長女の盗み食い

レス218
(トピ主2

妊娠・出産・育児

じゅり

小2の長女が盗み食いをやめません。
隠してもダメ、お小遣いの範囲でと決めても、1人1つずつ買い与えても、弟妹が後で食べるからと取っておいたものも、全部食べます。
年長の頃からずっとそうで、学校から帰ってきて、1人留守番の間、お腹が減るなら、パンは食べていいということにしています。ジャムも5種類用意したり、菓子パン買って置いたり、、

私が買い物行くからと言っても、「買い物だけなら待ってる」と言うので、留守にして帰ってきたりしても、アイスやお菓子がなくなっています。
下の子たちはそういうことはしないのですが、、

何度も「それは泥棒だよ」と言い聞かせたり、他所にあげる高い菓子折り食べられた時は、叩いたこともあります。
それでも直りません。
しかもダメだということはわかっているようで、食べたあとのゴミは、ゴミ箱に捨てず隠します。
厳しいのかもしれませんが、盗み食いした時は夜ご飯抜きにしたりもしました。

こんなことがあるので、友達の家に遊びに行くのも禁止にしています。
人の家でもやるので、、(義実家でも、うちの実家でもやります)
なんで盗み食いするのか聞いても「食べたかったから」だけです。

もうどうしたらいいのでしょう、、

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ダメと言われるから

食べたいと言ってもダメと言われるから勝手に食べるんだと思う。てか、お家にあるものを食べるのに盗み食いって言うの?お店で盗んで食べてるのかと思った。家にあるんだから食べていいでしょ。
    晩ご飯抜きとかヤバ。お腹空いて余計に隠れて食べてしまうわ。
    まあ、高い菓子折りは…怒られるわな 笑

と、娘が言っております。
    この娘、幼少時期に似たようなところがありました。
    ヤクルトは1日1本と何度も言い聞かせているのに、もう1本と言って聞かず、ダメと言われるので隠れて飲んで容器を隠してました。
    お菓子もよく探し出して食べてました。果物も気づけば自分で剥いで食べてました。
    私がダメと言っていたのはお菓子を食べてご飯を食べなくなるからだったんですけど、ある日諦めました。
    ダメと言わなくなってしばらくしたら、落ち着きましたよ。まあ、それでもお菓子類は大好きでよく食べますけどね。教えなくても手作りまでするようになり、思い立ったら突然お菓子作りを始めます。
    いまだに私が言うのが、お菓子でお腹いっぱいで晩ご飯が食べられないのだけは許さないから!ってことだけ。
    ご飯をちゃんと食べるなら、お菓子などは食べさせてあげてはいかがですか?
    満足すれば落ち着いて、食べてはいけないものは食べなくなると思いますよ。

• ストレスが食欲に向かってるとか

長女の下に弟妹がいるんですね。
    もしかしたら日々の生活の中に、なにかストレスを抱えているのでは?

弟妹がいることで、食でも物でも制限をかけられたり、お姉ちゃんということで、しっかりすることを要求されていたり、小学生ということなので友達関係に不安があるとか、勉強や習い事で思うことがあるとか…

そういったことへの不満や不安が、食欲というものに走らせている原因になっているのかもしれません。
    食欲を満たすことって、もっとも簡単な解消法ですものね。

まずは、じっくり落ち着いて話を聞いてみれば?
    「お腹空いているの?ゴハンたりない?」「隠れて食べると太っちゃうよ」「どうしてかな?」とか、穏やかにね。

怒られて理由を問うても、「食べたかった」というのは、年齢からもそれしか表現をしらないからでしょうに。もっと丁寧に、時間をかけて。

そんな状況なのに、「泥棒だよ」などといって責めたり、友だちの家への遊びを禁止したりすると、余計に心の行き場所が無くなって、もっとひどくなるかもしれません。
    それこそ、食だけではなく、違う方向に行ってしまうかもしれないし、それは危険ですよ。

お子さん複数かかえて大変かもしれませんが、もう少し良く観察してみる必要があるのではないでしょうか。

• 夕食抜き???

