2人目不妊、ファイナンシャルプラン

レス7
(トピ主4

妊娠・出産・育児

にょろ

はじめまして。3歳5ヶ月の一人息子の母で45歳のものです。夫は48歳 。結婚して5年です。2人目不妊で、毎月治療していますが気持ちが諦めきれずにいます。
夫が最近反対してきます。これから2人目ができたとしてもお金がかかり不安、老後の生活や子供が20歳になると夫が50歳で、夫が65歳まで働いても55歳を頂点に収入は減ると経済的な面でもう妊活をやめようと言います。住宅ローンは3500万程度残っています。夫の収入約800万私のパート代が200万程度です。貯金はおそらくほぼありません。親が遠方、夫が遅帰り、息子をみるのは私しか居ないので私は正社員になるのはまだ子供が小さく無理ですが、看護師です。
夫は会社員。私が贅沢をせず、高校、大学の学費は今から備えればなんとかなると夫にいうと、いまこの状況で貯金もほとんど出来ていないのに楽観的すぎるといいます。2人目をのぞむにあたり、そんなに金銭的に厳しい状況なのでしょうか。
親の資金援助は望めません。
この歳で2人目望むのは不可能でしょうか
もう出来ない身体、状況なのかもしれませんが、
お金のために活動をやめてしまうことに
気持ちがついていけません

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自分の生活は自分が一番知っている

エクセルとかその辺の紙にでいいので、
    ご夫婦とお子様の年齢、
    その横に今年度の所得〜お子様の独立までの所得を書いてください。
    その横には今年度の生活費〜お子様の独立までの生活費、教育費です。
    教育費についてはある程度調べて予想進路のモデルプランを作ること、生活費には医療費や息子さんの食費の増加やお小遣い、携帯のような細かな出費も予想して、所得に関してはとらぬ狸の皮算用ですので控えめに出しておくくらいが丁度いいかと。
    フルタイム復帰できる時期がズレたら破産、とかでは怖いですから。
    不妊治療費、また高齢出産でもありますので医療費は高めに考慮しておかれること、退職金は不確定な余裕資金として計算に入れないことをお勧めします。
    今の生活費がわからないというなら論外です。
    きっちり家計簿をつけてから妊活を!
    これで単純に
    プラス、マイナス出せるのではないでしょうか。

私が私の物差しで見たら、
    伺った限りの情報でこの計画は非常に厳しいように見えます。
    が、
    貯金が無いのは昨年住宅購入に使った為で、
    実は都心の億ション所有のローン残高3500万、
    来月からはまたどんどん貯金が貯まる予定だとか、
    今までトピ主さんが服に外食にと200万くらい使っていたけどこれからは辞めるとか、
    教育に興味が薄くて公立高卒でいいとお考えだったり、
    はたまた実は学資保険がもう500万準備してあるとか、株や親がかけてくれていたいい時期の保険など持ってらっしゃる、親の方針で資金援助はなくても実は資産家で相続がある、とかかもしれませんのでなんとも言えません。

今貯金出来ていないのに〜と夫に言われ、
    なんて返したんでしょう?
    その切り返しがやりくり出来る可能性で、
    あなたにしかわからないことだと思うのですが。

• トピ主です 本文訂正

2人目が生まれたとして、2人目の子が20歳になると夫は50歳ではなく、70歳です。
    退職金は2000万円くらいはあるかと思います。
    このような状況で2人目望むのは無謀でしょうか。ご意見お待ちしております。

• お金の解決法ではないですが

私は今55歳です。
    一緒に住んでいる下の子が高校生です。
    2人目不妊が長く、上の子とは9年の年の差があります。

上の子で経験したことが9年後にまたやってくるのですが、体力的に辛いと感じることが年々増えてきました。
    精神面では何とか保ってはいるのですが、身体の不調はどうしようもありません。

今、仮に主さんが出産したとして、その子が10歳になれば主さんは今の私の年齢辺りですね。
    同級生の中には、数人の孫がいる人もいます。
    自分の老後が現実としてちらつき始める年代になろうかとも思います。

高齢両親に産まれた子は、若くして両親と悲しい別れが訪れることになるかも知れません。
    その時に、兄弟姉妹がいた方がいい時もあるでしょう。

金銭面だけでなく、子育て中でありながら自分たちの健康面の不安も大きくなっていくと思います。

• そもそも妊娠が難しい

アラフィフ小学生母です。

50過ぎて小学生を二人を育てながら、正社員で働くって相当キツイです。今、三才児一人で働くのが無理なら五年後正社員なんで絶対に無理ですよ。

それに双方の実家が遠方ということは何かあった時に交通費がかかるってことです。

義父が亡くなった年にお見舞いから葬儀、四十九日、初盆、一周忌と一年で五回飛行機で帰省しました。そういった出費は貯金がないと厳しいです。

もし、生んだら育てられるとは思いますが、別の悩みや不安で悶々とすると思います。

• みみ様

お返事が諸事情で遅くなり大変申し訳ありませんでした。レス書いて頂き具体的に考えることができました。うちは夫婦の給料以外の収入、預貯金は無く
    フルローン頭金なしで住宅を買っております。親からも何もありません。紙に書いてシミュレーションをもう一度やり、自分の心を納得させるしかないと思っています。
    本当にありがとうございました。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • しば漬け好き様

この度は諸事情によりお返事が遅くなり大変申し訳ございませんでした。
    心身の衰え…仰ることはよく分かります。
    年老いた親にひとりっ子。もし私が死んだあと今の息子が家族をもてなかったらなどと悪いことばかり考えてしまいます。
    授り物は一人であろうが精一杯育てて幸せな人生を送れるよう
    親が出来ることをしていくのがベストかなと思います。
    夫と折り合わないまま時間だけが過ぎて行きます。自分で決める、決められるようもう一度踏ん張ります。

• おはぎ様

諸事情によりお返事が遅くなり申し訳ございませんでした。
    ご意見ありがとうございます。

予想外のお金が沢山かかってきますね。
    想像しきれない色んなことの余力も必要ですね。
    夫と意見折り合わないまま時間だけが過ぎていきます。
    自分で決められるようご意見を参考にもう一踏ん張りします。