ママさん達、どんな車に乗ってますか?

レス16
(トピ主2

生活・身近な話題

あかりん

昨年8月に結婚し、そろそろ子供を...と思い妊活中です。
現在は、主人が独身時代に購入した軽自動車を使っているのですが、来年の車検(5年目)までに車を買い換えようかと考えています。
スライドドアで荷物を入れる場所も広々、いざというときには7人or6人乗りにできるコンパクトミニバンが良いかなあと考えているのですが、子どもが小さいうちは5人乗りの車でも充分でしょうか?子どもがいると荷物が多くなる、とはよく聞きますが、まだ子どもがいないのでいまいちピンときていません。
お子さんが二人以上いるママさん達、使っている車のことをぜひ教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • うちはセダンです

夫がどうしても「あんなバスみたいなミニバンなんて嫌だ」って言うので、
    古めの車ですけどスポーティなセダンに乗っています。

子供二人だったら5人乗りのセダンでも全然問題ないし、
    何よりバスとセダン(かなり速い車です)じゃ運転して
    楽しさが全然違いますから。

求めるものが、多人数乗車とか収納とかじゃないし、
    車には運動性能が一番だ、という人なもんですから。

荷物もね、乗車人員数以上には載らないし場所があればあるほど
    「余計なものを積み込こんでしまう」ものです。
    狭いなら狭いでそれに対応した荷物にすればいいだけ。

今の時代、車に興味のある人は少ないし、みんながミニバン乗ってるから
    私達も・・・ってなんでしょうけどね。

うちはミニバン嫌い家庭なので、たぶん一生所有することはないと
    思います。

• お子さんの数にもよるかな?

例えば夫婦2人プラス子供2人なら、座席は4つ全てうまり、買い物した品を何処に置くか
    トランクを広めにしたら、ベビーカーも乗せれる、、

チャイルドシートは座席が必ず埋まります
    今は子供1人と考えていても次出来たら困りますよ

休日に家族で使用!平日はあなたと子供だけでも3席は埋まる
    これに、買い物・ベビーカー、、
    キツくないですかね?

わたしなら、トランクと座席を考えて買いますね

ちなみに、乗ってたのは、エスティマ・エルグランドです

今はもう大きいので揃って乗りませんがね

試乗に行けば良いですよ

フロントガラスの角度により見える見えないとかありますからねー

エスティマは主人が決めたのでアレですが乗りやすかったですよー
    エルグランドの時はヴルファイアも試乗して来ましたが、私の背が低いのでエルグランドの方が前方が良く見えました

試乗が1番です

• 使い方次第かな

我が家は子供が1人の時は、3ナンバー5人乗りのSUVでした。
    同じ車種で7人乗りもあったのですが、
    そもそもそんな大勢で乗ることがないので、あえて5人乗りにし、
    3列目シートがない分、荷室が広く、荷物も十分載せられました。

2人目が生まれる前に、5ナンバー5人乗りのスライドドア車にしました。
    車体はかなり小さくなったのですが、室内空間はそこそこ広く、
    荷室も(前車ほどではないが)まずまず広いので、
    通常のお出かけ、買い物、旅行(バッグ)くらいは困りません。

3ナンバー7人乗りのスライドドア車も検討はしたのですが、
    自宅付近の道路がどこも狭いこと。
    そもそも、7人とか乗る機会がないことを理由に却下となりました。

>いざというときには7人or6人乗りにできるコンパクトミニバンが良い

その「いざ」がどの程度の頻度であるかでしょうね。

>子どもが小さいうちは5人乗りの車でも充分でしょうか?

