• ホーム
  • ひと
  • 「◯◯みたい」って、そんなに失礼ですか?

「◯◯みたい」って、そんなに失礼ですか?

レス216
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ミサキ

登場人物
私:20代女性
Aさん:私より2つ上の女性
Bさん:私たちが所属している趣味のサークルのリーダー
職場やサークルの種類はフェイクを入れています。

Aさんはデザインのお仕事をされていて、私たちのサークル(音楽系)でチラシなどの印刷物が必要な時も、彼女がデザインから印刷の発注まで全てを担当してくれます。

今年に入って、Aさんが結婚しました。
年が明けて最初の練習で発表があって、その時にAさんは「戸籍上の名字は変わりましたが、仕事やここでの活動は旧姓のまま行います」と言っていました。
練習が終わって解散したあとに、たまたま隣りでAさんとBさんが会話しているのが聞こえました。

B「Aさん、旧姓のままお仕事するんだ?」
A「はい。現状今までの名前でデザインのお仕事をいただいてるから、いちいち訂正して回るのも手間だし」

それを聞いて「Aさんすごいなぁ」と思った私は、私はAさんに「なんだかAさん、デザイナーみたいですね」と言いました。
褒めるつもりで尊敬を込めて言ったつもりだったのに、それを聞いたAさんに

「デザイナー『みたい』ってどういうこと?ミサキさんは私をなんだと思ってたの?」
「いつも思ってたから、いい機会だし今言うね。天然だか世間知らずだか知らないけど、発言する時にもう少し相手の気持ちを考えた方がいいよ」

と、とても強く怒られ、Aさんはそのまま去って行ってしましました。

失礼をしたつもりはなく、むしろ尊敬しているAさんを褒めるつもりで言ったのに、真逆に取られてしまい新年早々とても悲しいです。
明後日もサークルの練習があり、このままAさんに会うのが怖いです。
「◯◯みたい」という言葉はそんなに失礼だったのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 真面目に答えると

デザイナーみたい→まるでデザイナーであるかのようだ→あなたは今デザイナーではない

という事で、実際にデザイナーやってる人にとってめちゃくちゃ失礼ですが本当に気づいていないのか、あえての嫌味かどっちなんでしょうか。

そういう発言は現在デザイナーではない人に言うものです。

プロのパティシエが作ったケーキに「プロが作ったみたい!」とは言いませんね。
    実際プロが作ってるんだもの。
    そういうのは素人に対して言うものです。

• だってデザイナーだもん

デザインの仕事をしているなら、デザイナーですよね。
    「みたい」じゃないく、「デザイナー」なんですよ。

主さんは、Aさんのこと、デザインができるただのひと、だと思っているの?

でも、怒られてもまだわからないのでしたら、しょうがないですね。
    私も失言が多い方なので、人前であまり私見を言わないようにしています。
    自分の思惑が的外れなことが多いからです。
    主さんも、そうした方がいいかもです。

• 私はKYです

ミサキさんも、相当なKYですね。
    あ、KYみたいですね、かな。
    「○○みたい」は、ほんの一例ですよ。
    他にも、相手がカチンと来る言い方を、いつも無意識にしてるんだと思います。

私は言われたら、すぐ謝りますよ。
    そして反省します。
    自分に悪気があろうがなかろうが関係ありません。
    相手が不愉快になったら、それはもうアウトなんですよ。
    ミサキさん、せっかく注意してもらったのに何故すぐ反省しないの?
    他人を注意するのって、すごくエネルギー使うんですよ。
    同じKY仲間ですが、ミサキさんみたいな人とは話したくないですね、私も。

• 失礼に決まっているだろ?

デザインを生業といしている、つまりプロなんだからさ、
    『デザイナー』であって、『デザイナーみたいな人』じゃないんだよ。

つまりは彼女自身および彼女の仕事を侮蔑した言葉だってことだ。
    だって『真似事をしているだけ』って意味なんだから。

例えばですが、事務の仕事をしている人がいるよね。
    当然のように色んな書類・PC作業、まあ雑用も含まれるだろうがさ、

もし事務が仕事と言っている人に『お茶くみしてるんだ』って言うのと
    同じレベルの酷い言い方だと思うよ。

「●●みたい」という言い方そのものが全部ダメなんじゃない。
    単なる趣味・遊びの範疇でカラオケに行ったとするでしょ?
    そこで上手な人に『歌手みたい』といってもこれは問題ないさ。

