• ホーム
  • 学ぶ
  • どちらのピアノ教室にすべきか迷っています

どちらのピアノ教室にすべきか迷っています

レス24
(トピ主1

趣味・教育・教養

ななこ

トピックを開いて下さりありがとうございます。
6歳娘(4月から小学生)に習わせるピアノ教室で悩んでいます
どちらも体験レッスンを受けました。

ピアノ教室1
・自宅から近く歩いて通える。
・先生が怖そう。娘が失礼ながら「バイバイ」と言ったらムッとされた(就学前の子供だし大目に見て欲しかった・・)
・生徒さんが少ないため、発表会は先生の自宅に集まって行う。
・何度も、決めるのか返事を急かされる。体験レッスンの翌日までに返事を。と言われ、さすがに他も見たいからと保留にさせて頂いた。

ピアノ教室2
・先生が優しく丁寧に教えてくれそう(体験レッスンを40分もして下さいました)
・たくさん誉めてくれる、レッスン後にお菓子をくれるので娘は大喜び。
・大きな会場で立派な発表会がある
・距離が遠く、毎回一緒に行かないといけない。

料金や時間はほぼ同じです。
長文書いてしまいましたが、近くて怖い先生が良いのか、遠くて優しい先生が良いのか・・。
少々厳しいぐらいが良い!という考えもあれば楽しくレッスンする方が良い!という考えもあり悩んでいます。

皆様だったら1と2どちらの教室に決めますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 2一択で!1は言語道断レベル

厳しく不寛容で、さらにせっかちな先生につき、ピアノ嫌いになったら元も子もありません。

近所ならばなおさら、そばを通るたびに小さなお子さんにはトラウマになります。

• 2一択で!1はありえないレベル

厳しく不寛容で、さらにせっかちな先生につき、ピアノ嫌いになったら元も子もありません。

近所ならばなおさら、そばを通るたびに小さなお子さんにはトラウマになります。

• 自分なら迷わず多少遠くても2の教室。

でも習うのは娘さんなので本人にどちらの先生に習いたいか聞きます。

毎回のお菓子は不要、大がかりな発表会はその際の出費がちょっと心配。
    だけど、初心者の習い事って大人でも子供でも厳しいだけの先生よりは
    ダメ出しありつつもちょっとでも褒めてもらえるほうが嬉しいし
    発表会の形式もちょっと大がかりなほうがやる気でそう。

距離が遠くて毎回ついていかなくてはならない負担は親御さんとしては
    最初きついかもしれないけど可能ならやってあげてほしい。
    楽しくピアノを続けることができて長続きすればある程度の年齢になれば
    ひとりで通うこともできるようになると思います。

• お子さんのタイプによるかと

習い事を始めるにあたり
    先生のことが嫌い
    行くのが嫌だ
    となるのは1番避けたいですよね。

そう考えると、2の教室の方が長く続けてくれる可能性はありますね。
    毎回ママと一緒に行けるし、お菓子ももらえるし、たくさん褒めてもらえるし。

ネックとなる距離ですが…
    送り迎えが必要なくらい遠いというのは、例えば高学年中学生になっても1人で通えない距離ということですか??

私も子供の頃ピアノ教室に通っていましたが、私は1のタイプの教室に通っていました。
    家の近所の個人でやっているピアノ教室で、生徒さんも大手に比べれば少なく、先生は厳しめ。

何が厳しいかって、まずはレッスン内容や課題でした。練習をサボると当然バレるので、普通に叱られました。なんの為に通っているのかと。

そして挨拶や目を見て話すなどの人としての教育もきちんとして下さる先生でした。礼に始まり礼に終わるじゃないですが、レッスンが始まるとピリっと空気が変わるような、集中できる環境でしたね。

私はそのピアノ教室に通ってよかったと思っています。
    ピアノの腕も、音大を受けるか検討出来るくらい上達しましたしね。(将来音楽で食べていこうとは思っていなかったので受けませんでしたが)

ただ、先生が怖いからと言って大して上達もせず辞めてしまう友人も多かったです。
    集中力がなく、行儀の悪い子たちでしたけどね…。
    お勉強も苦手な子でしたね…。

