田舎もんの東京見物

レス34
(トピ主8

生活・身近な話題

ドキドキ娘

3月に東京に行こうと思っている「そこそこ年齢の女子のひとり旅」ですが、アドバイスをいただけば助かります。

泊まりは東京駅のホテル、目的は鎌倉の大仏さまと国立西洋美術館のナショナルギャラリー展です。

「一日目」
羽田から東京駅まで、乗り換えなしの利便性からリムジンバスを利用しようと思っています。その後、駅中や近辺の散策。

「二日目」
朝7時00分頃の東京駅発の横須賀線で鎌倉駅へ。徒歩で大仏さまの所へ行き、その後散策。時間があれば、近代美術館の鎌倉別館へ。夕方には東京駅に戻り駅の周りを散策。

「三日目」
大きな荷物は宅配便で送付し、チェックアウト。
ここが問題ですが、何時ごろ西洋美術館に行けばいいのか?人気の展覧会は並ぶことが多いと聞きますので、8時30分ごろから並ぼうと思っています。小さな折りたたみ椅子とか準備したらいいのか?トイレは?

その後、14時ごろまで展覧会を見学し
上野駅→浜松町→羽田空港へ。空港には遅くとも15時ごろまでに到着し、空港内も見て回りたいと思っています。

「これは食べたほうがいい」、「お土産はこれ」、「これは見て!」とか「これが要るよ」とかあれば教えてください。よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 曜日によって状況は異なると思います。

東京生まれ東京育ち、現在神奈川在住です。
    まず、羽田から東京駅までのバス利用ですが
    到着される曜日と時間によっては
    道路が渋滞していて無駄に時間がかかる可能性が
    ある事を考慮しておいた方がいいと思いますよ。
    早朝(午前7時以前)や夜8時以降なら
    考えなくても大丈夫だと思いますが、
    平日の朝と夕方のラッシュ時や休日昼間の時間帯など
    は乗る前にバスの係員に確認した方がいいかもしれません。
    でも羽田から東京駅までならモノレール+山手線駅3つ
    なので私なら電車で移動すると思います。
    エスカレーターありますし。その方が早いです。

鎌倉、朝7時出発なら到着は8時半くらいでしょうか。
    お寺さんくらいしか開いて無い時間だと思いますし、
    3月だとまだまだ寒いと思いますが大丈夫ですか?
    夕方までゆっくり出来るのなら、10時くらいに鎌倉に
    着くくらいの感じでも充分かな・・・と私は思いますが
    そこはトピ主さんご自身の判断でどうぞ。

美術館についてですが、恐らくかなり混雑すると思いますので、
    そうですね。出来るだけ早い時間から並んだ方がいいと思います。
    また展覧会がはじまったら、ツイッターなどで実際に行った方や
    美術関連のアカウントのツイートなど検索して参考にされると
    いいと思います。
    前売り券はお持ちですか?まだ買っていらっしゃらない様でしたら
    ぜひ買っておく事をお勧めします。
    その方がスムーズに入場出来ると思います。
    ご参考までに。楽しいご旅行を!

• 一日目がもったいない

東京駅構内を攻略するのは、けっこう楽しい。丸の内KITTE側からの、東京駅赤レンガ駅舎は必見、ライトアップされた夜もオススメ。

一日目 東京駅の到着時刻が不明ですが時間を持て余すようなら、丸の内北口から都バス[東20]系・錦糸町駅行きに乗り、25分ほどで東京都現代美術館に行けます。カジュアルで開放的な木場公園内にある穴場的美術館です。途中下車して、門前仲町を散策するのアリかもです。

門仲・清澄白河エリアは最近、密かに注目されているスポットで、何よりインバウンドの観光客でゴチャついてないのが好きです。
    東20系統は1時間に1〜2本しかないので、時刻表は「都バス運行情報サービス」というスマホサイトで事前に調べてください。
    良い旅を

