住宅手当の2万円が貰えないイライラ…

レス43
(トピ主1

キャリア・職場

てりやき

私だけ住宅手当が貰えないことにモヤモヤします…
こんな事で憂鬱になりたくないのですが…

現在の会社には1年前に入社し、自分を含め同期が4人います。現在25歳です。

入社して間もなく婚約者と同棲を始めましたが、その報告時に、世帯主以外は住宅手当がつかないということが発覚しました。

同棲も対象外で、多少ショックでしたが、会社のルールなら仕方ないので、手当なしで現在に至ります。

しかし、それを見ていた同期2人が、会社には内緒で同棲をして、手当2万円を受け取っていることが発覚したのです。

確かに何も書類の提出は求められなかったので…それを見ていてズルいなぁと荒む自分もいれば、だからと言って私もお金欲しい!!というのは見苦しいから嫌だなぁとも思ったり。

普段この件については考えずに、もう終わった話だから気にしないでいようと言い聞かせているのですが、同期と雑談していて同棲の話を聞くと、その時急に思い出してモヤモヤして、しんどくなってしまいます…(今まさにその状態です…。)

仲がいい同期(同棲していない)が社長秘書なので、社長にこの件を聞いてくれたのですが(私が聞いて欲しいとお願いしたのではなく、彼女自身がこの件にもやもやして我慢ならなかったとのこと)、「黙って同棲してても仕方ない、疑うわけにはいかないから…)」との返事だったそうです。

あいつが嫌いだから場所を変えてくれという理由で二つ返事で人事異動をしたり、来客用のお茶を誰が飲んだとかで会議をしたりする会社なので、レベルも低いことは入社時から分かってはいましたが…

なんだか良心に従って生きてる自分が損してる気がして…

私としては、どうしたら手当てがもらえるかというより、このストレス?モヤモヤをどう落ち着かせたらいいかアドバイスを頂きたいです。

この会社どう思いますか?あ〜なんだか心底嫌になってきた…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 契約者が本人です

住宅手当てとは、契約者が本人(あなた)の場合に支給されます。
    だから同僚は同僚の名前で住宅を借り契約者になってるから、手当てが支給されます。
    会社規約によると思いますが、同居者がいても貰える会社がほとんどですよ。
    なので、単身者や家族で金額が違うかもあります。同棲してても関係ない場合もあると思いますよ。あなたの会社は対象外なんですね。
    彼氏さんの会社は住宅手当てはないのですか?彼氏さんが契約者なんですよね?あるなら、そちらで申請すればいいですね。

あとレベルが低い会社だとご不満なようなので、これを気に転職してはどうでしょうか?

• じゃ、結婚すればいいじゃん

婚約者なんでしょ?
    1年前に結婚を目的とした同棲を始めたのなら
    そろそろ結婚すればいいじゃん

なんで結婚しないの?

• 会社のルールが問題

私の職場は半年ごとに、通帳の写しなどで、直近半年の家賃の支払いの証明を提出しなければなりません。賃貸契約書も。そこで手当支給が妥当か判断されます。

そういった証明書類の提出は、定期的にないのでしょうか?
    同棲かどうかはともかく、世帯主でなくなったらすぐわかりそうですが…

一人暮らしから実家などに戻っても、黙っていれば住宅手当がもらえることになりませんか?だとしたら、すごい会社だなと思います…

お金のことは気になりだしたら、もやもやが晴れることはないです。残念ながら。
    なんだか私も悔しくなってきました…

• 同棲を報告する事にビックリです。

一般的に家賃補助が出る会社の規定としてはどこの会社も世帯主である事が条件だと思います。
    同棲の報告というのも周りでは聞いたことがないです。
    そもそもその同僚達がズルいだけで本来もらえないものなら私なら気になりません。
    どうしても気になるのなら上に報告するか、世帯主になるしかないと思います。

