大金を借りたのに

レス10
(トピ主1

家族・友人・人間関係

Chii

飲み会で現金を忘れてしまい、隣にいた5歳年上の男性に立て替えてもらうことになりました。
帰りのタクシー代1000円も渡してくれたので合計で7000円お借りしたのでその飲み会の後に会った時にすぐに封筒に借りた分を入れてお返ししたのですが「いいよ」の一点張りでした。どういう心理なのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 相手の心理は関係無い

意味不明な施しは、たとえ100円でも受けてはならない。
    私の絶対ルールです。

• そうですね

「5歳年上の男性に」と書いてあるので、トピ主さんが女性であると言う事を前提に書かせてもらいます。

その人が本当に善意からそう言ってくれるのであれば、大変申し訳ないとは思いますが、どうしても下心を感じてしまいますね。

今後「飲みに行こうよ」とか「食事にでも」と言われて断ると、「あの時助けてあげたのにそれはないんじゃない?」とかなんとか言われるかも(最初から悪人と決めつけているようでほんと申し訳ないんだけど)
    そう言われてしまうとトピ主さんも断れないのでは?

いくらいいよと言われても、無理にでも返した方がいいと思います。

変な貸し借りは作らないほうがいいと思いますよ。

• すごく暇な人様に同意。

あなたの会社の飲み会で、彼は先輩社員ですかね?

彼がどうしても返済を受け入れてくれないなら、住所を調べて現金書留で送金できませんか?

• どういう心理なのでしょうね。

これをきっかけにトピ主さんと付き合いたいのかそれとも男としての見栄なのかどちらかだと思いますよ。
     いずれにしても借りは作らないほうがいいのではと思いますよ。何となくですが。千円程度ならありがとうで済ませられますが七千円の借りは大きいと思います。返すにこしたことは無いと思いますよ。特に見栄から言っているのなら。

• その男性に好意を持っているなら

そのお金で飲みに行きましょうと誘う。
    全く興味がないなら、ポケットに突っ込むなりどうにかして返す。が良いと思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ピンチなのかな…と。

現金を忘れたとは、財布を忘れた…(涙)とは違うのでしょうか。
    財布の中にはカード類しか無かったという意味ですか?

トピ主さんは新人さん?
    お酒は飲みますか?
    トピ主さんと同じ立場の人は参加してましたか?

急な飲み会で現金が無いなら何も思いませんが…
    前から決まっていた飲み会で忘れたというのなら、給料日前だし…ピンチなのかな…と心配しますけど。
    だから、タクシー代まで気遣ったのかと。

もしくは…
    女子の不参加が多い中で出てくれた。
    下戸さんに6,000円は高いと思っていた。
    嬉しい反面、気の毒にも思っていた。

こんなところかと。

• トピ主です

補足ですが、飲み会というのはスポーツサークルの飲み会です。

その日に急に決まった飲み会だったため、財布の中に2000円しか入っていなく、一次会で1人4000円以上だったのでその段階でもう既に払えない状態でした。

ちなみにそのスポーツサークルは元々女1人です。

わたしも彼も社会人なのでお金を返すのは当然のことだと思っていましたし返したときに当たり前のように受け取ってもらえるものだと思っていたので、すごく驚きました。

• 感覚の違いなだけ

立て替えたつもりもなく、貸したお金は帰って来ないものとして出していただけかもしれませんよ?

どんな飲み会か、どんな関係かはわかりませんが、7000円ですよね?
    年代はおいくつ位の人でしょう?

確かに安い金額ではありませんが、物凄く高額でもないので。

これが合コンとかならまだ好意があるのかなとも思いますが。

• 楽しかったからとか。

私は特に何も思いませんが…
    酒代って、酔っぱらっている勢いじゃないと支払いにくい、と。
    後からだと、飲み過ぎたな…あそこの店は高かったな…と後悔するし、勿体なく感じる、と。

だからなのか…
    次に持ってくるね〜と調子のいいことを言っておきながら、相手が言い出すまで知らん顔する、忘れた振りをする、催促しても返さない、渋々支払う…というセコイ人も結構居ます。

そんな中で、封筒にまで入れて持ってきたら、ああ…ちゃんとした子だな〜と思います。
    毎度毎度、貸してくれ〜ではありませんし、真面目な子だから貸したのだろうし、今回は要らないよ〜かもしれません。

急に決まったのなら、腹が立つから飲もう!や気分が良いから飲もう!などあると思いますが…
    気分が良いから飲もう!で、最後まで楽しかったら、そのままの気分で要らないよ〜かもしれませんし。
    昔気質の人なら、なかなか女子からは返してもらいにくいかもしれません。

7,000円が高いか安いかは、その人のお財布事情にも寄るでしょうし。
    7,000円が惜しくないくらい楽しかったのかと。
    また、自身にも今回と同じ経験があり、年下が困っている時に出そう!と思っていたのかもしれません。

私の周りでは…
    一番年下の女子一人なら、毎回出しても良いよ〜と。
    嫌がらずに参加してくれたら可愛いじゃないか!と言ってます。

• 驚いてるのはいいけど

下心があるに一票です。
    「お言葉に甘えること」=彼への好意と受け取られることは覚悟したほうがいいでしょうし、あなたにその気があるならそれでいいんですよね?

それが困るのにそのまま返さなければ「思わせぶりなことするルーズな子」ということで恨まれるかもしれません。

あなたにその気が全くないのなら無理やり彼の持ち物の中にお金をねじ込むなり、サークル仲間に相談してなんとか返す方法を考えて行動するなりして下さい。