内緒の借金3500万の代償

レス26
(トピ主1

心や体の悩み

鬱鳥

現在50歳。子供は3人。結婚25年です。結婚以来、子育てと義父の介護に忙しくしておりました。2年前、主人から3500万の借金があって急いで返済しなくてはならない。返済のためにローン返済中の不動産(自宅ではありません)を売りたいと告げられました。借金は生活費と家族旅行等の遊興費で使ったそう。後でわかったのですが、その時既に不動産屋に相場よりかなり安い金額で叩き売っていました。
主人からは自分の頭は狂っていて、経済的に家族の面倒を見続ける自信がなく、今後も改善するつもりはない。事業に行き詰まっている、貯金はゼロ、今後は毎月の生活費を半額にしたい等告げられ、知ってから不安を抱えたまま過ごしています。
2年の不安な月日と、変わらない主人。子供達の成長だけが自分の心の支えとなり、子供達の教育費のため時間のある限りパートへ行く日々が続いていますが、年齢からくる体調不安と今後の人生に光が見出せない私は、生きることをやめたくなってしまう衝動に駆られることがあります。
もちろん子供のために選択できないとは分かっていますが。心は苦しく、時には大声をあげて泣いてばかりいます。

鬱の治療薬で衝動は抑えられるでしょうか。カウンセリングで今後の方向が見えてくるものでしょうか。アドバイスいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 離婚する

家族の面倒を見られないと言われてるんでしょう?

シングルマザーになった方が法的援助も受けられるのでは?

お子さんも奨学金等借りてもらって、ご主人から離れるべきでは?

体力的にもずっとこれまで通りには頑張れないですよ?

• お金の整理が先

お疲れ様です
    同じ年です

すごく疲れやすくなったし
    いろいろ問題が出てくる年齢ですよね

この先の人生
    あなただけではなく
    お子さんを含めた家族の人生を立て直すのか
    再構築するのか言葉が難しいですが
    とにかく整理することです

現在の全財産を整理して
    事業を続けたほうがいいのか
    次のことを考えたほうがいいのか
    きちんと整理しましょう

お子さんの学費を含めて

お金がないなら
    生活をダウンサイジングしなければいけませんし
    それには情報の共有が必要です

泣いている暇はありません
    こういう時、女は母は強いのです
    離婚したほうが財産を確保できるなら
    それも今後のためにアリだと思います

とにかく現状の把握を
    それからです

• 凄い金額ですね…。旦那さんがカウンセリングに行くべきです。

借金が3500万にもなるまで、旦那さんは何故何もしなかったのでしょうね。
    もはや自己破産レベルですが自己破産はしていないのですか?

しかし大きい金額ですが、旦那さんは所謂闇金の様な所でお金借りたのでしょうか?
    何だか最初はそんなに借りてないのに金利が凄くて雪だるま式に借金が膨らんだのかな?とも思いました。
    所で不動産売って借金は今0ですか?

何れにしても今住む家はあるのですよね?
    此処で離婚も有かもしれませんが、一応生活費半分でも旦那さんが払ってくれるなら、トピ主さんのパート代を足せば贅沢は出来ないけれど暮らしては行けるのでしょか?
    離婚した方が気持ち楽になりそうですけれど、離婚したら生活出来ない、もっと苦しくなるなら現状維持しかないのでしょう。

ここで嘆いていてもどうしようも無いって言うか、今やる事だけ頑張っていくしかない。

どうしようも無い旦那さんらしいけれど、貯金も無いなら、もう見栄も張る事も出来ないでしょう。
    ただまた他の所からお金借りない事だけを願いますが。

お子さんも年齢的にも婚歴からも、もう大学生とかではないのですか?
    此処は大学費用も四苦八苦するならお子さんも大人ですし、家の事情話した方が良いのでは?
    奨学金借りる様になるかもしれませんが、背に腹は代えられません。

辛いですね。
    カウンセリングも良いのかもしれませんが、どうせなら旦那さんをカウンセリングに連れて行った方が良い様に感じます。

• 倒産?破産?

初めまして…。

私の主人も、結婚して間もなく700万の借金が発覚、しがないサラリーマンの給与から返済中です。

だいたい、独身時代の主人の借金なのに、主人は糖尿で医療費も食材費も健人よりかかるのに、ギャンブルも喫煙も間食も晩酌も止める気ゼロの大ワガママ夫。

はっきり言って、結婚不適合者なのです。

鬱鳥サンの旦那サマは、借金の額はケタが違いますが、きっとウチの夫よりは良い旦那サマな気がします。

「事業に行き詰まってる」

ウチの夫みたく、酒・賭・女の借金ではないのでしょう…?