結論、お子さんのタイプによるのかも知れませんね。
    褒められて伸びるのか、叱られても腐らず忍耐強くやれるのか。こればっかりはタイプの問題なので、お母さんが見極めてあげてください。

あとは、子供の習い事にどこまで寄り添ってあげられるかですね。
    近い教室に通ったとしても、自宅での練習を促したりみてあげたり、特に小さいうちは練習の習慣がついていないので親のサポートは必須ですよ。

• 2の一択

子どもの将来を幸せに成功させる先生というのは、統計的に判明しています。

子どもを伸ばすことに必要なのは先生の学歴や学力や育ちではなく、子どもを温かい愛情で包んでくれる人です。
    そういう温かい先生は、でしゃばったりしないし、コンプレックスから過度の学歴に走ったりしないため、目立たなくて、普通のその他大勢の人の中に埋もれています。

1の教室の先生は、絶対に通わせてはいけません。お子さんの将来を潰します。
    2の先生はこちらからお願いしてでも通う価値があります。

もしもお子さんに音楽の才能があって、中学生ぐらいになってもっと良い先生に教わりたいならば、その時にもっと厳しい先生を探してもいいでしょう。
    しかし今の段階では、温かい心を持つ人から教わることがお子さんの将来を成功に導きます。

• 2にすれば?

トピ主さんは、教室1の先生に対して良い印象を持っていらっしゃらないようだから、教室2にした方が良いのでは?
    週に1回の習い事なんだから、ついていってあげれば? まだ一人っ子なんでしょ?

ただ毎回、練習後にお菓子をくださるのはイヤだなぁ。クリスマスとか、イベントシーズンならOKだけれど。その部分は、辞めてもらうかな。

• どちらも、長続きしないでしょうね。

貴女は、本当は2の教室の方が気に入っているのですよね。

先生も優しくて、立派な発表会も有る。
    でも、こちらには、決定的な難点が…。
    毎回貴女が付いて行かないといけないという問題が有り、出来れば回避したい。

って事で、1の教室にすべきだという理由を探しているのかな?

>少々厳しいぐらいが良い!という考えもあれば楽しくレッスンする方が良い!という考えもあり悩んでいます。

私も、少々厳しいぐらいでも良いと思っています。
    しかし、貴女にはお勧めしません。

お子さんが「バイバイ」と言ったぐらいでムッとされる程、短気な方では娘さんも続かないでしょう。
    何よりも、そんな際に
    「先生にするご挨拶では無いでしょう。きちんと『先生さようなら、ありがとうございました』って挨拶をしなさい」
    と教えるのではなく、大目に見て欲しかったと思うような親御さんでは、いずれ問題が起きるのは必至です。

ピアノも良いけれど、まずは入学前にきちんとした挨拶が出来る様に躾けて下さい。
    「こんにちは」「さようなら」「ありがとう(ございます)」「いただきます」「ごちそうさまでした」
    この程度の言葉は、入学前には、きちんとTPOに合わせて使えるように教えるべきです。
    因みに我が娘は、3歳児保育の入園前には使えるようになっていました。

1にすれば、親子共々続かない。
    2にすれば、親である貴女が続かない。

• 娘さんの性格次第

打たれ強い子ならば、近くの先生にビシッと教わるのも良いかと思います。
    そうじゃなければ、まずは楽しくレッスンを受けることが継続への近道。
    先生との相性が大切では?

後は、周囲の評判も要チェック。
    実際に発表会を見に行くのも良いかもしれません。

• 2

今後長く続けたいなら、本当は一度発表会に行って、生徒さんたちがどのくらい上達しているのかを確認したほうがいいと思います。
    特に中学・高校くらいの10年くらい続けている生徒さんが何人くらいいてどのくらい弾けるのかがキーになるのではないかと思います。

それにしても、いくら近くても1の教室はありえないでしょう。
    あなたがお子さんだとして近いからという理由だけで1の教室に通いたいですか?