• 悪銭身につかず

ずるして得られたお金は、
    いずれ更なる損を招きます。

ルールを守る、守らないは、
    自分次第。

わたしなら、ちっとも羨ましい
    とは感じません。

身の丈に合った生活をするだけ。

• 結婚なされば

まあ通勤手当をごまかしたりいろんな人がいますよ。
    そもそも主さんは婚約者と言い切るあたり、結婚前提なんですよね。
    だから堂々と会社に言えたのでしょうけど
    ただの同棲なら手当以前にわざわざ会社に言う人はいませんよ。
    同期達も婚約していますか?
    そうでないなら、そうであったとしても気にならなくなる方法としては主さんが同期よりも先に入籍することでしょう。
    ライフスタイルが変われば自分のことで忙しくなるので他人の手当なんか気にならなくなります。
    あるいは仕事で昇進して2万円の差を乗り越えてしまうかです。

• せこいかも

彼女らの同棲と貴方の同棲はそもそも話が違いませんか?
    彼女らは付き合っている彼氏と別れるかもしれない同棲、
    貴方は最初から結婚する婚約者との結婚前の同居。
    もう結婚しているのも同然だから当たり前、
    むしろ、さっさと籍を入れれば得のほうが多いのでは?
    彼の会社からの家族手当とか住宅の補助とか出てませんか?
    既婚者(もどき)なんだからもやもやする必要すらないと思いますよ。

それとも、実は結婚するとか婚約者なんてのはただの口実で
    実は彼女らと同じ、ただ付き合っているだけのお手軽同棲だったとしたら
    悔しいでしょうねえ(笑)
    どっちにしても緩い会社ですし、社員もそろって同棲って
    しかも秘書に告げ口して、聞いて貰うなんてなんだかせこいなぁ…と。

• 意味不明

普通は、世帯主と、マンションの契約者が一致してる場合、家賃手当が出ます。
    だから、トピ主さんちも、世帯主がトピ主であれば、家賃手当が出るんですよ。
    世帯主をトピ主に変えたら?

うちも、私が独身時代に住んでいた家に夫が結婚して、引っ越してきて、夫が世帯主になったので、家賃手当を外されました。
    マンションの契約者を夫にすると、敷金礼金全部払い直しと言われました。

アホらしいので、結局もっと広い部屋に引っ越し、最初から夫が契約し、夫の会社から家賃手当をもらいました。

ご友人は、同棲していても、世帯主が友人さんなんでしょ。
    だから、違法ではありません。

• いいねー

独身者に住宅手当が出るんだ。

私は女性でアパート暮らしでしたが手当てはありませんでした。

住宅手当は課税対象ですから、税金納めてると思えば少しはマシじゃないですか?

何の書類の提出もなく、手当てを出す会社はおおらかですね。
    世帯主かどうかなんて、どうとでもいえるのに。

そのうち、書類の提出が必要になるか、独身者には支給しない、となるか。

あ、住宅手当に限らず、基本給以外の○○手当△△手当(家族、住宅など)、としてたくさん支払われる会社だと、業績傾いたら一気に○○手当がなくなるし、残業代や賞与は基本給がベースになっていることが多いので、見極めを。

• いいこと教えてあげる

未婚なら、二人とも世帯主になれるよ

同棲は対象外が社則ならしょうがないですけど
    そこまで馬鹿正直に申告しなくてもとは思います

婚約者なら、結婚するのも遠からずなら仕方ないですよね
    その代わり、結婚手当や家族手当はないのでしょうか?

