• ホーム
  • 子供
  • 私の仕事を知ったとたん近寄ってくるママ達

私の仕事を知ったとたん近寄ってくるママ達

レス66
(トピ主3

妊娠・出産・育児

保育園Ns

タイトルの通りです。
私の職業を知ったとたん近づいてくるママへの対処に困っているので、どう対処すればいいか知恵をお借りしたいです。

現在2歳の子供を都内の認証保育園に0歳から預けて働いています。
私の職業なのですが都内の認可保育園の保育園看護師(保健師)でありクラスのママ等の周囲にはその事は特に話しては居ませんでした。

普段は平日勤務の土日祝休みをいただいていますが
この前、急遽土曜日に出勤の依頼をされたため子供の保育園に土曜保育を急で申し訳ございませんが…とお願いしたところ
「保育園の看護師さんだとそういうこともありますよね〜」と快く受け入れてくれたとこまでは良かったのですが、
この会話が他のママさんで聞こえた人がいたみたいで、数日後あたりから「子供に発疹があるけど大丈夫?」「子供が食事をしてくれない」「言葉が遅い気がする」「発達が気になる」etc…といった相談をしてくる人の後が絶えなくて正直最近は登園が憂鬱です。

うちは認証なので看護師がいないというのもあるのでしょうが腹が立ちます。
園に相談も考えましたが保護者同士の事で園に問題があるわけでもないので相談したところで意味ないのは勤めてる分よく分かってます。
認可に預けても保育料が上限で無認可に預けても変わらないからと気に入った認証に入れましたが、これなら認可に入れれば良かったとも思ったり…

こういう人の職業に群がる人たちへの良い対処があれば知恵があればと思い相談させていただきました。
それとも腹を立てる私の心がお猪口レベルなのでしょうか…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• たまに聞く話ですね

お医者さんや医療関係者の方の悩みとしてたまに聞く話ですね
    相談されたら、医師じゃないし、とか
    専門外なのでとか言ってやんわり断るしかないかも知れませんね
    それか、相談料取りますよ と脅かしてみるのも効き目あるかもしれません
    主さんに相談する人は
    病院に連れていくほどでもないし、
    などの理由で聞いて来るんだと思います
    アドバイスになって無くてごめんなさいね

• そんなに群がるんですか?

分かりますよ、でもそれ職業あるあるですよね。
    看護師の友人も言ってました、いつも聞かれるって。でも答えなければいいだけって笑ってましたね。

医療従事者と分かるとちょっと相談したくなるんですよ、生きてると不安だらけですからね、もちろんいい事ではないですけど。

腹が立つのは分かりますが、職業に群がるって言い方はどうなんでしょう。

そう対応されているとは思いますが「無責任な事は言えないのよ」で通すしかないのでは?面倒でしょうけど。

そのうち群がらなくなりますよ、あなたの態度次第ですね。

• 「使えない」と知ったら去って行く

常にマスクをして、忙しそうに立ち去る。
    市の福祉課を教えたり、「無責任なことは言えないから(無理)」を貫いてると、そのうち聞いて来なくなると思いますよ。
    話を聞くと期待されちゃうので、聞かない。
    携帯を見るなどして「ごめんね、行かなきゃ」で終わり。
    「専門分野じゃないから分からない」
    「お医者さんじゃないから」などを連発する。
    タダで使おう、という人ばかりではないでしょうけど、付き合ってられませんよね。
    対応する手間も時間も無駄だと思います。

• まぁ、あるあるですね。

私自身ではないですが、よくありますね。うちの周りは医師、教育関係(先生と呼ばれる職業)のママに擦り寄る人がけっこういます。看護師は多すぎて、最近は普通扱いされています。

さて、その周りの方々ですが、そのような職業の方はあまりママさんがつけ入る隙を与えていませんね。お迎えが1番遅い時間らしく、ほかのママ友にもあまり会わないそうです。19時?くらいだから立ち話する時間がないみたいです。

看護師のママ友は、発達や病状は「責任取れないから、かかりつけ医に相談されたほうがいいよ」と笑顔で言って去ってるそう、
    あまりつるまないタイプの方だからサッと済ませてますね。

他の方がいうように、「役に立たない人」になってみては?

