• ホーム
  • 働く
  • 上司に間接的にご馳走になったあとの対応

上司に間接的にご馳走になったあとの対応

レス20
(トピ主1

キャリア・職場

みーな

閲覧ありがとうございます。

私は社会人一年目の女性です。
昨日、2歳上の女性の先輩と食事に行きました。

食事は私から誘いました。
最近仕事に疲れてきてしまい、少し息抜きと、話を聞いてもらいたかったのです。

食事が終わり、お会計の時に私が出そうとしたお金を、先輩は頑なに受け取ろうとしませんでした。
少し良いお店に入っていて、2人で合計9,000円ほどのお会計でした。
流石に全額ご馳走になるのは申し訳なく、しかも私の都合でお誘いして付き合ってもらったのだから、少しでも払わせてほしいと言いました。

すると、何回かの問答の後、先輩は少し困ったような顔をして、今日のお金はAさん(私の直属の上司、50代男性)から預かってきているのだと教えてくれました。

聞くと、Aさんは、最近私が辛そうにしていることに気づいていたそうです(確かに心配して声かけなどしてくださっていました)。
先輩が、今日の私との食事の予定をAさんに話したところ、Aさんから「食事代は自分が払うから、(私)の話をゆっくり聞いてやってほしい。俺には本音で話せないだろうけど、(先輩)になら話しやすいと思うから」と言われ、1万円を預かったそうなのです。

そして、Aさんは先輩に、Aさんがお金を出したことは、私には絶対に内緒にしてほしいと念押ししたそうです。このことを私が知ると、逆に私の負担になると思われたそうです。先輩からも、このことは聞かなかったことにしてほしいと言われました。

しかし、結果的にはAさんにご馳走になっているわけです。お礼を言うのが筋だとは思うのですが、それがAさんのお気遣いを台無しにしてしまうのでは?とモヤモヤしています。

今日はAさんは有休でしたが、明日は顔を合わせます。

お礼を言うべきか、言うならどのような伝え方がベストなのか。
皆様のお知恵をお貸しください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 良い上司をお持ちですね

手紙はいかがですか?   

付き合って頂いた先輩の顔をたて、食らい付いて何とか教えて頂いた。 
    上司様がお気遣い頂いたのですね、ありがとうございました、私は元気になりました。
    と、お互いバツの悪い事は口頭でなく手紙がいいと思います。

貴女は大切にされていますね。
    それだけ会社に必要な方だと言う事ですよ!
    頑張って!

• 素敵な上司ですね

トピ文を読んで泣いてしまいました、、、

素敵な上司ですね。

私だったら、、、

何も知らないふりをして、雑談ついでに
    『そういえばこの間〇〇さん(女性の先輩)に飲みに連れて行っていただいたんですよー!すごく楽しくて、良い息抜きになりました!』
    と明るく言うかもしれません。

私も入社して数ヶ月の頃、同じように女性の先輩に飲みに連れて行っていただき、ご馳走していただきました。

トピ文を読んで、もしかしたらあのときも上司から先輩に『飲みに連れて行ってやってくれ』とお達しがあったのかな?とふと思いました。

• 素敵な上司と先輩ですね

素敵な上司と先輩に恵まれて羨ましいです。
    いずれ身辺が落ち着いた頃に、心配いただいていたことに気づいていたこと、日頃の細やかな目配り心配りをありがたく思っていることをお伝えしてはいかがでしょうか。

• お礼の品を

お二人とも良い先輩ですね。トピ主さんも好い人なんだろうなぁ。うらやましい職種です。

Aさんへは直接お礼など言わないほうがいいですね。
    1000〜2000円くらいでお菓子とかを女性の先輩にということで、渡します。
    先輩は自分がもらったことにして、Aさんへ渡してもらいます。
    それなら、お二人のメンツも保てるのではないですかね。

甘いのが苦手と言う人もいるので、少しリサーチがいるかもですが。ご結婚されてるなら、Aさんが食べなくても、ご家族が食べられそうなのを選んでもいいと思いますよ。
    先輩へのお礼の設定なので、あまりかしこまらない程度の品が無難かと思います。

それと話しを聞いてくれ、Aさんにもお礼を渡してもらうので、先輩にも1000円以下で用意するのはどうでしょうか?

1度購入する前に先輩に、お願いできるか確認して下さいね!

• 言っちゃ駄目!!

言ったら先輩の顔が潰れちゃうよ。先輩とAさんの間では 内緒に なってるからね 何か言われたら 「先輩と美味しいもの食べて来ました」 くらい 言っとけば いいと思います 余計なことは 言わない。

• 恵まれてる!

素敵な先輩とカッコイ上司

ここまで言われたら知らぬふりでその厚意を素直にうけとりましょう

あなたが元気に仕事をするのが恩返しになると思います。

でも無理にカラ元気を出す必要はないですよ。

いつかその上司も交えてお食事行けたら嬉しいのではないかしら?