例えばですが、サッカーが上手な人がいて素性を知らなかったとします。
    親しくなる切っ掛けなどで『プロのサッカー選手みたい』というのは
    素性を知らない人が言うならまだ許される余地がある。
    でも、プロだとしったらね、頭を下げてお詫びするしかない状況だよ。

素性をしらないで言うことでさえ、恥ずかしい話なのに
    素性を知った上であれば失礼で侮蔑しているとしか言えない。

• あらら

んー。よくあるね、そう言う話。自分の知らない専門的分野に関わってる人には、そう言う発言は絶対タブーだよ。失礼。言われて黙ってる人の方が少ないかも。年下でもムッとされると思うので次回から注意した方がいいです。

• 本当にわからないのですか?

Aさんは、デザインのお仕事をされているわけですから
    プロのデザイナーですよね?
    その方に、「デザイナーみたい」っていうってことは
    失礼にあたるってわかりませんか?

●●みたいってことは、本当は●●ではないけど
    ●●のように見えるってことですよね?

• みたいではなくて

Aさんの職業はデザイナーではないですか?その仕事内容でしたら、そうとしか思えないのですが…プライドを持ってお仕事されてるでしょうし、もしそうならカチンとくるのもわかります。
    デザイナーみたいって…みたいじゃなくて、デザイナーなんですよ。技術のある人なんです。
    漫画を描いてご飯を食べている人に、漫画家みたいだね!と言ったのと同じです。失礼な発言でしたね。

でも、偶にトピ主様みたいな人いますよね、話しが通じないというか…一体何を見てたんだ?という人……Aさんは親切に怒ってくれました。

トピ主様は無知でしたね。もしくはどうせ大した職業ではないと思っている、トピ主様の周りにはそういう人はいないと思って暮らしているから、その発言が出たのではないでしょうか。

Aさんは良い人でしょうから、どの程度の失礼さ加減だったのかトピ主様が理解出来なくても、会った時は謝ってあげてください。

• デザイナーさんなんですよね

先輩、デザインのお仕事をしているんですよね。
    デザイナーさんに「デザイナーみたい」というのは失礼きわまりないこと、わかりませんか。

歌手じゃないのに歌がうまい人に「歌手みたい」というのとは違うということはわかりますよね。

それを「○○みたいって失礼ですか」というタイトルをつけること自体、トンチンカンで論点がずれているということです。

• 失礼です

〜みたいって言うのは、本当はそうじゃないのにそのように見える、思われるって意味ですよね。
    あなたのお仕事知らないけど、例えば保育士さんだったとして「ミサキさんて子どもをあやすの上手ね。保育士さんみたい!」とかって言われたら「いや、保育士だし」ってなりますよね?ピンと来なければ
    「女みたい」「人間みたい」でもいいですけど?
    Aさんはまさに「いやいや。みたいってなんだよデザイナーだよ」って思ったんじゃないのかしら?
    「〜みたい」の意味調べてみたら?

• いやぁ〜、

プロに”プロみたいですねぇ〜”は失礼でしょ。

”誉めるるつもり”ってどこを褒めているのですか?
    ”〇〇みたい”っていうのは、
    〇〇じゃない人に使うのなら誉め言葉ですが、
    〇〇の人に使うのなら”低レベル”っていうのと同義語ですよ。

まぁ、わかりやすく言えば、
    主様に対して、
    ”わぁ化粧うまいですねぇ〜まるで女性みたいですよ”
    って言ったのと同じ。

これって暗に”女性であること”を否定してますよね。
    詰まり主様が放った言葉はAさんに対して、
    ”素人の毛が生えたレベル”と言ってしまったのと同じです。

主様はもう少し”語彙”というものを勉強なさった方が良いです。

• 本当に分からないの?

>Aさんはデザインのお仕事をされていて

って自分でも書いているのに?

デザイナー「みたい」ではなく、Aさんはれっきとしたデザイナーでしょ?

