• ホーム
  • 口コミ
  • 大阪・住之江区で勤務予定です。お勧めの居住エリアは?

大阪・住之江区で勤務予定です。お勧めの居住エリアは?

レス15
(トピ主4

旅行・国内外の地域情報

DINKS

トピ閲覧ありがとうございます。

現在、東京都内在住ですが大阪の住之江区に転勤になる可能性が出てきました。

京都にはたまに旅行に行きますが、大阪にはほとんど行ったことが無く、全く知識がありません。土地感覚も無く、大阪といえば梅田が中心的な場所なのかな、という程度です。

住之江区のフェリーターミナル近辺に、公共の交通機関利用と徒歩で30分程度で通勤できる、お勧めの居住エリアを教えていただけないでしょうか?
治安が良く、可能であれば夜間は静かなエリアが希望です。
環境によっては通勤時間が多少長くなっても大丈夫です。

50代男性、単身赴任、週末には妻が来る予定のため、1LDK以上、50平方メートル以上のマンションを希望しています。賃料は相場が分からないのですが、会社からの補助と自己負担を合せて15万円位、皆さんのアドバイスを頂いてそれ以上も考えます。

情報提供のほど、どうぞ宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• メトロ四つ橋線沿い

メトロで1本が楽だと思います。
    四つ橋線は御堂筋と難波〜梅田平行しているわりに、混雑は少なめでオススメです。かつ勤務が住之江ならば、通勤ラッシュも反対方面で楽かも。

四ツ橋駅〜西梅田の間でお探しになるほうが良いです。もしくは市内の高級住宅地、帝塚山。玉出駅から15分ほど東に歩くことになりますが、ここは昔ながらの富裕層が多いです。帝塚山学院があるので。でもファミリー層がほとんどのため、単身のマンションがあるかは分かりません。

他の場所なら、大阪メトロ谷町線沿い(東梅田付近〜天王寺)が地価も高く、ビジネス街です。単身者にも人気ですが、勤務地が住之江だと乗り換えが面倒かもしれないです。

• 四ツ橋線かニュートラムかな

同じく四ツ橋線沿いがいいのではないでしょうか。
    大国町駅で御堂筋線に乗り換えれば、そのまま、なんば、心斎橋、梅田(JR大阪)、新大阪へも行けますよ。
    駅名だと玉出(住吉大社が近くにあります。)、北加賀屋、住之江公園はどうですかね。

また住之江公園からニュートラムに乗ると、南港(なんこう)エリアと言った埋め立て地で出来た住宅街があります。こちらは買い物するところは少ないですが、こだわりがなければ、大丈夫じゃないでしょうか。

あと市バスも発展してますよ。

>住之江区のフェリーターミナル近辺
    とあり、調べてみましたがフェリーターミナルがいくつかありました。
    場所は近いですが、ルートが違うかと思いますので、確認した方が良さそうです。

まずは賃貸サイトで通勤時間や家賃相場等を設定して、確認したほうが良いのでは。

四ツ橋線の本町界隈も靭公園が近く、都会ですが静かですよ。50平方が予算内かは不明ですが。

• 追加です

フェリーターミナルの場所によっては、大正区、港区が近くなる場合があります。
    その際は中央線です。
    弁天町や大阪港、朝潮橋などがいいのかな?

先のレスも全て電車は大阪メトロです。

• トピ主です:ありがとうございます。

のの様、

早速レス頂き、どうもありがとうございました。
    四つ橋線をマップアプリで確認しました。なかなか楽しそうなエリアですね。

今日判明したのですが、業務の関係で吹田方面にある大学にも定期的に訪問する必要がありそうです。

そうした場合、他にもお勧めの沿線はありますでしょうか?

引き続き、アドバイス頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

• 弁天町をお勧めします

私も単身赴任で3年間住之江区南港東(ポートタウン東から徒歩10分)
    で働いておりました。私のお勧めは環状線・大阪メトロ中央線の弁天町です。
    周辺にスーパー、飲食店も多く、フェリーターミナルへは大阪メトロとポートライナーを乗り継いで20分ほどで行けます。梅田へは環状線で4駅、吹田へは大阪メトロ中央線で堺筋本町まで行けば、堺筋線が阪急千里線へ乗り入れており千里方面へは1本で行けます。

• 吹田へ行く頻度によりますね

吹田へはどのくらいの頻度で行きますか?

