パートの妻が家事をしない

レス15
(トピ主0

男性から発信するトピ

なかちゃん

私は会社員で週5勤務、手取りは44万ほど、妻はパートで週3〜4勤務で手取り8万ほどです。
結婚5年目ですが、ここ2年ほど妻が家事をやらなくなりました。
夕食を作ってくれるのは週1あるかどうか、部屋の片付けをしてくれる日もありますが妻が脱いだ服が1日放置されてる事も多いです。お風呂・トイレ掃除は結婚当初から私の仕事でしたが、最近では洗濯を干す畳む等も9割は私、皿洗いも7割くらい、休日などで昼食を作るのも私です。

また金銭面でも家賃、光熱費、携帯代などは別に妻には生活費や小遣いとして月に14万わたしていますが、私は昼食費込みでお小遣い5万円です。
家計管理は私がしてますが、妻が上記の生活費以外に家族カードを使って化粧品や洋服などの支出があり、月々の収支はカツカツです。私の独身時代の貯蓄が相当額ありますが、将来を考えて月々の収入の範囲で生活しようと私がうるさいので、そこは妻にストレスを与えていると思います。

さらに機嫌がいい時は甘えてくる可愛い妻ですが、怒り始めると手がつけられなくなり、次の日、大事な会議があると言っても朝まで寝かせてくれません。
そんな妻との生活に疲れ果てています。

私の希望としては、
1働いている日数、時間は妻の方が少ないのだから妻の方が多めに家事をしてくれたら嬉しい。
2でも、家事分担が半々でもOK。
3最悪、家事分担は私が多くても感謝を忘れず優しくするなど家で穏やかに過ごさせてほしい。

今のところ3ですら希望が叶っていませんが、私が求め過ぎなのでしょうか?

ちなみに私もダメなところはあって妻に指摘されるのは、
・忘れ物などが多い
・意図せずに相手が嫌に思う一言を言う、話が理屈っぽい
・ケンカすると家を出るなど逃げる
などです

客観的に見て私達の夫婦関係がどうですか?私はフェアではないとストレスを溜め込んでいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 話し合いましょう。

奥さまと既に話し合いはされましたか。
    貴方さまの言い分は書いてありますが
    家事をやらなくなってしまった奥さまの言い分はないのでしょうか。
    ここ2年ほどしなくなったということは
    2年前に何か原因になるようなことはなかったのでしょうか。

パートとはいえ働いてくれている奥さまですから
    それなりにストレスや悩みもあるでしょう。
    お互いにですが、そういうことを話したりする時間も大切にしていますか?
    話しが理屈っぽく、嫌な一言を言ってしまうことがあるとのことですが
    そこには気をつけて、もう少し気持ちに寄り添った発言をしてみては。
    喧嘩になったときに逃げるというのは
    一番嫌だと思います。

夫婦とはいえ、元は他人です。
    想いやりはいつまでも持ち合わせたほうが良いと思います。
    完璧な人もいませんし、得意、不得意もあります。
    フェアなのかどうかで考えるのはやめて
    状況に合わせて助け合える仲になれるように頑張ってみては。
    やってもらって当たり前も、やってあげて当たり前もありません。
    感謝とはさせるものではなく、自然に湧くものでしょう?
    まずは奥さまが家事をしてくれたとき
    感謝を伝えてみてはどうですか。
    奥さまもそんな貴方をみているうちに気付くものもあるかもしれませんよ。
    相手を変えようとする前に、自分から変わってみることも一つの手です。

あくまでもお互いに。とは思いますがね。
    そう思い合える夫婦でいたいですね。

• 奥様を愛していますね。

希望の3番わかります。
    やった事に感謝してほしいですね。
    手取り44万円は十分だと思います。
    貴方は奥様を愛しているからわがままを受け入れています。
    多分奥様も安心して貴方に甘えてるんじゃないでしょうか。
    ただ、奥様は何かの不満をこう言う形でやってもらう事で納得されてるのかな〜とも思われます。
    お互いに十分に胸の内をお話しされてはどうでしょうか?

• 両方は無理

専業主婦になってもらえば
    悩みが全て解決しますよ
    それは出来ないんですか?

• ハズレましたね

既に2年経過したんですね。
    ならば、妻はもう家事をしないのがデフォルトです。
    人は易きに流れますから、もう戻ってきません。

ただ、話し合いで改心することは可能です。
    遅ればせながら、今からでもしっかり話し合ってはいかがですか?