• お礼はいりません

お礼は要らないし、匂わせも無用です。
    Aさんにお礼を言ったりしたら、先輩の顔もつぶすし、人間関係もぎくしゃくしますよ。

• それなら

先輩から話さないように言われてるなら何も言わないで、元気に仕事して仕事で示せばいいと思いますよ。
    今年の年末の忘年会くらいに、上司に実は話を先輩から聞きました。その説はごちそさまでした。ありがとうございましたて話せばいいと思いますよ。
    上司と先輩の顔をたてて、今は何も言わない方がいいかな。

あと、信頼できる。している上司、先輩でも夜にお酒を飲むような食事は2人でしないことをオススメします。
    先輩が女性ならいいですが、男性ならトピ主さんはアルコール類は飲まないようにね。飲んでも一杯くらいでやめておいたほうがいいです。
    どんな人間もアルコールとタイミングが悪いと豹変するからね。良好な職場の人間関係を保つためには、そこだけは気をつけてくださいね。

• 良い上司ですね

トピ主さんが元気がない事に気付いていた上に先輩との食事代まで、しかも内緒でなんて素敵な方です。

内緒と言われているのだから上司にお礼しちゃダメですよ。
    口止めされてた先輩にも失礼でしょ。

トピ主さんは、良い上司と先輩に恵まれてる事をありがたく受け止めて、その思いに報いるためにも仕事を頑張って下さい。

トピ主さんも自分から先輩を食事に誘うのはハードルが高そうなのに、それが出来るのはトピ主さんの人柄もあると思うし、上司や先輩もちゃんと育てたいって思ってくれる様な方なんでしょうね。

元気に仕事に前向きになってくれたら、上司にとっては一万円など惜しくはないですよ。

良い職場に恵まれてよかったですね。
    なかなかいないですよ、そんな上司。
    社会人一年目という事で、大変な事もこれから出てくると思いますが、頑張って下さいね。

• 絶対にお礼を言ってはいけない!なぜなら・・・

先輩は上司から口止めされていたのでしょう。もしトピ主さんがAさん
    にお礼を言ったら、先輩の口が軽かったとAさんに思われるかもしれま
    せん。先輩の顔を潰すことになりますよ。

それと、もし私がAさんでトピ主さんからお礼を言われたら、自分の行
    為を後悔します。理由は以下のとおり。

・結果として先輩はトピ主に話してしまった。トピ主からお礼を言われた。
     ということは、先輩やトピ主が他の人に話すことがあるかもしれない。
           ↓↓
    ・今回はあまりにもトピ主が大変だから自分が負担したけど、部下を平等
     に扱わなければいけないので、他のメンバーに同じ事があった場合は
     同様に負担しなければならなくなる。&トピ主に『自分だけ特別』と
     誤解されるのも嫌。
           ↓↓
    ・今回のことを知った他のメンバーたちの中から、トピ主と同じ行動を
     する者が出てきたら、その都度負担しなければいけない。これがチーム
     として定着したら困る。

ということで、『出過ぎたことをしてしまった』と後悔するでしょう。
    トピ主さんは、絶対にお礼を言わないで、別の形で恩返しをするのが
    良いと思いますよ。

• Aさんと先輩が望むことをする

恵まれた職場の人間関係ですね。

この場合、お礼を言うことや品物を渡すのは避けましょう。
    Aさんや先輩が望んでいるのは、トピ主が元気になり仕事に精が出せることです。

最近の若い方は奢られることを嫌がる人が多いとか。
    Aさんはそのことを知った上で、トピ主が気遣いしないようにと「言わないように。」と念押ししたのではないかと。
    心遣いを無下にしないことが、1番のお礼だと思います。

どうしても品物で渡したいと思われるなら、どこか旅行に行った時にちょっと奮発したお土産渡すとか、今回のお礼だと相手に気付かない形でされてはいかがでしょう。

• お礼なんてしてはいけない

その話が真実なら・・真実だとは思いますが、
    Aさんにお礼なんてしちゃ駄目ですよ。

Aさんは先輩に自分が出したお金だと絶対言ってはならぬ、と
    念押ししているわけで、トピ主さんは「知らん顔」でいいのです。

なぜか?
    そんなことしたら先輩の顔は丸つぶれだし、
    「言うな」と念押しされていたにも関わらずしゃべってしまっている
    わけだから、Aさんの先輩への信頼度も下がるわけです。

まあ「要らない」って言っているものを、押し問答的に
    自分も払うと食い下がったのは社会人として色んな意味で良くないですね。
    あまりにも「自分も払う」と言うのは、”先輩の給料じゃ痛いでしょう?”
    みたいに取られかねないっていうのもあるしね。

確かに誘ったのはトピ主さんなんだけど、Aさんが出してくれたお金で
    先輩だって良い食事が出来たわけで、それをすっ飛ばしてAさんに
    トピ主から礼を言ったら、先輩の立場もなくなりますよ。

例えば、何年も経って先輩が異動でもして、Aさんがまだ身近にでも
    いるなら「そういえば、あの時・・」くらいは言ってもいいかも
    しれませんけどね。

今は何もしないことです。仕事を前向きに頑張ることが、
    先輩にもAさんに対しても一番の「お礼」なわけですから。

• 物部尾興さんに一票!

