習い事の教室で少しもやもや

レス25
(トピ主4

生活・身近な話題

撫子

ある習い事で先生の家に伺っています。お昼をはさんで
4時間ほどしています。昼食は私は買ったお弁当を持っていっていますが、もう一人の方と先生はいつもパンです。
その時に先生はもう一人の方にはいつも買ってきたサラダを出していますが、私には何もなしです。

3人で分けたらすごく少なくなるから、私には勘弁してねとでも言われたら何も思いませんが。もう1パック買ってきて3人で分けるという発想もないのかと少し悲しくなったり。パンとごはん、そんなに区別するのかなと思ったり。

それ以外に不満はありませんでしたが、その二人が話すことが内輪の話になっていて私が入れなくなってきたりはしています。もうやめる潮時かなあと思ったりしています。
私は3年ほど、その方は10年以上習われているようです。先生ももう高齢で教室を縮小しているようで、いつ教室を閉じるのかを考えられているようですから、閉められるまでいようかなと思ったり。

たかだかサラダでと思われるでしょうが、なんだかなあとは思いませんか。サラダは野菜サラダではなくてマカロニやスパゲティサラダなどです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うーん

私には先生に「私の分のサラダも買っておいて欲しい」と思う事が驚きです。

もう一人の方はトピ主さんが気付かないうちに先生にお歳暮やお中元などのお礼を渡しているのでは?

• 分かる気がする

10年は長いから、その関係性かもしれないね。
    寂しいのは、間違いない。
    サラダだけの話じゃないんだよね。

思い切って、パンを食べてみては?
    それで、サラダを勧められないなら、覚悟もできるんじゃないですか?

• レスありがとうございます

あまねさん、早速のレスをありがとうございます。
    私の分を買っておいてほしいという気持ちよりも、
    サラダがない者がいる前でそれを食す、それにびっくりしているんです。 私だったら絶対にそんなことは出来ません。

私は毎年、お中元お歳暮はもちろん、先生の最寄り駅近くで売っていない先生の好物を毎月、持って行って差し上げています。ばからしくてもうやめようかと思っています。

• 何とも

先生にサラダ分けて欲しいですか?きっとトピ主さんの見えない関係性があるのです。そのもう一人の方はきっともらいっぱなしではないです。

私でしたらお返しを考えなくてはいけないし、サラダを毎回分けてもらうのは忍びないので要らないです。

• それは

3人いて、誰かが買ってきたものをもう1人にだけ「どうぞ」としていたらモヤモヤしますよね。
    貰う側でも気を遣います。「私だけ?あの人はいいの?」と。

ただ、よくある職場の「お菓子外し」とは違うように思いますね。トピ主さんはお弁当だから少なくとも数品あるだろうしマカロニサラダ的なモノは要らないかな、パンだと惣菜パンであってもおかずとしては物足りないからどうぞ、そんな感じなのかなと。

内輪話も何だかなあという気もしますが、付き合いの長さと関係性からしたら仕方ないのかな…?
    でもそんなに長くはないなら、得るものがある、と思う限りは続けたらどうでしょうか。得るものよりモヤモヤが強いなら潮時かと思いますが。。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • だってお弁当なんでしょ・・・?

お弁当なら別におかず(サラダ)いらないだろうって私でも思います。
    それとも、お弁当箱に白ご飯だけ詰めて食べてるの?

• 習い事の先生をしています。

その先生、私からしたらないです。
    どんなに古いお付き合いの生徒さんでも、ほかの生徒さんがいる前ではみな平等に接します。
    誰かにだけ食べ物をあげるなんて絶対しません!
    お教室内では、全ての生徒さんが毎回良い気持ちで帰ってもらえるように心がけるものです。
    別の先生を探されたらいいのではないかな。

• 辞めてもいいんじゃないかな

その習い事を、どうしてもその先生からじゃないと学べないならともかく、そうじゃなければ辞めてもいいと思います。
    あっちも二人で仲良くやりたいみたいだし、これからも気遣いがなさそう。

• それって仲間外れ??