それって、反対効果なのでは?3食は、ちゃんと食べさせること。あと、食生活を見直したらどうですか?果物、特にバナナをいつでも自由に食べさせるとか。アイスやお菓子を買わない、その代わりに、一緒に作る、とか「オーブンがある場合なので、家にもよりますが」学校から帰宅後のために、お弁当「おむすび」作っておいたり。昔は、そういう事で、細かく言う親は居ませんでしたよ。もうちょっと大きくなったら、自分で買い食いしそうですね。教育法を変えた方が良いです。あと、健康チェックも。子供でも糖尿病になりますので。

• 寂しい女は太る

寂しい女は太るという言葉をお聞きになったことはありますか?

その根拠は、脳の中の寂しいと感じる位置と空腹を感じる位置が近いから、お腹を満たすと寂しい気持ちもまぎれたような気になるからだそうです。

寂しくて脳内が愛情に飢えているときに、子どもにとっては自分の全世界ともいえる母親から「あなたは泥棒だよ」と繰り返し教え込まれ、叩かれ、ご飯を抜かれて、友人と遊ぶことも禁じられたら、脳は愛情を渇望し、さらに飢えるだけではないでしょうか?

お子さんの脳が愛情に飢えている理由はわかりません。
    原因は親子関係かもしれないし、学校での人間関係のつまづきかもしれないです。

今、親がすべきことは、愛に飢えている我が子の腹を愛で満たすことではないでしょうか?

今までのトピ主さんがしていることは残念だけど、我が子に泥棒だと刷り込み、泥棒として罰を与えて泥棒として育てている状況な気がします。
    1人1つずつ買い与えてるとか、パンを用意してるとか、ジャムを複数用意とかはトピ主さんがこれでいいと思う物であって、お子さんが本当に必要としている「何か」ではないかもしれません。

• うーん。

長女さん三度の食事は足りていますか?
    うちの上の娘も息子に比べておやつを欲しがるタイプでそれならば、と食事を少し増量した所おやつを欲しがらなくなりました。 それから小腹が減った時用にチーズやゆで卵を用意しておきました。
    子供もそれぞれで小食な子よく食べる子色々ですよ。
    長女さんはよく食べるタイプなのではないですか?
    お母さんが「盗み食い」なんて決めつけてしまわないで親子でよく話し合ってみて下さい。
    因みに娘は小、中と滅茶苦茶食べましたが体重も適正で元気で特に問題はなかったですよ。高校に入ってからはお年頃になったのか食欲も治まったみたいでいつもおかわりしていたカレーやその他諸々もおかわりしなくなりました。
    長女さんも娘と似たタイプかも、と思いました。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 盗みたい

与えているおやつの量に問題がなけれが、もしかしたら盗癖があるのかもしれません。
    そうだと叱ったからと言って改善するかどうか…。

今はおやつで済んでますけど、今後要注意ですよ。

• 盗み食い?

高い菓子折り食べたいんだよね。
    私は馬鹿な親だからか
    使い物は自分の家のぶんと、ひとさまのぶんとふたつ買います。

娘さんのは 盗み食いというのかどうかわからないけど
    制裁はしないでほしいな。
    晩ごはん抜くことは余計に気持ちが餓えてしまいそう。

パンにジャムは、おやつとしては華がないというか
    食べた気がしないのでは?
    5種類もジャムがあればえんえんとジャム付きパンが続いてしまいます。

肥満の恐れもあるでしょうし、悩ましいですね。

お母さんもお仕事でおやつの時間に同席できないのでしょうか?
    お母さんとお話をしながら食べるおやつは盗み食いではないから。
    無理ならお手紙を添えて、すこし多めに用意しては。
    私は交換日記に今日のおやつの絵と
    食べてね、がっこうのこともかいてねと
    書いておいてましたね。

お父さんにも相談しましょう。
    はなすだけでも気持ちが楽になります。

人の家のものは食べていいと
    言われてからでないとだめと言葉で
    繰り返し教えましょう。
    実家に行くときは低カロリーな
    娘さんの好きなおやつを持たせてあげませんか?

