私の家事力は何点?

レス10
(トピ主1

生活・身近な話題

真剣ゼミ

初めまして。
よろしければ私の家事力を採点して下さい。
項目は食事・掃除・洗濯に絞り、満点は100点、指摘やアドバイスなど赤ペン指導は大歓迎です。

○私:34歳、男性、未婚、会社員、独り暮らし
○居宅:2LDKマンション(中古4LDKを改装)
○トピの経緯:交際中の方と未来を話す過程で専業主婦の利点をアピールされ、自分の家事力を顧みた(現状不満なし、但し人目には赤点か?)

[食事]
昼:社食で定食、たまに外でランチ
夜:ご飯(2合炊いた内の1合)、味噌汁(具は3種前後)、他1品(サラダやお惣菜)
朝:ご飯と味噌汁(共に昨夜の残り)、たまにパンとコーヒー
*洗い物は食洗機、しんどい時は外食、お酒は付き合いのみ、煙草なし

[掃除]
毎日ルンバ、水回りは週1回、その他汚れたらその場で掃除、大掃除は不要、出しっぱなしや脱ぎっぱなしはなし、いつでもアポなし訪問OK、収納好き

[洗濯]
アイテム・素材・色柄ごとに洗い方・洗剤・干し方を変えて週2回、シーツは週1回、アイロン掛けは随時、ベッドメイクは面倒に感じる、スーツ類・コート類
・皮革製品はクリーニング、服と靴が好き

以上、加筆が必要であればご指摘下さい。
よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 総合で70点

料理は得意じゃないのね、と思いました。
    たいして作ってませんよね。
    ランチで栄養が取れているとは思いますが。
    掃除・洗濯も一人暮らしでそれだけできていれば充分。
    あ、総合90点くらいでもいいかも。(笑)

家事労働を負担に感じないで、身軽に動けるところがとてもいいです。
    そういう意味では、かなり好印象ですね。
    結婚後の家事分担も話し合ってやって行けそうだし、
    育児にも参加してくれそうです。

彼女さんは専業主婦希望だから、
    トピ主の家事能力にダメ出ししたいのでしょうね。
    問題はそこじゃないのよ。

共働きのメリットと、専業主婦のデメリットをプレゼンしないと。
    ネット上で、赤の他人がトピ主の家事能力に100点満点つけても
    彼女さんは納得しませんよ。

共働きを厭わない女性なら、トピ主さんは高評価だと思います。
    生き方の問題だからね、ここで妥協するとどちらかが
    人生を後悔することになりますから、よく考えましょう。

• 充分だと思います

【料理】個人的には朝ご飯に魚か何かほしいのと、晩ご飯も少し寂しい気がしますがそのへんは個人的な食の価値観だと思うので許容範囲
    ただ惣菜やサラダって手作りでしょうか?
    料理はできますか? 50点

【洗濯】アイロン掛け出来る人はポイント高い
    ただシーツ類の洗濯が週一回なのは意見が分かれそう
    それとも交換はこまめにしていて洗濯が週一ってだけなんでしょうか 60点

【掃除】大掃除は不要っていうのは換気扇や網戸なども普段から掃除してるってことですか?
    うちにもルンバありますが結構ムラがある気がしているので週一でもちゃんと掃除機はかけてほしい 70点

わからない項目があるので少し辛めです
    全体的には、独身一人暮らしでそれだけやれてるなら及第点じゃないかなぁ
    奥様が専業主婦でメリットがある人って、家事なんかやれないほどの激務かつ家事能力ゼロの人ですよね
    結婚していきなりやらなくなったりしたら困り物ですが、トピ主の家事レベルなら充分家事も折半可能かと思います

• たぶん

彼女はちょっと要注意なのではないでしょうか。トピ主さんが高収入で、どのような状況になっても妻を養うつもりでいるならいいのかもしれませんが、彼女は専業主婦になって楽をしたいだけに思えます。