お弁当はそれで1人前だし、ご飯とおかずがあるのでサラダを余計に出しても多くなるからじゃないですか?お弁当にもよるけど、まぁだいたいご飯とタンパク質(肉や魚)と野菜が多少でも入ってますからバランスも取れてるかと思います。わざわざサラダを付け足したくなるようなご飯と肉しか入ってないお弁当なんですか??
    一方、パンは総菜パンだとしても野菜は少ないしご飯に例えるなら「おにぎりだけ」と同じだと思うんです。だから、おにぎりにお味噌汁を添える感覚でサラダを出してるんでしょう。先生も自分だけサラダ食べる訳にもいかないので、同じパンの方にどうぞと出すだけでは?
    サラダを分け合うのが10年の間にお二人の間にできた習慣だとしたら、習慣化して他の人の昼食まで気が付かないかも。

そんな特別な意味なんてないですよ。むしろトピ主が「私にはサラダないのね」と思ってもやもやしてるなんて夢にも思ってないでしょう。

会話が内輪の話になるのも、ご高齢で10年の付き合いがあるなら仕方がないですよ。教室を縮小するくらいなんですから、昔のように細やかな気遣いがもうできなくなってるのです。
    習い事以外の部分でそこまで配慮を求めるのは高齢の方には少々酷では?習い事でまだ学びたいのであれば続ければいいと思いますけど。サラダや会話まで気遣ってお世話しなきゃならないのかしら。。

• そうなったのは何か事情があると思う

高齢の先生との事ですが、お幾つくらいでしょうか。年を重ねるとだんだん食も細くなって好物な物でも全部を食べられなくなってくるものです。

ここからは推測ですが、先生もある時から「ここのサラダは美味しいけれど全部食べられないから」と、そのもう一人の方に半分差し上げるようになったのかもしれません。10年以上も通っている方ならありえますよね。それが二人の間ではもう何年も続いていて当たり前になっている。だから新人の方(トピ主さん)が入ってこられてもその二人の慣習はそのまま、、、。

トピ主さん、こんな風に考えたら全然気にならなくなりませんか。

• もう辞めるならいいけど

主様はお弁当であとはパンですよね?
    それだと思います。
    お弁当を食べている人にわざわざ外で買ったものは渡さないのではないでしょうか?
    お弁当=ヘルシー思考。
    買った総菜など食べない。お弁当にサラダは合わないと思っているのかもしれません。
    私も渡さないと思います。

• そんな先生嫌だわ。

平等に接することもできない指導者なんて嫌。
    主様がもやもやするのは当然です。
    習い事がストレスになるなんて勿体無いです。辞めちゃったほうが
    スッキリすると思います。

• お弁当だから

お弁当を持って行ってサラダを貰っても食べられないから逆に困ります。

ところで、
    昼ごはんをみんなで食べに行きませんか?とか
    ケータリングを頼みませんか?とか
    提案はしないのですか?

自分でお弁当を持って行って
    サラダを貰えないって言うのもなんだか、、、、

• レスありがとうございます。

その後もレスをいただき、ありがとうございます。
    お1人ずつにお礼を申し上げられないことを、お詫び致します。

私が入会して最初からそのようにされていたらそんなに思いませんが、分け出したのはどの位前からだったでしょうか、正確には覚えていないのですが。パンと書きましたが大体いつもサンドイッチと惣菜パンで、先生が二人分を買っているということはないようです。
    お弁当がお嫌いなのかどうかは聞いたことがありません。
    先生の自宅の近くに食べにいくようなところは全くありません。

最近は内輪話が酷くなり、それ以外でも私の目を見て話されることはなく二人の会話です。私がじゃまなのかなあと思ってきています。今まではカルチャースクールばかりで先生の自宅でのレッスンは経験がありません。
    教室の縮小も生徒の募集を今はされていませんし、生徒の高齢化でやめる人が出てきているので少なくなってきていることからのようです。

自分の要望が完全にかなう教室はあり得ないですし、何かを辛抱しなければと思いますが、一つ気になる面が出てくると嫌気が刺してきているというか。

• よくそういうこと出来るよね

その先生、嫌な感じですね。いくら長い付き合いの生徒さんでも他にあなたもいるのに彼女にだけお惣菜を分けるなんて、よくそんなこと出来るな、とあきれてしまいました。
    あなたは決してサラダを食べたいから言ってるのではなく、「待遇」の違いが面白くないんですよね。分かりますよ。

パンだからお弁当だから、なんて関係ありません。もちろんあなたが図々しいわけでもありません。生徒に対して不公平な扱いをする先生の品性が問題です。
    それに自分だけサラダをもらっている人もどうかと思います。あなたへの気遣いがまったくありません。2人ともおかしいです。

まあ、世の中には一芸に秀でてても人間的にはその程度の人もいるんですよ。
    そんな習い事はさっさとやめて、できれば個人の所ではなくカルチャセンターなどに行くほうがめんどくさくなくて良いと思いますよ。