大阪(梅田)を中心にすると、吹田はどちらかと言えば大阪の北部(北摂)になり、住之江は南西部になります。方向が真逆になります。
    週1くらいなら、住之江に近いほうがいいと思います。

吹田は広くて行く方向によってJR、阪急、大阪メトロ、モノレールと違ってきます。(最悪最寄りからバス)
    モノレール以外は梅田で乗り換えて行けますよ。
    四ツ橋線の梅田(駅名は西梅田)は西側に、JRや阪急は北側と東側になるので、少し歩きますが、週1くらいなら大丈夫かと思います。
    【大阪路線図】で検索するとJR、メトロ、私鉄含めた路線図がありますので、1度ご覧になって下さいね。

あと他県から来た人が混乱するのが、梅田の駅名だそうです。
    JR大阪駅=メトロ梅田駅 です。
    阪神梅田、阪急梅田も同じ梅田で、西梅田も東梅田も梅田駅を中心に、全て徒歩圏内で乗り換えするところです。ちなみに南梅田はありません(笑)

• 吹田の何処ですか?

吹田の大学と言われると、阪急千里線の関西大学、同じく大阪大学は吹田キャンパスがありますが、大阪大学には豊中キャンパスもあります。その他にも吹田市には私立大学がいくつかあります。モノレール、阪急、JR、地下鉄、北大阪急行線が吹田市には乗り入れていますから、吹田市の大学といわれても、大学の最寄駅を聞かないと、お勧めしづらいです。

取り敢えずでいえば、梅田か大阪駅で乗り換えが殆どなので、そこへ出やすい所とは云えますが。

ただ、阪急でいえば、梅田より南の日本橋から乗り換えなしで、阪急千里線に乗り入れていますので、その路線なら梅田は通らずとも大丈夫です。

• 吹田方面

北摂に向かうならばJRか阪急だと思いますが、それも西梅田(四つ橋線)から歩いて大阪駅に乗換えで解決します。
    メトロ堺筋線なら阪急に直接連結したりしますが、たまの訪問ならば、日々の通勤を重視するほうがよろしいかと。

• 大学

吹田方面なら、阪急かJRをお使いになると思います。
    メトロは梅田駅、西梅田駅、東梅田駅から、京都や神戸に繋がる各大阪駅(阪急、JR、阪神)に乗り換えできるので便利ですよ。

メトロ南北ライン(四つ橋線、御堂筋線、谷町線、堺筋線など)は、梅田〜難波辺りまで中心街やビジネス街を通り、地価も賃貸も高い地域です。

メトロ東西ライン(中央線、長堀鶴見緑地線、千日前線)は中心街をも通過しますが、すこし外れると住みやすいお値段になってきます。単身の方も多く住まれています。
    西側は海沿いになるので、海抜を気にしてください。

北摂もファミリー層には人気ですが、単身で来られるならば、交通と飲食店の利便性で、市内が良いと思います。

• トピ主です:ありがたいです(2)

皆様、短い間にも関わらずたくさんの有益な情報を頂き、どうもありがとうございます!
    まとめてのお礼レスで恐縮ですが、その具体的な内容のおかげでマップアプリで位置関係を確認する際もイメージが沸き、大変助かります。
    また、同じ方からいくつもレスを頂いており、ご厚意に感謝しております。

吹田方面の大学に行く頻度は月に1〜2度程度ではないかと思うため、路線図を見つつ頂いた情報から便利なエリアを絞っていこうと思います。

当方は、スーパーや飲食店をはじめ、いろいろなお店や公園、図書館など地元情報を得るために時間があればあるだけ、歩き回るのが趣味です。
    複数のスーパーを見て回って旬のお得な食材や珍しい食物を買って帰り、妻に料理してもらって酒と一緒に、というのが週末の楽しみになっています。
    ですので、路線情報にスーパーや地元情報を織り込んで下さっているレスは、大変ありがたいです。

• トピ主です:余談ですが

レスを下さった皆さんは大阪の方でしょうか、見ず知らずの小生に対しご親切痛み入ります。

実は妻は枚方市生まれなのですが、小学校に上がる前に東京に転居したため、実用的な大阪情報は記憶にないそうです。
    しかしこの度の私の赴任を機に(一応)故郷である大阪にまたご縁ができることを喜んでおります。
    というのは、妻の少ない記憶に残っている大阪の人々は皆、人情味にあふれ親切だったそうで(ひとりで近所の銭湯に行った当時4歳位の妻を、風呂ではおばちゃんたちがあれこれ世話を焼いてくれ、外に出ると今度はおじちゃんたちがお好み焼きやたこ焼きをご馳走してくれたとか、昭和40年代後半の話ですが)、まぁ、話半分にして聞いても良い時代の良い思い出を大事にしているんだな、と思います。

レスを下さった皆さんのアドバイスをもとに、できるだけ自分が住みやすそうな場所を選び、大阪赴任生活を楽しみたいと思います。

もしもう少しお付き合い頂けるのであれば、ディープな大阪地元情報も頂ければ嬉しく思います。妻が遊びに来た際には二人でいろいろ探訪したいと思います。

• 食い道楽の街

食べるのがお好きであれば、大阪は最高です。
    勿論最先端の流行は東京には及ばないと思いますが、素材の質とコスパが良いお店がたくさんあります。
    大阪は商人の街でもあるので判定が厳しく、味に見合わない値段であれば、すぐ潰れてしまいます。

