いので、トピ主よりスペックが明らかに上。
    姑根性をチラリとでも見せたらコテンパンに仕返しされますよ。

娘なら貰い手がないかもしれないので、しっかり働くように躾けましょう。
    今どきのお婿さんは共働きが当たり前。
    家事も出来ない、自分の始末もしないような女性は敬遠されるでしょう。

あ、息子も嫁が来ない可能性はありますね。

という訳で、トピ主自身は嫁に尊重されたいとか思わないならそれで良いと思います。
    困るのは子供だけですから。

• 私なら働きませんね

「専業主婦を続ける理由」が見つからないそうですが、
    体力にも自信がないし、余裕をもって暮らしたいだけでダメなんですか?
    パート主婦で扶養内で働いてイライラしたら、
    精神的自立どころではないと思いますが。

• 出来ない理由は無限。

まぁ「仕事をすること」は収入を得る、と言うだけの理由ではありませんから。
    経済的に困らなくても、体力に自信が無くても、それでも言い訳せず働いている人は多いと思いますよ?

さて、私の場合ですが、ちょうど今のあなたと同じころ、子供が中学生になった秋から本格的に仕事を始めました。
    実は娘本人に言われたんです、「もう私は大丈夫、だからお母さんお仕事してもいいよ」って。

後に聞いたところ、娘の友人のお母さん達も仕事を持っている人が多かったので、特に深く考えずに発した言葉だったらしいのですが・・・私には重く突き刺さりましたね、仕事をすることが娘にもきっと影響を与えるに違いない、大人として今やるべきだなぁ、と。即決心しました。

それから15年間、パートから初めて最後はエリア店長まで任せてもらいました、物凄い遣り甲斐でしたね。
    娘の大学に関するお金を全て私の通帳から払えた(もちろん夫がいてくれてこそです)のは私の一番の人生の誇りです。

人ひとりの人生に、お金では得られないものがある。

あなたが働けば家族の意識は変わります、自分の事は自分でする、そんな当たり前のことに家族一人ひとりが気づいてくれる可能性はありますよ?

出来ない理由はいくらでもありますね。
    それでもやってみる事に大きな意味がある、働いて自分のお金で税金を払う、それだけでも自分を尊敬できる凄い事ですもの。

• 辞めました

同じような状況で私はスーパーや家事代行のバイトをしていた時期がありました。
    まあ肉体労働です。やりがいはと言われればお金以外ほぼないでしょうね。
    体動かして働くのは苦ではなく続けたい思いもありましたが持病の関係で重いものを持つのは避けたかったので辞めました。

その後も販売業など探しましたがたぶん年齢的になかなか希望の店には採用されない現実に直面して凹みました。選択肢がない中でオバさんができる仕事は大旨肉体労働や軽作業くらいですかね。
    根性のある人は保険のセールスとかしてるみたいですけど私には無理。
    というかんじで私は自分の時間を切り売りする仕事はしないことにしました。
    贅沢しなければ生活に困らないし健康損なってまでしても得たいお金ではないので。

• 内職すれば?

やっぱり内職するしかないでしょうよ。
    若しくは在宅勤務する事でしょうね。
    この二者択一ですね。

• ギャンブルみたいですね

旦那さんに先立たれたり、離婚となった場合どうされるのですか?今現在、経済的に余裕があってもそれは旦那さんありきですよね。そんなギャンブルみたいな人生怖いです。使いきれない程の財産があるなら別ですが。私なら、自分の為・子どもの為にも働きます。

• 働きたいの?