• どうぞ楽しい旅を

ロンドン・ナショナル・ギャラリー展は3月3日からみたいですね。
    どの程度の混雑になるかまだ分かりませんが、前日にでも美術館に電話して、待ち時間を確認してみてはいかがでしょう?
    上野は(ご存じかもしれませんが)都内では高齢者が多く集まる場所です。
    平日でも大勢の人で賑わってますが、高齢者が多いので夕方になると意外に混雑が減ります。
    西洋美術館は金曜土曜は20時まで開いているので、私は混雑を避けて夜に行くこともあります。

ちょっと気になったのは、もし開館と同時に入場できた場合、14時までいたら時間が余ってしまうのではないかと…
    他の博物館や美術館も見るか、動物園でパンダを見るか、サブ的な目的も作っておいた方がいいかも知れません。

また上野公園内は意外とレストランが少ないうえ、どこも混雑しています。
    私はよく上野の美術館や博物館に行きますが、仕方なく館内レストランで割高なランチを食べることも多いです。
    天気が良ければ不忍池やアメ横方向に歩き、適当な飲食店でランチすることも多いです。
    その場合は、上野駅ではなく御徒町駅から電車に乗って帰ります。

美術がお好きでしたら、東京駅にある「東京ステーションギャラリー」も良いですよ。
    3月は「奇蹟の芸術都市バルセロナ展」が予定されており、私はすでに入場券を入手しました。

• テレビで見る東京

東京観光はテレビで見たことがあれば、「あ、見たことある!」って感じでそれだけでも楽しいです。

東京駅でしてら、私は皇居をオススメします。見るだけでも満足しました。
    皇居内はかなり広いみたいで、時間がなかったので行けませんでした。いつか行きたいと思ってます。
    道も東京駅から真っ直ぐなことにも、ちょっと感動しました。1日目が何時に着くのか不明ですが、いかれるなら、1日目でしょうか。

あと上野でしたら、アメ横と動物園ですね!動物園はめちゃめちゃ広いし、珍しい動物もいてます。私は西洋美術館と動物園はなるべくセットで行くくらいです。
    アメ横も昼食や雰囲気を楽しめます。
    上野駅の中でお寿司食べました。
    食べるところは、いっぱいありますよ。
    私は食べてないんですが、精養軒が有名ですね。

初めて行ったのは20年前でしたが、3年前は随分と駅は綺麗になってました!
    あっ、西郷隆盛像もあります。大きい印象だけあります(笑)

お土産は
    ごまたまご
    東京バナナ
    が分かりやすく、無難でしょうか。

上野?東京?は昔は人形焼きが有名でキャラクターの人形焼きが色々ありました。
    あとはひよこ饅頭(笑)

大丸デパートも東京駅にありますし、羽田でもお土産たくさんありますよ。
    到着した日に下見されては?

個人的にオススメなのは、ひよこサブレです!自分用に買います。これ食べてからサブレや少し高いクッキーにはまりました。
    あと話しのネタで文明堂のカステラ(2つ入り)買います。

昔なら東京でしか買えなかったお菓子も、最近は東京以外のデパート(ネット)でも買えることが増えたので、話しのネタ的なお土産を買うことにしてます。

暖かい地域から3月上旬の上京だと、寒く感じるかも知れませんので、使い捨てカイロなど用意されたほうがいいかも知れないですね。

善き旅になりますように♪

• 東京駅丸の内

東京駅丸の内駅舎を見るには、新丸ビル7Fのテラスがお勧めです。
    駅舎正面に位置しているため、北口〜南口まで全部が見渡せます。

駅周辺の散策は丸の内仲通りへ。
    大人な雰囲気を味わえます。
    散策に疲れたら、三菱一号館美術館の中にある「Cafe1894」へ。
    ここは三菱一号館創建当時の銀行を復元した雰囲気のあるカフェです。
    建物の裏手にある中庭はドラマの撮影にも使われたお洒落な庭です。

• どうぞ楽しい旅を

すみません、2度目です。

東京駅からの横須賀線は、ちょっと離れた地下ホームから出ます。
    ホテルが東京駅丸の内側(西側)なら近いですが、八重洲側(東側)だと少し歩きます。
    東京駅構内は、大きなスーツケースを引きずった外国人観光客で一日中ごった返していますので、時間に余裕をもってお出かけください。
    週末に鎌倉方面に行った帰りは、私はよく普通車グリーン券を買います。
    平日より土日の方が安くなるのでオトク、必ず座れるとは限りませんが大抵は座れます。
    グリーン券は駅で先に買った方が、車内で買うより安くなります。
    鎌倉に行くと大抵は歩き疲れてくたくたになるので、数百円の贅沢は価値大です。