また、事業の借金ですから共同者や協力者など、もし金融機関以外の借金があれば旦那サマも苦渋の選択かと…。

あちこち相談もしたでしょうし、もちろん債務整理もしたと思いますが、もしかしたら倒産や破産も考えているのでは…?

もし、自己破産も必要となれば、不動産を含めた自分の資産も全て失います。

その為、自己破産の前に共同者や協力者など、友人や親族の返済を内密に済ませる人も多いですし、鬱鳥サンの旦那サマも早々に不動産や生活費を充てているのカモ…?

「今後も改善するつもりはない」

今後の改善どころか、自己破産となれば鬱鳥サンが大黒柱になりますからね。

「生活費を半額にしたい」

いくらの生活費だったか知りませんが、もし事業を失っても半額なら働けるとお考えなのカモ…。

会社にもよりますが、底辺のサラリーマン月収は低いもので、新人となればバイトの方が良いくらいですけど…。

鬱鳥サンが、病院に行きたくなるくらい悩み苦しいのは凄く解りますが、旦那サマも頑張っていると思い今一度お話してみては如何ですか…?

何より、半額でも生活費は有り難いのが現実、最低限で良いから旦那サマに敬意と感謝を忘れず、どうかお子サマ達の為に心を強く持って頑張って下さい!

• あるある

多いね。事業悪化による借金増大ね
    事業をやっていると、いつかは良くなると思って
    なかなか廃業しないんだよね。それで借金が膨れ上がるのである
    なので関係者は大変である。鬱に関しては
    原因を取り省くことによって改善に向かいますから
    現状では薬やカウンセリングでは完治しないと思います

• 最終的な残債はいくらの見込みですか

不動産等処分して最終的な残債はいくらになるのでしょうか?
    結婚25年とのことですがお子さんたちの年齢はいくつになるのでしょうか?
    それによってずいぶん違うと思います。
    基本的には家族全員で頑張って借金を返すのがスジですね。
    可哀そうですがお子さん達進学とかあきらめる必要があるかもしれません。
    離婚して負債はご主人にかぶせて自己破産という手を勧める方がも多いと思いますがそれは人として不誠実です。
    借りた金は返すが人として当然のことです。
    確かにトピ主やお子さんたちは知らなかったことだと思います。
    でもその金で生活をし旅行等行っていたのは事実です。
    家族総出で働いてきちんと返済するのがスジです。

• 鬱の薬

鬱の薬飲んでます。
    その状態で良くなると思いません。
    離婚をお勧め致します。
    借金が一番ダメだと思います。
    改心するつもりもないわけだし。

• 優しいお言葉ありがとうございます

レス頂きまして、ありがとうございました。
    悩みましたが、昨日から鬱のお薬を飲み始めて
    今日も働いてます。特には症状が改善された実感はありませんが、経過観察してみようと思っています。
    鬱のお薬やカウンセリングで解決は難しそうですね。生活も根本から見直したいのですが、不妊治療の先の高齢出産でしたので、子供達が幼くまだまだ学費がかかります。
    不動産を処分して借金は完済したと言っていますが、借金発覚以来、主人の言葉は信じらず、ひたすら節約の日々です。

同じ世代の方や環境の違う方にアドバイスいただけて心から感謝します。心の支えになりました。日々の生活のため身体が動くうちは働いていくつもりです。
    ありがとうございました。

• 全容を知る

鬱はその原因となったものが解消され、医師による治療を受けていても快報に向かいにくい場合もあります。

トピ主さんの場合は、鬱症状の原因とされるものが全くどうにもなっていないので、
    快報へのスタート地点にもまだ立っていない状態だと思います。

解決に進んでいないどころか、借金状況の詳細も知らないのではないですか?

まずは借金の全容を知るのが始まりだと思います。
    どこから、いくら、どう借りているのか。
    返済方法、返済期限はどうなっているのか等。

個人の借金はいくらなのか、会社の借金はいくらなのか。
    また、トピ主さんは会社やご主人の連帯保証人になっていませんか?