○○みたいって、例えば芸能人に顔が似てるとかに使う言葉ですよ。

• すごく失礼ですよ

Aさんは「みたい」じゃなくデザイナーさんでしょう。
    本物に向かって「本物みたいだね!」って言ったらすごく失礼だし、相手はおこりますよ。
    きっとトピ主さんはデザイナーって、ファッションショーとか、インテリアデザイナーとか、それこそ名前がロゴになってる人達って思っているんでしょう?
    だから「デザイナーみたい」が誉め言葉だとおもちゃった。
    でもね、そういう人たちだけがデザイナーではないんです。
    デザインの仕事をされてる方すべてがデザイナーです。
    様々な製品やポスター、雑誌書籍の表紙やレイアウトなど、ありとあらゆるもののデザイナーさんがいらっしゃいます。
    そしてBさんとの会話で分かるようにAさんは「デザインのお仕事を頂いている」プロのちゃんとデザイナーさんじゃないですか。
    悲しかったのはあなたではなく、Aさんのほうですよ。

• デザインの仕事をしている人に

デザイナーみたいって・・・。デザイナーでしょ。

• わからないの?

普通に「Aさんすごいですね。尊敬します。」とか言っておけばよかったのでは?

「〇〇みたい」って言葉は「本当は〇〇じゃないけれど、〇〇のように素晴らしい」といったような
    場合にのみ褒め言葉として機能します。
    例えば料理ブログへの「カフェご飯みたい。」といういいね!コメントがあるとしましょう。
    このブログ主はカフェを経営しているわけではないけれど、カフェで出しているご飯のように
    凝ったカトラリーなどを使っておいしそうで素敵な写真をあげているということに対して
    (あなたはカフェで出しているご飯画像をのせているわけではないけれど、まるでカフェで
    出てくるメニューみたいに素敵な画像ですね!)という意味が込められています。

Aさんは、本当にデザイナーなのですから、その人相手に「デザイナーみたい」は、
    ものすごく失礼な物言いです。
    受け取り方によっては「デザイナーでもないのに、デザイナーっぽく振舞ってるんだ(嘲笑)」
    と言ってると思われてもおかしくないですよ。

Aさんのお怒りコメントを読むに、トピ主さん、これまでも色々とやらかしてると思います。
    家族やお友達などから、指摘されたりといった経験はありませんか?
    サークルでAさんに会うのが怖いですか。じゃあ、Bさんに相談してみては?
    その場にもおられたようですから、話が早いかもしれません。

• ◯◯みたいが失礼なんじゃなくて

プロのデザイナーさんに「デザイナーみたい」なんて言ったから、失礼だと怒られたのですよ。
    本気で分からないんですか?

• 失礼どころではない

「〜みたい」は「同じ」を意味する言葉ではありません。「似ている」だけです。
    つまりトピ主さんは「Aさんはデザイナーではない」と言ったわけです。
    Aさんが現役のプロデザイナーと知った上でそういう事を言ったならば、
    「Aさんの腕はプロデザイナーと呼べるものではない」と言ったのと同じです。
    その道で生計を立てている人には最大級の侮辱ですね。

• そりゃそうですよ

笑いました。
    だって、Aさんはデザインの仕事をしているってトピ主さん自身が書いていますよね。じゃ、「デザイナーみたい」じゃなくて、「デザイナー」じゃないですか。トピ主さんは力士を「お相撲さんみたいですね!」て褒めますか?

まあ、でも、普通はわざとやるネタですよねぇ。
    (正真正銘のデザイナーに向かって)「わーデザイナーみたーい」
    「いやだからデザイナーなんだよ!」
    なんてね。
    トピ主さんもわざとわかんないふりしていたりして?笑

• 『みたい』が問題ではなく

『デザイナーみたい』がAさんには失礼に当たったのかも?
    本職がデザイナーなのなら、デザイナーみたいと言われたら失礼な、と思うでしょうね。

『デザイナーじゃないのに、デザイナーみたいな事してる』とバカにしてる?って捉えられたのかもしれないかな。
    本当に本職がデザイナーかどうかは知りませんよ。
    でもカチンとこられたのなら、その可能性はありませんか?

そしてAさんの
    >いつも思ってたから、いい機会だし今言うね。天然だか世間知らずだか知らないけど、発言する時にもう少し相手の気持ちを考えた方がいいよ

と言われた点、どう考えます?
    日頃からその様な悪気はないけど、相手をカチンとこさせる様な発言をしていたんだと分かりますよね?

