アラフィフですが何か新しい事をしたい

レス21
(トピ主1

生活・身近な話題

コッペリア

もうすぐ49歳、主婦です。

夫が会社を経営しており、経理事務の手伝いをしています。お給料は十分もらってます。仕事は、お給料もらってるので感謝はしてますが義務だからやってる感じです。

数年前に大病をして健康に自信はないのですが何か新しいことをしたいなという気持ちです。そもそもあまり行動力がなく、住んでいる所も田舎なので何をしたらいいのか思い付きません。

15年程前に5年間くらい料理教室にはいきました。子どもが小さい時はママ友と手芸を楽しみました。手先は器用です。ここ数年は体調が優れないのもあって家でネトゲをしていました。もう少し建設的なことをしたいなと思い、同年代の皆さんのしていることを聞いてみたくなりました。

皆さんは何か勉強したり、趣味を楽しんだりしてますか?是非教えてほしいです。

ちなみにテレビ等で寝台列車や豪華客船の旅を見て、いってみたいなあと思うのですが主人はそういうのは好きではないようで、却下されます。でも人間いつ死ぬかわからないし、行きたいのですが田舎住みなことと行動力がなく行動に移せていません。ネットで見てもよくわからないので旅行会社にいくのが良いのでしょうか?

旅行に限らず色々なご意見を聞きたいです。宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わかります

50歳女性です。
    元々趣味のスポーツは続けていますが、何か新しいことをと外国語を始めました。
    その国へ旅行する計画などありませんし、さほど行きたくもないのですが、マイペースで1年続けてきました。
    1年続いてみると止めるのがもったいないので、短時間ずつでも継続していこうと思います。

トピ主さんにお勧めなのは個人スポーツのレッスンです。
    スイミングやテニスなど。
    同年代の仲間ができます。
    ジムと違い、週一ぐらいならトラブルも少ないし、当番などの煩わしさもないです。

• 書道を始めました

トピ主さんと似た環境ですが、もう少し年上です。

書道を始めました。
    今まで未体験で知識もなかったので全てが新しい体験です。
    歴史あるものなので奥深く、長く楽しめそうです。

今年はクルーズ旅行に行く予定です。
    お近くに旅行代理店があるなら行ってみるといいと思います。
    お友達と旅行に行くのはダメですか?
    お一人で旅行に行く人も多いですよ。

• ツーリング

50代。
    バイクでツーリング。

遠くに行くことは少なくてたいていは小さなバイクで、普段は通らない旧街道や旧国道、田んぼの中のあぜ道、小さな川の土手の上の道、国土地理院の地図で見つけた裏道、工業団地から伸びている舗装林道、そういうところに入って探検します。
    「こんなところへ抜けられるのか」と言う発見があったり、老舗のだんご屋さんを見つけたり、小さな分校跡を見つけたり、ふきのとうを摘んだり、草木塔を見つけて図書館で調べたり、神社を巡って狛犬の写真を撮ったり、お豆腐屋さんで青臭い豆乳ソフトを食べたり。
    案外身近に、興味を引かれることは転がっているものです。

出かけた時にもらった案内図や、ガソリンスタンドやコンビニのレシートや、見学した民俗資料館のチケットの半券とか、地図に貼ってルートを赤ペンでなぞると、そこを走った時の気温とか風の匂いとか出会った人を思い出せますよ。

• 49歳です

パート主婦です。
    パートの合間に友達とランチや
    老親のサポートに通ったりして
    いますが、私も50歳になるのを
    機に何かやりたくなりました。

テニスは少し前からレッスンを
    受けています。
    なかなか上達はしませんが、
    ボールを打つのがとても楽しい
    です。

あとは友達に影響されて最近
    少し走り出しました。
    8年くらい前にフルマラソンに
    出た経験があるのですが、
    (完走したけど、かなり歩いた)
    もう走るのは無理だと思って
    いました。
    久しぶりに3キロくらいから
    始めてみたら気持ち良いです。

あとは映画を観たり、もう少し
    本を読んで頭も鍛えたいし、
    老後に向けて断捨離ですね。
    断捨離はフリマアプリを使って
    ぼちぼちやってきましたが、
    春に向けて加速したい。

身も心も頭も家の中もスッキリ
    した50歳になりたいな。

• 嬉しいです

トピ主です。

皆様のレスを読むだけで、すごくわくわくして勇気が湧いてきます。ありがとうございます!

