内部通報して辞める事になりました。

レス14
(トピ主1

キャリア・職場

ムーンライト

余計なことをしたと言われればそれまでですが。最後の抵抗でしました。

去年の5月頃〜12月頃まで、社員1名バイト4.5名から嫌がらせ、悪態、主に無視が酷く続きました。

3回お店の責任者と相談はしましたが、あまり注意するなどはしなかったそうです。

責任者が言うには「言われなくても自分たちが間違ってることぐらいわかるでしょ」「それで俺が注意して『はい分かりました』って言われてもそれは俺が腹立つ」と本人は言っていました。

12月に嫌がらせ行為は無くなりましたが、謝罪する意思がなく、今まで何もなかったような感じで普通に接してきて腹が立ったので内部通報しました。

理由は本人達にまだ聞いていないので、なぜ嫌がらせ行為を行ったのかは分かりませんが、責任者の方と話しててもやはり理由が分からなく、一つ思い当たる所はありますが、「ただそれだけでここまで酷くなるのか?」と私も責任者も同じ考えでありました。しかもその事に関しても責任者の方からは「お前は悪くない、正しいことをしている」と言われました。

じゃあ何故本人達に言わないのか意味不明ですが。

内部通報を今月して、偉いさんと話して言われたのが、
「今回の件で問題の人が異動になったとして、その異動先で同じように嫌な思いをする人がいたら○○はどう思うの?」
「今回の件で責任者の○○はプライドボロボロにされたよね」
「向こう人生もかかってるんだからそこはちゃんと考えて」
と私ではなく向こうの責任者の方をフォローする言葉ばかりでした。
やはり内部通報者は報われないですね。

最後、責任者の方と話してても、向こうの加害者側と話した方が良い?と聞いても「別に良いよ、何も言わなくても」と言われて、
結局はうやむやのまま向こうはこれからも普通に働くらしいです。
責任者の方は今回の件で責任者を降りるそうです。
辞めてよかったとは思ってます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大変でしたね

トピ主さん、大変な思いをなさいましたね。心の傷が癒えますように。

ここからは率直に述べますね。
    まず、職場は仕事をして利益を生み出す場所です。
    建前上、通報窓口は用意していても、アルバイト同士のトラブルに本気で動くつもりはありません。会社の利益に直接的につながらないからです。
    上からしてみれば、アルバイト同士のトラブルは本人たちで何とかしてくれ、いやならどちらかが辞めてくれても構わないくらいのスタンスだと思います。

ひとまず嫌がらせが止んだのなら、通報する必要性はなかったと思います。きっと、それでも罰したくなってしまったのですよね。正論が通用する相手なら、ハナからあなたをいじめたりはしなかったでしょう。
    やり過ぎたのだと思います。

今後は一時の感情で、自身が排除されるべき存在とならないよう、気を付けて世渡りしてください。繰り返しますが、世の中正論ばかりが通るわけではありません。

• ありますよねー

うちの職場は、セクハラの内部通報をもみ消した事件がありましたよ。

加害者は被害者に怪我まで負わせておきながらも、社内体裁を繕う都合で、揉み消しという恩恵を受けて未だに在籍しています。

表向きにどんなに体裁を整えようと、現場のスタッフはみんな事情を知ってます。普段から素行が悪い人物でしたし以後の裏での人物評価はお察しの通りです。

うちの場合は普段から滅茶苦茶なんで、ここだけの話、経営自体も傾いています。

トピ主さんは、そんないい加減な組織と縁が切れて良かったと思いましょう。

自分も今の組織とはさっさと離れたいです。

次は良い職場が見つかるといいですね。

• 良い選択を為さったと思います

トピ主さんは、勇気を出して良い選択を為さったと思います。
    これは人間の誇り、プライドの問題です。泣き寝入りしては、
    生きている間中、後悔の念に縛られることになりましょう。

既に遅しのようですが、序に言えばトピ主さんは、お辞めに
    なることはなかったのです。現実問題として職場の居心地は
    良くないと思います。

そう言う意味では、この際今迄の職場を卒業して新しい職場
    を求められることは良い選択かも知れませんね。
    人間は、一生の間に何度か勇気を試されることがあります。
    その時逃げては、後々後悔することになります。トピ主さん
    の勇気を讃えたいと思います。

まぁ、今回は、古い体質の職場で運が悪かったと諦めること
    をお勧めします。世の中は、教科書通りに行かない事が多い
    ですね。

• 辞める必要あったかな?