• 私なら辞める

そんな事されたら、辞めて貰いたいのかな?と思ってしまいますよね。

私が指導者なら、店屋物を取るとか、まとめて弁当を買ってくるとか、テレビを付けるとか、雑誌や趣味関連の教本を見ながら話するとか、配慮します。

先生のその態度、サラダは気分悪いし、話題もこちらに気を遣わないなんて、失礼だと感じます。折角の人生ですから、楽しい時間を過ごしましょう。

• わかります

私もある料理教室に行ってます。
    知り合いのAさんと一緒に行ってますが、その先生とAさんは元々ご主人共々知り合いで、何かと先生はAさんに気を使います。
    皆で取り分ける食事がたまに余った時は、必ず「Aさん、どうですか?」と聞きます。
    別に食べたいわけじゃないんですが、なぜみんなに聞かない?私一度も言われてないなぁ、と思うとたまにですが、気分はあまり良くないですね。

そういう配慮が無いとやる気も失せるのはわかる気がします。
    トピ主さんの場合、話も内輪話とか、よっぽど習いたい先生じゃ無い限りは私だったら辞めると思います。

• まあ、そうだよねえ

> サラダがない者がいる前でそれを食す、それにびっくりしているんです。 私だったら絶対にそんなことは出来ません。

同感です。
    私もできない。

ですがその先生と10年弟子さんは、貴方が来る前からそうやってサラダを分け合って食べてたのかもしれませんね。

それか、そういう対応をすることで貴方を切る方向で考えているか。
    まあ、そんな陰湿なタイプではないと思いますが。

その先生の人柄がわからないので、なんともつかみどころがない話ですけどね。

• その場所にいる意味を感じられるかどうか

なんの習い事か存じませんが、私ならかなり嫌な要素満載です。
    ・時間が長い。
    ・昼食を挟んでいて、しかも先生の対応が毎回不満。
    ・内輪話が多くて入れない。
    ・上記の事柄は、ご高齢の先生と習い事歴の長い人とのなあなあに思える関係性から来る。
    サラダの件はきっかけです。辞めるか否かはその場所に居る意味を感じられるかどうかだと思います。

• レスします

自宅教室あるあるだと思います。
    特に年配の先生&古株だったり先生と年齢が近かったりする弟子は公私混同的な関係になりがちで、もう長年の積み重ねで感覚もマヒしているから他の生徒の前でもそれを隠そうとしない。
    私の場合は、先生は後期高齢者、弟子は前期〜後期高齢者の多い業界の話なのですが、いくつかの教室でそういう例に遭遇しました。
    稽古場に滞在する時間が4〜5時間と長く、待ち時間も多いので、その場にいる者同士で(もちろん先生も交えて)雑談する機会が多くなるのですが、私はその話題の中に入れない。
    最初は輪に加わろうと努力するんだけど、全然話題を振ってもらえず相槌を打っても無視され、いつまでたっても名前ではなく「若い方」「新人さん」呼ばわりで別枠扱いなので、そのうちどうでも良くなってくるっていうか…
    ただどの先生も肝心の稽古はしっかりつけてくれる方達だったし、別に私は仲良しクラブのつもりで通っているわけではないんだし…お稽古が目的で通っているんだし…と割り切って、閉鎖(←先生と弟子の高齢化が理由)されるまで居続けました。
    で、次に入った教室もそんな感じだったという…
    主さんの習い事もきっと、短期でパッと資格を取って卒業していく系のものではなく、じっくり一生付き合っていくとかそういう感じのお稽古事なのではないかと思います。
    そういうジャンルって、教室のアットホームな空気が好きで長年続けているという方も多いですし(「私の居場所」的な…)、ちょっと偏った点があってもある程度は仕方がないのかなという気がします。
    それを避けるにはカルチャースクールが良いのかも…
    (ただカルチャーもちょっと覗いてみたことがあるんですが、一応季節ごとに新規募集をしているものの、実態は何期も居座っている生徒がほとんどで、自宅教室と大差ない雰囲気でした。)

• そんな教室はやめた方がいいです

サラダ「これ少しどう?」と声かけて貰えないのも寂しいですが、
    それよりも一人を無視して、ずっと二人で喋って入るのが嫌ですね。
    習い事にも集中できないでしょ。
    高齢で教室も畳む方向らしいし、先生も教える気がなさそうで、
    後は気が合う古株の生徒さんとお喋りしながらゆるゆるやっていきたいのでしょうね。
    トピ主さんをお邪魔虫扱いするそんな教室にお月謝払うのも勿体無いですよ。
    他にもいいお教室があるので移りましょう。

• 習いに行ってるものは何?