外国語、スポーツ、書道、クルーズ旅行、ツーリング、断捨離…

皆さんイキイキして素晴らしいですね。

英語は、独身時代スクールに通っていたことがあります。特に何か仕事に役立ったりはないのですが…子どもに教えられるように、また勉強してみたいなあとも思います。

書道も小学生の時習っていました。心が落ち着いて、いいですよね。そういえばピアノも習っていました。自分は全く上達しなかったのですが自己流でいいならまたやってみたいなという気持ちはあります。

ツーリング…素敵です。田舎なので車は毎日運転してますが、知らない道を走るのは自信がなく、ストレスなので私には向いてないかな。でも両親は父の運転でよくドライブにいき、ノートに記録をつけて楽しんでいました。

スポーツ系は、体調が優れない日も多く、まだ私には厳しいかな。でもだからこそ、体力作りの為に小さなことからやらなきゃなとは思います。運動神経は元々悪くなく、好きなんですが…まずは軽い筋トレかなあ。

断捨離は、2年前に頑張りました!家が大分すっきりしました。ただ、100%か?というと残っている部分はあります。主に夫のもの(夫は片付けしないタイプ)と、自分の若い頃の写真や子どもの記録などは雑然と置いたままなのでいつかはやらなきゃとは思っています。

今の時代、家にいてもネットやゲームなどでいくらでも時間をつぶせてしまうので、何かしようとしても何もしないまま過ぎてしまい…。そんな自分に焦りを感じたりもして、毎年この時期なにかやりたいな〜と漠然と思うのですがなかなか難しいですね。

良かったら引き続きレスをいただきたいです。読むだけで元気がでます。

• ヨガ

私も同じ年で、同年代のともだちは結構ヨガやってますね。毎日行く人から週一の人までいます。

私は全く興味がなかったのですが、年末に衝撃的な事実が発覚しました!なんと足を延ばした状態で爪の先が地面に付かないばかりか、30cmほども空いておりました…。学生の頃は柔らかくて、地面にてのひらがべったりつくほどだったんですけどね…。

…どうです?一緒にヨガを始めませんか?(笑)お金に余裕があるのなら個人教授で頼むとちゃんとポーズを正してもらえるのでお勧めだと友人が申しておりました。

寝台列車や豪華客船の旅は最初は旅行会社に相談すると全てやってもらえますよ。一度行くと大体分かるので次からはネットで手配できると思います。

• 是非、ピアノを。

主さんのレスに、ピアノをされてたとありましたので、是非、再開して下さい!

私も、子どもの頃以来の再開で、もう三年になります。先生について、レッスンに通っています。
    子どもの頃より、ずっとずっと、やる気になります。
    子どもの頃は義務感が大きかったと思うけど、今は弾けるようになった達成感がとても大きいです。
    自分でするより、先生につく方が良いです。私も、家事用事に追われると、練習を後回しにしそうになりますが、
    レッスンがあると思うと、頑張れます。
    アラカンですが、ちゃんと上達します。

頭と手を使うので、老化防止にもなります。
    好きな曲を選べるので、クラシックの名曲に次々と挑戦、曲の背景を先生から教わるのも楽しみです。

なにより、無心に弾いている時間は、私の至福の時間です。美しい曲に、心から癒されます。

• 2度目です

ピアノもいいですね。
    子供の頃は与えられた課題曲ばかりを弾いていましたが、今は自分の好きな曲が選べます。
    ポップスもジャズも選びたい放題、楽譜もネットで購入可能。

語学も楽しいですね。
    NHKテレビの語学番組はまるで旅行記のように楽しめます。

バイクや車でのツーリングではなくて自転車はいかがでしょうか。
    これならご主人も一緒にできるかも?