そんなつもりはなかったんでしょう。
    でもAさんにとってはそうだったって事です。
    トピ主さんにはそうじゃなくても、感じ方は人それぞれだから。

Aさんとのやり取りの時にBさんもいたんですよね?
    ならBさんに、自分の言動について相談してみては?
    リーダーだし、トピ主さんの相手を不快にさせていた点について教えてくれるかもしれません。

トピ主さんはAさんと会うのがこわいと思ってるけど、失礼な事言われたAさんだってトピ主さんに会うのが憂鬱かもしれないですよ。

サークルを続けたいなら、早めに解決する方がよくないですか?

• とても失礼です

『デザイナーみたい』は、デザイナーに見えるという事です
    つまり、Aさんに『貴方は似非デザイナーです』と言ったのです
    ◯◯にみえるは決して褒め言葉ではありません

もっと日本語を勉強してください

• 大丈夫ですか?

本当に何が失礼なのか分からないのですか?"みたい"は失礼な言葉ではありません。

そこを怒っているなではなく、トピ主さんのその発言の裏に「あなたはデザイナーではない」と言う意味が含まれているからです。

その方はデザインをして対価をもらっているので、紛れもないデザイナーでしょ。何でそんな事言うのですか?

例えばですが、トピ主さんがCAに憧れていて念願叶ってなれたとします。そんな時に人に「CAみたいだね」と言われてたらどう思います?
    「いやいやCAじゃなかったら何なのさ」と反感買います。

悪気ないのは何か文から分かります。言葉の意味あまり知らないのかなと心配になりました。本を読みましょう。

• うーん

>Aさんはデザインのお仕事をされていて

>「なんだかAさん、デザイナーみたいですね」

デザインの仕事をしているならAさんは「みたい」ではなくデザイナーです。

考えるべきは、相手の気持ちではなく自分が何を考えてるのか、でしょうね。

• はて?Aさんはプロのデザイナーなのですよね?

Aさんはプロのデザイナーなのですよね?

「○○みたい」と言うと、そうでない人に○○もどきの事している、と言っている響きなのですが?

プロのデザイナーのAさんに「デザイナーでもないのにデザイナーみたいなことしている。」と言ったようなものでは?
    つまり素人なのに〜って言ってる感じです。

これがデザイナーでも何でもなく勿論デザインの会社に勤めている人では無いのに、デザイナーの様な仕事が出来るなら「わあ。デザイナーみたいですね。」と言うなら其の人の特技を褒めているようで良いのですけれどね。

私がAさんでトピ主さんにそう言われたら「いや、デザイナーだしっ!」と突っ込むかもしれませんが、Aさんが其処迄怒ったと言うのならトピに書かれている様に、トピ主さんは普段からやや感覚ズレた事を言って居るので、其のストレスが溜まって爆発したって感じかな。

• デザイナーじゃないの?

デザインのお仕事にされてるんですよね?デザイナーではないのですか?
    ちょっと絵がうまい状況に「デザイナーみたーい!」と持ち上げるなら、みたいと付けてもいいですが、デザイナーにデザイナーみたいと言ったら馬鹿にしてますよ。トピ主は失礼なことを言ったんです。

シェフに料理を作ってもらって「すごーい!シェフみたーい!」なんて言わないでしょう?それを言ったら、一体私をなんだと思ってるの?って怒られます。それと同じですよ。
    Aさんは何のお仕事をされてると思っていたのですか?

• 「さすがプロ!」でしょうね

「デザイナーみたい」だとデザイナーは本職ではない、趣味や遊びでやってるみたいですよね。それでお給料を頂いている人に失礼ですよ。それも「デザイナーのデの字も知ない素人(トピ主に言われたんです。プライドが傷付いたでしょうね。

トピ主さんは悪い人じゃないんだけど言葉のチョイスが変なんですよ。で誤解されちゃう。何が悪いのかも解らないので繰り返す。これって、意地悪で言う人より困るんですよね。最後には周りに友人知人がいなくなるから。

人の気持ちが解らないのは子供の頃からだとすれば、この先直すのは難しそう。発達に問題があるって言われませんでしたか?

そうじゃ無いなら今は本を読みまくって言葉の使い方を学んでみてはどうでしょう。

• 天然というか…

デザインをやってる人を「デザイナー」と呼ぶのです。

Aさんはデザインの仕事をしているのですよね?
    本職のデザイナーに「Aさん、デザイナーみたい!」って1ミリも褒めてないって理解できますか?
    実際にデザイナーなのに偽デザイナー呼ばわりすることは褒めていると思いますか?