それから運がよければ、東京駅から皇居に向かう儀装馬車を見ることができるかも知れません。
    各国の大使の信任状捧呈式のさいに使われます。
    日程は直前にならないとわかりませんが、宮内庁のサイトでも発表されます。
    午前10:05(1回目)・午前10:30(2回目)は毎回ほぼ同じです。

あと、エキナカは文字通り駅の中にあります。
    もし羽田空港から東京駅までバス利用した場合は、入場券を買わないと中には入れません。
    エキナカ以外にも、東京駅に付随したお店はたくさんあるので、そちらなら大丈夫ですが。

• ランチ情報

丸の内でのランチは選り取りみどり。
    夜は1万円オーバーの店もランチなら五千円未満で利用できます。

丸ビル・新丸ビルでは、中華、フレンチ、和食の各店もランチならでは、おノボリさんでも突撃しやすい。私は食いしん坊なので「バルバッコア丸の内店」が気に入ってます。シェラスコとサラダバーを食べ尽くすべし(笑)

B級大好きな私が1人でよく行くのが、TOKIA地下にある「インデアンカレー」。ただ、圧倒的に男性の支持率が高い店だと思います。

• 鎌倉土産

鳩サブレーお好きですか?
    鎌倉の豊島屋本店に鳩サブレーグッズが売ってます。
    可愛くて、つい買ってしまいます。
    興味があったらぜひ覗いてくださいね。

あと、時間があれば江ノ島まで行ってみてはいかがでしょう。
    新江ノ島水族館とか、江の島散策も楽しいですよ。
    しらすのとびっちょとか、たこ煎餅も美味しいです。

楽しんでくださいね!

• はとバス

一日目、着く時間がわかりませんが、はとバスに乗ってみては?

東京駅の丸の内口を有楽町方面に進むと乗り場があります。

夜のツアーや、短いツアーもありますから、ぜひ!

• 何が見たいかにもよりますが…

私は都心近郊で小さいころから育ってしまっているので、地方から来た方が何を見たいかがあまりわかっていないのかもしれないのですが
    正直、東京駅の周辺を散策しても面白いものはそんなにないような気がします。
    他の方がお書きになっていた皇居については確かに日本の中心ですから一度見ておいて損はないと思いますので、入場時間に間に合えばぜひとは思います。

でもそれ以外で東京駅近辺となると、オフィス街か商業施設だけですよね。
    そして正直、商業施設はどこもそんなに変わらない気がします。
    地方の主要都市でも同じような規模の百貨店はあるかなあと。
    確かに東京周辺の百貨店は見た目大きいですが、売ってるものはそんなに変わらないですよ。

それよりも、今回は時間的に難しいかもしれないのですが、はとバスツアーを勧めたいです。
    東京に行き尽くしてる私でも非常に楽しめました。
    場所ごとの解説が面白いので。
    午前中のみ、午後のみといったような短時間のツアーもあるので、良かったら一度はとバスのサイトを見てみてください。

あと西洋美術館ですが、並ぶとは言ってもそこまでじゃないです。
    開場前から並ぶつもりであるなら、おそらく開場直後に入れますし、中の展示はゆっくり解説まで全て見ながら回っても、3時間もあれば見終わると思います。(私だったら1時間くらいで見終わってしまいます。大抵は)
    つまり、14時まではかからないんじゃないかなと。

もし時間を持て余してもあの辺りは広いので見る場所はたくさんありますから時間を潰すには困らないと思いますが、何が見たいかは逆にご自身であの辺りのガイド情報を検索して、下調べしておいたら良いのではないかなと思います。
    ちなみに上野動物園はおすすめですが、一度入ってしまうと一日がかりになるほど広いので、時間を潰すには他のところがいいかな、と思います。