お昼ごはんをご一緒して欲しいから行ってるのですか?なぜトピ主は二人が仲良しであることに嫉妬するの?

生徒二人の立ち位置が違うでしょう?
    その生徒はきっと付届けとかもしてますよ。
    大人の教室ってそれで良いんですよ。

金かけた、土産持って行った、何かその先生のために動いた。

そういう生徒とごく普通に月謝しか寄越さない生徒だったら一緒に出来ません。

私は20代でそういうの経験してるからはっきり分かる。お店と一緒ですよ、一見さんよりお得意さんを歓迎するものでしょう?

良くして貰いたかったら、特別なことをすること。私はそうして特別扱いは受けました。
    人との付き合いもそうでしょう?
    お土産くれる人にはたまには自分もお土産渡すでしょう?それと同じ。

問題は、それでお稽古事に差をつけられたんですかってことです。
    そうでなければ、そんなしょうもないことに嫉妬せずにサラッと流せばいいんです。

• え〜お歳暮も?

その先生無いわ〜

トピ主さんお歳暮とかも贈るの?

今時そんなことする習い事って
    よっぽど専門的な事なのかな…

教室参加費も必要なのに、さらに付け届けまでしなきゃいけないなんて
    ストレス溜まるし、お金もかかるしいいこと一つもない

なんの習い事だろうと、先生という立場なら公平にすべき

それに3人しかいないのなら、もう習い事教室って言えないよ
    趣味の知人状態じゃないですか

少しモヤモヤなら、少しは我慢した方が良いのかもしれませんが
    私だったら、そんなに少人数では息苦しくって辞めてます

• レスありがとうございます

その後もレスをいただいていたのに、放置してしまっていて申し訳ないです。レスしていただいた皆さん、ありがとうございます。

結論から申し上げますとやめる決意をしました。もう少しで区切りが付きますので、それで終了とします。先日もお稽古に行ったのですが、二人の内輪話がすごくて別に話に入れてくれとはいいませんが、私は家から割に遠くてもうお1人は徒歩圏内、それで先に帰るのですが私が帰ってから内輪話をしてくれたらいいのにと思っていました。何か糸がぷつっと切れてしまった気持ちというか。

もうお1人の方は月謝にお釣りをもらったりとか、その場で財布から出して新札でなくお渡しするとか私には今いち理解出来ない方です。新人いじめとかそういうのは全くありませんでしたが。先生も教えることは満足できる範囲で教えていただいていたので3年間、続いてきたと思います。

私は個人教室ではお中元、お歳暮はするべきかなあとは思っています。それで特別待遇を望んではいませんし、そういうことをする先生なら私はすぐにやめていたと思います。

若い時にはカルチャーセンター荒らしみたいなこともして、色々な講師や生徒も見てきました。生徒からの預かり物をなくしても一言の謝罪もしない講師がいたり、新入会の人に全然説明されずに隣の人が受付で買う物からシステムを説明されたり、ここは新人が準備をするところだと全部させられたり、そこは古い人の座るところだと座る席まで色々と言われたり、まだそれはましでしたね、遅れて来た人にそこは私の席だと道具を全部広げているのにどけさせられて、他の席に移らされたこともあります。

大人だったら今日はもういいですよ〜位言いませんか? 
    他の人も座った時にそこは座っている人が決まっている位言ってくれたらいいのに、ものすごい意地悪だなあと思いました。今なら無言で片づけて退室して受付に退会を申し出るかな。

• レスありがとうございます。

続きます。その時には意地で1ヵ月行きましたが、それでやめました。最初に新入会の者はどこに座るか聞くべきだったのでしょうか。大体、カルチャーセンターは入れ替わりが激しくて主みたいな人がいないのが大半でしたが。

個人の家での習い事に希望することは、カルチャーでは教えてもらえない深い部分の指導ですよね。そこまで私は達していなかったのかもしれませんが。講師で初心者を教えるのが内心は嫌な人もいるらしいです。誰でも最初は初心者だと思うのですが。嫌ならやめたらいいたけの話ですが。

初心者であろうと熟練者であろうと、全ての人に全ての面で公平に接して誰も特別扱いはしない、そういう講師を望みたいです。