書道もピアノも子供の頃には無かった知識が身についた今こそより深く楽しめますよ。

• 行動力

特別スポーツをしなければと気負うのではなくて、とりあえず近所を散歩からしてみてはいかがですか。四季を感じながら歩くのはいいもんです。慣れてくれば毎日の日課としてウォーキングするのもいいのではと思います。毎日の積み重ねはとても大事で30分でもいいと思います。

毎日バス便もない田舎で一人暮らし70歳母ですが(車で市の繁華街までは30分の地域ではあります)、行動力だけはあるので若い頃から続けるスポーツも今も現役で週2回はやっています。
    暇が出来た還暦からは一人で海外へ行きます(ツアーに参加したり親友のいるアメリカは個人旅行だったり)これまで10年間で20回を超えています。

庭も広いのでガーデニングも年間通して手入れが大変ですが、暇つぶしには良いんです。ドライブも好きなのでカメラ持ってあちこち走って撮ってSNSにUPしています。

長年の友人たちとのランチも楽しい時間になっています。
    海外ドラマも好きなので録画して毎日午後からは観ながらストレッチ1時間はやります。これも好きな時間になります。

遠くに住む子供たち世帯を当てにすることなく、自分で健康生活を率先してやり(これは若い頃からやっていて今年の検診でも異状ない健康体です)これからも毎年海外へは行くつもりの体力気力は持ち続けたいと日々精進なんです。

自分で好きな事やりたいことが出来れば幸せな毎日になるので、主様もぜひ見つけてくださいね。まず動く事が肝心です。

• 習慣になっているもの

私も主さんとほぼ同じ世代です。
    「小さな習慣」ていう本を読んで、何か新しいことをする際に目標というのは自分ができる最小限にする事、みたいなことが書いてあってから、気構えせずにチャレンジするようになりなした。
    そこから今まさに習慣になっているものをあげますと

マラソン:私もはじめはウォーキングからだったんですが数年後にはフルマラソン、ウルトラマラソンまで出るようになりました。外に出て動くといつもの景色が変わって見えたり季節の移ろいを感じるようになりました。いつまでできる変わりませんが生涯スポーツにしたいなアと思っています。

読書:これはスマホ中毒な自分が嫌になって始めました。上の「小さな習慣」の受け売りですが1日2ページ読めればよい、てなことが書いてあって、それだったらできるかなあ、と。

編物:学生時代は時間が有り余って作ってたんですけど大人になったら遠ざかっていたものを再開。インスタのアカウント作って編み物好きの方の作品を見ては刺激になっています。大人になってやると、高い毛糸を使えばいいものができるという事実を知りました(笑)。これも年齢と主にやりづらくなる(視力!)そうですが、どこまでできるか続けたいですね。

• ちげママ

54歳、女性です。

私も同じことを考えました。
    そこで、全くの初心者からピアノ始めました。
    朝晩、練習しています。
    1年経ちましたが1曲弾けるようになりましたよ。
    好きでやってるので楽しいです。

また、コンサートにも行ってます。
    2日前もクイーンのコンサートに行って来ました。
    メンバー、70越えてるのにあのパフォーマンス!
    生の演奏は迫力あって、元気がもらえます。
    私も頑張らなきゃという気になれますよ。

2才下の妹は焼き物。
    轆轤を回し、コップ・急須など作っています。

是非何か始めて下さいね。

• 年配者向けのツアーは如何

私の両親が仕事をリタイアしてから夫婦そろって旅行に行くようになりました。

季節ごとにキャッチ―な広告とともに魅力的かつ比較的安価な旅行プランが出てくるので、四季折々楽しみながら広告を眺めては、気になるプランがあると二人そろって出かけて行って、「あの旅行はよかった、こっちの旅行は思ったよりよくなかった」などと感想を言っております。

比較的高年齢の人を対象にしたツアーに参加しているようだったので「どんな雰囲気なのか」と聞いたら、やはり年配者が多いようですね。
    50歳くらいだとまだ若い人扱いになるようなことも結構あるようです。

日帰りから複数泊まで、本当にいろいろなタイプの旅行が出ていますし、追加料金で料理や宿泊の部屋がアップグレード可能なこともあるようなので、予算や興味のある対象を考えながら選んでいけば良いのではないかと思います。

• ぜひ始めましょう!!