でも、嘘偽りなく、正しく生きていることを胸を張れるかな?
    25歳なら、片目をつぶれるほど給料も高くないでしょうから気持ちはわかります

これが原因で結婚しない人もいますもの・・・

世帯主以外には住宅手当なしって一般的なのでしょうね
    うちもそうです、

世帯主という仕組みは、そんなに意味はないから
    既婚の我が家は住宅手当の高いほうで世帯主を決定しています

会社に勤めて給料得るのと、
    民法上の世帯のくくりって関係ないとは思うんですけど

手当というけど、貴重な収入源だもの
    同じ働き評価で
    数万の給与がちがうって納得はできないなぁと感じます

今時男女問わず、正社員で働いてそれなりの稼ぎがあれば
    税制上でも民法上でもに有利なことなんてないのね

一番いいのは他人の懐事情なんて探らないことです
    あえて自分の話もしすぎないことですよ

• トピ主も世帯主になればいい

世帯主ってトピ主さんもなれますよ。
    一人じゃなきゃいけないなんてことありません。

賃貸借契約書のコピーを求められたらアウトかもしれないけど
    トピ主のさんの会社はゆるそうなので大丈夫じゃないでしょうか。

• レスします

トピックを読むと、トピ主さんが良心に従ってる…とは思えませんでした(笑)
    まぁ、その同期2人にイライラするのは仕方がないけどね。

そもそも、会社側に同棲を伝える…というのがビックリしました。
    勿論、手当の為に契約書を見せろと言われたら説明するしかないですけどね。
    逆にそういった書類も出さずに手当が貰えるのもユルい会社だなと
    感じました。

ま、会社としては仰る通りレベルが低いと思うので
    転職考えたら良いのでは?
    でも、来客のお茶云々でチマチマやる会社なら、一斉に書類提出
    させればいいのにね。

トピ主さんも自分が正直でバカを見ている…と考えずに
    これが普通だ。と過ごすしかないと思いますよ。
    下を見てばかりいてもキリがないですから。

• まぁ会社にもよりますが

同棲したら住宅手当が出ない規則なら、万が一バレたら詐取に当たりますので会社にはいられないっと思います。
     私の会社はそうです。割と大きな会社なので就業規則がキチンと定められています。会社の手当てを詐取したものは即クビです。
     トピ主さん、会社勤め十年で学んだことは正直者が結局得するということです。同棲を正直に申告して住宅手当を貰えなかったとしても長い人生損はないと思いますよ。
     去年三月に六十五歳で定年退職した人の言葉を最後に書きますね。「人生真面目で正直者が最後は勝利者になる」そうです。

• 同期達の名前で借りているのならもらえます

同期達が世帯主として契約しているのであれば
    同期達は手当てがもらえます。
    もし同棲相手を世帯主として賃貸契約をしているのであれば
    年末調整などで世帯主が「同居人」となる為そこで会社側に同期達が世帯主出ない事が明らかになります。

それでも目を瞑っているのであれば其は職務怠慢だと思います

• 良心が中途半端

同棲して手当をもらってる人達は、不正受給してるってことですよね?

トピ主さんもそうしたいですか?
    不正受給するような人の仲間に入りたいのですか?

違うなら、モヤモヤすることは何もないはず。
    「ズルいことをしてる人もいるけど私はしないわ」で終わりでしょ。
    自分には関係ない世界の話です。

どこかでまだ、その2万円を自分も可能ならもらいたい気持ちがあるのでは?

でも、同棲して家賃などを共同で負担してくれる人がいるんだから、その手当は不要なはずです。結婚してないからお互い扶養義務もない。

良心に従って…とあるけど、それが中途半端だからモヤモヤするんだと思います。

• それは不正受給と言う

正直ものは馬鹿を見ると言ったりしますが、それは一過性のことです。

住宅手当が世帯主だけに与えられるのは割と普通の話し。同棲したら住宅手当が無くなるのではなく、世帯主じゃ無くなるから住宅手当が無くなるのでしょう?1人暮らしから実家に引越しても同じ扱いでしょう。

同僚はトピ主の件で、住宅手当が無くなるのが分かってて申告しない。これは不正受給で泥棒と同じです。
    ついでに言うと、入社後に同棲するなら引越しもしたのですから交通費も変わってきます。
    二重に不正受給していることになります。

直接この咎で、会社からの沙汰はないかもしれません。
    ですが、人は自分で撒いた種は必ず自分で刈り取らなきゃいけない日がきます。
    目に見えないけれど、このシステムは例外なく全ての人に適用されています。トピ主はお若いので、なかなか実感しにくいとは思いますが。