楽しまれますように。

• はとバス

使えばいいのに。私なら絶対使うけどな。

• トピ主です。

皆さま、レスありがとうございます。

Stellaさま…
    渋滞は考えていませんでした。羽田着は12時頃になりますので、モノレールと山手線での移動がいいですね。前売り券も買って行こうと思います。的確なアドバイス、ありがとうございます。

すごく暇な人さま…
    確かに一日目はもったいないですね。バスのスマホサイトも知りませんでした。清澄白河は行ってみたい場所ですので、今回は無理でも次回はチャレンジしたいです。知らないことを教えていただき、ありがとうございました。

もそもそさま…
    皇居も歩いて行ける距離なんですね。チャレンジしたいです。ナショナルギャラリー展の後、上野近辺の散策と食事も!丁寧なアドバイスありがとうございました。

東京の3日間は平日です。今後もアドバイスをよろしくお願いいたします。

• トピ主です。

白黒パンダさま…

美術館に関する詳しい情報、ありがとうございます。白黒パンダさまは美術館好きでいらっしゃいますか?

三日目ナショナルギャラリー展を早く見ることができたら、上野のパンダにも会って帰りたいです。ランチ情報も助かりました。ありがとうございました。

• トピ主です。

おだけさま…
    新丸ビル7Fですね。忘れないようにメモして行きます。一日目の午後に、三菱一号館美術館に行けたらいいなぁと思っています。アドバイスありがとうございました。

白黒パンダさま…
    田舎の駅しか知らないので、エキナカのことを教えていただいて助かりました。普通グリーン券のことも、座れることは重要なポイントですので絶対購入します。宮内庁サイトも覗いてみます。楽しみがいっぱいで、嬉しい悲鳴です!二回も情報をいただき、ありがとうございます。

• 東京観光

東京駅のホテルに泊るまられるのですね。
    交通便利なところなので、見どころはたくさんありますよ。
    皇居やアメ横などは既出ですが、その他には神保町で古本屋巡りとか、秋葉原でメイド喫茶とかどうでしょう。
    以前、私の知人を連れていって喜ばれたところを他にいうと
    ・国会議事堂&自民党本部(永田町)
    ・NHK(渋谷)やフジテレビ(お台場)
    ・新橋〜銀座〜日本橋の散策
    ・本郷や根津あたりの散策(文豪の史跡があります)
    などですかね。いずれもよくテレビに映る所なので、ここ見たことがあるとなるのでは。
    今トレンドならば国立競技場とか。
    個人的には歌舞伎座などはいかがでしょうか。
    一幕見ならば安く見れますよ。

せっかく来られるので、楽しんでくだいね。

• 少し西側も入れてみては?

全体的に都内は東寄りのプランですが、少し西側も入れてみては?例えば表参道とか。東京駅周辺とは一味違った雰囲気です。華やかなショップが立ち並ぶ表参道の大通りをブラブラ歩くのも楽しいし、ウラハラ(原宿の奥の方)を覗いてもいい。少し足を伸ばせば(またはタクシーですぐ)オリンピックで使う国立競技場もありますよ。素敵なレストランもたくさん。

2日目の鎌倉からの帰りに横浜で東急線に乗り換えて渋谷へ→地下鉄(銀座線or半蔵門線)で表参道まで一駅です。余裕があれば渋谷から歩いても10分くらい。
    東京駅への戻りは、表参道・明治神宮前・渋谷のどこからでも地下鉄一回乗り換えでスムーズです。

よい旅を!

• 鎌倉駅から高徳院の大仏まで徒歩ですか?

30分ほどかかると思います。
    大仏から鎌倉駅まで歩いたことがありますが、その間は特に見所もないです。
    内陸に入るので海も見えないし。
    最初から30分も歩くと後の散策に響くと思うので、バスで行くのがいいかと。

初日は他の方も仰っていますが、皇居東御苑がいいかと。
    2月末までは4時閉園(3時半最終入園)なので時間によります。
    あと、これまた他の方がお勧めですが、はとバスはいいですよ。
    夜だけのツアーもあります。

• 初日が良く分からない

何時ごろ羽田着なのかでも変わるし。

ちなみに東京駅の出口って大きく分別して丸の内と八重洲口があってね、
    駅の外からだと行き来できる通路が限られていて便があまり良くないんだ。
    で、東京駅のホテルってどっち側なんだろ?