トピ主さんと同年代、状況もよく似た感じです。
    こんな年になっても、初体験できることって、ちょっとワクワクします。
    いろいろなところに衰えを感じるので、いい刺激になるんじゃないかと
    思います。

最近ちょっとし始めたのはウォーキング。それっぽい恰好をして
    速足で歩いていたら、田舎でもそんなに目立ちません。
    車で通る道でも歩いて通るとまた違って見えて新鮮でした。
    いろいろコースを変えてみたいと思ってます。

いまさらながら、脱毛をしようと思ってます。
    昔と比べるとずいぶんリーズナブルになってきたし、お手入れが面倒に
    なってきたから、今からでもいいかなと思って。
    夏にはノースリーブ、着られるかな?

やりたいけど、連れがいないなら、おひとりさまでも楽しむことを考えても
    いいと思いますよ。気を使わなくてもいいし、思い立ったらできるし。

• いいですね

新たに何かしたいって、いい事ですね。

私はトピ主さんより一回りほど上ですが、私がアラフィフの頃始めたのは、三味線とヨガです。元々運動が好きで、ランニングしたりテニスしたりしていたのですが、友人に勧められていったヨガにハマってます。瞑想もします。心身ともに効果的です。

三味線は、たまたま知り合った方が三味線の先生で(芸者の起き屋さんで育った方です)、その方から習い始めました。指が思うように動かず苦労していますが、まだやっています。下手ですが、演奏会に出たりもします。楽しいです。

旅行は私は昔から1人で行ったり友人と行ったり家族と行ったりと、どんどん旅行しています。トピ主さんも旅行会社がたくさん1人でも参加できる企画があるので、ぜひ旅行に行って下さい。この前美容院の人が、足腰が健康な時ほど遠出をして、足腰が弱ってきたら近場、って話してました。どちらに行きたいのですか?

好きなことをして人生楽しんでください。

• お料理かガーデニング!

何か始めたとき,自分で楽しいって思うことも必要ですが,人から褒めてもらうと嬉しくなってやる気アップしませんか?

あと,一人だけの楽しみも大切だけど,分かち合えることって将来的にいいと思うんです。
    同居されてるご家族から,お,いいじゃん!って言ってもらえるようなことがオススメかなって。
    で,タイトルに書いたお料理かガーデニングはどうかと。

お料理は,医食同源。。そのままご家族の健康にもつながり一石二鳥。
    お子さんが巣立っていたら,旦那様とお二人の食事内容を変えてみるのも良いかと。
    週末は,もしお酒をたしなまれるなら,晩酌メニューもありだと。

ガーデニングはご家族だけでなくご近所からも声を掛けてもらえるようになるかも。
    一軒家だったら,思い切ってお庭を芝にしてみたり,外壁をいわゆる壁から植物(木?)にしてみたり。
    芝生は毎日の管理が本当に大変ですが,スポーツほど負荷はかからないように思います。
    ガーデニングと言っても,お花だけでなく,イングリッシュガーデン目指しても良いし,植木職人見習いみたいなことを始めても良いかも。
    果樹園もあり??