• 2つに分かれる

1、「病院に聞いて下さい、私じゃ知識がありません」と言う

2、お役に立てるのならと相談に乗る

…だけど、このご時世を考えると
    何かあるとトラブって怖い目に遭う可能性が大きいので
    おすすめは1です

• 医師に相談してください

看護師さんなんですよね?
    ならば、
    「医師じゃないと診断、判断できないので病院で医師に相談してください」
    を続けていればいいと思います。

私の家族は医師ですが、周りにそういうことがあれば、
    「医療施設で検査しないとなんとも言えません。ご心配なら病院へ」
    と言っています。

• できることとできないこと

あー分かります。

私は法律事務所の事務員なのですが、よく「ちょっとした」法律相談を持ち込まれます。私は法学部卒でも何でもないので、相談されても答えられません。すると「じゃあ、事務所の先生にちょっときいてみて」ですって。

「ちょっと」「ちょこっと」「簡単でいいから」「軽く」・・・どんなに言葉を変えて頼まれても、大事な話を「ちょこっと」「簡単に」「気軽に」相談できるはずはないんですよ。

責任持てないから先生に直接相談してほしい、そのために予約を取るならいつでも言ってね、と返事し、先生の料金体系をお伝えしますが、実際に予約を取ってまで先生に相談する人はいません。

つまり、ご本人にとっても、専門家に相談するほど重大な話ではないってこと。

トピ主さんの場合も「本当に心配ならただの看護師ではなく専門の医者に相談するべき内容だ。私ならそうする」と言ってみてはいかがですか。看護師と医者の役割は違いますもんね。

わが子のことが本当に心配で悩んでいるなら、医者に相談するはずです。

• スルー/忙しいので/法律上、医師ではないので診られない

ニコニコしながら急ぎますので、と会話しない。
    看護師に限らずいわゆる技術やスキルでご飯を食べている職業人に対し
    「無料で〇〇してほしい」
    「激安または原価や原価割で○○してほしい」
    と群がってくるタカリは多いんですよ。
    いちいち相手したら、自分も下げるだけではなく、
    同業者の仲間たちも後に続く後輩たちもタダ働きさせていいんだよ、
    と全員の評価を下げる悪意の同業者となります。

だからこそ、「私はただで相談の乗ってあげても良い」と親切心から内心思っていたとしても「絶対に絶対に一切やってはいけない禁固」です。

逃げ口上としては
    「忙しいので失礼します」と逃げるに限りますが、
    粘着質の人はストーカーのように待ち構えて袖をつかんで捕まえてきます。

病名や症状や主訴が会話に入ったら「私は医師/ドクターではないので違法なの。免許はく奪されるんです。ごめんなさいね、失礼します」
    気になる・気がする・不安・心配の旨の言葉が入ったら
    「園長先生にご相談なさってみてはいかがですか?」
    園の先生には相談済みだと食い下がられたら
    「先生に相談窓口を教えてもらってください」
    と(私は無料医師でも無料相談員でもない)ことを伝えましょう。
    できるだけ園長先生園関係者の目の前で話す。

図々しいタカリほど粘着執着し「無料で教えなさいよ!無料でケアしなさいよ!」と攻撃してきます。
    ケチだのなんだのはスルーしていちいち相手にしないこと。

• のらりくらり

人が群がって来るって、元々トピ主さんが有名人だったり、人望があるせいかも知れませんね。

でも…
    職業に群がってるのは、本当に確信があっての事で視野しょうか?
    トピ主さんが仕事の話をしていない相手から話を振られた時は、あくまで雑談の体で受け流してしまっていいように思いますが…

子どもの体調の相談とか、病院情報の交換って、他の職業のママ同士でもやってますよ。

子どもの病院選びにアタフタしていた頃、挨拶程度しか知らないけどこの人詳しそう…って人に聞いてみたら、いっぱい情報くれました。その方は、地元の商店街でお店されてる方でした。上にお子さんもいて、経験値はやはり高かった。

私も仕事柄、相談か?って身構える瞬間がありますが、気のせい、ということにしています。私からは言ってないですから。

ほんとだよね〜。どうなんだろね〜。ってのらりくらり、すませてます。

• 医師ではないですよね?

ただの看護師だよ?医者じゃないんだから分からないよ〜と言えば良いのでは?アドバイスするとしたら、評判の良い病院や先生を教える位しか出来ないですよね。

• 軽くでも答えておかないと角がたつかも

ママ友に、元看護師で、ご主人が医師という人がいて
    それは薬剤師に聞くことでは?
    と思うようなことまで聞かれ
    サバサバした人なのですが
    私も専門外だけど、うちの子にはこうしたかな〜
    と、結局はママ目線で答えてました

たぶん、言わないと、悪口言われると思う
    そういう人だから、図々しく聞いているのだから
    だって普通、図々しいから聞かないもの
    聞いてくる時点で曲者です

• 忙しいのに?