まあ、駅ナカに入場券を買って入るなら問題ないけどね。

時間が余るならさ、JRや地下鉄で1駅(所要時間2〜3分)で
    銀座界隈を歩くこともできるんだよな。

到着時間によってはさ、行きもホテル宛に荷物を宅配便で送って
    街ブラしてからチェックインしてその後は夜景や夕食という手もある。

• 鎌倉大仏なら江ノ電の長谷駅

鎌倉駅から歩くのは時間のムダです。

鎌倉文学館を先にするなら長谷駅の1つ手前の由比ヶ浜駅(どちらも大きな差ではないけど)が便利。

地図で確認された方が良いです。

もっとも、鎌倉駅から徒歩で鶴岡八幡宮や寿福寺(もう見学済かな?)などもありますよ。

西洋美術館は朝はそれほど並ばないと思います。ハプスブルク展も終わる(まもなくかな?)ようですので。

ここまで行ったら4、500メートル歩いて東京都美術館(いまデンマーク絵画展をやっている)もご覧になったら如何でしょう?

あるいは東京駅周辺より庶民的なアメ横など上野駅周辺の散歩も面白いと思いますよ。

• 西洋美術館はツイッターをご参考に

最近の企画展は公式ツイッターを立ち上げて、混雑具合を適宜つぶやいています。来館が平日なら前日のツイート、土日なら前週のツイートが参考になると思います。

西洋美術館ではなく東京都美術館の企画展のために開館前(平日)に並んだことがありますが、開館1時間前にもう50名ほど並んでいました。今の時期は寒いと思いますので、防寒対策厳重にしてください。お手洗いは上野公園内にたくさんありますが、列を抜けていくと帰ってきたときには、列は伸びているでしょうし、元の場所に戻るのは難しいと思います。事前に水分調整したほうが良いと思います。

鎌倉駅から徒歩で長谷まで行くこともできますが、江ノ電も風情があります。鎌倉はアップダウンのきつい所なので、切通し経由で長谷まで行くのは結構疲れるかもしれません。

鎌倉では鎌倉文学館(最寄り駅は江ノ電 由比ヶ浜駅)もお奨めです。建物は元前田侯爵家の別荘で私のあこがれる素敵な洋館です。

• 駅周辺の散策(お買い物好き向けかも)

東京駅の周りの散策が2回あるのですね。
    特におすすめという訳ではありませんが、このコースであれば、もしも1日目で東京駅の散策に飽きたら、二日目は鎌倉から湘南新宿ラインで新宿駅に出て、新宿駅周辺を散策という手もあります。

ただ、分かりやすい訳ではないかもしれません。
    迷いたくないなら、新宿駅には駅ビルがあるので(若い人向けのファッションビルが中心です)、駅ビルの中を買い物して回ってもある程度は楽しいです。
    南口のほうの駅ビルのなかの「モザイク通り」って、まだあるのかな?もしもあったらちょっと覗いてみても面白いかもしれません。深入りすると疲れちゃうかもしれないけど、入ってすぐのところにある雑貨屋などが女性が好きそうな品ぞろえで面白いです。

新宿高島屋は南口に出れば建物が見えるので、行きやすいと思います。
    東口には新宿伊勢丹や高野フルーツパーラーや新宿中村屋(カレー屋)がありますが、ちょっと離れてるので事前に調べておく必要があります。
    注:デパートや老舗レストランはいずれもお値段はかなり高いです。話のタネには良いかも。

同じような感じで、どこかの駅で途中下車して駅周辺や駅にくっ付いてる商業ビルやエキナカを楽しむという方法もあると思います。
    ただ、駅によってはわかりにくかったり、駅自体は大きくてもくっ付いてる商業施設は意外と小規模というのもある。

東京は移動時間が短いので、回ろうと思えばいろいろ回れます。
    私が例に挙げた新宿も、もしかしたら「えっ」と思われたかもしれませんが、東京と新宿間はJR中央線だと約15分です。
    ホームに行くまでが大変でヘトヘトになる…かもしれませんが、もしもパワフルな方なら、いろいろと回ってみるのもおすすめですね。

それでは、良い旅を!