接待などでよく使われるお店があるのは、北新地です。(それでも東京の一流店よりはるかに安いかと)
    本町はお洒落なイタリアンが多く、難波はお寿司が美味しいです。焼肉が食べたければ京橋に行っても良いでしょう。

私は独身のときは1人飲みが好きでしたが、奥様がおっしゃるように、大阪人は根が人情味あふれる親切な人が多いです。むろん柄のよくない地域もありますが、どこの街にもそういう場所はあるので。夜ぶらりと歩かれる際には、地域をよくお調べください。

休日には、人気の観光地である京都や神戸を初めとして、古都奈良・琵琶湖のある滋賀・海のある和歌山へ足を伸ばすのも楽しいです。近畿は各都道府県に大きな魅力があります。
    さらに越えて、三重へ伊勢神宮に参拝に行ったり、四国巡りをするのもおつです。瀬戸内海の離島も安らぎます。山陰地方では冬に立派な蟹が頂けます。

せっかく御縁あって関西にいらっしゃるならば、全力で楽しんでください。どこに行っても素晴らしい街がたくさんあります。

• 環状線の東西がおすすめかな?

単身赴任で来阪とのこと、できるだけ過ごしやすい地域が良いですよね。
    さて、私(女性です)が単身時代に居を構えたのは、弁天町〜朝潮橋でした。
    東にオーク(ショッピングモール、天然温泉、ホテル)や地ビール工房、西に八幡屋公園(お花見)、市立体育館 (冬はスケートリンク)、八幡屋商店街があり、散歩ついでに海遊館、天保山、運河を渡ればUSJ。今ではスーパーライフ、関西スーパー、量販店、コンビニもあちこちにあり、JR高架下や夕凪あたりの個人飲食店で常連さんになる単身赴任者もちらほら。足を伸ばせば京セラドームもすぐです。
    中央線でコスモスクエアまで行けば、ニュートラムへ即乗り換えでポートタウン東西駅へもすぐという、とても過ごしやすいところでした。
    ただ、今は南海トラフへの警戒から、海沿いを敬遠する方もいます。そういう方には、森ノ宮、法円坂、緑橋あたりがお勧めです。
    地盤は上町断層があるものの、古来からの上町台地でそこそこ固く、津波浸水なども限りなく低想定です。
    官庁街にも近く、国立成人病センターや大阪城(広域避難場所)、難波宮跡もあり、スーパーライフやキューズモールなどの買い物先にも困りません。空堀など、大阪の雰囲気を残しながらお洒落な店がちらほら…という、街探索マニア向けのエリアも近いです。
    弁天町と比べるとプラス20分ほどは通勤時間が増えますが、同じく中央線沿いなのでそれほど苦にはならないかと。
    なんなら環状線を使って中心部を避けての通勤も可能です。
    弁天町、森ノ宮、いずれも大阪駅まではJRで10分ほど。吹田の大学キャンパスまでは、長く見積もっても40分もあれば着くでしょう。

良い大阪生活をお迎え下さい!お待ちしています。

• 島の中

私は吹田市在住、数年前までニュートラムのポートタウン西駅まで通勤していました。

お勤めの場所は、ニュートラムのフェリーターミナル駅近辺ということでよろしいですか?
    コスモスクエア駅からポートタウン東駅までは住宅街で、分譲マンションから公営住宅まで様々なタイプのマンションが立ち並んでいます。車道と歩道が完全に分離されていて住宅近辺には許可車しか近付けない静かな環境でした。
    この辺りにお住いになると毎日の通勤がとても楽だと思います。スーパーやショッピングモールもあります。

私は吹田の中でも阪急沿線なので以下のような経路で通っていました。
    吹田の中でも北の方面ですが1時間くらいでした。

ニュートラム→(コスモスクエア駅で乗り換え)→地下鉄中央線→(堺筋本町駅)→地下鉄堺筋線・阪急千里線直通

• トピ主です:御礼

皆様、細やかなアドバイスを頂き本当にありがとうございます。
    いろいろな情報にて、地図を見ていると何となく感覚がつかめてきました。

また、お勧めの地域にて不動産情報をチェックしてみたところ、東京よりも家賃がリーズナブルですね。これもうれしいです。50平米という広さはなかなか難しそうなので、いろいろ妥協して、賃貸マンションを探すようにします。

これから地球の裏側まで出張で、2〜3か月後に帰国、その後2週間程休暇がもらえるので、その際に大阪に出向いて家探しをする予定です。

新入学や就職、新年度の家探し時期と少々ずれるので、良い物件が残っているかは少々疑問ですが、焦らず探せる利点を生かして頑張ります。

どうもありがとうございました。

レス求!トピ一覧