歯の治療方法

レス12
(トピ主1

心や体の悩み

まお

先日、左下奥歯の白い被せものの頬側がかけてしまい、歯医者へいきました。
歯科衛生士が歯をみて、
「もし、新しく被せものを作るなら金属でいいですか?」といきなり聞かれ、私は戸惑いながらも、意外と目立つ位置だったので、
「白いものはできないのですか?」と質問しました。
すると「先生に聞いてみないと、、、」とのこと。
しかし、先生が私の口の中を、見ることがないまま、衛生士に白い粉と、薬剤を混ぜたものを筆のようなもので仮づめされてしまいました。
その後先生がきて、「いいですね」と言い、また衛生士に交代。
「今回はこのまま様子見になります。また、とれてしまったら、その時は銀歯を作ることになります。」と、、、
白いものは無理なのかという質問が帰ってこなかったこと、説明が全くなかったこと、先生がよく見てくれなかったことに、とても
不信感を感じました。
その翌日、すぐに仮歯がとれてしまったのですが、別の歯医者に行ったほうがいいのか悩んでいます。
良くあることなのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 2nd オピニオンへ

不安なら直ぐ他でも診て貰いましょう。

トピ主さんが仰る様に、サラミック(白い被せ)の方が、審美性にも優れ、レジン(金属)より丈夫で、虫歯にもなり難いというメリットがあります。
    デメリットは金額と色素沈着が目立つ所でしょうか、、。

治療にかかる通院時間や負担も考えて、納得できる歯医者さんに行かれた方が良いです。

• 元歯医者勤務です

奥歯でしたら、保険で白いので歯をかぶせることができます。(欠けているのを補うのも可)
    金属、セラミックよりは強度が劣りますが、値段もそこまで高くなく最近人気です。

しかし、それはその歯医者の方針や置いてある機材、契約している技工士(又は自院での技工士)の技量にもよるので一概に出来るとは言えません。
    材料や技量、知識がなければ出来ません。
    また、主様の行った歯医者は患者さんの話をしっかり聞いてくれない、伝達されていないようですので、仮詰めが取れたことを機に他の歯科医院へ行った方がいいです。

• 良くあることです

歯医者なんてコンビニ程あるんですから、さっさと変えるべき。

自分は同じような経験をして、放置して、インプラント寸前まで行ったけど、腕のいい歯医者を捕まえてほぼ全快まで行きました。

• 変えた方がいい

きちんと患者の意向を聞いてくれる歯医者さんもありますよ。
    仮歯が取れることもあるにはありますが、翌日にっていうのは
    ちょっと早いですね。2週間仮歯で、本物待で1週間から10日目にとれた
    とかならわかりますけど。主さんの場合、被せに修正を入れた
    だけなんですよね?同じ所がまたかけたと言うことでしょうか。
    私は去年二箇所にクラウンをかぶせましたが、本被せまでの仮の2週間
    二箇所ともとれませんでしたよ。

聞いてることに、きちんと答えてくれない。
    衛生士任せ
    次の日に仮が取れた
    充分、ダメな歯医者さんの要素がそろっている気がします。
    私ならば、もうそこへは戻りません。

• 教えてください

左下奥歯の白い詰め物が欠けた?
    個人的希望を聞いてもらい、欠けて当たり前の強度合わないモノを入れてもらっていると言う事ですか?

奥歯は強度的に白が良いなら自費でセラミックですし、通常なら銀です。

教えてください。その奥歯はセラミックなのですか?

• それはひどい

別の歯医者に行ったほうがいいです。
    レントゲンも撮らなかったのですか?
    白いものは、保険外になりますが出来ます。

もっとしっかり説明と治療をしてくれるところに
    行ってください。何回変えたって良いんですよ。
    良い歯科医院が見つかりますように。

• まず

白い被せものをしたのがそこの歯医者だったのか?
    予約はして行ったのか?(予約制?)
    どちらにしろ納得のいかない診察だったのなら、もう一度同じ歯医者に行ってきちんとした説明を求めるか(特にそこの歯医者で治療した自費の白い被せだったのならば)、もう関わりたくないのなら他の新しい歯医者に行くか。
    良くある事かどうかは、その歯医者では良くある事なのかもしれません。
    他の歯医者では最初からしっかりドクターが診察してくれるのかもしれません。
    気になる事があるならば、歯医者に限らずその場でしっかり確認する事です。
    その場合は、予約制の歯医者ならしっかり予約を取って、自分の時間を確保した上で質問するとドクターも時間をかけてくれると思います。
    あなたが飛び込みの患者さんで、忙しい歯医者だと、時間を確保できず説明もおざなりになる事もあるかもしれませんので。

• 別の歯医者さんに

病院、特に歯科はやり方が院により全然違います

虫歯は銀歯でないとダメなものと保険で白くできるものがあるようですよ。でもそういう大事な説明は普通医師がするものだと思いますが
    仮づめでも私が行ったところはどこでも先生がしてくださいました

信頼できない歯医者さんにいくより同じ結果であっても納得できるところに行った方がいいと思います

• お金掛かっても

自費だとしてもセラミックが強度や審美的にもいいです。

もちろん高いです。自分の大事な身体です。ここはお金を掛ける所だと私は思います。

• 私の勤めていた歯医者もそんなでした…

私が前に勤めていた歯医者と対応が全く一緒でびっくりしています…
    私は助手でしたが、以前勤めていたところは、先生が1人だったために、治療を希望する患者さんが溢れてしまい、応急処置で、衛生士が仮止めをするということをしょっちゅうしていましたね。
    先生はそこへは行かず、衛生士だけで終わりにしていましたが、その衛生士も対応が悪いですね。
    私はそんな歯医者で助手の仕事をするのがいやで辞めましたが、混んでて応急処置扱いになるのがいやな場合は、待ってでもしっかり先生が見てもらえるところに行ったほうがこのような目には合わないと思います。

• ありがとうございます

みなさん、様々な意見ありがとうございます。
    欠けた歯は、セラミックで、その一部がかけてしまいました。私もその場で確認しなかったのも悪いと思いつつ、専門的なことは知らないので、歯の治療のことは、患者に分かるように説明してもらわないと何も分かりません。事前に予約もして行ったのですが、先生が忙しかったのか、、、それにしても、説明不足すぎるので、別の歯医者に行ってみることにします。
    ありがとうございました。

• レスします

奥歯の白い被せもの、もしかして治療途中の仮歯のままだったってことはないでしょうか?
    自費で白い被せ物だったなら、簡単には欠けないと思うし
    逆に、自費での材質で欠けたのならば入れ直してもまた欠けるかもしれません。
    頬側だけがしろくて噛み合わせは銀色の物の被せものだったのでしょうか?
    もっとお尋ねしてみたいことはいろいろありますが
    とりあえず、まちがいなく言えるのは
    患者さんが理解していないので不信感を抱かせていることが問題ですよね。
    その点では
    違う病院がいいかもしれないですよね

レス求!トピ一覧