不定期にやってくる頭痛と胃のむかつき

レス6
(トピ主1

心や体の悩み

豆麹

30代、女です。
数年前から、1ヶ月に1〜2回くらい発生する頭痛と胃のむかつきに悩まされています。

頭痛は、こめかみ辺りを強く押されているような感じ、
胃は、胃がまったくやる気を失くしたかのような感じ。
食べ物がまったく消化されていない感じがするし、食欲もなくなります。

これらの症状が同時に起きて、だるいし気持ち悪いしで、ときには仕事を休むこともあります。
症状は半日から丸1日くらい続くのですが、時間が経てばケロッと元通りになります。

こういった症状の原因がなにかわかる方いらっしゃいませんか?
病院に行こうにも、何かを受診すればよいのかイマイチ分かりません…。

ちなみに、生理の周期と関係あるのかな?と思って記録をつけたことも
有りましたが、半年以上経過を見たところ、関連はないようでした。

また、気圧との関係を疑い、気圧の変化を知らせてくれるアプリも入れましたが、こちらも相関はないように感じました。
(気圧変化に要注意!というお知らせが来ても、症状が出ることもあれば出ないこともある)

どなたかお知恵をお授けください。
どうぞよろしくお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 頭痛外来へ

トピ文を読む限り片頭痛だと思います。
    頭痛外来の受診をお勧めします。
    薬が効けば楽になりますよ。
    頭痛外来は、脳神経外科であることが多いです。

ただ、若い方の体調不良って運動不足が原因のことが多いように思います。
    体調不良を訴える方ほど、特に運動してない、運動不足を自覚してるってことがほとんどなので。

トピ主さんはいかがですか?
    運動の習慣がないなら、毎日30分ほどストレッチ+筋トレやウォーキング等をすればだいぶ変わると思います。
    これから体力は堕ちる一方ですしね。

あと、女性ホルモンとは関係してるらしく、閉経したら楽になることが多いらしいです(医師の話)。
    実際、私の場合だと、更年期に入ってから薬の量が減りました。

• アレルギーでなることも

私も不定期に、頭痛と吐き気や胃痛がありました。
    10年ほどずっと不思議に思っていましたが、ある日全身に震えが起こり、血液検査で調べてみると…
    「ハウスダストとイネ、スギ、ヒノキ等」アレルギーの値が異常に高く、アレルギー体質ということが判明しました。 
    鼻水やクシャミなど、鼻炎の症状がでていなくても、自律神経に働きかけるアレルギー反応は起こりうるようです。
    現在は、抗ヒスタミン剤などを飲み過ごしています。

一つの参考例として、お役に立てれば幸いです。

• 原因など分からなくても

病院へ行けば頭痛と胃のムカつきを薬で対処するだけだと思います

生理と無関係と仰いますが
    個人的には関係してるように思えます
    長い人は生理が終わって3,4日後から生理が終わるころまでずっと気分悪い人がいるくらいなので
    女性は月の半分以上、ホルモンの関係でムカムカ、イライラしてる人もいます。頭痛もそうです。

で、もし、生理が本当に無関係なら仕事や家庭などのストレスなどでそうなってるとしか思えません
    人間は、暑い寒いだけでもストレスに感じてます
    結婚や出産もめでたい事ですが実はストレス度が凄く高いものです
    何のストレスもありません、と言う人も実際には満員電車大好き、激務大好きという方はいないはずですがマヒしてる場合もあります
    そんな時、頭痛などで知らせてくれてるだけです

• 片頭痛かも

すでに書かれている方がいらっしゃいますが、私も片頭痛かなと思いました。

私も片頭痛持ちで生理周期とは強く関わるタイプですが、実家の父も片頭痛持ちでしたし息子もおそらく片頭痛と思われる頭痛を訴えることがあります。誘因は様々ですね。

なのでまずは頭痛系のクリニックに行かれてみては?もしそこで片頭痛の薬をもらって飲んでみて効いたならそうだし、違ったら片頭痛は除外されるわけだし。
    お大事に。

• まずは内科へ

1ヶ月に1〜2回症状が出る、胃の不調が一緒に現れる、時間が経てばケロッと治るというところからみると片頭痛かなと思いますが、こめかみ辺りを強く押されているような感じということなので緊張性頭痛の可能性もあるかと思います。
    緊張性頭痛はその名の通り肩こりなど筋肉の緊張からくる頭痛です。
    片頭痛の痛みはズキズキとした感じで痛みも強く市販の痛み止めはほとんど効果が出ないです。

緊張性頭痛だと内科に行くと筋肉の緊張をとるような薬をだしてもらえるかと思います。
    私は片頭痛があるので頭痛外来で片頭痛用の薬を出してもらっていますが、ストレスがたまると症状がでやすいです。
    緊張性頭痛と片頭痛の違いについては分かりやすくまとめているサイトがいろいろあるので、検索してみるといいかと思います。

まずはかかりつけの内科で相談をして、症状が良くならないようでしたら頭痛外来などでみてもらうのがいいんじゃないかと思います。

• ありがとうございます(トピ主)

レスを頂いた皆様、どうもありがとうございます。

恥ずかしながら、片頭痛以外に緊張型頭痛やその他の種類があることを知りませんでした。
    調べてみたところ片頭痛が近い気がしますが、緊張型頭痛で当てはまるところも…。

また、生理は関係ないと思い込んでいましたが、素人判断で可能性を排除しないほうがいいかもと気付かされました。
    女性ホルモンの働きにしろストレスにしろ、あなどってはいけないのですね。

運動不足についてのご指摘も耳が痛かったです。
    運動と言えるようなものはほとんどしていないので。

これを機に医者にも行き、日常生活も改善していこうと思います。
    改めて、どうもありがとございました!

レス求!トピ一覧