• やめて

おなかすいているんだよ
    お姉ちゃんとして頑張っているから、さみしいんだよ

絶対に
    ペナルティとして
    夜ご飯抜きなんてやめてください
    逆効果だし、虐待だと思います

食事制限していませんか?
    あなたに手作りとか、こだわりとか強すぎませんか?

あなただけよと言って、おにぎりとか準備できませんか?
    ぎゅーと抱きしめてあげる事できませんか?

おなかすいていないか気になりませんか?
    給食が苦手とか、ほかに寂しいと感じる事はありませんか?

食べる事を忘れるくらい、
    思いっきり遊んであげられませんか?

他に興味が持てる事やらせてあげてほしいと思います

• 心配ですね

うーん、「夫がきちんと夕飯を食べたのに食後にお菓子を食べてムカつく」といったトピを見かけますが、
    ちょっと似てますかね

たんぱく質が足りないと物足りなさを感じるそうですよ

他の人の物も食べたい!一人占めしたい!というのが心因性なのか、もって生まれた性質なのかは、
    カウンセリングを受けて専門家の判断を聞いたほうが良いと思います

まずはおやつの種類を変えてみることはすぐに出来ますよね

パンにジャムだとすぐにお腹が空くのかもしれません

大豆に砂糖がかかっていれば、たんぱく質をとりつつおやつ感もでますよね
    アーモンドと小魚のおつまみみたいなのとか
    裂きイカやスルメなんかもお腹にたまりますよ

茹でたササミにチーズかけて焼いたり
    おにぎりとか

おやつ、お菓子というジャンルに拘らずに、
    補食を摂取してお腹を満たして隠れ食いから遠ざける、という考えはいかがですか

何故盗み食いするのかではなく、何のおやつなら満足できるか探っていこうよ、にシフトしてみるといかがでしょう

このおやつなら満足感あるから夕飯までもちそう、とか、これはすぐに別のおやつが欲しくなるな、とか

夕飯無しは辞めませんか
    余計に食べ物に執着しそうで怖いなと思います

• 驚愕しました

家にあるものを食べちゃダメなんですか?
    しかも盗み食いって…
    お嬢様は健康被害がありそうなほどの肥満児とかなんでしょうか
    弟妹のもの取ったり高い菓子折は怒られて仕方ないとしても、健康に問題がないのに家にあるもの食べて怒る感覚が私にはわかりません
    他の家でもやるのは家で制限されすぎてお腹空いてるからじゃないんですか?
    人って食べられる量も1日に必要とするカロリーも全然違います
    我が子は3人いますが真ん中は本当に大食いで、他の子の数倍食べます
    夫も大食いなんですが、私の倍の食事をとり間食も多く挟まないとどんどん痩せて、挙句に貧血起こします
    特に運動なんかしないアラサーのおっさんと7歳女児です
    好きなように好きなだけ食べさせてますが健康診断なんかも問題ありません
    隠れて食べるのもゴミを隠すのも怒られるからでしょ?
    こそこそするのは確かに行儀は悪いですが、怒られるなら仕方ないじゃないですか
    そこまで食に執着するならまず普段の量が足りてないとか、なにかストレスがあるって方を心配しそうですけどそっちの心配はしないんですね
    なんか色々衝撃です

• ストレスでしょうね

自分もそうでしたから。
    盗み食いはしませんでしたが、食べて体を満たす事で心を満たそうとしていた時期が有ります。
    怒り過ぎでは無いですか?
    叩かなくても良いのに。可哀想です。
    他家ではダメですが、自宅にある物を食べた事まで「盗み」って言われたら、泣きながら食べちゃいそうですよ。
    下手をするとで摂食障害に発展するかもしれませんし。
    お使い物はいけませんけど、それは手が届かない所に置けませんか?もしくは、お使い物は必要な時に、相手宅に行く途中に買うとか。

この話での体罰は、全く賛同出来ません。お子さんが本当に可哀想です。
    先ず、抱き締めてあげてください。お母さんの時間だけでは足りないのなら、父親の出番ですよ。
    ご主人は、この件?ついてどう仰ってるのですか?
    夫婦で共通認識はされてますか?
    そこから、だと思います。

• 原因は何だろう?