今後のためにも、人を入れてでも借金やご主人の生活の全容を知らなければならないと思います。

ところで、結婚25年の50歳、3人の子供ありとのことなので、すでに働いているお子さんや、
    20超えのお子さんもいるのではないですか?
    大人なので知る権利もあると思いますし、相談してもいいと思いますよ。

• 逃げて

まずは早いところ離婚することです。
    とてもとても結婚生活を続けられる状態ではないと思います。

弁護士さんの無料相談に行って、今後のことを相談しましょう。

• 信用情報の開示をする

ご主人の借金総額はお分かりですか? わかっていなければ、信用情報の開示をして、正確な金額を把握してください。

また、現在の会社はきちんと利益が出てるんですか? 借金が雪だるま式にふくれあがり、いずれは財産の全部差し出す形で清算ってことになったら大変ですよ。

トピ主さんが連帯保証人になっていたらもっと厳しいし。

まずは家の財政状況をしっかり把握する。子供たちの教育費がどのくらいかかるか試算する。

離婚して手当てをもらったほうがましかもしれません。うつ病でお辛いとは思いますが、子供たちのためにやるべきことを実行してください。

• まずは全容解明

全財産の把握と事業の収支、義父の財産把握、これらを開示して貰って、毎月の生活費の収支と照らし合わせて、今後の見通しを立てる。夫婦でとことん話し合うしかないでしょう。

方向としては、夫に事業を畳んで転職して貰うとか、自宅を20万で賃貸に出し、自分達は10万のアパートに引っ越すとか、自宅を売るとか、夫に自己破産して貰うとか、公営住宅へ申し込む・・などすれば良いかと。

お子さん達には、国公立しか受けられない事、勉学に励み、出来るだけ学費免除の貸与型奨学金を貰えるようにして欲しいこと、高校や大学に行きたいなら、奨学金制度を利用することになること等、しっかり説明しておきましょう。

大丈夫、今は奨学金制度もあるし、夜間大学もあるし、生活保護制度もあります。子供達が成長すればバイトも就職も出来、負担が軽くなります。生活が苦しい人は、世の中に沢山居ます。

過度に心配せず、まずは現状把握に勤めましょう。離婚した方が、生活や精神が安定し改善する可能性もあります。離婚するメリットデメリットも書き出してみて、どのようにしたらよいか、調べたり考えたり、時には市で開催している無料の法律相談なども利用してみましょう。

• お辛いですね

人生に光を見いだせないため、
    生きることをやめたくなってしまう衝動に駆られるんですね。
    鬱の治療薬やカウンセリングも大切ですが、
    子供3人を育てながら義父の介護をしながらパートに行ってたら、
    体調も悪くなりますよね。
    根本はご主人ではありませんか?
    頭が狂っているのかどうかはわかりませんが、身勝手に感じます。
    すべての責任を押し付けているように思います。
    離婚されてもいいのでは?
    お子さんの年齢がわかりませんが、生活費が半分であれば、それを養育費に。なんなら、なくてもいいくらいの気持ちで。
    生きることをやめるくらいなら、結婚をやめてもいいのでは?
    すべてを背負い込む必要はありませんよ。
    まずは治療とカウンセリングを。

• 完済できたのですか?

不動産の処分で完済できたのでしょうか?
    それであればご主人にはすぐ事業をたたんでもらってなんでもいいから仕事をみつけて働かせてください。
    つつましく暮らしていけるならなんとかなりますよ。
    事業を続けるとまた借金が生まれます。

• 離婚するしかないのでは?

生活費と家族旅行等の遊興費で3500万になる?
    世界一周にでも行ったのでしょうか?
    不動産の売却で、3500万もの借金、返せたのでしょうか?

>自分の頭は狂っていて、経済的に家族の面倒を見続ける自信がなく、今後も改善するつもりはない。事業に行き詰まっている、貯金はゼロ、今後は毎月の生活費を半額にしたい
    こんな事を言われて、信頼出来ますか?

結婚以来、子育てと義父の介護で忙しくしていた。
    子供の成長だけが心の支え。
    子供たちの教育費の為に、時間のある限りパート。
    主さんの良い事しか書いていない。

>生きることをやめたくなってしまう衝動に駆られることがあります。
    >心は苦しく、時には大声をあげて泣いてばかりいます。
    こんな状態を解決する為には、離婚するしかありません。
    原因は夫なんですから。

もう下のお子さんも20歳位では?
    それぞれ自立して自分で生活する年齢です。
    鬱の薬はその場しのぎです。
    落ち込んだ気分を少し上げるだけ。
    なのに、薬が効かない!と言って、どんどん種類や量が増える。
    鬱の薬を飲んだら、鬱が治ると思っている。
    鬱の薬を飲んでいるからと、何もしないのを免罪符にする。
    悪循環で、何の解決にもなりません。
    自分の環境を変える事、自分で考えを変える事が一番大切です。

3人の子育てをやってきた、義父の介護をやっている、時間がある限りパートに行っている。
    そんな主さんなら、経済的に自立し出来るでしょうし、お子さんも3人いて、皆、ママ、ママって、心配してくれる。
    離婚をしても何も心配する事は無いのでは?
    原因である夫と別れて、環境を整える事が一番です。

• 旦那さんの自己申告だけ?