それに気付いてから、例えば給料泥棒よろしくサボる人がいても、私はイライラすることも無くほったらかし出来るようになりました。
    不正受給は周りにいませんが、していても放っておきます。他人が背負う罪の為に自分の気持ちが乱されるのは勿体ないですから。

それと住宅手当が貰えないことと、その他の会社の不満は分けて考えましょう。トピ主は若いのだからスキルアップして転職も難しくないし、今は目の前のことに集中して将来を見据えて動けば良いだけです。

• 世帯主になればいい

住宅手当て貰えるの、契約者だと思ってました。世帯主なんですね。失礼しました。

でしたら、世帯主になればいいですね。

• 自分は自分、他人は他人

なんて聖人な心はありません。どうしたってズルいと思います。トピ主さんのモヤモヤ理解できます。

やっぱりトピ主さんも世帯主になるしかないです。今まで勤めた会社で賃貸契約書まで求められた事はありません。

今から申請してみてはいかがですか。くれぐれもズルい人を密告するような事はしないで下さいね。結局はちくる方って最終的に損する役回りなのです。

• 世帯主には簡単になれますよ。

世帯主というのは役所で手続きをすれば簡単になれますよ。

彼からあなたに移動させるのも簡単ですし、特に理由もいりません。
    例えば同じアパートの同じ部屋に住んでいても、二人其々世帯主として手続きも出来ます。

世帯主の手続きをして証明書はその場で発行してもらえますよ。

もし契約者でないとダメと言うのであれば別ですけども。

今一度きちんと会社の規約を確認してみてください。
    世帯主と言うだけなら上記のとおりです。

• 世帯主って、住民登録の世帯主ですか?

住民票で「世帯主」となっていれば手当がでるということなら、引っ越してトピ主さん一人の世帯として住民登録すればいいのでは? もちろん婚約者も一緒に引っ越して、同じ住所の別世帯として住民登録するわけですが。

これで、晴れてトピ主さんも「黙って同棲」です。もっとも引っ越し費用を考えるとあまり儲かる気はしません。

ところで、引っ越したら住所は会社に報告しそうですが、「同棲するために引っ越しました」とまで伝えるんですか? 法律婚や事実婚ならともかく、単なる同棲では会社には関係ないと思いますが。

• 所得税と住民税

住宅手当の2万って給与扱いになるので、
    年間24万給料が高くなりますよ。

その分、所得税や住民税に反映されるので
    所得税や住民税が高くなりますけど。

• ちなみに

同棲だと住宅補助が出ないって、同棲者に対して懲罰か何かですか?
    ルームシェアですと言い張られたらどうなるのでしょうか?
    本当に、同棲する場合は届けが必要なのですか?

きちんと補助が出ない理由、世帯主かどうかが理由ならその場合の世帯主の定義を書かないと、有意義なレスを得られませんよ。

ちなみに、他人が何年同棲続けようと、大きなお世話だと思いやり(笑)

• 意味がわかりません。

〉世帯主以外は住宅手当がつかないということが発覚しました。
    〉会社には内緒で同棲をして、手当2万円を受け取っていることが発覚したのです。

どこに問題があるのか?
    同期2人は、独身だけど手当をもらっているんですよね。
    それって、世帯主だからですよね。
    同棲は関係ありませんよね。

社長の言うことは当然じゃないですか?
    社宅じゃないんだから!

会社よりもあなたのレベルを心配します。

• 逆に良かった。

変な会社にも、ツラの皮の厚い同僚にもごちゃごちゃ言われる筋合いなく堂々としてられて。

もし同僚が会社の文句言ったって、君らその会社からズルしてお金もらっってるよね〜って言えるし。

逆にイチ社員のプライベートまで(同棲だの住んでる家の賃貸名義が誰でも)チェックせず住宅手当を出す大きな企業なら、いちいち報告する人の方が少ないけど、トピ主さんの会社だったら似たもの同士勝手にやってろ。って思うし、その低レベルの輪に入らずにすんだ良かったんじゃないかと思う。