保育園って、行きも帰りもお母さんは急いでいると思っていましたが、立ち話する時間があるのですか?

うちは、幼稚園だったので、降園後もバス停や公園で子供たちが遊ぶので、逃げられませんから、できるだけ話は聞くようにしていました。

身内に医師と歯科医師が複数いたのですが、自然に周りに知られていました。ただ、うちの園には、同じ職業が割といましたので、私だけではなかったと思います。

トピ主さんなら、すみません急いでいるのでと、逃げられませんか?

• ああ、いたいた

看護師の友人、いました。
    その人がママ友に色々聞かれたと言ってぼやいていたのおを
    覚えています。
    「医者じゃないから正確に答えられないし、責任持てません。」と定型文で
    返答していたそうです。

ちなみに私、2級建築士の資格ありますけど
    ママ友に限らず職業がバレると「家建てる時に雨音に依頼すると幾ら値引きしてくれるの?」という質問ばかりで辟易した記憶がございます。

• ごめんなさい、私も聞いてしまいます

私の場合は実姉です。
    姉は大学院を出て看護師をしながら学会で発表したり講習会に行ったりと勉強熱心で尊敬しています。

私の子ども達をとてもかわいがってくれるので、病気や突然○○になったんだけど…とつい姉に聞いてしまいます。

姉も時間や心に余裕のある時は聞いてくれますが、忙しい時は
    「私は医師じゃない、病院で聞いて」
    と言われごめんと謝ります。

ただこれは甥が大好きな実姉だから聞けることであって、保育園のお母さんが看護師さんだからと言って聞こうとは全く思いません。
    他人に聞く人ってかなり図々しいと思います。
    人によっては姉に聞く私も図々しい部類に入るのかもしれませんが。

「私は医師ではないから間違った情報を与えてしまったら取り返しがつかない。本当にごめんなさい。」
    と言って、それでも引かない人はほっとくしかないと思います。

• ありがとうございます

レスしてくださった方々ありがとうございます。
    やっぱり看護師であって医師ではないから責任が持てない…が1番良いのかもしれませんね

病院が近くにある地域で看護師は珍しくないため先生と仕事関係の話をした後にいきなり来るようになったのは
    「保育園の看護師(保健師)」ってところがあるのかなぁって思って職業を知ったとたん…という表現になってしまいました。
    ただ冷静に考えると主人がその近くの病院勤め(小児科)なのでそっちの線もあるかもなんで私の過剰反応な気も少ししてきました。(それそれで嫌ですが

あとはレスにもあったようにタイミングがたまたまでただの保護者同士の情報交換ということもあるのかもしれないのですね。

自身が勤めてる保育園であれば業務上で保護者からの相談に乗るレベル
    (発達の心配や流行疾患等…とはいっても最終的な診断や判断は医師に相談して下さいと付け加えてますが)のことも多いので今回悩みましたが、
    ただ仕事で答えるわけではない以上はあくまでも看護師である以上は責任が持てないので…が1番かもしれませんね。
    ありがとうございます。

• 耳ざとい人っているよね〜

私もうっかり一人に職業バレたら(美容師)、園ママ達に即座に知れ渡っててビックリしたことあったな。子どものカット家でお願い〜とか。
    よほど仲良く信頼できるママ友でない限り断ってましたが。
    ま、そういうの簡単に言ってくる人ってそんな仲良くない人なんだけど(笑)

耳ざとい人っていますよね。
    話すキッカケ位ならいいですが、トピ主さんの場合医療の事ゆえ簡単に受け答えしたくないですよね。
    病院行くにも面倒、時間かかる、敷居が高い(発達面の相談)のでしょうが…
    皮膚は今しっしん出てるならちょっと見て見て〜はいかにもありそう。
    基本病院へどうぞって言うしかないよね。薬も出せないし。

私も子どもの言葉が遅く発達相談に保健センターとかに行ってましたが、同じ園ママには発達の相談しにくかったけどな…もし看護師と知ってても。
    子どもと共にすご〜く仲良いママ友なら別だったかもしれないけど。

我が子の発達面を看護師といえぱっと見で園ママにどうしようもないの分からないのかなあ。
    実際「そう。心配ね。発達センターに相談したら…」とか安易に言ったら怒るに決まってるし、大丈夫よーのお墨付きを求めてるんだろうけどそれで本当に発達問題あったら困るし。

それだったら日中子どもの様子見てる保育士さんに相談した方が良いような。
    保育園は発達相談も受け入れてませんか?