その結果、肥満や健康被害などの弊害は出ていませんか?まずはそちらが心配。
    逆に「盗み食いしたら夕食抜き」では、ビタミン、タンパク質などの栄養が足りないのではなどの心配もあるし。

小2と弟妹では必要なカロリー量が違い、食事で足りてないから食べたがるとか?
    或いは、親の関心や世話が弟妹に集中することで、心理的な寂しさから菓子に走るとか?
    或いは食べるのが習慣になっていてお腹が減っていなくても口さみしいから食べてしまうとか?

まずは栄養面で問題が出ていないか、食事が足りないから食べてしまうのかなど、その点をしっかり検討して欲しい。
    それから心理的に食べ物に走っているなら、その問題の解決を図らないと。

「つい食べたら夕食も抜き」「泥棒扱い」「友達の家に行くことも禁止」これでは長女はますます精神的に追い詰められて行くのではと思う。
    性格的にも歪んで行きそうで心配。

児童相談所、保健所などの専門家に一刻も早く相談すべきだと思います。
    長女の健康状態を見て、また本人からよく話を聞いて、貴女に適切な助言をしてくれると思う。

まずは長女の毎日の食事量、「盗み食い」の量や日々の経緯の記録などを持って、早急に児童相談所や保健所に相談すべきだと思います。
    とにかくまだ小2なのだし、自分をうまくコントロールできないのだと思う、今の状態ではかわいそうです。

• お姉ちゃんは淋しい

多分だけど、弟妹と書いてありますし1番上のお子さんなんでしょう。
    お母さんに甘えたい時分に次々赤ちゃんが生まれて甘えられなかったのでは?
    それどころかお姉ちゃんと扱われるばかり。
    本人は子供だから自覚はないかもしれませんが、そのストレスや淋しさがお菓子を食べる方に向かっている気がします。
    弟妹の分まで食べちゃうところとか。
    なので、私なら兄弟のいないところで「これはお姉ちゃんに特別にあげるおやつだからね、◯ちゃん達には内緒だよ、お姉ちゃんはいつも頑張ってるからね」と弟妹とは別のおやつをあげるかな。
    効果があるかどうかはわからないけど、あなたは愛されてる、というメッセージとして。

• お母さんに注目してもらいたい

まだ小2で親に甘えたい盛りに、お母さんは弟妹のお世話が中心の日々で、長女さんは寂しいのでは?

弟妹さんを預けて、長女さんと丸1日二人っきりでお出かけしてみませんか?

トピ文を読む限り、長女さんの気持ちが読み取れません。

トピ主さんがどうしたらいいか、ではなく、長女さんはどう思っているのか、本質的なところを知ることが先だと思います。

• ルールは必要ですよ

お菓子を好きな時間に好きなだけ食べさせているご家庭には衝撃かもしれませんが、きちんとルールを決めている家庭もあるんですよ。我が家もご飯をきちんと好き嫌いなく食べて欲しくて幼少期に出された食事を完食したらお菓子オッケーのルールを作りました。効果は絶大で、子供達は好き嫌いもなく、またもうすぐ高校生ですが虫歯もゼロです。

トピ主さんのご心配は分かります。今はまだ小さいから色々許されますが、どんどん大きくなるにつれそうは言えなくなってきます。兄弟の分を食べたならお小遣いから同じものを買わせるか、娘ちゃんのお菓子から分けてあげるとか多少の痛みは必要だと思います。でも多少に留めておいた方がいい気がします。夕食を食べて欲しくてお菓子の節制なのに夕食抜きでは本末転倒です。

おやつのルールは小学生ならお母さんと娘ちゃんで話し合って決めたらいいですよ。私なら(その状況なら)明日から頑張ろね、今日は前夜祭ね!みたいな事を言って食べたいお菓子を好きなだけ食べさせます。もういいや、って言うまで。そして明日から母子で頑張る、と。甘さも必要ですからね。

あとトピ主さま、夕食はどの様なものを?量は足りていますか?