まともじゃない会社や人って勝手に自然と淘汰されていきます。ホントに。

• 心の持ちよう次第かな

ずるをして手に入れた月2万円の代わりに、その方たちは人として大切なものを失っていますよね。

奨学金の返済を、返済能力があるにもかかわらずうまく逃げて、得をしたと得意げに吹聴する方、小学生を未就学児と偽って電車代を払わない方、いろんな方がいますが、その程度の金額で、人様のお金を不当に掠め取って、人として大切なものを失っていいのかな?と私は思います。

トピ主さんはご自身の誠実な生き方を誇らしく思ってほしいです。

ところでトピ主さんの会社は結構柔軟なようですね。
    私なら、会社相手に、同棲相手と家賃を折半しているので住宅手当を半分支給してほしいと交渉してみます!(笑)
    応援してます。

• それは大きな勘違い

>入社して間もなく婚約者と同棲を始めましたが、その報告時に、世帯主以外は住宅手当がつかないということが発覚しました。

「発覚(隠していたものがバレた)」ではありません。単に、トピ主が「知るに至った」だけです。

それと、同棲を会社に報告する義務なんて無いでしょう。
    それを結婚並みに扱っているのでしょうか?

>それを見ていた同期2人が、会社には内緒で同棲をして、手当2万円を受け取っていることが発覚したのです。

ここでの発覚は、会社にバレたということでしょうか?
    であれば発覚した途端に懲罰的な処分があっても仕方がないですね。これも、たんにトピ主が知ったというだけじゃないの?

>「黙って同棲してても仕方ない、疑うわけにはいかないから…)」との返事だったそうです。

なかなかできた社長ですね(笑)
    であれば、トピ主も手当てを申請すればいいのでは?あっ、もう申告しちゃったか!

>なんだか良心に従って生きてる自分が損してる気がして…

損はしていません。

得をしそこなっているだけなのです。

>モヤモヤをどう落ち着かせたらいいかアドバイスを頂きたいです。

清廉潔白が自分の生き方だと誇りを持てばいいのです。

私も、自分に権利のないものを主張したり、こそこそ騙してお金を得るなんてことはしませんので、そういうのを見てもあまり気にならないです(その人を嫌うけど)!

>この会社どう思いますか?あ〜なんだか心底嫌になってきた…

その程度のことはそこかしこに転がってますよ。
    耐えられないなら辞めちゃえばいいのです!
    でも、次の会社でも何か似たようなことがあるでしょうけど。

• 世帯主でした

結婚してたけど、私の会社では住宅手当が出るけど
    夫の会社ではそういう手当がなかったので、
    引っ越したときに私が世帯主になりました。

誰が一緒に住んでいようと、関係ないのでは?
    あくまでも、世帯主に支給されるものだと思います。

正確には、同居の人数とか扶養条件とかで
    手当の額が違っていたので、正直に申告しましたけどね。

• 同一住所に世帯主2人

役所に行って確認してみて
    私が同棲していたころも会社の規定が世帯主にのみ住居補助ありだったので役所で世帯主にしてもらいました
     住民票取って会社に提出!

• トピ主です。

たくさんのご意見ありがとうございます。

同期たちは彼氏が世帯主らしいですが、自分が世帯主だと嘘を言っているそうです。

…と、文章を打っていると、しょうもないことで悩んでるなぁと恥ずかしくなってきました。
    皆様からのレスを読ませて頂いて自分自身冷静になれたからだと思うので、感謝しております。

お付き合いしている彼とは春頃入籍予定なので、それを楽しみに(?)コツコツ仕事頑張ります。(あと、転職も…)

• とろくっさ。

同期も含めたひとのレベルが低いんじゃん。

入社後1年未満で半数以上が同棲していたり、秘書なのに個人情報を社長にもらしたり、人事異動の内情をにもらしたり・・・

まぁ社長が知ったら4人ともいつまで続くかわからんし、黙って賞与を減らすなり年収で調整かけると思いますけどね。

ほんとに25歳なの?他の会社の25歳はもっと自分の将来のこと考えているよ?

レス求!トピ一覧