デザイナー本人が自虐的に「私デザイナーみたいでしょ?いやデザイナーなんだけど」と一人ボケツッコミをする事もありますが、それは自分だから許される事であって、他人から言われたらちょっとムッとしますよ。

いや、そもそも公的に旧姓を使うのが、なぜ凄くてデザイナーみたいなのでしょうか?最近職場では結婚しても旧姓のまま通す女性も多いですよ。
    しかもそのことを尊敬するなら「デザイナーみたい」は全く意味が通らないし、ある意味デザイナーを貶してるようにも聞こえます。

女性の専門職さんって現場ではものすごく差別されてて大変な方が多いんですよ。だから結婚して名前が変わることにナーバスになってる事もあるんんです。
    まぁそんな事情はトピ主さんには関係ないですけど、もしトピ主さんが専門分野で頑張ってるのに、他人から「まる本職みたい!」って言われたら「そんな事は当たり前だろ」ってムッとしませんか?しかも旧姓で通すことを尊敬されてるって思いますか?
    いきなり「本職みたいですね」と言われても、旧姓で通す事を褒められてるとは気付きませんし、本職なのに「みたいですね」と言われても「馬鹿にされてる?」としか思いません。

天然と言うよりも、知識が足りなかったり、空気が読めなかったり、特殊な感性をしているのかな?と思います。
    Aさんの言うように「世間」を知った方が良いんじゃないかな。
    世間を知って、自分がどのくらい世間とズレてるか自覚してください。

• デザイナーそのものでしょ?

Aさんはデザインの仕事をしてる=デザイナーですよね?デザイナーみたい、って言い方したら、普通は「本当はデザイナーじゃないのに」って意味でしょ?「普段はデザイナーらしい仕事もできてないくせに」という意味に捉えられてもおかしくない。
    例えば日本人なのに「箸が持てるなんて日本人みたいだね」とか言われたら馬鹿にされてると思いませんか?
    髪切ってもらってる時、美容師に向かって「美容師みたいですね」って言う?おかしくない??

• みたい、ではなくプロの方

この場合、みたいと言う表現に怒られたのでないです。
    本職、プロとして働いている方なので、本当のデザイナーさんです。

アマチュアでされている方に、プロみたいは時として誉め言葉かもしれません。
    本職、プロの方にその言い方だと、単なる侮辱です。
    つまり、Aさんはプロなのにアマチュア呼ばわりされて立腹されたのです。

• うーん?

Aさんは実際デザイナーで、あなたもそれを知ってるんですよね?
    だとしたらAさんもムッとするかも。
    ○○みたい!って言葉自体が失礼ではないと思いますが、それって例えば
    Aさんが本職はデザイナーではないけど、プロのデザイナーみたいにデザインに詳しかったり精通してる場合に使うんじゃ??
    身近で使うとすれば、あの子モデルみたいにスタイル良いね!(実際モデルじゃない)とか
    あの子アイドルみたいに可愛いね!(実際アイドルじゃない)とか
    本当にモデルなりアイドルなりデザイナーだったとしたら、いやわたし本職ですけど?知ってますよね?ってなりません?
    私からしたら、トピ主さん何でそんな使い方したの?って聞きたいです

• 大袈裟に言えば

何度もお会いしている方に、とぴ主さまは「女性みたい(で素敵)ですね」と言われたら、どう感じますか?
    職業など書かれていなかったので、トピックにある確定事項で「みたい」を使ってみました。

女性に女性みたいと使わないように、デザインをされている方にデザイナーみたいとは言いません。

「いつも素敵なデザインですね」や「センスがいいですね」ではダメですか?

プラスの表現をする方法も勿論ありますが、あまり主さまに向いてはいないようなので「みたい」は使用しない方がいいかもしれませんね。

• そういうことじゃないでしょ。

あなたがはプロに対して、
    アマチュアなのにプロのようですね、
    と言ったようなものなんですけど。

>失礼をしたつもりはなく、むしろ尊敬しているAさんを褒めるつもりで言ったのに、真逆に取られてしまい新年早々とても悲しいです。
    つもりはなくとも失礼だし、褒め言葉になりません。
    真逆も何もって感じ。
    新年早々不愉快なのはAさんです。

>「◯◯みたい」という言葉はそんなに失礼だったのでしょうか?
    まずはAさんに言われたことの回答を考えたら?
    デザイナーみたいとはどういうことなのか。
    なんだと思っていたのか。

レス求!トピ一覧