旦那の酒癖が悪くて困っています

レス18
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

いつか

うちの旦那は飲んで帰ってくると家で騒ぎ、困っています。最初の頃は付き合いだから仕方ないと思っていましたが、普段から声が通り尚且つ大きな声を出すので、近所迷惑になっています。
飲んで帰ってくると終電を逃したり、寝過ごして帰ってこれなくなり、何度も迎えに行ったこともあります。
泥酔して一般の方や警察にお世話になったこともあり、そんなことが続いて私も飲み会がある日はまた同じことがあるんじゃないかと気持ちよく思っていません。
遅くなる時は連絡をして欲しい、飲む量も抑えてほしいと何度も話しましたが改善されません。
わたしもフルタイムで働いているので、平日にそういうことがあると正直辛いです。
人が寝ていても静かに家に入ってくるということができず、寝ているところにダイブしてきたりと散々で騒ぐだけ騒いで寝ます。
私は普段から寝付きが悪く起こされると寝付くのに時間がかかり、そういうイライラから余計に眠れなくなります。
旦那は仕事柄次の日何かと理由をつけ会社に遅れて行ったりできるようですが、私はそれができません。

年齢ももうすぐ31になり独身でもないので、もう少し常識的な行動をして欲しいと思っているのですが、私がおかしいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 無理ですよ

酒癖の悪さは本人が認識して直そうと思わない限りどうにもできません。
    お子さんがいないなら離婚を考えた方がいいのではないですか。
    私の友人の(元)ご主人も酒癖が悪かったです。
    お子さんの高校入学式の前夜も酔いつぶれ、警察のお世話になりました。
    元々(元)ご主人がDV気味だったのもありますが、
    友人はそれをきっかけに離婚しました。

私の親戚男性も酒癖が悪かったです。
    行く先々でひどかったので、親戚全員が集まってその男性を注意し
    男性はお酒を飲むのを止めました。

>年齢ももうすぐ31になり独身でもないので、もう少し常識的な行動をして欲しいと思っている
    とのことですが、ご主人はこれまでしっかり注意されていないから
    これからも大丈夫だと思っているんですよ。
    あなたはご主人に真剣に切々と話していますか。
    あなたの話に真剣みが足りないのか、ご主人がおバ○さんなのか分かりませんが、
    止めてほしいなら全身全霊をかけて話さないと。

• レスありがとうございます。

>灰色の瞳さん
    レスありがとうございます。
    注意に関してはかなりしている方で、あまりにも酷いので酔ってる時の動画を撮って見せたこともあります。その時は反省するのですが、飲み会の場でお酒が入ると抑制できないみたいです。
    多分後者です。
    言えば言うほど虚しくなるので、最近はあまり言わないようにしています。
    普段は晩酌などもせず会社の飲み会くらいなので会社の方に伝えられれば1番良いのですが。取引先との飲み会の時が一番酷いです。

• ご主人を非難される前に

きいた話ですが、お酒に依存
    する人は家庭のストレスがたまって
    いる傾向が高いそうです。
    だいじな妻の前ではくだけるのかわい
    さなのではないでしょうか。
    ばかとか言わず、今は妻の愛が一番ひ
    つようなのかもしれませんよ。

• たまになら…

ゆっくりたまにはお酒に逃げることも
    悪いことではないように感じます。
    奥様だってストレス発散くらいありますよね?
    発散はいろんなやり方があります。
    何度かみすったことはあっても、
    支えるのがきみの責任だと思いますが。

今回は酒癖の話ですが、それ以外にも色々あります。
    ストレスに関しても、旦那のやりたいことはほとんどやっていると思います。
    わたしも色々考えていますが、話し合いに応じないので改善策がわかりません。
    可愛いとかの域を超えています。
    今まで色んなとこに迎えに行っていますし、支えてるつもりではあるのですが、皆さんの意見を聞くとまだ足りないのかも知れませんね。

• レスします

酒癖は、ほぼ一生治りません。
    ほぼ、と言ったのは、70代になって、お酒をコントロールできるようになった人を一人だけ知っているからです。

他は、お酒で体壊してそれ以降飲めなくなって、酒癖の問題はなくなったけど短命という人や、体壊してもやめられず短命、というパターンも知っています。

みなさん、基本的には治りませんね。

妻は、何言っても無駄といずれ悟ります。
    あきらめるしかないのです。

口で反省と言ったって、酒癖の悪い人は、適量に飲酒するということができません。
    飲みだしたら、ベロベロに酔うまで飲みます。

断酒するか、ベロベロまで飲むか、の2択しかないので、大抵の人はベロベロ路線ですね。

ちなみに、子どもは、酒癖の悪い親を毛嫌いするか、酔っぱらいを扱うのがうまい子のどちらかに育つ感じ。

• 治療が必要なアルコール依存症かもしれません

トピ主様は全然おかしくないと思います。
    酔って他人に迷惑をかけるのは社会人として恥ずかしいというのが、世間の常識だからです。

私自身は医師ではないですし、トピ主様ご夫妻のことも存じ上げないわけですが、お願いしてもご主人は飲み方を変えられないということなので、アルコール依存症かもしれないと思いました。
    そうであれば適切な治療が必要だと思います。

飲まずにご帰宅された場合には、大声をあげるなどはないんですよね?
    アルコールが入ると攻撃的になったりするなどの人格が変わるタイプは、ご主人も周りも危険だと思います。具体的には、ご主人自身が道で転ぶなどして怪我をしたり、大変失礼ですが、他人に喧嘩を売ってトラブルになる可能性もある(私自身が、酔っ払った同僚のせいで危ない目に遭いそうになりました)からです。警察のお世話になったこともあるということは、何らかの形で度が過ぎた事件になっているのと理解しました。
    またご近所でのご主人の評判が良くないと、ご家族であるトピ主様までが悪く思われてしまいかねません。