• もの足りないのでは?

ご飯はよく食べる子ですか?

平均体重より多いとか、太りやすい子とかありますけど、小2なら成長期ですし、一度、お菓子をもういらないっていうまであげてみて量をみてみるとか。

結局、管理しすぎている気もします。お小遣いじゃ足りないのでは?

うちは小5の子はお菓子が好きじゃないみたいで、帰ってきたら、カップラーメンとか食べだします。

それでも夕飯はしっかり食べます。

あと、食べていいお菓子は1人どのくらい食べてます?

スナック菓子一袋とか食べるのではないですか?

パンは好きではないのでは?息子はパンやチョコも好きではないです。

クリーム系の好きなお菓子なら、一袋食べてしまいます。

下の幼稚園の息子は食べるとやはり夕飯は食べられなくなるので少なめですが、それでも満足するように食べさせています。

お菓子を食べて夕飯食べないのは問題だけど、夕飯も普通に食べるなら、好きなだけ与えてみるとか、満足をすると、他に食べ物があっても手が出ないような気もしますけどね。

家にあるだけ食べてしまうなら、買い置かないのが一番いいですけどね。

他所にあげる高いお菓子なんて、あげる日に買うくらいじゃないと。叩かれても可哀想。

夕飯なしはもっと可哀想。

学校などにストレスなどの問題がないのなら、怒り過ぎのような気もしますね。

うちは自由に食べていいお菓子をまとめ買いして、たくさんあります。息子達は私が食べると一緒に食べる感じです。

いつでもたくさんお菓子があるというのを見せれば、安心するとか。

なんですかね。隠れて食べるっていうのも、「見つからないように食べる」というスリルに快感を見いだしたとか。

よくわかりませんが、まずは、夕飯を早めにして、おやつは、おにぎりやお芋など腹持ちのいいものするとか。

ご飯も多めに食べさせるとか。

色々対策してみて下さいね。

• ストレスだと思います

主さんを攻めるレスが多いけど、誰が食べてもいいパンがあるのに
    弟や妹、そして贈答用のお菓子を食べるから問題なのです。

「食べちゃだめだよ」と、言われたものを狙って食べるから、主さんも悩んでいるのです。

こっそり食べるスリリングな部分と、他人のものを横取りする支配感がやみつきになっているのかな。

他人の気持ちを考える感情が、少し欠けているのかもしれません。

これは話し合いというか、言い聞かせるしかないと思います。

• 愛情不足なのでは?

子供は母親からの愛情が全てだったりするのですよ。
    それが満たされないとなると、他の欲望に走ることになるのですよ。

そもそも自宅の食べ物をコッソリと食べただけで泥棒扱いしたり
    叩くという、やり方は感心しませんし、夕食抜きなんてことは
    今は立派な虐待ですよ。
    無自覚なまま、貴方は娘さんの存在を否定してしまっているのだと
    思いますよ。

食べたいというよりも、そうやって親の貴方の困ることをして
    貴方の反応を見ているところもあるのだと思いますよ。
    まぁ、それも娘さんは無意識のうちの行動であって、貴方に対して
    愛情を求めても、反抗しているつもりなんて、さらさらないはず
    ですが。

出来れば子供の心のケアに詳しい医療機関に相談された方が良い
    ように感じますし、下の子供さんよりも長女さんに手を掛けて
    あげて下さい。

今はコッソリとお菓子などを食べるだけに留まっていますが、そのまま
    では思春期になると大変なことになりますよ。

• トピ主さんのルールでいけば

うちの3人の子供達も盗み喰いします。

私がいない間に勝手に食べるってことですよね?