2が遠いというのは時間・距離にしてどのくらいですか?
    例えば小学校高学年になれば一人で通えそうな場所なら、あと3〜4年送迎すればいいのでは?
    下のお子さんがいるとかフルタイムで働いているとか、何か一緒に行けない理由があるのでしょうか。
    お菓子はともかく、きちんとしたホールで発表会を行うのはお子さんにとってとてもモチベーションが上がるでしょうし、それを機にぐっと上達すると思います。
    しばらくは2の教室に通ってみてはどうでしょう。

• 目的は?

ピアノを習う目的を考えれば、簡単に答えは出ると思います。

小1から始めるなら、お楽しみピアノですよね?

ピアノは、自宅練習が必須の習い事ですから、本人が好きで始めても、自宅で毎日練習する習慣ができるまでは結構な親子バトルもあると思います。

さらに教室で嫌な先生と関わって、親子共にストレスを感じながら月謝を払うなんて、はじめからストレスを買うようなものです。
    そんなの時間とお金の無駄ですよ。

楽しく習えて、大きな会場でドレスを着て演奏するような発表会がある、教室2の一択でしょう。

• 教室2です!!

1は生徒数が少ないというとこから、続かない子どもが多いのでは?
    うちの子も優しい先生だから7年続いてます!!毎回親も一緒ですよ。発表会もあります。
    褒めて伸ばすですよ!!
    低学年からピアニスト養成みたいな厳しさは要らないと思います。
    だから少し遠くても2です!!

• どちらにしても送り迎えは必要

不審者対策はもちろん
    次週までに練習してくる範囲や家でやった方が良いことを聞けたりもするので、近くても送り迎えはした方が良いと思います。

どちらの教室でも趣味程度のレッスンですよね?
    うちの子も、そうなのですが
    ゆるゆる過ぎて、止めたら弾けなくなりそう
    5才から5年やってるのに…
    だから1日の練習量が足りないんだな
    と思ってます
    先生から毎日30分は弾いてねというような
    教室の方が上手くなると思います。
    うちは、10分位しかしてないのです。
    毎日の練習がものを言うよな〜と思います。
    その辺りが話し合える先生がいいので
    教室2かな
    教室1の先生は親の要望を聞いてくれなさそう

• 2です

うちの娘も同じ時期からピアノを始め、現在中学1年生です。
    自宅からわりと近いのですが、今でも送り迎えはしたりしなかったり。

娘のレベルは決して高くなく趣味程度なのですが、今まで続けられたのは、先生が優しくもあり本当に娘に寄り添ってくれるからです。
    年に1度の発表会は小さな会場ですが先生の知り合いの教室のお子様とやります。
    また、やる気を出すためにと、レベルに合わせたコンクールを選んでもらい出たりしましたが、大きい会場で弾く経験をしたと時にレベルが上がると実感しました。

1の選択は、お子様がピアノ嫌いになりそうな気がするのと、お母様も先生とお子様に挟まれてストレスになると思います。

• 先生の能力

能力が高い方の先生にすればよいのでは?

• 皆様ありがとうございます

どれも納得できるアドバイスばかりで、トピックを立てて良かったです

私の言葉足らずでしたが、大目に見て欲しいな〜とモヤッとしたものの娘には1の先生の時にその場で注意してきちんと挨拶させています。

子供は三人おり、ピアノを習うのは一番上の長女です

お菓子はちょっとしたもので、マシュマロ1つとか、クッキー1つ程度なので気になる量ではないようです

ピアノを習わせる理由は、脳の発達にとても良いからです。
    日常生活では右脳か左脳どちらかしか使いませんが、ピアノは同時に両脳を使います。

距離は、調べてみたら四キロでした。
    中学生になったら大丈夫でしょうか・・

やはり遠くても楽しく通えるほうが良いですね!