本題になりますが、ご要望どおり採点してみます。

・料理 85点
     総菜の利用で10点の減点、お弁当を作っていないので5点の減点

・掃除 100点
     とくに減点の必要はなし

・洗濯 100点
     同じく、とくに減点の必要なし

私もひとり暮らしは長かったのですが、トピ主さんは独身ならほぼ完璧と言っていいと思います。料理に関しては改善の余地はありますが、掃除と洗濯に関しては完璧だと言えます。もちろん、もっと高度なレベルを求めている人からすると違うかもしれませんが、一般的な感覚では充分です。

彼女がアピールしている専業主婦の利点は、たぶんトピ主さんにとっては利点ではないはずです。家事は困らない程度にはできるし、仕事で輝いている女性に魅力を感じるんだよね、と返してみてはいかがですか? 彼女の本心が明らかになってくるかもしれません。

• まあまあ

食事50点
    サラダは手作り?購入?
    栄養全然足りてない気がするのですが。
    海藻類、豆類、根菜、旬のものや体調に合わせた食材は接種できてますか?
    自炊しているところを評価してとりあえずの50点です。

掃除30点
    ホコリだらけじゃないですか?
    ルンバ頼りだと壁やカーテンレール上、照明器具上、棚やテレビの裏などホコリだらけだと思うのですけど。

水回り週1しか掃除しなかったら水垢や臭いやカビ大丈夫?
    大掃除不要って?
    窓ガラスや網戸の汚れは放置?
    庭やベランダ、玄関、換気扇、排水溝、家具裏、クローゼット内や靴箱内は?

今の時期だと暖房利用で外と内との気温差で窓ガラスとか結露しませんか。
    ホコリも放置するとカビが心配です。
    洗濯機の洗濯槽洗浄やごみ取り網は?
    エアコンフィルターは?
    コンロ回りやシンク、レンジ庫内。
    掃除こそ果てしなくやることがある分野ですが、書いてあることが少なくて気になります。

トピ主が好きなのは整理整頓であって掃除はあまりしていない?

洗濯50点
    やれている部分はマメでいいと思います。
    週2回が気になります。
    タオル毎日取り換えないのですか?
    下着やタオルなどは週2しか洗わないなら放置している間にカビが生えそう。

掃除の項目で大掃除不要と書いてありましたが、カーテン洗ってますか?
    洗わないとホコリまみれだし結露でカビも生えます。

全体的に形はできてるけど中身がともなっていない印象です。
    作業としてはできてるけど、なぜそれをするのかは分かっていない感じ。

独身男性にしては出来てるほうだと思います。
    出来ていない人と比べたらかなり出来るほうだけど、主婦としては平均かそれ以下です。

• 論点がずれているような

独身男性なら、よくやっている部類じゃないでしょうか。
    食事メニューは、ザ・男の料理、って感じですけど、悪いわけでもないし。
    私が主さんの親なら、70点あげてもいいかな(甘いかな(笑)

私は、そんなことはたいした問題じゃなくて、「専業主婦を養う」ということを軽く考えていることが問題だと思いました。
    主さんが超高収入というなら好きにしたらいいですが、専業主婦って、メリットデメリットで考えるものではなく、夫婦の価値観の問題だと思うんですよ。
    主さんが家のことは専門的に誰かにやってほしい、彼女さんが家事育児は自分一人でやり切りたい、というならいいと思いますが、主さんが家事育児は自分もやるし適当でいい、というなら専業主婦はないと思いますよ。
    結婚を考えているなら、その辺りも含めて真剣に話し合って、納得してからがいいと思いますよ。

• レスします

採点しても意味がないような。

専業主婦希望のパートナーに自分の家事能力を客観的評価を持って共働きを提案したいということでしょうか。

主さんの家事能力は自分ひとりで暮してゆくには十分かもしれませんが、共同生活に際して相手の分まで働けるかどうか。したくないときも相手と協調して家事分担が成し遂げられるかどうかを具体的に考えるほうがよいのではないかと思いました。

• よこですが

家事ではなく専業主婦についてなので横ですが。

彼女さん、専業主婦の利点をアピールするくらいなので専業希望なのでしょうか?