でも子供だしお腹が空いてるから、うちの子達が盗み喰いしたら私のせいだと自分を責めます。

うちの家では、余計なお菓子を極力置かないようにしており、毎日話し合ってお菓子を用意します。なかったら、小銭を持たせてコンビニへ行かせることもあり。

子供はお菓子食べたいですよ。長女さんと話し合って、スーパーへ行って、一緒にお菓子を買ったらいかがでしょうか?色々買っちゃダメですよ。一度にたくさん食べてしまうので。一日分です。

何でもかんでも自分のルールを押し付けないで、長女さんが食べたいものを用意してあげて下さい。

夜ご飯抜きとか、友達の家行くの禁止とか、なんかかわいそう。だったら、夜ご飯はたくさんあげて、お友達を家に呼んであげて下さい。

いつも怒られたり、罰せられたり、遊べないし、お菓子も食べちゃダメ。踏んだり蹴ったりな状況ですね。

まずは、お菓子を食べたいという長女さんの気持ちに同意からしてあげて下さい。そして、もっと時間を共有したら何か見えて来ませんか?

• 一人の時間が長すぎて

少なくとも3人のお子さんがいて、トピ主さんがお母さんとしてお忙しいのはわかります

しかし、長女さんはまだ小学校2年生なのに、一人で留守番が「当たり前」になっているのはどうでしょうか?

一人で過ごす時間が長く(子どもの感じる時間は大人と比べて長い)、寂しさをごまかすために「お菓子を見つけて食べる」ことをイベントにしてしまった気がします

海賊のようなアウトロー気分で「宝探し」

「用意されたパン」は宝になりません

長女さん、どうも家庭の中でおかしな「独立」をしてしまったようです

>他所にあげる高い菓子折り食べられた時は、叩いたこともあります。
    >厳しいのかもしれませんが、盗み食いした時は夜ご飯抜きにしたりもしました
    >こんなことがあるので、友達の家に遊びに行くのも禁止にしています

トピ主さんは海賊に対して毅然とした態度で処す法の番人の海軍提督という役どころでしょうか…

でも、長女さんはまだ小さい女の子です

海賊でなく、お姫様あるいは看板娘みたいな役はにしてはいかがでしょう?

大変だとは思いますが、極力置き菓子をせず、ひとりにさせず、買い物等も一緒にして手伝わせ、「家族の一員」だという認識を持たせてやってほしいと思います

• かわいそう

盗み食いが止まったらそれで万事オッケーではないでしょう。
    この先、盗癖、嘘つき、引きこもり、、など様々な問題に発展し兼ねません。

そもそも一人で留守番している時、ものすごく寂しいのでは?
    それと、年長さんの時から一人留守番があったのですか?
    だとしたら、一般的にはあまり考えられない感覚かと思います。

もっと娘さんの心に向き合ってあげてくださいよ。
    3人兄弟の一番上で、ただでさえも寂しい立場でしょうに。。

「怒られるかなあ」と思いながら食べている姿を想像したら
    かわいそうでなりません。

• たぶん

長女さんはいつも一人で留守番しているのですよね。そのストレスから食べているのだと思います。ストレスを受けると食事がとれない人もいますが、反対に食べ続ける人もいます。私もその一人で、大きな地震のあとにおにぎりを食べると心からほっとしました。

長女さんは弟さんと妹さんもいるので、トピ主さんの対応にかかわらず、いちばん上の子供ということでストレスを受けているでしょう。さらに、毎日一人で留守番しています。きっと寂しくてたまらないのでしょう。だから食べずにいられないのだと思います。

そして、母親から泥棒だと言われたり、叩かれたり、夕食抜きにされたり、友達と遊ぶことを制限されたり、ストレスが増加するばかりだと思います。また、あからさまな態度ではなくても、母親に弟妹と比較されたら、よけいに隠れ食べが加速して当然です。食べた痕跡を消そうとするのも、私からするととてもいじらしく感じます。要するに、トピ主さんの対応は逆効果なのです。

早く帰宅するのはなかなか難しいのかもしれませんが、長女さんとの秘密の時間をつくってみてはいかがですか? 母子二人で外出し、食事してみたりとか。あなたは特別よ、というメッセージを送ってはどうでしょうか。長女さんがとてもかわいそうに感じます。まずは、盗み食いという表現を改めるところからです。少し行儀が悪くても、盗みではありませんよ。