と、思ってしまいました。

私も過去に1年半程集団いじめを受けていました。内容的には、
    ・私の机にゴミを置く
    ・毎日の挨拶無視・仲間はずれ・お菓子はずし
    ・新しく入った人にも「musememoryには挨拶しなくていいからね」等指導する
    といった感じでした。

確かに辛かったですが、幸い、別に彼女達がいなくても仕事に支障がなかったので私は通報しなかったのですが、もし通報したからにはそう簡単には辞めなかったんじゃないかなと思います。

一番報われないのは、辞めることも出来ずに責任者を降りることになった人のような気がします。
    嫌がらせは無くなったにも関わらず(つまり会社としては解決している)、謝罪が欲しかったトピ主さんのために、立場を失ったのですから。

でもまあ、偉いさんもダメっぽいですね。
    「その異動先で同じように嫌な思いをする人がいたらどう思う」ってのは。。
    報われないというよりは、「通報しても不毛だった」ならトピ主さんに同意です。責任者さんは、注意しても結果がこうなると分かっていたのではないですか?

• 意義あることだと思います

勇気を出されましたね。

私なんか、会社の社長に嫌がらせを度々受け、何ヶ月か我慢しましたが流石に辞めましたね。

内部通報とかどうのというのが、世間で広まる一歩手前だったので残念ですがやらず、自主退社したのですが、今だったら私もやったと思います。いやね、非人道的なことをしておいてふざけるんじゃないぞと。

なぜか多数の人は権力者に弱く、イジメる側が強い立場なのであまり責めない。イジメられた側は弱い立場なので、そっちを責める。

それって良くないと思いますし、いざ自分がやられたら嫌なはずなんです。

こういうことが少しずつ浸透していって、人を不用意に傷つけるということをすると、己に返ってくるのだという意識を持っていくことが大切だと思います。

トピ主さんの勇気ある行動で、今後救われる人もいると思います。力のある人が自分の好き嫌いや気分などで、弱い社員さんを攻撃することが無くなれば良いと、願わずにはいられません。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • それは内部通報とはいわない

内部通報って個人的な報復手段じゃないですよ。

まあ、会社がどういう主旨で設けているかにもよりますが、
    正直、貴方自身相当思い違いをしていると思います。

通報は事実を伝えるだけです。
    それをどう評価してどう処分するかは当然会社が判断します。
    貴方が「被害者」だと認定されれば、そこに一定の配慮は発生するが、
    単純にあなたの希望に添う形での処分などはされません。
    むしろ、そんな恣意的な運用をしてしまったらその方が問題です。

貴方の中では、自分が絶対的被害者で相手を一方的悪者にしている。
    だから、通報さえすれば当然にその関係性を前提に相手に「罰」が
    くだるだろうとでも思っていたのでしょう。

当たり前ですが、会社は通報があれば当事者に聴き取りします。
    じゃあ、当事者たちは素直に答えると思いますか?
    本人たちが否定する中で、過去の事実をどうやって確定させるのか。
    これは非常に難しいことです。

例えば、無視をしたのか、聞こえなかったのか。
    貴方は、相手の行動を全て悪意で解釈しているけど、そんなつもりは
    ないと言い返されたときに、どうやってその悪意を証明するの?
    まして、実態を見ていない第三者が、後から調査するなんて言うのは
    実質不可能なんですよ。

会社は、貴方の言い分を踏まえて、当人や周囲への聞き取りを行って
    貴方の主張にそった「外形的な事実」は認められたと判断したのでしょう。
    だからこそ注意もしたし、その後嫌がらせは収まった。
    でも、この段階で会社にできるのは精々ここまでです。

仮に、次あからさまに嫌がらせ行為を行えば、会社も厳しい対応が
    出来たでしょうが、貴方が不満だというだけで相手が認めていない
    事実を一方的に決めつけたり、ましてや謝罪の強要なんてできません。