「子供が小さいうちは」とは、何歳くらいまでを想定しているのですか?
    うちは上が9歳ですが、家族4人で乗る分には特に困っていません。
    子供が1人か2人までで、10年以内に買い替えるつもりなら、
    まにあうんじゃないかな?と思ったり。
    3人を予定しているのなら、5人乗りではきついと思います。

>子どもがいると荷物が多くなる、とはよく聞きます

私は、もともと手荷物が少ない人間です。
    なので、子供が生まれたからと言って、
    そんなに荷物が増えたことはありません。
    カバン1つに必要なものは全部入れて、トランクにベビーカーを積んで。
    必要な時は、自分の身体に抱っこひもを身につけてました。

我が家の車の場合、
    子供一人分の三輪車または子供用自転車は積めますが、
    二人分は、きついです。

そういった大物を載せない限り、
    荷物が乗らなくて困るって、あまりない気がします。

• 家族の背景によります

車で出かける範囲はどこまでか?

結婚当時は夫は軽自動車を所有していました。
    第1子が産まれた時に、7人乗りに買い替えました。

双方の実家に帰省するとき、やはり子どもの荷物は夫婦だけの時よりも何倍も増えます。
    ミルクやおむつやべビーカーなど、実家に買い置きしておけないものも多いです。
    直ぐに買いに行ければいいですけどね。

それに、実家から出かける時は両親たちもうちの車に乗ります。
    実家の車は5人乗りでしたし。

主さんは2人目も考えておられるようですね。
    年齢差によっては、チャイルドシートが2つ必要です。
    お子さんの予定と次の車の購入時期のタイミングを長期で考えることになるでしょうか。
    うちは歳の差が大きかったので、1つだけで済みましたけど。

子どもがスポ少に所属したり、部活に入ったりすると、公共機関のない田舎在住なので遠征の送迎をする必要もありました。
    (送迎への批判は今回はご遠慮くださいね)
    そんな理由もあって、20数年7人乗りで買い替えたりしましたが、家族構成も変わり、1年ほど前に少し小さく6人乗りになりました。

かなり先の長い話も書きましたが、うちの車歴でした。

• ずっと軽です

お子さんの歳が近いとチャイルドシート2台は使えないので無理なんですよね、軽。
    五人乗り乗用車でも、チャイルド装着しにくかったり2台は厳しい場合もあります。クルットターンと普通のチャイルドシートだと無理とか。

軽は狭くてもサッと停められて便利なのでやめられませんでした。

スポ小とかに参加すると、なんでバンでないの?買い換えなよ?と言われ続けましたが、軽でした。軽でも自転車一台くらいなら運べるし。

うちは夫婦で各自一台なので、そんな感じです。因みに夫のは普通乗用車です。後部座席が倒れてフラットになる小型に乗り替えたばかりです。

• 返信ありがとうございます、トピ主です

皆様本当にありがとうございました。
    子どもの数や使用頻度など詳しく記載します。

・子どもは2人or3人希望(あまり期間を開けず産みたい)
    ・主人は電車通勤なので使うのはほぼ私
    ・gw、お盆、年末年始は片道500km車で帰省

子どもが産まれるまでには軽から普通自動車に乗り換えたい、という夫の希望もあります。どうせ買い換えるのであれば、少しでも早くに軽を売って高く買ってもらいたいです。ただ、これから子どもを産むならお金もかかるので、そのお金を車購入で減らしてしまって良いのだろうかという思いもあります。
    最寄駅から自宅までは徒歩30分くらいかかるので(バスもあるけど本数がかなり少ないです)子が産まれたら移動はほぼ車になるかなと感じています。
    皆様の意見、大変参考になっています。引き続きご意見お聞かせ願いたいです。

• 何年乗るか

子供が3人います。

子供が小さい頃は、夫が上司とゴルフに行くのにミニバンはカッコ悪いとセダンでした。
    それでも、車で泊まりの旅行に行ってました。

単身赴任先に車を持っていき、自宅用には安い中古車を買いました。(セダン)
    夫はなぜか持っていった車を無断で売ってしまいました。

後ろめたかったからなのか、戻ってきてから中古車を買い換えるときには、全面的に私の意見が通って、ステップワゴンにしました。
    (結構長いこと乗りました)

子供も大きくなり、家族全員で乗ることもなくなり、少し小さいサイズにしましたが、セダンは室内が狭く感じて、結局フリードです。

年齢と共に少しずつ小さいサイズにしていくつもりなので、次の次は軽かな?