• 2ですね

習い事の送迎は、近くでもしなくちゃダメですよ。
    女の子だし、特にね。何があるかわかりません。

ピアニストにさせたいワケでもないでしょうし
    楽しくピアノが弾ければいいなら2でいいと思います。
    自宅で発表会なんて、緊張もしないし、参加しなくてもいいレベル。
    やはり大きな舞台でピアノを弾く緊張感というのが大切だと思います。
    いくらへたっぴでもね。

• 2です。

来年一年生って事はどうせ習いだしたら1年位は付き添わねばなりません。
    なら娘さんが楽しく学べそうな教室にします。
    あと、遠いっていってもどのくらい遠いのでしょうか。
    30分位でバスや電車で乗り換えなしなら3年生位になれば1人で行けるのでは?
    まぁどちらにせよ帰りが暗くなるなら送り迎え必要ですよ。

• 自分に合った先生

ピアノ講師です。

どちらの先生がいい先生か、というより、自分に合った先生を選ぶのがいいのですよ。ピアノを習ったことない子が一度の体験を受けたくらいでは、レッスンがどうなるのか、などは分かりませんし。ピアノの上達の速さはお家での練習の質と量にも左右されるのですし。

弾きたい曲があってたくさん練習して上達したい子と、ストレスなくゆるく習い事をしたい子では、必要な先生は違うのです。

トピ主さんは、1の先生に苦手意識があるのですから、その時点でアウトです。通ってみれば素晴らしい先生なのかもしれないのですけど。

ピアノは脳の発達にいいから、という目的なら、ピアノで綺麗な音楽を奏でたい、という願望はそもそもないのですから(そうすると、ピアノの先生の最初の仕事は、音楽が好き、という意識を親にも子供にも持たせる所から始まるので)優しい先生の方がいいです。お菓子をくれるあたり、2の先生は、そういう親子の扱いに慣れているか、と。

• ピアノを習って何をしたいですか?

私は教える側の人間です。

さて、トピ主さんはお子さんがピアノ教室へ通うことにより
    近い将来、どのようなことを望んでおられますか?

・学校の音楽の授業の補助的役割
    ・好きな曲を弾けるようになりたい
    ・中学、高校でピアノ伴奏をさせてあげたい
    ・中学、高校の部活で吹奏楽をさせたい
    ・ピアノを弾く仕事をさせたい

趣味の範囲であれば2の先生で良いと思います。
    ただし、毎回お菓子をくださることが当たり前のような感じの教室だとちょっと…(笑)

1の先生は「大目に見て欲しかった」と習う前からトピ主さんが不満を書かれているのですから
    これから先、お付き合いが増えることに比例して合わない部分への不満が溜まるのでは?と思います。

2の先生は『優しく丁寧に』の部分が気になります。
    というのも、それはごく当たり前のことだと私なら思うからです。
    40分も先生の許容範囲のことだと思われます。
    毎回レッスンへ付いていくというのは、どのような意味でしょう?
    レッスンに付き添ってトピ主さんがメモ書きをきちんととってご自宅での復習に活用なさるとかでなければ、
    送り迎えだけで十分だと思います。
    送り迎えでの空き時間に近くのスーパーでお買い物を済ませて娘さんをお迎えに行く程度でも良いと思います。

基本的に相性の良い先生が1番だと思います。
    これから長い年月お世話になることを踏まえて考える問題であって、
    2軒だけじゃなく、もっと見学に行ってみるのもアリです。

私なら子供だけではなく親御さんとも相性の良いご家庭に通って欲しいですし、
    私の場合は生徒や保護者と一緒にレッスン以外もたまに食事など楽しめる関係が多いですよ。
    良好な関係を築ける先生と出会えますように。

• 勝手な一意見

私ならどちらも選ばないかなあ。2の先生は生徒の年齢層はどれくらいなんですか。優しいというのがいい加減、適当ということはないですか。

お菓子を一つくれるって手渡しですか。それはやめてほしいと私は思います。しこんだ芸に成功した動物に、ほうびのえさを与える雰囲気を感じます、大変に失礼ですが。

でも少子化の時代に個人で大きな会場で発表会ってすごいですね。その費用は親に大きな負担になりませんか。

芸術系でなくても子供の習い事に、優しさだけではなくて厳しさも必要だと私は思います。
    徒歩で通えるところで、もう少し探されては?

• 他を探します。

私は、他にもあると思います。
    もう少し地道に探したら、いいのではないでしょうか?