• うちも一緒です

うちの長男中学生ですが、まったく同じです。なのでアドバイスではありませんが…

うちの長男も、置いてあるお菓子、冷凍食品カップ麺は全部食べちゃいます。名前を書いても説明してもダメです。
    下2人を連れて出掛けて帰宅したら、箱のアイスが全部なくなってたり、私が不在にする日の前日に夕食用にカップ麺用意して明日のお昼にと説明してあっても、翌朝なくなってて、結局出かける前にお金を置いてくはめになりました。
    最近ではお菓子は下の子たちは隠しています。アイスは極力買ったら食べる。

冷食、カップ麺はもう沢山買っておく事にしています。

そうしてたら…今度は非常食を食べていました。。。
    情けないです。

夕飯は一緒にとっていて、誰よりも数多くしたり大きく、ご飯も昔話盛りにしてます。それでも私たち大人が寝た夜中に起きて食べています。
    体型は一応部活があるので太ってはいないのですが、今度受験生になるのでデブまっしぐらだと思います…
    買わない時期もあったのですが、お菓子等がないと夜中に肉を焼いたりしてて、翌朝の片付けが大変なのでそれなら簡単に片付けられる方がいいと思って少しですが買うようになりました。

何か病気なのかもと思っていて、今度小児精神科を受診する予約を入れてます。

• ストレスかな

盗み食いと言うんですね、それ。我が家も勝手に食べることはありますが、盗まれたと思ったことありませんでした。夕飯抜きは虐待にあたると思います。思春期の男の子には多そうですが、それとはわけが違うでしょうね。ストレスが原因なら心のケア、本当に空腹なら、パンよりおにぎりの方が良いと思います。どうしてそんなに留守番が多いのか気になります。寂しいのでは?

• 好きなものを用意してあげて

うちの母は仕事をしていたので、幼稚園や学校から帰ってもいませんでした。祖母がおり、不自由はしませんでしたが、やはり寂しかったです。

そういう気持ちを知ってか知らずか、母は私がリクエストすると、必ず翌日そのおかずを出してくれます。手間のかかるものでも、必ずです。

ホットケーキが食べたいといえば、朝食に用意してくれたり。寒くなると、よく朝食に入麺をお願いしたことを思い出します。

食べ物でも、母親からの愛情を感じました。
    忙しい母ですが、私の事をちゃんと考えてくれているんだなと。

オヤツをみんな食べてしまうなら、大きなおにぎりに好きな具をいれて、作っておいてあげたらどうですか?それと、一人で食べるのなら、どんなお菓子が良いかときいてあげたらどうですか?

• カロリーばかりで栄養が足りない?

パンとジャムは良いって、欲しいのはそれじゃないんですよ。
    炭水化物メインじゃないですか。
    体が欲しているのは、もっとバターや卵が入った高級菓子とか
    チーズやウインナーや卵などのたんぱく質じゃないんですか?

『うちの子は常に食べ物食べ物って欲しがり続けるので困ってます』
    というお母さんを時々見ますが(あ、私、小児科医です)、
    食事内容を聞くと野菜たっぷりで健康的なのですが、
    体を作っている子供には肉や魚や油が足りない、というのが
    結構あります。
    中には、『油は使ってません。(えっへん!)』という人もいて、
    「油が無いとおなかがすぐに空いて、余計に食べたがりますよ」というと
    驚かれる人もいます。
    大人に十分な食事内容と、子供に必要な食事内容は違います。

食事にもっと肉・魚・卵・チーズ・油を使ってみてはいかがですか?
    おやつの量が減るかも知れませんよ。

家でおなかが空いて食べるのを厳しく叱るなんてかわいそうです。
    このまま続けていたら、お金を持ち出してこっそり買い食いするように
    なるかも知れません。
    子どもに、食べることに罪悪感を与えるなんて、良くないです。