• 安い中古車に乗り換え

私はどなたかも書いているのと同じように「ミニバンなんか冗談じゃない」と思ってしまう人間なので、子供が産まれるまではクーペでしたし、その後もスポーティセダンに乗っています。

たまに大人数で移動する時にはレンタカーを借りますので不都合はありません。

でも私のように乗りたい車がハッキリしていたり、車の使い方について条件が定まっているのならば買う車も自ずから決まってくるのだと思いますが、そうでないなら「ひとまず様子見をして、おいおい運用方針を決め、その時点で車を買う」という考え方もあるかと思います。

具体的には、さすがに軽自動車ですと「もらい事故での死傷率」が高いために普通車に乗り換えるのは実行するとして、その車を「それなりに古いけど安い中古車」にしておくわけです。

そうやって第一子が産まれある程度まで過ごしてみて、「ここが不満、もっとこうだったら」「これで十分」などの運用方針や車に対する好き嫌いが定まってきたら、いよいよ本格的に車を探せばいいのではないでしょうか。

5年目の軽自動車ならあまり高値では売れないと思いますが、所謂コンパクトカーでそこそこ古い中古車であればさほど高くないものもありますし、コンパクトカーといってもそれなりに車内が広い車もありますから、まずはお試しでそういう車に替えてみるという考え方です。

なるべく安い車にしておくのがミソですので、そこはしっかり調べた方がいいと思いますが、最初から決め打ちして「このくらいの車を買っておけば後々外さないだろう」的な買い方をして結局無駄が出るよりは、自分たちのライフスタイルに合った車に辿りつきやすいのかなと思った次第です。

• フリード

二人目の出産くらいまで軽でした。
    私が二人目を産む頃に兄夫婦に三人目ができて、フリードからセレナに替えようと思っていると聞いたので、それならフリード頂戴!と、もらいました。笑
    けっこう快適です。

• 他人に聞かず、乗りたい車に乗ればいいだけ

何を参考にされたいのかよく分からないんですけど、
    子供3人予定だとしますと、ターゲットにされている
    コンパクトミニバンで事足りる(3列目シートはあっても
    たぶん使わないだろうから)だろうけど、3列目シートを
    畳んでおかず使用可能状態にしていたら、荷物なんてあんまり
    載せられません。

これはたぶん、ステーションワゴンでもセダンでも2列シートしかない
    SUVでも全く同じです。ミニバンであろうがなかろうが、
    シートの数しか人は乗れないし、車の大きさ分しか荷物も載せられない
    わけで「何を目的にして」車を選ぶか?なんですよ。

私のいとこが4人子供がいる家族で、20年近く前に買った
    シャリオ・グランディス(3列シート)を今でも所有していますよ。

うちは子供3人と夫婦でセダンですけど、子供3人は後シートに
    横並びで全く問題ないし、荷物だってトランクはそこそこ広いので
    家族分の旅行荷物は問題なく入ります(というか、トランクに収まらない
    荷物にはしないだけ)。

どんなレスを期待されているんですか?
    質問のトピ及びトピレスでは
    回答を得られにくいと思いますよ。子供が3人いようと
    ミニバンは嫌だっていう人は居ますからね。
    逆を言えば若い夫婦二人だけの生活でもミニバン(しかも大きいやつ)
    乗っている人もいますし。