トピ主さんは知らないことになっているのですから、しばらくは普通にしていましょう。今言えば、先輩の口が軽いということになっちゃいます。数年経って昔話ができるような立場になってから、「そういえばあの時...」とお礼を言えば良いと思います。

もう一つ大切なのは、4月に後輩ができたら誘ってもらえる先輩になりましょう、そして将来上司になったら、同じようにしてあげられる上司になってください。そうやって大きな意味での「お互い様」「順送り」ができていくことが本当の意味でのお礼になると思います。

• 何故悩む???

>Aさんは先輩に、Aさんがお金を出したことは、私には絶対に内緒にしてほしいと念押ししたそうです。
    >先輩からも、このことは聞かなかったことにしてほしいと言われました。

ここまで言われているのに

>しかし、結果的にはAさんにご馳走になっているわけです。
    >お礼を言うのが筋だとは思うのですが、それがAさんのお気遣いを台無しにしてしまうのでは?とモヤモヤしています。

とモヤモヤするあなたの思考回路が謎です。

そこまで悩むならAさんにお礼を言ってみれば?
    結果は多分こうなります。

先輩はAさんに「自分がお金を出したことは絶対に内緒、と念を押したのに何故みーなに話したんだ!」と言われる。

あなたは先輩に「あなたには『このことは聞かなかったことにして』と言ったのに、何故直接Aさんにお礼を言ったの?」と言われる。

良い上司と先輩に恵まれたのに、彼らの気遣いを無駄にすることになると思うけど。・・トピ主さん、ひょっとしてトラブルメーカーですか?

• 経費

経費か福利厚生費で処理するんじゃないですか?
    まあ、上司のおごりだと思われていた方が、あなたも救われるだろうから、言わないだけでは。

• 順送りで

私も、恩は順送りが基本だと思います。

親の恩は子へ。
    先輩の恩は後輩へ。
    上司の恩は部下へ。

多分、上司や先輩も、そうやって育ててもらって来たのでしょう。

恩は、とっても重たいんです。
    ちょろっと返してハイおしまい、などと気楽に考えてはダメ。

がっぷり受け止めて、大きくしてから次の世代に返してくださいね。

• 本当に

素晴らしい上司に先輩!
    羨ましいです。
    新社会人だから、というのもありますが、
    いい人達に恵まれていますね。
    おそらく、あなたも素質がある人材だと期待されているのでしょう。

パワハラになってしまったり、悩んでる当人には何の話も聞かず、周囲の人間だけで、
    あーでもないこーでもないと言ってたり…
    なんてこともありますからね
    (電車内で同僚同士でそんな話をしてたのを目の当たりにし「周りが話し合うより当人に話聞くのが先決では?」と思ったので)

さて、お礼ですが、バレンタインも近いことだし…と思いましたが「お返しなしで」と言っても、その上司はホワイトデーありそうだなあ、と感じ、こりゃダメだ、と感じました。

もそもそさんが書いてる方法がいいかな、と思いました。
    私もお礼を考えてしまう性分なもので。
    なしで!と書いてる人が多いですけどね。

• 先輩の立場です

食事に連れて行って、新入社員の仕事の悩みなど聞いてました。
    私の場合は、上司に頼まれて。
    上司は会社の接待費で経費を落としてました。
    (もちろん領収書は貰います)

A上司のポケットマネーか、経費かは分かりませんが
    先輩の顔を潰すので、A上司にお礼は言わない方が賢明です。

• 報告だけ

聞かなかったことにして欲しいと言われたのならば、先輩を困らせてはいけませんので。
    「先日は先輩に相談に乗って頂けて、良いアドバイスも頂けました。これからも仕事頑張りますので、よろしくお願いします。」
    と、会食がプラスに働いたことだけ報告。
    なんなら、
    「上司さんも心配して頂いていたそうで、ありがとうございました」
    くらい付け加えても。

あとは仕事で恩返し。
    ご馳走してもらったことのお礼を言うのは数年後で良いですよ。
    数年後トピ主さんがその先輩のように、後輩を支えてあげられる先輩になってからで。
    そう言えばあの時は、と思い出して。

どうしても気が済まないなら、旅行のお土産を奮発するくらい、もしくは上司&先輩が忙しいときに差し入れするくらいかな?

でも、仕事で返してくれるのが1番ですよ。

• トピ主です

みなさま、温かいアドバイス、本当にありがとうございました。

本当に素敵な上司、先輩に恵まれたと実感しております。

みなさまのアドバイスを参考に、結局Aさんにはお礼は伝えませんでした。

タイミングを見計らい、自然な流れで先輩との食事が楽しかったことは伝えたいと思っています。

受けた恩は仕事で返せるように、これからはより一層気合を入れて仕事に臨みたいと思います!
    ありがとうございました。

レス求!トピ一覧