3は無理です。
    女性はホルモンバランスが著しく変化するので、感情を一定に保つことがそもそも難しいのです。
    トピ主妻には不可能です。

2でも、いずれトピ主の不満が溜まります。
    長い人生、出来るだけアンバランスは避けた方が良いです。

1をベースに話し合うべきでしょう。
    結婚当初は妻が家事をしてくれたんでしょう?
    初心に戻れないならお別れですね。

その一方で、トピ主も忘れ物とか失言とか逃避は止めましょうよ。
    1年程度期限を切って、改善がないならお別れしましょう。
    子供が出来る前に夫婦関係を確立することが肝心ですよ。

• 私もダメなところがあるから仕方ない

と思い聞かせてませんか?
    客観的には、そのくらいの落ち度で帳消しになる状況ではないですが…
    朝まで寝かしてくれない相手に対抗するには、温厚そうなトピ主さんは家を出て逃げるしかできないのではないですか。

可愛い奥さんで尻にひかれていようが、今の奴隷のような状況でも結婚していたいなら、しょうがないですが…

本気で不満を伝えて、どうにもならなければ第二の人生を考えるなら、お子さんが生まれる前が良いと思いますよ。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • わたしだったら離婚します

トピ主さん、お疲れさまです。

わたしだったら、そんな生活絶対無理です。説教で朝まで寝かせてもらえないとか、ありえないですよ。家族カードの買い物だって、「月々の収入の範囲」を超えてるって、どんだけ奥さん使ってるんですか?

トピ主さん、ただのATM扱いだって、分かってます?

一度きちんと正面から話し合う必要があると思います。奥さんの機嫌とか、下らないことを気にしすぎです。奥さんだって大人なんだから、自分の行動に対しては責任を持つべきです。

話し合いにならないようなら、家を出た方が良いのではないですか?わたしなら、さっさと離婚しますけど。

もっと自尊心を持った方がいいですよ。自分を大切にしない人は、こういう無茶苦茶な人につけこまれます。

• 話し合いが必要

難しいところですよね。
    役割分担をして 〇曜日と〇曜日は トピ主さまor奥様が、料理or家事をする。

とかでもいいのかな?とは思いますね。
    パートと言えど 働いてることには変わりありません。長い時間働いていることが 偉いとか思ってもいけません。

奥様なりに働いているので、まずそのことに感謝をしつつ、家事を当たり前と感じず 感謝の心を持って接していけば 奥様も心を開いてくれるのではないでしょうか?

そして、自分のダメな所を見直して 言われない努力をする。 人を変えたいのであればまず自分から 改めないと 変わって行けません。、

ですが、もう無理だと思うのであれば 子が産まれる前に 離婚も有りかと思います。

• おいくつですか?

奥様はおいくつですか?
    パートは何時間勤務ですかね?

その状態だとかなり奥様が酷いきがしますが
    もしかして更年期とかそう言う年代ではないですかね?

>私は会社員で週5勤務、手取りは44万ほど、
    >妻はパートで週3〜4勤務で手取り8万ほどです
    と比較されてますが
    正直この書き方が少し鼻につく感じです

確かにトピ主は正社員で手取りも多いですね

でもやはり男女で体力には差があります

私は現在事情があって仕事をやめて専業主婦です
    料理、掃除、洗濯なんかの家事は全部してます

仕事をしながらしてる人に比べたらかなり
    甘えた生活なんだと思いますが
    それでも、何かやたら疲れるんです

年齢は50間近です

ここで最初にトピ主の言い方が鼻に付くと書きましたが
    数年前からしなくなったとのことで
    何かそういう嫌な言い方してたんじゃないですかね?

>3最悪、家事分担は私が多くても感謝を忘れず優しくするなど
    >家で穏やかに過ごさせてほしい

とかかかれてますが

例えば、以前は奥様が家事をしても
    俺のが稼いでるんだからそのぐらいは当たり前だろう
    とか、直接言わなくても
    何かそんなことあったんじゃないですかね?

>客観的に見て私達の夫婦関係がどうですか?
    >私はフェアではないとストレスを溜め込んでいます。
    そうね奥さまが酷いなとは思いますが
    フェアではないという考え方はいかがなものかと言ったとろかなぁ〜

だってやはり、収入や体力とか考えたら
    同じようには出来ないと思うからね

だからと言って奥様の言い分が正しいというわけでもないけど
    奥様がなぜそうなったのかを少し考えてみてはどうでしょうか

• 意味が分からない

パートだろうと働いてることには変わりない、短時間勤務でも家事は長時間働いてる夫の担当のが多くていいなんて。

そんな生活、自分がな夫の立場だったら耐えられるのでしょうか。

私なら無理です。
    いくら愛があっても不平等すぎるでしょう。

• ご愁傷さまですとしか言えません

トピ主さん大変ですね。

私もたいした妻ではないですが、そして同じようにパートで働き、奥さまと同程度の稼ぎですが、1も2も3もしたことないです。

フルで働いてくれている旦那様に感謝しているので、家事は全て私で、夕食もほぼほぼ手作りしています。たまに宅配を頼んだり、ご飯も刺身だったり簡単な時もありますが、必ず味噌汁と野菜を添えるなど栄養は気をつけています。

私にしてみたら、朝まで寝かせないとかあり得ないです。奥様は正社員で働いたことはないのでしょうか?寝不足がいかに翌日の仕事に差し障るか、理解していないのでしょうか?