それ、きちんとトピ主さんが調べた方がいいですよ。
    何を根拠に3500万?
    詳細は把握してるんですか?
    トピ主さんは妻なんだから、その詳細を把握する権利ありますよ。
    というか、もし返済できてなかったら、トピ主さんにも被害が及ぶかもしれないのに。

3500万の内訳、どこからの借入なのか、借金の理由、返済は本当にされたのか?残額はないのか?
    きちんと調べてください。

• 何か狂ってますね

旦那さんがね

人が変わらないのは確か
    変わってと思う時ほど

自分が変わらないと
    ですよね。

手離すのも1つの方法でも
    ありますよね

3500万

何か使ったもの勝ちみたいな
    考えする旦那さんだから

別居してみては。

• 他人事すぎない?

>借金は生活費と家族旅行等の遊興費で使ったそう

この「そう」ってなんなのでしょうか。
    夫からの口頭説明だけですか?

家計簿とか明細書とか何もないのですか。まずはそこの確認だと思いますが。

・ 家計の収入を全部把握する
    ・ 家計簿を付けて支出を把握する

をするべきだと思いますが。

• 医者じゃなくて弁護士事務所に行くべきだった

銀行に貸し渋られた事業主が返済に追われて闇金に手を出したパターンだと思います。

闇金の金利というのは安くてトイチ(10日で一割)です。年利365%。トサン(10日で三割)だと1095%。でもそんな優しい金利で貸してる闇金業者は少ないです。5000%もザラです。

トピ主さんはご主人の事を3500万もの借金をした夫と見ているようですけど、おそらく元金はびっくりするほど低いです。50万円借りても1年後には1千万だったと思います。生活費というのも真実でしょう。50万借りて1千万になった日には誰でも頭がおかしくなります。まともに考えられなくなります。御主人は闇金の被害者です。

まずはトピ主さんがそこをちゃんと理解して、御主人を責めるという立場から共闘する立場にちゃんと立って下さい。そして弁護士や銀行や警察などと協力してお金を取り返す方向に向いて下さい。

ちなみに、日本の法律では金利は20%までと決められています。それ以上の金利で借りた場合は返済義務はありませんし、金利の高さによっては相手は牢屋行きです。相手は当然違法を自覚してますから、弁護士は警察に通報するのと引き換えにお金を取り戻します。

• 3500万円の借金の理由の辻褄が合わない

あら50既婚男性こどもありです。
     ご主人はどのようなご職業お仕事されているのですか?3500万円もの借金ってどうやって、どこから借りたのでしょうか?その使途が、生活費と家族旅行等とのことですが、生活や家族旅行ならトピ主さんもその恩恵にあったのではないでしょうか。

• 大丈夫!なんとかなる!

先のことを考えると恐ろしくなるでしょ。
    先のことを考えても今どうにかできないでしょ。

だったらざっくりと先のことを思い浮かべて、あとは今日できることをやるの。

蓄えがないなら蓄えをつくらなければいけない。

だからあなたが今日できることは少しの節約です。

お金より大事なのは健康です。病気になったら節約とかいってられなくなるからね。

あと、不謹慎だけど、家が焼けたり災害にあって蓄えがなくなったり住むところさえなくなったひともいるよ。

それでも強く生きている。

自分だけじゃないと心を強く持とう。

朝起きる。ごはんたべる。働く。

そのうち子供が巣立つから。いろんなことを一緒に考えてもらおう。

ひとりじゃないよ。

• 過払金の無料診断がある弁護士事務所に相談

匿名の母さんのご意見に同意します。

自宅ではない不動産という話から、自営業の方かと思いましたが、違いますか?