私の祖母は95才でいまだ元気。秘訣は芝刈り(芝生の草抜き)と毎日新聞を読むことです。
    ガーデニングは祖母から着想しました

• レスします

手先が器用なのですね。
    ハンドメイドのバッグなどを作ってフリマアプリに出品されてはいかがですか。

ハンドメイドのバッグや小物、人気がありますよ。固定ファンがついている主婦の方もいらっしゃいます。

• おやすみの日に

生活がパターン化すると、毎日が単調な感じがしてしまうそうですね。

何か決まった習い事とかではないですが、
    お休みの日に、ご主人と地域の行ったことのない場所に足を運ぶ、とか、買い出しを違う場所でするとか、もオススメです。

我が家はまだ小さい子どもがいるので、夫婦2人のお出かけはしにくいですが、
    土日のどちらかのランチは大抵、違うレストランへ出かけたり、
    新しい公園を探しに行って遊んだり、
    地方なので、物産館へ行ってお肉や野菜を買ったりして、ちょっとした冒険をしています。

普段とほんの少し違う事をするだけでも、遠方へ旅行したのと同じくらい、新しい気持ちになるそうです。

• 還暦過ぎたおばさんです。

現在社会人の子が、小学校に入ってから。
    連絡帳にきれいな字で書きたいと言う理由で
    書道を習い始めました。いわゆる筆とペンの
    違いで。ペン字はうまくなりませんでした。
    14〜5年習いましたが。奥が深く。大きな作品
    挑戦しましょうの段階でやめました。やめる
    数年前から並行して。スイミングの水中運動
    コースに通い始めました。これはプールの中で、
    先生の指示のもと歩きます。基本週5回。これは
    未だに続けています。宿題があるわけでもなく。
    予定が入ったらお休みしますし。体調悪かったら
    これまた休みますが。体の運動と。皆さんと適度に
    お話したり。地元の情報交換の面があります。
    (区の検診情報・お店のお徳情報等)

旅行と言うわけではありませんが。買い物等に
    行く商業施設に、旅行会社があり、バスツアーや
    宿泊・日帰り旅行のパンフレットが出入り口前
    (外)においてあり、時々貰ってきます。見てる
    だけで楽しいです。

手先が器用とのこと。うらやましいです。
    私なぞは、子どもが幼稚園や小学校入学時に。
    レッスンバッグやコップ入れ等、指定のものは、
    外注しましたから。

もう何年も前ですが。家の不用品処分の
    ために。何回かフリーマーケットに出店
    しました。出店料払うともうけはあまり
    ありませんでしたが。これはこれで、
    楽しかったです。(家の近所の公立
    公園でよく開催されていた。)

私の場合はです。ご参考までに。

• 空手はいかがですか

トピ主様と同年代の働く母です。
    子供が空手をやっています。
    その道場では、お子さんが空手をはじめるときに、一緒に空手をはじめたお母様が数人いらっしゃって、先日その一人が(アラフィフです)黒帯をとりました。
    その方の努力と成長をずっとみていたので、すっごく嬉しかったし、誇らしかったです。
    数人のお母様方と、私たちもはじめようか?と話しています。

空手もいろいろ流派があって、うちの道場は組手のときも相手にあてないように指導しているので怪我をすることはほぼないです。
    リタイアしてからはじめられる方もいますよ。

これ!という趣味や勉強の対象が見つかるといいですね。

• 50歳です。

娘二人が幼いころに離婚し母子家庭だったので、金銭的にも時間も余裕がない生活でしたが、昨年娘が独立し一人暮らしになりました。娘たちにこれからも迷惑をかけないよう、自分の健康を考えるようになりました。
    アトピー、乾癬という病気も持っていて、体質改善にホットヨガに通い、食事も気をつけるようになり、かなり改善してきました。食の大切さを身をもって感じていたので、今ちょうど健康食関連の勉強をしたいと考えていました。田舎にお住まいのようですが、通信教育も色々とあるようです。
    私も調べているところなのですが。
    娘たちや将来孫ができても、作ってあげたり教えたりできるし、長年介護士をしていますが、肉体労働なので、出来ればそのような資格を取得し、体力がなくなった老後も出来る仕事に繋げればと思っています。
    コッペリアさん、このトピ私も楽しみにさせてもらっています。

• 楽しむ

歌も楽しいですね。体を動かすものも気分よくなりますよ。またやったことのない趣味に挑戦してみるのもいいと思います。

レス求!トピ一覧