さらに家賃含めて生活費14万はだいぶ恵まれていると思います。私は10万で全て賄っています。うまく節約すれば毎月の食費は二人分なら3万で賄えます。雑費いれても4万ぐらいでやりくりできます。

トピ主さんはもう少し怒ってもいいのでは?

家族カードなんて必要ないのでは?
    私は洋服や化粧品は自分が稼いだお金で購入しています。そのためのパートなのではと思うのですが、違うのでしょうか?

甘えてくれる可愛い奥様ということなので、その奥様をどうしても手放したくないとおっしゃるならそのままでと思いますが、あまりにもトピ主さんへの思いやりや愛情がないような気がします。

逆にそこまでトピ主さんが家事をするなら、パートではなく、正社員として稼いでほしい。このままでは老後の費用もなくなると、ファイナンシャルプランナーを交えて話し合うのはどうですか?

専門家の話なら素直に聞くような気がするのですが。

お互いが我慢せずに話し合うことが必要だと思います。

• いやいや、待って!おかしいです…

家賃、光熱費、携帯代などは別に妻には生活費や小遣いとして月に14万
    家計管理は私がしてますが、妻が上記の生活費以外に家族カードを使って化粧品や洋服などの支出があり、月々の収支はカツカツです。

世の中の小遣いの相場って、稼いできてるご主人でさえ手取りの1割りが相場ですよ?!

ご自分のパート収入8万あってお小遣い14万
    これだけで22万あって、全部自由に使えるってわかってますよね?
    正社員の手取額ありますよ?
    独り暮らしできる収入ですよ?
    家族カードは取り上げてお小遣いは主様と同じ4万で十分だと思います。
    食費は料理をほとんどしないのであれは、つどレシートで請求してもらいましょう。その際ご主人と一緒にいかない外食費はお小遣いからでいいです。

それで文句言うなら奥様感覚がおかしいです。
    というか、きっとお金のために一緒にいるだけです。

44万の手取りでお二人の小遣いひいても26万
    家賃が高くて15万で考えたら残り11万…
    ここから水道光熱費、通信費抜いて…そりゃ残りません。
    奥様、毎日百貨店のお惣菜やレストランにでもいってるんですか?

フェアどころか良いように使われてますよね。
    なんで結婚生活続けてるんですか…?

独身時代の貯金は主様の物なので、そちらだけは意地でも死守してくださいね。

• ごめんなさい

愛も思いやりもあったもんじゃない、
    あなたはもはやただのATMだと思います。

フルタイム共働きの奥様よりも
    家事負担はないですよね。

ほとんどの男性は三行半を突き付けると
    思いますが、

>最近では洗濯を干す畳む等も9割は私、
    >皿洗いも7割くらい、休日などで昼食を
    >作るのも私です。

トピ主さん宅はこのように成り立っているので
    ますます怠惰な面が助長されるのでしょう。

ハズレくじだと諦めるか闘うか。

本当にお気の毒です、、

• 調停のお勧め

話し合おうとしても、ヒステリックにまくしたて夜も寝かせない、となるので、トピさんは話し合いたくないでしょう。

なので、第三者を登場させた「調停」をお勧めします。
    一緒に暮らしている夫婦の一方が一方を調停で申し立てるのは、気が引けるかもしれませんが、このままではトピさんは疲弊してしまいます。
    離婚がゴールじゃなくても、調停の結果、夫婦関係を継続するにしても、法的に拘束力のある調停書を作成することができます。夫婦別々に言い分を聞いてもらえます。その間、一緒に暮らすのは気まずいかもしれませんが…
    もちろん、奥さんに体調不良等の言い分があれば、十分に調停委員に聞いてもらうことが出来ます。
    調停不調となれば、裁判になるかもしれませんが、夫婦関係を整えるための裁判ではなく、離婚の条件闘争に移行するかもしれませんが。

手取り44万で、トピさん小遣いが5万、生活費として家賃等以外に14万、25万のうち家賃・携帯代・光熱費はいくらでしょうか?
    奥さんがパートしていて、化粧品や衣類にカードで決済し、トピさんの口座から引き落とされるのは承服できませんよね?奥さんが奥さんの口座で決済すべきだと思います。

心が耐えられるうちに、動くことです。

• 独身の方がまし

14万渡してパートで8万か…更に化粧品や服は別会計で、家事をしない……
    奥さんは、あなたの給料に惹かれて結婚したようですね。
    このような家計でも別れたくないと言うなら、あきらめるしかないが……
    普通、このようなわけわからない使い方とだらしない生活なら
    大喧嘩になるし、離婚もありですよ。
    弱みでもにぎられているんですか?
    残念なが、奥さんは、あなたを愛していません。
    魅力はお金だけです。
    せっせと働いて帰宅しても気がやすまらない、何のために一緒にいるのか。

• 離婚ですね

トピ主さんの求める水準に届かないなら離婚しか無いよ。

パートと貶めるトピ主さんにがっかりしたんだよ。
    トピ主さんには奥様に対するリスペクトがないから。離婚すれば問題は解決する