隠れて食べるのは、親が叱りすぎるからです。
    嘘をつくのも同じ原因です。
    「お腹が空いたから、これ食べていい?」
    「おやつが足りないからもっと欲しい」
    「パンとジャムは飽きた。他のが食べたい」
    「我慢できなくてこれを食べちゃった。ごめんね」
    など、ごく当たり前の会話をできない環境を作っていますよね。
    本当の事を言うときつく叱られるなら言いませんって。当たり前です。

子どもをもっと見てあげましょう。
    厳しく叱って言う事を聞かせようとするのではなく、
    何故そういう行動を繰り返してしまうのか、考えてあげて下さい。
    本音を言えない家族・・・お子さんが可哀想です。

子どもには子供の言い分があるものです。

• トピ主さんの愛情不足かな

寝住み食いと言うなら、家の中に食べ物を置いているトピ主さんが悪いよ。

無ければ食べないから。

長女さんがかわいそうだね

• 抱きしめて叱らない

友達の子供が全く同じ環境で同じような過食してしまう子供でした。
    だからお友達の家でも全員分食べます。
    自分の目の前の皿ではなく隣の子の皿から平らげてきます。。

手を叩いても隠しても叱っても直らず、、
    でも、妹達は盗み食いしないんですよね。。

一度、叱る事をやめて過食してしまったら抱きしめて抱っこしながら「お腹の虫ちゃんと相談してみた?」と囁いて聞くようにしたら1か月位で完全に治ってました。

私は身内ではないのですが、やっぱり赤ちゃんや幼児の妹達ばかりに「可愛い可愛い」と言ってしまったのも原因の1つかも。
    それ以降、友達家族に会う時は最初にお姉ちゃんをぎゅっと抱きしめて「今日も可愛いね!お元気でしたか?」と言うとお菓子のドカ食いが無くなりました。

一度試してみてください

• レス主です

えーっと、、色々説明不足でした。すみません、、
    まず、私は仕事してます。
    娘が学校から自宅につくのが、早くて14:50前後。
    私が自宅につくのが、16:30前後です。
    長女は肥満児ではありませんが、確実に太ってきてます。(特にお腹、、)
    野球をやっていたのですが、辞めてしまったのもあると思います。

そもそも愛情不足かどうかは、わかりません。
    「うちの子は絶対愛情足りてる!」と胸を張って言える親も少ないと思いますが、、
    たしかに甘やかす=愛情をかけるなのでしょうか??

我が家のルールは「やることはやらないとご飯なし」「反省しなくてもご飯なし」です。(ご飯なしというか、おかずなしです!)
    虐待とかではなくて、、
    適当にその場しのぎで謝っとけばいい。とか、やらなくても誰かがやってくれる、どうにかなる、と思って欲しくないんです。
    ましてや、他の兄弟はやることやったり、我慢もしているのに、当たり前にご飯もらえる、、とは不公平に感じます。、、というか、長男から「やらなくてももらえるんじゃん」とボロっと言われましたので。

そして、盗み癖、、これが1番気になっています。
    他の家に行ってやってからでは遅いんです。
    別に遊びに行くことは禁止していません。
    友達の家に行くことを禁止しているだけで、、
    外遊びや児童館に行くのは全然OKです。
    最近寒いのと日が短いからと遊びに行かずに引きこもりがちですが。

兄弟でも、人の物を取るのは泥棒だと思います。
    そして家の中にあるからといっても、許可なくなんでも食べていいとも思えません。
    ちなみに、最初の頃はお菓子を食べていい分、置いていっていました、、が、それ以上の量を食べて夜ご飯食べない、おにぎりも試しましたが、気分じゃなかったり、いらないとベッドの下や押入れに隠すので、見つけた頃にはカビルンルンです。(これも激怒しました)

• レス主です(続)

長くなりすみません。

おやつやアイスを食べるだけ食べて「夜ご飯いらない」という日も結構あります。
    食べても残したり、、

ストレスは多少はあるとは思いますが、小学生でもそりゃあストレスはあると思います。
    でも「ストレス溜まるから仕方ないよねー」とはならないような気がします。

食べる量も、普通です。
    、、というか、給食でお腹いっぱいなるらしく、大好物出ても、お腹いっぱいでおかわりできなかったと言うくらいです。