病児については病院行って薬もらっては、で
    食事や発達については日中見てる担任の先生か園長、副園長、主任に相談した方が〜のテンプレおうむ返しでいい気がします。

• そうだったんですね

昔同じマンションに看護師さんがいらっしゃったので、掃除で集まったときに気になる症状を聞いたことがあります。
    なんかはぐらかされました。ご迷惑だったのですね。反省です。生き死にには全く関係ない事を軽い話題のつもりでした。

確かにうちの父もある専門家だったのですが、近しい人に相談されると烈火の如く家で怒っていました。便宜を図ってもらおうというのが見え見えだったのでしょう。

援助職の人達は皆優しいはずという固定観念があるように思えます。頼り甲斐を感じちゃうんですよね。

オフなので頭が働かないの、では?

• あるあるですよね。

私は看護師、義妹(夫の弟の妻)が歯科衛生士。

なぜか親戚から「〜さん(姑と舅)のところは寝たきりになっても安心よね」と言われてます。介護する気なんて私達はないのですけど。

専門外の科の事は正直わからないんです。私は。

ママ友に聞かれる事もありますが「専門外だからわからない。病院に行って」と言って逃げます。
    義妹が歯科衛生士なので
    「安くできるんでしょう。紹介してよ」と言われた事も。
    疎遠にしますよ。義妹に迷惑です。勤務先も教えません。

私は自分の職業や義妹の職業を言った事はないのですが、幼稚園の先生が懇談会の時に皆さんの前で
    「。。ちゃんのお母さんは看護師さんだから、安心ですね。おばさんも歯科衛生士さんだから何かと詳しいでしょう」と話され、
    プライバシーなんてないのか、と幼稚園を変えたくなりましたよ。

私は仕事柄、病気の為に神経が逆立ち、気持ちの苛立ちを患者さんが私にぶつけても仕方ないと思ってます。医師には言えないイライラや不安、不満を言ってくれても聞きます。

でも、幼稚園のお母さんの「風邪薬、なんとか貰えないかな」は無視してますよ。

• 専門職あるある

専門職である以上そういうことはずっと続きます。
    そろそろきちんとはっきりと断れるようになってはいかが?

私の夫は医療従事者ですので、しょっちゅうです。無料相談。
    妻の私にまで。
    でも立ち話程度の相談に答えはしませんし、「専門家だからこそ、簡単にはお答えできません。どうしても心配ならいつでも診察に来てくださいね」で済む話です。

医師でも看護師でも、医療従事者や法律の専門家だとそんなの年中でしょ?
    これからもずっと続きますよ。
    いい顔しないで、すっぱりと答えられないというべきです。
    プロなのですから。

• うーん、自意識過剰かも

どれもママ友の間柄だったら普通のちょっとした会話、相談、情報交換に聞こえますがね。それに大したこと聞かれてないですよね?素人でもアドバイス出来そうな事ばかりでしょ。

看護師さんだから、会話の繋ぎとして相手の得意分野の話しをあえてふっている場合もありますよ。別に本気で相談したいわけではない、「今日は寒いですね」と同じレベルです。
    例えば、「数ヶ月前からずっと胸がチクチク痛くてね、吐血する時もあって」とか言われたら、医師でもないし〜私に聞かれてもって思いますが、子供が食事をしてくれない、言葉が遅いなんて、私でも相談受けた事ありますよ。

看護師さんママにはあえて違う会話しないといけませんね。勉強になりました。

• 何人かいるし、私もそうだけど

専門外だから知らん。でおわる話です。

というか、私と同職種の人、基本気の強い人が多いから、そういう人にたいしては結構辛辣に扱うことが多いですよ。だいたい同じ空気を感じるから同業とわかるし。

何がいいたいってなめられているんじゃないの?

• 小児科医妻です

医療従事者にとっては子供の学校関連アルアル話でしょうね。

私の夫は小児科医で、親族はそれぞれ別の科の医師です。
    なので、トピ主さんんと同じような経験はしょっ中あります。

ママさん達は 子育て中で不安ですからね。ちょっとした不安を解消するために、あの人だったら知ってるかな?っていう軽い気持ちで聞いてくるだけな気がします。

私は、「助言してあげられたら良いんだけど、病気は多岐に渡るので専門医が直接見ないと分からないことが多いんだ。どの科を受診したら良いかくらいしか相談に乗れないんだ。ごめんね。」と言ってます。

皆さん理解してくれて、どの科を受診したら良いかくらいしか今では聞かれません。

トピ主さんも頑張ってくださいね。

• 腹を立てる事柄じゃない

医者じゃなく看護師なんだから大して珍しくありません。
    単なる会話の流れで聞いてるだけ。

私もITの仕事してるから色々聞かれます
    「プリンターの調子が悪い」
    「インターネットにつながらない」

手早くアドバイスできるならして、無理ならその情報だけじゃわかりませんというだけ。
    そんなこと悩む事柄じゃない

• えっ!?