外に出て働きたいなら、そうすればいいと思いますよ。でもキャパが狭いなら無理かも。(私も無理)

私は結婚してから働いた事ナシ。独身の頃はいわゆるバリキャリでしたが。

息子も家にいた時はなにもしませんでした。
    が、社会人になり一人暮らしを始めたら普通に家事をやり、節約しなきゃと言って殆ど外食はせず、職場にはお弁当作って持参しているそう。「俺 洗剤にはこだわりがあるんだよ」なんて事も言ってます(笑)
    親が教えずともやれるものです。
    今はネットで調べれば何でもわかりますしね。

仕事じゃなくとも、習い事はどうですか?
    私はバレエを習っています。友達も増えました。

• 気合がない

やっぱり働こうと思ったら気合なんです。
    気合だ!気合だ!気合だ〜!ですよ。

ああでもないこうでもないと言っているうちにすぐに何年も経ってしまいます。

そういう私も12年勤めたパートを辞めて、さあ再就職と思ったのに気合が全く出ず4年経ってしまいました。

水は低きに流れ、人は易きに流れる、気合もやる気も雲散霧消。

• ほぼ同じ状況です

まるで自分の事かと思いました!
    息子が高校生になり、下の娘が中学生に上がった一年前。専業主婦歴17年からパート主婦になりました。
    脱ぎっぱなし・食べっぱなし・息子の弁当、皆の協力ほぼなしのまるで家政婦のような主婦ですが、社会に出たかったのと、あまりにもパート主婦が増え肩身が狭くなったので、週2〜3回の4時間〜5時間という短時間だけ働いてます。これくらいの時間だと、特に自分が働き始めたからといって、家の中が変わることはなく、良い感じですよ!
    収入面も自分が働かなくても何とかなりますので稼いだ分は息子の副食や日用品に消えてる気がします。
    ただ、これくらいの軽い感じのパートは探すのが難しいのが現状かと。私の場合は、週2回4時間(かなり少ない!)で探してたのですが、たまたま見つけた近所の新規オープンのお店で運良く採用して頂けました。
    始めは大変でしたが、やっと1年。ぼちぼちやっております。

• マジョリティがご自身のあるべき姿、という思考の弊害でしょう。

トピ主様のようなタイプの方は、専業主婦がマジョリティの時期は「子供がかわいそう」と言って専業主婦の方があるべき姿と考えるし、働く女性がマジョリティの時期は「自立した女」と言って働く姿をあるべき姿と考えますよね。

で、自分がマジョリティに属しているときは、「あなたはなぜマジョリティじゃないの?こちらがあるべき姿なのに」という目でマイノリティを見る。

で、自分がマイノリティの時には、マイノリティである言い訳を一生懸命口にする。そして、その言い訳が尽きた時に悩み出す。

マジョリティがご自身のあるべき姿、という思考をお持ちの方は、そんなもんだと思います。

私の場合は、自分と家族の計画をもとにプライオリティが高ければ働くし低ければ働かない、という判断をしますが、マジョリティを意識される方には、この判断はできません。中学のPTAで自分だけが専業主婦、などの状況にいたたまれなくなるようです。トピ主様には、確固としたご自身の「芯」がないのでマイノリティは向きません。

何か簡単な短時間パートでもいいからなさったらいかがでしょう。「私も働いているんです!」と言えるようにね。それだけでも気持ちが楽になるでしょう。

• どっちでも

あまり深く考えずに、短期のパートなどやってみてはいかがですか?

平日日中5〜6時間、期間3か月とか、ありますよ。

• 息子の高校受験で辞めました

子どもが出来てからずっと専業主婦でしたが、子どもが小学校6年生の時に仕事を再開しました。と言っても派遣でしたけれど。
    しかし長男が高校受験期になると一気に主婦として忙しくなりました。
    塾の送り迎え、塾で食べるお弁当作り、学校説明会など。子どもの不安もあり、家庭を優先させるべき時がまた来たと思い、辞めました。
    その後1回切りのアルバイトを何度かする程度です。

息子たちに「僕たちが大学受験でストレートで合格できたのは、お母さんが家にいてくれたからだ」と言われました。「働いてる母親の子でも出来る人は出来るだろうけれど、僕たちはきっとダメだったと思う」とも。
    そして、もう雇ってくれそうなところはなさそうです。探してますが。

• 一生専業主婦は私は嫌ですね

経済的に働く必要なくても、家のことだけで毎日が終わって平和でなんとなくつまらなくありませんか?

