• ホーム
  • 働く
  • 愚痴と自分の話ばかりなところを直してほしい

愚痴と自分の話ばかりなところを直してほしい

レス5
(トピ主0

キャリア・職場

ぽむ

今の職場で働き始めて1年目、新卒です。

愚痴、説教、自分の話ばかりの上司にイライラとストレスが募ります。

直属の上司ではないのですが、2週間に1回は同行します。

そのたびに『Aさんはこんなところがダメだ』『Bさん早く辞めてほしい』『Cさんは言い訳ばっかりだ』『Dさんは暇だから』『Eさんは自分のことしか考えてない』など、人に対する愚痴が止まりません。

愚痴の始まりはいつも唐突で、雑談のとき
私が『この間Aさんとこういう話をしてたんですけど』と悪口でもなんでもない、普通の話をし始めると
『Aさんなぁ。悪い人じゃないんだけど、、、』と言って、そのまま愚痴に突入します。

ただ和やかに雑談したいだけなのに、他人の名前を出すと愚痴につながってしまいます。

共通の話題である『会社の話』をすると、高確率で愚痴につながるという悲しみ。
そして、愚痴にならないような話題を探す大変さ。

あとは、私が『こういうことがあって』と話し始めるとすかさず、『分かる分かる。俺も〇〇で、、、』と自分の話にされてしまいます。

『あぁ、また話を持っていかれちゃったなー』とさらっと諦められるときもあれば、
『この人すぐ話を盗んでいくよなぁ。たまにはこっちの話も聞いてよ』とモヤモヤしてしまうこともあります。

さらに、相手を笑わせようと『こないだこういうことがあったんですよー』とアホなことを言ってみても
『あぁ、それはマズいな』
とマジレスされて、挙げ句の果てにお説教?が始まると、
『冗談も言ったらダメなのかなぁ』と嫌になってきます。

相手の言葉をまともに受け止めると気分が下がってしまうのですが、
聞き流すこともできずに苦しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 参考までに

今回のトピに関する対策として。
    1.その上司の話は、ひたすら聞き流す。真剣には聞かない。大変でしたね、とか言ってとにかく適当に。
    2.冗談で上司に怒られたら、冗談通じないんですか。と言ってみる。
    3.愚痴を聞きたくない時は、仕事について考えたい、愚痴を話す時間がもったいないと言ってみる。
    4.その上司と一緒の時は、とにかく無口になる。
    5.決して愚痴に同意しない。他の社員に同意したことを告げ口される恐れがある。
    こんな感じで。
    人は、自分の話を聞いてもらいたいもので、
    人の話を聞ける人はごく少数です。
    また、その上司は長年の勤務経験から、
    ストレスが溜まっていて、とにかく吐き出したい
    のだと思います。

• そういうもの

若いなあ。
    新卒1年目。あなたみたくなるのはわかる気がする。
    自分も似たような経験あります。

でもね。そこは「聞き流すこともできず苦しいです」というのを乗り越えないといけない。
    頑張ればできるようになります。気の持ちようと場数。
    それもお給料のうちだと捉えて。

相手は上司ですからね。自分は部下。
    自分の話をもってかれちゃうなんて、もう不可抗力、しょうがないです。
    これが友人とかなら「なんだこいつ」で距離を置けばいいですが、仕事の間柄であり上下関係にありますから。

上司にも色々なタイプがいて、そんな上司ばかりではないですが、あなたはたまたまそういう人の下に配属されちゃったんで仕方がない。
    冗談で笑ってもらおうなんて自爆行為なのでやめるのが無難。
    和やかに雑談したいなんて考えるのも10年早い。もっと部下であるという立ち位置を学んだほうがラクになれると思います。
    良い悪いじゃなくて「そういうものだ」と割り切る力。

自分の主張など本気で聞いてもらおうと思わないこと。
    愚痴も(ああまた始まったよ)と心にバリヤーを張って受け流すこと。
    そんなことができるようになる=初々しさがなくなるってことだと思いますが、そうやって組織人って成長していきます。

頑張って下さい。
    どうしても無理、耐えられない、許せないっていうのであればそこをあなたが去るしかないんですよ。
    耐え抜いて、将来あなたは部下から好かれる上司になってね。

• 長所を探してもらう

誰かの悪いところを指摘したら、上司にその方の良いところはどこかと尋ねてみましょう。
    「じゃあ、上司さんから見てAさんはどんなところが良いと思われますか? 私も良いところは頑張って参考にしたいです」と無邪気を装って聞きましょう。
    「良いところは無い」なんて回答は上司も出来ないでしょう。
    万一「無い」と言われたら、「じゃあ、私の良いところって…ありますか?」とすごーく心配そうに聞く。
    これに対してもうだうだ言われたら、半泣きの顔をしてずっと無言になりなさい(演技の練習が必要)。

あとは、まったくどうでもよい有名人芸能人や映画やスポーツの話題をふって、適当に批判させておく間、トピ主さんは適当な相槌を打っておけば時間を潰せます。

• えっ

トピ主さんから話を振っていませんか?その上司に。自分から聞き出していますよ。トピ主さんが。その上司愚痴も説教も自分の話ばかりなどしていないと思います。解決策はただ一つです。トピ主さんの方から「誰々はどうだった、あの人はこうだった」と話を振らなければその上司も何も言わないと思いますよ。トピ文を読めばトピ主さんの方が人のことをあれこれその上司にしているように思えますよ。意に添わないレスになってしまいました。

• そういう人いますね

私の上司もそういう人がいました。自慢や自分の話、職場の人の悪口、人伝いにその人が私の悪口を言っていることも知りました。でも上司なので聞くしかないです。

でもそのうち、話の3分の1ぐらい真面目に聞いておいて、後は聞き流せばだいたい返答できることがわかりました。それで少し楽になりました。

でもそのうち、その上司から「一緒に起業しないか」て言われたので、丁重にお断りさせていただきました。

上司が起業していなくなったので、今は開放感半端ないです。時が解決してくれることもあります。

レス求!トピ一覧