• 横須賀線はグリーン車両の2階をオススメします。

東京駅から鎌倉までの横須賀線は普通グリーンの車両(2階建て)が2両ありますが、2階に乗るのがオススメです。グリーンですが座席指定ではないので好きな席を選び天井部分のパネルに切符をタッチするだけ、途中で違う席に行きたいときは再度タッチすればOK。グリーン専用のトイレも車掌さんもいますので安心してください。東京のオフィス街から下町風の住宅街を走り多摩川を越えちょっと遠くに横浜の港の風景と高層ビルの風景を眺めて鎌倉へとボックスシートなので窓際に飲み物とお菓子などを置いて居る人も多いです。(通勤列車でもあるので夕方は缶ビールとおつまみの人も居る)
    東京駅近辺はオフィス街なのでランチは地下に入るとお手頃価格。土日は観光客向けの高級志向が多い。
    定番の崎陽軒のシュウマイ弁当も話の種になりますし大丸百貨店や駅ナカの土産とスィーツ売り場も店が乱立し目が回ります。
    個人的に面白いのは無料の「東京駅丸ノ内南口の目の前にある日本郵便の商業施設KITTEの2階と3階の東京大学の所蔵品博物館」ここでしか見られない「ナンジャコラ」の勢揃いです。ただ休館日があるのでご注意を。タイミングによっては皇居のお花が楽しめるかも。

• トピ主です。

なななさま…さっそく鳩サブレーのグッズをネットで見ました。かわいいですね!お土産に買いたいと思います。

くまきちさま、ととんとさま…
    はとバスは考えていませんでした。夜のコースで時間が合えば利用したいと思います。

時計さま…
    西洋美術館の情報、助かります。

hiroさま、わさび漬けさま…
    細やかな場所のアドバイスをいただき、ありがとうございます。

灰色の瞳さま…
    歩きは止めてバスにします。田舎と違いバスの本数も沢山あるようですね。ありがとうございます。

匿名さま…
    一日目は昼過ぎに東京駅に着く予定です。銀座のキラキラを見てみたいです。

皆さま、沢山の情報ありがとうございます。

• トピ主です。

南華さま…
    鎌倉はバスが沢山あるようですね。歩きは止めて活用します。鶴岡八幡宮も行ってみようかと思います。

とおりすが〜りさま…
    防寒やトイレ、公式Twitterのフォローなど教えていただいて、ありがとうございます。

数年前まで住んでたさま…
    新宿情報ありがとうございます。

トピを立てたことで、ひとりでは分からないことを知ることができました。ひとり旅ですが、皆さまと一緒のような気がして嬉しいです。

• 楽しいご旅行を No,1

ドキドキ娘さま

羽田から東京駅までは
    モノレール&山手線(浜松町から東京)と
    京急羽田線&山手線、京浜東北線、横須賀線、東海道線(どれでも行きます、品川から東京)
    の2種類の電車があります。
    帰路の乗車駅が東京駅と決まってなければ、京急羽田線のほうが3日目は楽な場合も。
    初日も荷物の量にもよりますが、品川経由だと品川の駅ナカも楽しいですよ。

1日目の午後は私も皇居東御苑がおすすめです。休園日はご確認ください。
    梅や桜の季節は特に綺麗ですよ。最深部までお進みくださいね。
    そして夜ははとバスへ。東京駅の前のロータリーからもたくさん出発するはずです。
    事前にサイトで予約をしないと満員の場合もありますのでぜひご手配を。

2日目鎌倉。こちらも朝が早すぎても寒いだけで行き場が少ないような。
    江ノ電は電車です。1日乗り放題券もありますのでおすすめ。
    これがあれば、鎌倉をふらふら楽しめます。
    私は極楽寺前から見る鎌倉の海が好きです。(本当は紫陽花の季節がいいんですけど)
    そして紅谷の「くるみっ子」をお土産として激押ししたいと思います。