私も子供達が中学生になるまでは専業主婦でした。

中学生になったので何十年ぶりの面接受けてパート始めましたよ。

派遣にも何社か登録したし。

今は午前中だけの仕事ですが、頭使うし覚えなきゃいけないけど、他の人と子供の話や色々な情報交換したりして、メリハリある生活で充実してますね。逆にもっと仕事時間増やしたいけど、午前中だけって決まってるから。

それと、あなたの旦那さんもお子さんも脱いだ服も片付けできないのは問題ですよ。

うちは仕事始めてからなんだかんだ子供達が自分で考えて片付けもごみ捨てもやってくれるようになり、主人もお茶碗洗いやってくれるようになりましたよ。

働くって楽しいですよ。

一生、家事だけで終わる退屈な人生から抜け出しませんか?

• 働きたくないんでしょう?

でしたら働かなくてもいいのでは?

私も子供が小さい頃は専業主婦でした。
    そして我が家も経済的には私が働く必要はありませんでした。

が、下の子が中学生になった頃から暇を持て余すようになり、その時にちょうどいいタイミングで知り合いのツテで仕事のお話を頂き、パートを始めました。

パートと言っても国家資格の要る専門職なので、仕事を始めるに当たって昔取った杵柄を思い出すべく猛勉強しましたが。

今は週3で働いていますが、家事を疎かにしないで済むペースですし、資格を活かせる仕事ですし、そして何より自分自身の収入があると言う事が大きな自信になっています。

働くの、楽しいですよ。

• ボランティアは?

余裕があるのでしたら、何か社会貢献のために活動なさったらどうでしょう? 特にお金を稼ぐことだけに意義を見出す必要もないと思います。
    少しは出かける用事が増えて、お子さんにももう少し家事をして貰えば、全体のバランスが良くなるのでは?

• 16年専業主婦

16年専業主婦後にパートに出ました。
    子供が小学校になるとPTAやボランティアで結構忙しかったのですが
    中学受験が終わると子供の帰りも遅くなり時間があり余りパートを探しました

働いて良かった事は
    家でパクパク食べてたおやつが止まってダイエット出来た
    子供に働いてる母として尊敬して貰える
    子供にも自然に家の仕事を手伝って貰い生活の基礎も伝えられる
    両親(実と義理)の世話を兄妹で分担出来る様に成った
    帰って来て疲れてる気持ちが良く解り、子供に煩く言わなく成った
    個人的にポンとお金を出せる様に余裕が出来た

子供もこれからは共働き夫婦や一人で生活して行く事に成るので
    「母も働いているとこの様な生活に成る」と教えるのも
    これからの子供の教育にとても必要だと思います
    両立出来ないのは仕方ないです、それをどう家族で対応して行くか
    イライラしないで夫婦でどう乗り越えられるかを
    子供に教えて上げる、又は子供と一緒に考える事が
    最後の子育てに成るのでは?
    それがお子さんのこれからの結婚生活のヒントになると考えれば
    乗り越える価値のある問題(働く母を取り巻く問題)です。

• 締めます

たくさんのアドバイスありがとうございました。

働こうかと悩む理由…それはお金のためや肩身が狭いといった理由ではなくて、今はまだ家族のためにやれることがあるから専業主婦も楽しめるけれど、この先、子供が巣立ち、夫も仕事でほぼいない日が来たとき、自分に何が残るのかと思うと恐ろしくなったからです。

専業主婦でもいろんな方が居ると思いますが、私はそんなに社交的ではなく友達も少ないので、友達と会うのは月に2日あるかないか。
    みんなパートで忙しく減ってしまいました。

趣味はいくつかあり習い事もしていますが、マンツーマンの習い事なので友達が増えたりはしませんし、そもそも私の場合は簡単には友達が出来たりはしなさそう。
    このまま歳をとることが怖いなあ…なんて気持ちになる日もあり、パートをすれば気も紛れ、社会の役に立ってると思え、忙しくてごちゃごちゃと考える時間も減るかなと思ったのです。