私の条件は、
    自転車で、子供が無理なく通える距離。
    雨でも、歩いて行けること。

遠いのなら、先生にその価値があるのか?

先生は音楽に真摯に向き合い、
    親とも意思疎通が出来て、
    子どもにも厳しいことをきちんと言える先生でした。

私にとって理想的な良い先生に、
    10年近く子供がお世話になっています。

泣いて帰ってくることもありましたが、
    人柄や先生の指導技術も含めて、
    安心して全てをお任せしています。

でも子どもや親の方針が合わないな。と思ったら、
    すぐに替えるつもりでいました。

スポンサーである親が、この先生で大丈夫か?
    と一部でも疑問を持ったら、
    間違いなく、その先生ではないと思います。

ただ優しい。だけの先生も、私には?と思います。
    優しいけれど、
    きちんと音楽との向き合い方を
    教えてくれる先生なのか?を、私は見極めたいです。

周りには、あまり選択肢がないのでしょうか?

• 将来はプロ

音大に行き、プロを希望なら、一。

そこそこ弾けて、中三くらいまででいいなら、二 。

一は、きびしくも真剣に教授してくださいます。
    ただ、ピアノ購入も勧められそう。受け入れ(床を強く、改装する。調教師も必要。)は、いつでも大丈夫でしょうか。

二は、ピアノで曲を弾く楽しみ。ピアノが自宅にあり、ステイタス。うちの子、お稽古ピアノなの。
    子どもの気持ちより、親が自慢したいのかな。

子どもさんが、行きたいが優先でしょうが、心構えが始めから違います。

• まず音楽を聴くことから

ピアノが脳神経の発達に良いと言うのは事実ですが、それが目的ですとピアノは苦痛ですし長続きしないでしょう。言ってみれば、栄養が豊富だからとサプルメントだけ食べるようなものです。楽器を習う際、一番大切なのはまず音楽を沢山聴いて好きな曲を見つけることです。お子さんに楽器を習わせていても、親御さんが全然音楽を聴かない・知らないという方が大勢います。まずは親御さんが音楽を聴くこと。先生探しはそれからですが、この二人しかいないのなら怖い先生はあり得ません。

• その二択ならどちらもなし

まず、1の先生は礼儀に厳しそうだし、返事を急かすのは生徒を逃したくないからまたは以前体験後返事せずスルーした人がいて用心しているかもしれません。

2の先生の魅力は発表会が大きなホール以外見当たりませんでした。
    お菓子をくれるのはピアノとは関係ないですし、優しいのではなく甘い先生かなと思います。

本当にその2件しかありませんか?
    私はピアノの先生として、あまりたくさんの体験に行くことはお勧めしていませんが、この場合は1と2の中間の先生が良いと思います。
    ・距離は1先生と2先生の中間くらい
    ・発表会はないよりあったほうがいい。できれば外部ステージも
    ・長く続けている生徒、大人の生徒がいる
    ・お子さん・親御さんともに話しやすい、相談に乗ってくれそう

以下はオプションです。
    ・できればグランドピアノの教室
    ・先生が演奏活動を並行している/指導法を学んでいる
    ・発表会が近々あるなら見せてもらえる

習う側に先生がお願いされること
    ・楽器(電子NGの先生もいます)を用意する
    ・目的が脳のためではなく、芸術に親しむというスタンスで
    ・保護者もお子さんのレッスンや演奏を楽しみにして欲しい

うちは、小3くらいになってから1.または2.のタイプの先生から
    「先生が怖くてピアノが嫌いになりかけている」
    「甘すぎて不満」
    と生徒が時々転入して来る教室です。1.の先生はきっちり教えてくださるけど生徒さんの顔が生き生きしてないし、2.は3年習っても全然楽譜が読めてなくて耳コピ(しかも雑)とかで、ご家庭の希望に合わせるまでに時間がかかりますので、出来るだけそうならないようにして欲しいんです。

ベストは「近くて優しいけど教えてくれることはきっちり教えてくれて、長く(高校くらいまでは)続く先生です。

レス求!トピ一覧