過払金の無料診断をしている弁護士事務所も沢山ありますから、まずはこのケースが該当しないかを弁護士事務所で相談されたら良いと思います。

• 厳しい意見ですが…

皆さんとは全く異なる意見になってしまいますが、
    そもそも生活費はおいくらだったのですか?
    その生活費に教育費は含まれているのですか?
    旅行は年に何回、どちらに行かれていたのですか?
    3500万の借金すべてがそれらを賄うためとは思えないけど、そのざっくりとした内訳にトピ主さんがすこしでもお心当たりがあったなら間違ってはいないのでしょう。
    つまり享受されていたわけですよね。
    その額はかなり贅沢な生活に思えます。
    また、その返済は自宅外の不動産とありますが、それはどなたが築いたものなのですか?
    ご主人が両親から受継いだり、法人として築いたものなら問題はないかと思いますが…
    ご主人はトピ主さんとの生活をどうされたいのでしょうか?
    継続しつつ生活費を半分にされたいのか、それとも生活そのものを解消したいのか。
    トピ主さんに任せている義父の介護の今後をどう思われているのでしょうか?
    それによって皆さんのご意見は変わると思いますよ。
    鬱は苦しいですよね。
    わたしも、抗うつ剤を処方してもらっていました。
    鬱の方にストレスは無くしてと言われてもどうする事もできませんよね。
    でも、抗うつ剤は気力をも奪っていきます。
    まだ、大泣きされることがあるようですが、それすら感じなくなります。
    お子さんに元気なお母さんの姿を見せる為に少しでも楽しい時間を意識的に作るようにしてみてはどうですか?
    飲み始めは仕方ないですが、少しずつ減らすことも必要です。
    どんどん強いものが処方されてしまいます。
    そして、それを解決するにはやはりご主人とお話合いをされてはどうですか?
    無責任と言われるでしょうが、事業に陰りがあり責務から逃れたくなっているのかもしれません。
    少し寄り添われてはどうですか?
    ご主人を休ませてあげてもいいような気がします。

• わかります、うちも同じくです

48歳、子供2人を育てています。高収入だった夫が突然に失業、そしてその後、この4年で5,000万以上使い、投資用不動産も車も売却、私も鬱で薬を飲みました。お気持ちすこしわかります。

生活費を少額でもいれてくれるなら、まだご主人はいないよりマシでは?

別居してしまったら、一円も入ってこなくなる可能性がありますので、別居も離婚もまだしないほうがいいのでは?と感じます。

私がしたことは、カウンセリングと、読書と、それから、なるべく夫と顔を合わさないようにすることでした。

図書館で、アイデンテイテイ、鬱、不安、などなど、精神医学に関する本をたくさん借りて読みました。それから子供への影響が心配で、児童心理学に関しても何冊も読みました。

夫と顔を合わせない工夫ですが、同居はしていますので、週末に、子供達とアウトドアのレジャー(できるだけ安く済ませるため)を企画し、でも夫には「いろいろ大変だろうから1人で休んで」といって私1人で子連れで出かけています。

夫と顔を合わせると、涙もでますし、怒りも出ます。そうすると、子供達にも顕著にあらわれます。子供達に私の感情をみせないために、夫と同居しながらも距離をおくことを最優先にしました。

それからカウンセリングで言われたことなんですが、なぜお金がなくなると困るのか、考えたことありますか?深く考えていくと、先進国で、生活にはたぶん困らないんです。外食はできませんが、スーパーで食材は買えますし、多分、路上暮らしにはなりません。

私の場合、私は高収入の夫の妻、が自分のアイデンテイテイになってしまっており、お金のない自分は誰からも認められないと思っていた、と、発見し目が覚めました。カウンセラーには、自分が本当に好きなことを探すことと、瞑想をすすめられました。

この国では、最低限なら生きられます。

子供のためなるべく笑顔で。

• 具体的に何が問題なんですか?

3,500万円の借金があったとか、事業がうまくいっていないとか、色々書かれていますが、具体的に何が問題なんでしょうか?

> 今後は毎月の生活費を半額にしたい

今いくらもらっているんですか?
    半分になったら生活できませんか?

取りあえず、現状の生活を続けるのに問題がないとしたら、子供のための貯金とかは将来の話ですよね。
    まだ時間がありますから、1つ1つ対策を考えればいいと思います。

• ありがとうございました

皆さまのお言葉、心より感謝します。
    同じような苦しい思いをしていらっしゃる方からの励ましのお言葉、心強く有り難く、読みながら涙が溢れました。

結婚後の数年は仕事が順調に行っていたこともあり、主人には自由にさせてもらえた期間がありました。家族で海外に行ったこともあります。仕事が上手くいかなくなり、人様から借金をしてまで生活を維持する必要があったとは思えません。
    生活を維持するようお願いしたこともありません。
    鬱の治療を続けながら、人生ゲームの車に乗っているような上がり下がりの多い自分の人生を認めて、元気なうちは昼夜働き子供が巣立つまで歩いていこうと思います。

レス求!トピ一覧