• 楽しいご旅行を No.2

3日目のナショナルギャラリー展、私は「音声ガイド付き前売り券」を購入済みです。
    見どころが多そうな展覧会の場合は音声ガイドも楽しいです。
    ナショナルギャラリー展のチケットがあれば常設展も見れますので、常設展側でコルビジュの建築も楽しめますよ。
    日によってはイベントもしていますので、美術展のサイトも要確認です。
    美術展ツイッターで混雑状況の確認をするのが確実ですが、おそらく前売り券を持っていれば
    平日ならもう少し遅い時間に到着しても大丈夫じゃないかと。
    そして折り畳み椅子を使っている人は見たことがありません。人気のある美術展の並びだと人数が多いので
    折り畳み椅子を使えるスペースは無いと思います。トイレは前後の人に声をかければ大丈夫です。
    (絶対に1番に入館したいとかでないのなら、9:00から9:30の間くらいにつけば入館時間に入れると思います)

羽田にも東京土産がたくさんありますので、事前に空港サイトでお店を確認しておくと
    これは街中で、これは空港で、と時間が有効に使えますよ。

• 明治神宮

こんばんは!
    トピ主の楽しげなレスで、私も東京へ行くんじゃないかと錯覚してます〜

もう行程が埋まりそうですが
    許すなら《明治神宮》入れてほしいです!

東京も歴史ある神宮仏閣が
    たくさんありますが、明治神宮は別格ですよ。
    都会の中に森があります。空気が違いますよ。冷えますが、朝方の清らかさを感じてほしいです。
    そして明治神宮は、国民の寄付でできたこと。神宮の落ち葉は一切捨てることなく、また外へ持ち出しません。循環するように設計されているそうです。
    以前、テレビで放送されており、それを観てからずっと念願でした。
    パワーと広さに驚愕です。

表参道も、ザ東京(笑)って感じですよ〜

• 美術館は金曜日の夜がおすすめ

一人旅、私も大好きです。

西洋美術館はいつ行っても混雑しています。できれば、平日の夕方がいいようです。金曜日は閉館時間が20:00なので狙い目ですよ。

国立西洋美術館ついでに、時間があれば、谷中の方へ足を伸ばすのもいいですよ。

鎌倉も最近では外国人観光客で江ノ電などは満員電車並みの混雑ぶりでした。

観光地はどこも混雑していますので、あまり予定を詰め込まず、余裕を持って回られる方がいいと思います(行けたらラッキーくらいな。)

個人的には、鎌倉から江ノ電に乗って、腰越漁港辺で「しらす丼」を食べるのをおすすめしたいです。

よい旅を!

• 田舎住み 美術館好き

おおよそ6週間おきに単独上京している50代女性です。
    週末と平日では美術館等の混み方が相当な違いがあります。平日にいかれて満喫されたら良いですが、どちらでしょう。

私はパンダも好きですので週末観覧ならば、動物園に開園前に並び、ひとめ見て(大変な混雑なので)それから隣の東京都美術館、国立西洋美術館に伺ったりします。

国立西洋美術館では、カフェ[睡蓮]で中庭を眺めながら休憩するのが定番です。外壁レンガの色合いが大好きで。待つ場合でもロビーのような広い空間の通路でストレスも少ないです。

東京駅ちかくの新しく開館しましたアーティゾン美術館へのご予定は?
    旧ブリジストン美術館です。大変に見応えがあり、お勧めです。
    予約制ですので、東京都美術館や国立西洋美術館での混雑した観覧からすると見やすいです。

• トピ主です。

隣人さま…
    グリーン車両の詳しい情報、ありがとうございます。二階建ての車両なんですね!いまからワクワクです。お手頃ランチ情報も嬉しいです。

ヨリンゲルさま…
    細やかなアドバイスありがとうございます。一日目が雨でなければ、皇居に行きたいと思います。鎌倉もバスと江ノ電を活用して回ると楽ですね。ナショナルギャラリー展は椅子は要らないですね。草間彌生展の時に、椅子を持って行って良かったと知人から聞いたので、どうしようかと思っていました。

皆さまの情報で、楽しく東京見物できそうです。もしよければ、今後もアドバイスをいただけると嬉しいです。

レス求!トピ一覧