被害者としての言い分は勿論理解できるけど、現実問題として考えれば
    その経緯で改めての通報はやり過ぎでした。

• 内部通報を私利私欲に使うから

嫌がらせやパワハラが悪いことであるのは変わりません。

しかし、トピ主さんの場合、嫌がらせも止まった後、謝罪がないなどで腹が立って通報したというのは、今度はトピ主さんが嫌がらせの加害者になったということです。

通報者が、必ずしも被害者であるわけではありません。
    非通報者が被害者で、嫌がらせのために通報した人が加害者の場合もあります。
    トピ主さんは、これに当てはまります。

通報するからには、嫌がらせやパワハラの根拠があり、非通報者(加害者)に通報内容の行動をやめさせるために処罰を与えることを目的としているのですが、嫌がらせが止まっている状況で、いったい何のために処罰をするのでしょうか?
    内部通報は相手に精神的ダメ―ジを与える武器ではありません。

私自身、管理職だったころに私のやり方が気に入らない女子グループに、嘘の通報をされ非通報者になったことがあります。
    コンプライナス室が主導で調査を行いましたが、通報内容が嘘である事が判明しました。
    トピ主さんのように、通報者は注意を受けたのみで終わったようです。
    まぁ、トピ主さんの場合は、それを理由に自己退職するようですが、私のケースは通報者は今まで通り働いています。

私自身は、あれから数年たっていますが、安定剤と睡眠薬が手放せない生活、精神的ダメージを減らすため降格を希望、それに伴い年収も下がるのでマンションも売却。

通報者が守られるのは、被害者である場合です。
    トピ主さんは、元被害者であり、現在は加害者ですね。

• トホホでしたね

身内の勤める職場でもちょっと似た件があったと聞いてます。その件でも訴えた社員は辞めてしまったそうです。居辛いからというより、怒りと失望で職場に見切りをつけたらしく。若い人でしたし、それなりに技術が要る仕事なので他でもやっていけそうという見込みもあったみたい。人手不足だしね。

結局、国の方針だからと制度は作っても、運用する側の意識がその制度の本質を理解していないからだと思いますよ。内部通報に限らず、そういうことが他にもいろいろある気がします。今どき働きにくい職場は避けられてしまうという危機感が足りないのかな。

ともあれ、お疲れ様でした。私はトピ主さんみたいな強い人、好きです。ザンネンな経験をされましたが、そんな職場ばかりでないことをお祈りします。

• トピ主です。

皆さん色々な意見ありがとうございます。
    内部通報事態、いっときの感情ではなく去年から色々考えた上での行動でした。説明不足でした。ごめんなさい。

去年、責任者の方のご家族が亡くなられ、お店自体も相当忙しい時期に入っていた為、流石に去年のうちにはできないなと自分で判断しました。
    去年の12月ぐらいに一旦止まったんですが、私なりに他の人に相談して「過去のことでも通報して良いのか」と労基にまで実は相談だけしに行ってました。労基の方からは「それは全然大丈夫」と回答があった為、決心に至りました。

こっから先またお店も忙しくなる時期と、責任者含めて異動がある為、今月にしかもうできるチャンスは無いと思った為の行動でした。

私自身、やらずに後悔よりもやって後悔の方が良かったので、結果的に自分で決心できましたし、責任者の方は責任を感じて自ら降りると答えを出したそうなんですが、私としては「まずそこじゃないんだけど…」と言う気持ちでした…。

私も辞めたくてではなく、何回も相談してもなかなか良いようにならないからどうにかして欲しいだったんですけど、対応が対応なためにもう嫌になってしまいました…。

あと、責任者の方が1番私と話した方が良いと思ってたアルバイトの1人には今回の通報のこと言ってしまい、頑なに絶対誰にも言うなよとは言ってるものの、他の子が知ってて「自分勝手に…」とか言われました。

ただ、今思ってるのは「やらなくてよかった」は一切思ってないです。迷惑はかけてます。それはわかってます。でも何回も相談して何度も考えての行動だったので、それで自分勝手って言いたいなら勝手にしろとは思いますが。

