仕事帰り病院に受診したいとき

レス13
(トピ主1

心や体の悩み

umm

行きつけの内科医は会社から車で45分掛かり、病院が終わっている時間に着いてしまいます。
以前受診したことある内科医は車で30分で着くので、終了時間前に着きます。

本来なら行きつけの病院に行くべきなのですが、どうしても体調が悪くて仕事が支障が出てしまった(仕事は楽な仕事に変えます)忙しくて休めない・早退できない状況であれば後者を選ぶことは良いのでしょうか。

内科医を臨機応変に利用するのはどう思いますか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それで良いと思います。

病院は、臨機応変に変えるものだと思います。

必ずしもかかりつけ医を受診しなければいけないというものではありませんから。

• 問題ないと思いますが

持病があり通院が必要なら同じ病院が良いと思いますが、たぶん風邪とかインフルとか一過性のものに対してですよね?

私の行きつけ内科医は車で1時間半なので、業務修了後では間に合いません。また平日の公休が病院の定休日に当たったりするので2箇所を使い分けてます。

お薬手帳は必ず持参。他の医療機関に行ったことは報告します。

• どちらでも

一応、かかりつけ医に、時間内にたどり着けないが15分後なら行けます!受診可能ですか?と確認する
    できないと断られたもしくは確認TELしたくなければ別のところに行く
    お薬手帳と病歴、今回の不調の経過をまとめたものを持参するとよいですよ
    持病がある時とアレルギーや使えない薬がある時は絶対に書いて持参してください

旅先や引っ越し、休日や夜間など、かかりつけ医に受診できないこと、たくさんありますよ
    臨機応変で

• 早退は出来ない?

上司に体調が悪いとちゃんと言えば早退させてくれますよ。
    早退して、掛かりつけ内科医に行けばいいと思いますが
    仕事に使用をきたしているぐらいなら。掛かりつけが閉まる前に着くようにすればいいと思いますよ。行く前に電話しておけばいいと思うけど。

でもそれでも最後までなら、受診したことのある内科医かな
    次回行かなきゃいけない時は受診したことある内科医に行けばいいと思うよ。

• 行きつけを替える

車で30分の方を行きつけにすれば問題ありません。何度か通えば行きつけという意識になるのではないでしょうか。

• 変えてます!

病院がわりとある地域に住んでいるので
    臨機応変に
    変えてます。

こちらがお休みだから
    今日はここへ…

とか

待ち時間の兼ね合いを考えて
    今日はこちらへ…

と。

歯医者や婦人科は
    同じ先生に診てもらってますが
    内科、耳鼻科は臨機応変に変えます。

お大事になさってください。

• とりあえず

『いきつけ』ではなく、『かかりつけ』ですね。

急ぎ診察や診断が必要な場合は、最寄りの内科でしょう。

• ん?

かかりつけの病院を車で30分の方にすればいい…のでは?

それとも45分の病院の方を気に入っていて、なるべくならそちらに
    通いたいなら仕方がないですけど。

体調が悪くて業務に支障が出るレベルなら、早退もやむなしだと
    思いますし、それが許されないってのもどうなのかと思います。

例えば持病の類であるならば、病院をコロコロ変えるのは
    避けたいですけどね。突発的な風邪とかであれば、別にどこでも
    構わないと思います。

慢性的な体調不良なら、ちゃんと職場とも相談した方が
    良いと思いますよ。

以上。

• 病院は臨機応変に受診するもの。

例えば旅行中に体調が悪くなったら、旅行先の病院を受診して良いのですよ。
    海外でも然り。

ただ、いつも飲んでいる薬があるなら飲み合わせ心配だから、いつも受診している病院を受診した方が安心だとは思いますが。まぁ、お薬手帳を持参すれば他の病院を受診しても差し支えありません。

• 自宅付近と会社付近

私の場合は、
    特に持病もなく、その都度の症状なら、ですが、
    自宅付近と会社付近で使い分けてます。

会社付近だと帰りや昼休みや、中抜け(うちの会社は認められてます)で、体調と仕事の都合に応じて。

何度も通いそうな場合でも出社できそうな症状なら、会社付近で通うほうが便利でした。
    休みそうな症状なら、最初から自宅付近です。

歯医者通いは会社目の前で、ちょうど昼休みに治療できたので助かりました。
    自宅付近だと夕方から夜の予約は人気なのか取れないんです。

• 変えてます

持病のかかりつけ医は決めてあるけど、突然のインフルエンザとか風邪の場合は徒歩でも行ける近所の内科または耳鼻科に行きます。
    体調悪いのに車を運転して事故起こしたらまずいですからね。

• 色々なご意見ありがとうございます

体調が悪いのに無理してかかりつけ医に受診しなくても良いと思えてきました。
    早退は緊急の場合しか了解されません。体調が悪いからでは通用しません。
    事前にわかっていたのだからそれなりの対策が出来たはず。
    そう判断されるとそれを理由で評価が下がります。

忙しくて休めないとなれば、30分の内科医を受診するようにします。
    かかりつけ医は院外処方で隣の薬局で薬を貰っています。その場合「他の医療機関に受診した」ことは言う必要ないですよね?

旅行に行った時は病院に行く発想はなく、市販薬を持参します。なので旅行先で病院に行ったことはありません。臨機応変しても支障がないことがわかり本当に助かりました。

• 主さんの自由です

医療事務従事者です。

医者には 「応酬義務」が法律で決められており、極端な場合、たとえ無一文でも 診察する義務と医師から聞きました。

主さんが どの医療機関をいつ受診されるかは 自由ですが あまりにも受診期間が長い空くと 医療機関によっては 初診扱いになり、費用が高くなる場合があります。

レス求!トピ一覧