• うちもフリード

仲間がいてなんか嬉しいです。フリードの前はラウムでした。私も主人も車にはそれほどこだわりはありません。主人が車通勤ではないので、ほとんど私が使ってます。
    選んだポイントも大した事ではありませんが、座面が高い事です。私が腰が弱いので、子供をチャイルドシートに乗せる時に屈まなくていい様にです。自分が座る時も楽です。
    すっかり慣れてしまったので、普通の車だと乗る時に尻もちつく様な感覚になりますし、運転も地を這う様で怖いです。
    あとスライドドアはやはりいいです。
    7人乗りで普段3列目は使わないので、荷物を置くスペースは広いですが、うちはキャンプとかもしないし、荷物が多くなる様な趣味やスポーツをしてないので必須ではないです。
    フリードはゆったりしてるけど、車体は意外と大きくないので運転しやすいです。
    最近は軽が多くなりましたが、もしぶつけられた時を考えたら軽だとひとたまりもないので怖いし、雪国なので馬力のある(?)方が安心です。

• うちの義弟夫婦は軽の・・

タントカスタムに乗っていますよ。
    子供は1歳児一人です。

主に妻が通勤車として使っていますね。

義弟夫婦の家は家業で自営やってて、家には2トントラックと軽トラが
    すでにあるので、自家用車としては(今のところ)軽しか(場所的にはも、
    経済的にも)持てないから。

軽自動車でも背の高いミニバン型だったら、前後と横方向は小さいけど、
    高さがある分広さは感じます。ただ、、、より大きな車に追突されたら
    ひとたまりもないでしょうね。

子供が小さいならヒンジで開くドアよりもスライドドアの方が
    何かと良いとは思います。でもそれも子供が大きくなれば要らないとも
    思います。

コンパクトミニバンなら、ホンダのフリードかトヨタのシエンタの
    どっちかしかないと思いますよ。この2台がこのクラスのリーダー
    だろうし。

で、「どっちかが欲しい」っていうトピで、その「後押し」が欲しく、
    ご主人をどう説得しようか、その理由付けなんだろうと思うんですけど、
    アンケートみたいなトピはほとんど無意味ですよ。

子供が二人居てもご主人の趣味で4人は乗れるクーペで
    何とかしている家だってありますしね。

子供がいないうちに買っても別にいいんじゃないですか?
    子供が居るからミニバンっていうのもそもそも変な話だし、
    うちのマンションじゃ初老夫婦が
    大きいセダンからフリードに乗り換えられてましたから。
    また子供も居ないのに夫婦だけでもアルファードとかエルグランド乗って
    いる人も居ますしね。

• フリードですね

子供は二人で、夫が6人乗りタイプのフリードです。小さいわりに、ベビーカーと三輪車、など常時積んだ状態にしておけるので助かります。同じタイプの車は2台いらないということで、私はスポーツタイプのコンパクトカー。ただ後ろの座席がチャイルドシート2つで埋まってます・・・。もし一家に一台、ならうちはフリードかなと思います。

• 妊活に集中しましょ

昔からの迷信を信じ、妊娠し安定期に入るまでは”生まれてから”のことを考えたり動くのは極力控え妊活に集中しましょ。
    今は母子共々健康で無事にを前提ですが、どうなるかわかりません。目星をつけておくのは大事ですが、具体的に動いて主さんにとってマイナスになっては元も子もないです。
    普通車か軽かは税金や車庫証明など書類が大きく違います。広めの軽で税金を節約することも選ぶ基準として有りだと思います。
    ディーラーの中古車店で目的と考え価格などを相談したらアドバイスをくれると思います。いろんなお客さんを対応しているので、税金のことから車種のことまで詳しく教えてくれると思います。

• うーん、気が早い…

お若い方なんでしょうか…?まずは妊活に集中されては、と私も思います。なんだろ、子供が2人か3人いる将来を一ミリの疑いもなく描いている感じが、それが叶わなかった時に大丈夫かな、と心配になります。
    無事に子供を産むって当たり前のことじゃないです。多くの人に訪れる「奇跡」なんですよ。

• トピ主です

皆さん様々な意見ありがとうございました!
    買い替え予定はまだもう少し先ですが、とても参考になりました。
    試乗したり資料取り寄せてゆっくり候補を絞っていきます。これにてこのトピを締めさせていただきます。ありがとうございました。

レス求!トピ一覧