今回の件で何人か私から個人で連絡して話し合いしてうやむやのまま、すれ違ってるままが嫌だったので、自分なりにけじめをつけて話し合いました。

• 悪い縁が切れて良かった。

内部通報は、主さんが初めてではないのでは?そこの職場は、色々と弱い人間が多そうですね。

職場の理不尽な嫌がらせって、自分より弱いと感じた相手に対する、八つ当たり以外の何物でもないですよね。

彼等のストレスの原因は、主さんには関係ないのにね。

私は今回の件、効果あったと感じますよ。彼等自身は反省しないと思いますが、いい加減周囲からの白い目には、気付く頃なんじゃないでしょうか?

謝罪、必要ないのでは?だって、そもそも主さんには無縁の事だったんですよ。醜い行いをした報いを、彼等はこれから背負って行きますよ。

• じゃあもう次行こう!

気持ちを切り替えましょう。2度目のレスです。

ただ、トピ主さんも経験されたように失礼ながら労基の相談はほぼあてになりません。私も3度ほど、この相談を利用しましたが、より事が大きくなり思わぬ方向へ進んでしまったことがあったので、あまり信用していません。むしろ労基法上、問題ないかどうかについて確認するのみの利用に止めています。
    それより、変な職場なら逃げるが勝ちだと思いますよ。相手を懲らしめたって、自分自身も疲弊するでしょ。
    トピ主さんの未来に幸あれ。

• 良い選択でした。

トピ主さん 素敵。そんな人たちは 謝罪しないですし、されても 嬉しくないので こだわらなくて 良いと思いますよ。むしろ、顔見たくないですよね。私なら そうです。
    通報して、こちらは さっそうと
    普通に仕事して 勝った と 思った方がいいです。
    謝罪がなくても 相手を心理的にドキッと
    させることができたと思いますしね。
    そうは 見えないけれど 言われているはず。

がまんしないで 勇気をもって言ったトピ主さん素敵です。絶対 無駄ではなかったと思います。

悪の強い人たちと こちらから
    縁を切ったこと。 プラスですよ。
    よかったですね。応援しています。

これがあったからこそ よかったと感じられる
    ことやもの そして 素敵な人に
    これから たくさん 出会えると思います。
    良い未来を お祈りしております。

• そうそう、ありますよ!

そうそう、管理職は自分大事だからなかなか動いてくれませんよね。

私の職場ではコンプライアンス委員会が動いてくれましたが、その数ヵ月後に加害者は昇格しましたよ。はっ?!です。

どこの会社にいっても多かれ少なかれ、似たような事例はあると思いますが、頑張ってください!いえ、ともに頑張りましょう!

• 栄転という名の左遷・・・苦笑

うちの会社でもセクハラ事件がありました。

セクハラを訴えられたら、被害者と加害者を引き離さなければなりません。法律でそう決められています。

そのため、現場責任者(中間管理職)と加害者は左遷されていましたが、企業内でセクハラがあったと認めては、外部に対してイメージが悪くなるので「栄転」と見せかけて飛ばしていました。

被害にあった女性は辞めさせられました。(本人が辞めたわけではなく、おそらく口封じではないか?と噂になっています。)

上司のほうは、普段から善人の仮面をかぶり、上に媚びていた人物だったので、「あいつ飛ばされてざまあみろ」というような陰口が。もともと仕事が出来るから出世したわけではなく、媚びだけで上に行った人なので、今回、罰を受けたのによく職場に残っているよなーとしか・・・。

加害者のほうは、もとからトラブルメーカーで嫌われているので「何故あいつがクビにならないのか?」と、陰では非難ごうごうです。

事情を知っている人と知らない人がいますが、数年たった今も、社内でじわじわ事実が広まっていることは確かです。今後、中間管理職の当時の揉み消し対応自体が上層部に伝わることもあり得るでしょう。みんなその日を心待ちにしています。

こんなドロドロした現場ですが、トピ主さんが関係を断ち切ったの正解だと思います。自分もこういう職場は一生を捧げるような場所ではないと思っています。