私は医療関係者ではないので、お怒りのポイントがよくわからないのですが。
    ちょっと聞いて安心したい、と思うことって、子育て中はよくあります。
    「群がる」ほど、でしょうか。単なるコミュニケーションと割り切ることはできませんか?

具体的な相談が始まりそうだったら、「ごめん、私は専門外」と言って
    逃げればよいだけなのでは。

ご自身も保育園児の送迎で、本当にお疲れだから、面倒なんだと察します。
    そういう事情も出しちゃってもいいんじゃないでしょうか。

「理想通りいかないのよ。本当に」とつぶやいているお母さんには、親近感が持てます。
    だって、本当にそうなんだもの。

あなたにとっても、心の支えになるような、良いお友達にめぐりあえるといいですね。

• わ〜、心配ですね、早く病院へ連れて行ってあげてください。

わ〜、心配ですね、早く専門家に見せてあげてください。

を繰り返しては?

一言一句同じでね。

期待した回答は得らないと学習していくでしょう。

• 普通の会話

トピ主さんへの話しかけ事案は、なにも医療関係者に対してだけでなく、ごく普通のママ友会話ですね。
    若いお母さんたちが自分に色々話しかけて来てくれるんだから、親しみを持ってくれたのかな?くらいに思ってはいかがですかですか?
    親しみない人に、わざわざ体調や発達について話しかけませんよ。
    医療関係者を意識してたら、もっと具体的に「大人(自分自身や身内)の疾患や症状」について、手術すべきかどうかまで具体的なアドバイスを求められますから。検査数値まで詳細を伝えられたり。そこまではないでしょ?
    私だったら、「気になるなら受診したら?」で終わりです。

• お子さんを預けている保育園に

同業者として、こういう場合どうしているか、と、聞いてみられても良いのではないでしょうか。

• 私も看護師ですが!

本当にこっちの職業を知った「とたんに」近付いてくる人いますよ。
    れみさんのおっしゃるように、世間話なんかじゃありません。

だってそれまで世間話と挨拶のみ、もしくはそれすらしてなかったママが後ろから小走りで追いかけてきて相談してくるんですから。
    「これってはやり目だと思う?!」とか「昨日は39℃で、今朝は37℃だったんですけどインフルエンザ検査した方がいいですかね?」とか。

一番ひどい人は、我が子に貼ってた、病棟からもらってきた滅菌期限切れの特殊なキズ保護材料を「うちにもくれ。病院の売店で買えるのは知ってるけどけっこうお高いし、行くのが大変なのよね」でした。

これって世間話じゃないですよね?!
    新手のくれくれママとしか思えません…。
    私はそういう方の場合は、他の方がレスしたいるみたいにテキトーにあしらってます。

もちろん、家族や大事な友人からの相談には、職場の専門医にそれとなく相談したり、病院の図書館の専門書で調べたりしてます。
    でも最後はもちろん「専門医へ」ですよ

• 中年起業家さまのレスになるほど

私のママ友が薬剤師で、話の流れで薬の事を聞いたこと、あとは病院の評判について聞いたことがあります。
    ママ友は分かる範囲で答えてくれます。

私は洋裁講師で、他のママ友からそのジャンルの相談は受けた事はあります。
    相談内容によっては「良ければ私のお教室にいらっしゃいます?」とご提案します。
    (来ませんがね)

そうそう、
    薬剤師ママのお子さんの、家庭科の課題について質問されたことあります。
    文化祭の出し物用の衣装についても、わからない所を1時間以上かけて教えた事もあります。
    私としては本当に親しいママ友だし、普段からお世話になってますから、快くお答えしました。
    (衣装の時は流石に先方も気を使ってお礼の品を頂きましたが)

私の夫も仕事柄、その方面の相談を受ける事はあるそうです。(医療系じゃありません)
    内容によっては、相談に乗るし、会社を通してとお伝えすることもあるそうです。

こういう事って、どんな職業でも多かれ少なかれあるのだと思います。

質問の内容や、相手との関係などで、返事は変わってくるでしょうね。

上手くコミュニケーション取って下さい。

• 夫に送迎して貰う

毎回でなくとも夫にも送迎をして貰いましょう。
    夫の時は近寄ってこないでしょ。
    回数を減らすだけでも楽になります。

レス求!トピ一覧