専業主婦のメリットって実は家事ではなく柔軟性です。
    必要なのは家事力より対応力です。

組織に束縛されない自由さこそがメリットです。

会社や学校に拘束されている夫や子供は自由に行動できません。
    専業主婦は普段は家事をしながら待機しつつ、必要とあらば動きますよという遊軍のようなものです。

必要ならパートに出ることもできるのが優秀な専業主婦です。
    実際にうちの義母がそれで、40代でコンビニで働き始めたり、50代で配送業のパートを始めたりしています。

義母は「経験がないから無理」とか「何年も専業だったから働けない」とか言いません。
    「今それが必要ならとりあえずやってみる」で、やれば何とかなります。

家事は慣れれば、そしてやる気があれば誰でもできます。

彼女さんが専業主婦向きな人か、トピ主の生活に遊軍は必要か、という視点で考えてみてもいいかもしれません。

• かなりの高得点です。

家事能力については問題ないのではないですか?独身男性でこれなら 充分だと思います。

彼女がものすごく家事能力が高ければ 不満に思うこともあるかも知れないけれど 指摘されたらしっかりと出来そうな気がしました。

問題は専業主婦か共働きかと思うのですが、彼女は働きたくないのですか?

一般的に平均寿命は男性のほうが短いですし、大抵 夫婦では男性のほうが年上ですよね。

結婚した場合、どちらかと言うとトピ主さんが (高給取りだとしても)早く亡くなる可能性が高いですが、そうすると専業主婦だった奥さんは年金受給額がものすごく低かったりしませんか?

共働きのほうが 奥さんの将来 お金に困らない気がしますが 違うのでしょうか。

• 自宅で洗い分けしてアイロン掛け、コンビニ弁当なし

独身男性でここまでできるのはご両親の教えでしょうか?
    結婚してもトピ主さんが同じように動けば共働きでも妻の負担は少ないでしょう。
    家事は基本ができていれば後は合理化のために工夫すればより快適な生活に。
    今時、はじめから専業主婦希望は要注意。

• トピ主です。

ご協力頂いた皆様に感謝致します。
    率直な感想は、思ったよりも点数幅があるな、です。

このトピを共働きの優位性の拠り所とするつもりはなく、客観的な評価を得るのが望みです。
    なぜなら、自己評価は及第点に届くか否かで、至らない部分の自覚がありますゆえに。
    また、未来話の過程で、夫婦2人だけの生活で専業主婦は望まないと、私の意思表示はしています。
    蛇足ながら、子供を持つかは、お互いに50/50で決めかねています。

本題に移り、至らぬ点の筆頭が食事です。
    学生の頃はカレーやハンバーグ等、気ままに作っていましたが、働いて帰宅が22時前後になると、調理の気力も食欲も湧かず、侘しい献立に慣れました。
    平日夜はご飯と味噌汁の他に、サラダは自作、お惣菜は出来合いです。
    サラダの中はトマト、レタス、キャベツ、人参、ブロッコリー、カリフラワー、オクラ、アスパラ、ほうれん草、ゆで卵等。
    たまにポテサラやツナも追加。
    冷凍可能な物は、火を通し小口切りにして常備。
    味噌汁は具沢山を心掛け、定番の他に市販の豚汁の具等も使います。
    休日は鍋か外食が多く、毎朝ヨーグルトを食べます。
    なお、交際相手はもっと豪勢で、譲れない模様。
    それもあって最近は一緒に料理しようと言われます。

掃除に関し、記載以外では、シート状のモップで家中をこまめに掃除します。
    湿式及び乾式のシートを各々毎月1パック使用。
    キッチンは、毎晩セスキシートで電子レンジ、コンロ、換気扇、シンク等を拭きます。
    お風呂も毎晩上がる前にゴミを除去し、冷水を掛けながらブラシで擦って24時間換気。
    窓は大雨や台風の後に洗う程度、エアコンは自動洗浄に加えて3年に一度クリーニング。

洗濯に関し、タオルは2日に一度、シーツは夏場は週2で冬場は週1回、それぞれ交換しています。
    カーテンは年末に洗う程度。

以上、よろしければ引き続きよろしくお願い致します。

レス求!トピ一覧