ただそのために家族にいらいらしたら本末転倒とも思い悩んでいたのですが、そのときに考える、というレスや週2〜3日パートを始めた方のレスなど、確かにそうだなあと思え、今はまだ専業主婦を続けて、出会い(私にとって良い条件のパート)があったときに改めて考えようかと思いました。

私だけでなく、同じように悩んでいる方や、吹っ切れた方、働き出した方などたくさんの方のお話を伺えて、とても参考になりました。
    ありがとうございました。

• 余計なお世話ですけれど

このまま、自分のことも自分でできない子供に育てたら、将来、結婚する
    上で困りませんか。
    今は共働きが当たり前、男でも(女でも)家事は分担できないと。
    いえ、家事はできなくても、自分のことは自分でするように躾けておいた
    ほうがいいと思います。

そして夫さんも。
    今は分業でうまく行っておられるかもしれませんが、このままだと
    定年後、妻がいないと何もできないぬれ落ち葉になってしまいます。

そして主さん。
    歳をとり、いよいよ仕事をしようにもできない年齢になったころ、
    自分は何をやってきたのだろう、と後悔しない自信はありますか。
    子供が独立した後の人生、意外と長いですよ。

今もすでに時間を持て余しつつあるのでしょう。
    20年30年、このままいきますか。

主さんも生きがいづくりのために何かしら働きだし、子供や夫にも、
    自立した家庭生活のために家事、せめて自分のことは自分ですることを
    覚えてもらう。
    いいチャンスだと思いますけれど。

仕事以外にもボランティアもありますしね。

• 世間はどうでもいい、自分がどうしたいかだ

私がトピ主さんだったら働きますね。

なぜか、レスには働きたくない理由がたっぷり書いてある。
    トピ主さんが働いたら、働いている可哀想な私。ってなりそうですね。

夫や子供が食べっぱなし、脱ぎっぱなしは私は耐えられません。
    これの方がイライラする。
    そんなんで家族を支えているなんて大きな勘違い。
    我が子は自分の事は自分で出来るように育てました。
    夫も自分の事は自分でやります。これは専業主婦とかは関係ありません。

パートさん達は経済的な理由関係なく働いている人はいっぱいいます。
    私もそうです。
    ずっと家にいて家事をしてるだけの人生はつまらない。
    仕事して、勉強して、趣味もして、彩りある有意義な毎日を私は送りたい。
    勿論、家事もちゃんとやる。パートなら結構時間に余裕ありますって。
    ある意味、贅沢も色々出来ます。
    海外短期留学、数回とかね。

扶養内のパートも出来ないような体力じゃ、老後が心配です。

• 2019年終了組の現状

ごどもが小学校入学とともに専業主婦でした。
    昨年中学受験が終わって、働こうかと思ったものの、私立までは通学時間がある分、部活の朝練があれば4時起きでお弁当作り。
    これは出来ても週3パート位かなぁと思いつつ、適当な仕事が1年たってもみつかりません。
    それと学校の休みが多いのもネックというか。
    中間が終わると1週間くらい自宅待機期間でお休み、期末が終われば長期休みの前日の終業式までお休み。長期休み自体も小学校より長いです。3学期なんて、中学高校の受験で学校を使うお休みもあるので、登校するのは1ヶ月半位?
    学校が休みの時は、部活もあるけど家で勉強したりもするから、中受の名残で私も家にいたくなってしまいます。ご飯の支度もあるし。
    という状況で結局働けていません。

• 要するに働きたくないんですね

働かない理由を必死で見つけているようにしかみえません。
    経済的なことより、働くことでお子さんにもいい影響を与えることができると思います。
    お子さんだって「家族の世話ばかり焼いているお母さん、自分にとってはらくちんでありがたいけど、お母さんの人生ってなんなんだろう」って思う時がくるのではないでしょうか。

母が社会の一員として貢献している姿を見せることって、すごく大きなことだと思います。お子さんも自分のことは自分でしなきゃという自覚も出てくるのではないでしょうか。

レス求!トピ一覧