ですので、病院に行って相談されるのも一つの方法かと思いました。
    年齢は関係ないと思いますので、年をとれば良くなるというものでもないと思います。

• 治らない

あなたの考えはおかしくないけれど、それをご主人に求めても無理です。
    あなたがどんなに困っても、本人が醜態を晒して周囲に大きな迷惑を掛けても、結局酒を止めない限り一生変わりませんよ。

そして、そんな風に酒に飲まれる人間は、一時的に禁酒しても、結局断酒出来ません。

あなたがどんなに愛していて尽くしても、報われないと思います。
    共依存に、なるだけです。
    他にどんな良いところがあろうが、もうダメなんですよ。
    別れるのが一番です。

私の父もアルコール依存症で、何度も入院して断酒会に参加もしましたが、死ぬまで止められませんでした。
    大好きな父でしたが、酒を飲んだ父は大嫌いでした。

• お酒に呑まれている

おそらく依存度が高いのでしょう。
    これはご本人がよほど痛い目に遭うなどして自覚して、断酒しないと難しいレベルだと思います。

医療機関に相談することをご提案します。
    ご主人が嫌がり断酒出来ないなら、別々の人生を歩んで行くこともあり得る話です。
    一度別居してみるのもいいかもしれません。

厳しいことを書いてごめんなさい。

• たぶん

>普段は晩酌などもせず会社の飲み会くらいなので会社の方に伝えられれば1番良いのですが。取引先との飲み会の時が一番酷いです。

仕事のストレスがあり、とくに取引先へのストレスが強いのでしょうね。とはいえ、擁護できる要素はなく、お子さんのいないうちに離婚されるのもいいと思います。

私の夫も酒の問題がありました。家で飲む分にはなんの問題もなかったのですが、消防団の飲み会に行くと最悪でした。消防団の人間関係に強くストレスを感じていたようで、問題を起こしたこともあります。幸い人に危害は加えず数万円の出費ですむ程度でしたが、本人も大きな問題があるのは自覚できたようです。その後、PTA会長を終えた引き継ぎの集まりのさいに飲み、自転車で転んで頬骨を骨折し(飲酒運転です)、花粉症の症状もひどくてしばらく寝込みました。

冷たいようですが、自業自得だと思った私はまったく世話をせず、夫は自分でおかゆをつくって食べていました。夫はそれをきっかけにきっぱりと断酒しました。以来、一滴も飲んでおらず、結婚式や葬式に出席しても酒は断っています。私は夫が断酒できなければ離婚を考えていましたが、断酒したおかげで離婚には至らず、子供たちも無事に成人しました。

トピ主さんはお子さんを持つことは考えていますか? いまのご主人の姿を子供に見せると、子供はご主人に対して否定的な感情を持つと思います。絶対によくありません。お子さんを持つことを考えているなら、ご主人に子供を取るかお酒を取るかで断酒を迫ってはいかがでしょうか。

ご主人が断酒を決意し、実際に努力する姿勢があれば大丈夫かもしれません。

• イネーブリング

個人のある種の問題の解決を手助けすることで、実際には当人の問題行動を継続させ悪化させる。
    依存性の患者に対してやってはいけない対処法です。なんとかしてご主人が病院で治療を受けられるようになると良いですね。
    まずはトピ主さんが保健所に相談してみましょう。正しい対処法を教えてもらえるそうですよ。

いろんな意見をありがとうございます。

飲み会に行かないのは仕事の付き合い上無理だとしても、お酒を断ることはできると思いますが、急に飲まなくなると、理由が理由で自分を悪く見せるようなことはしない・言わないタイプなので、お酒を断ることはこの先もしないと思います。
    会社の若手の飲み会でも痛い目を見たようですが、その時だけ落ち込み時間が経つとケロッとしています。周りが大人な対応をしてくれることが当たり前だと思っているんですかね。

これだけ言っても改善されないのを見ていると、
    私のことを愛していないのだと思います。

私も31で子供も欲しいと思っているので、子供に同じような思いをさせるのは嫌です。
    子供ができても自分のやりたいことはやる、やりたくないことはしない、は変わらないと思います。

色々考えてもう疲れました。

• 今日も懲りずに

あれだけ言ったにも関わらず、今日も飲んで帰ってくるそうです。
    連絡もつきません。もう限界です。
    きっと会社の方には、私の頭がおかしいのだと話していると思います。

周りの方に理解されず、このままだと精神を病んでしまうことが続くので、距離を置こうと思います。

みなさん、ありがとうございました。

• お子さんがいないのですか?

だったら家を出ることをお勧めします。
    大したことないと思ってたかを括ってるんですよ。
    本気度を見せないと。

正直、社会人として恥ずかしい限りですし、
    私がトピ主の立場なら耐えられません。

会社の飲み会、取引先相手に粗相はなかったのでしょうか?

• 離婚しました。

まるでかつての自分を見ている気持ちになりました。

私の元夫もストレスの強さと酒癖の悪さが比例し、失態→謝罪の繰り返しで、何度も禁酒を約束しましたが、最後は勤務時間中に飲酒し、会社に迷惑をかけ、職も失いました。
    アルコール依存症の治療中の出来事でした。

私自身も心を病み、今も心療内科に通っています。

アルコール依存症は怖いです。
    何もかも失います。

トピ主さま、自分が壊れる前に自分を守ってください。

• そうです

あなたは、幸せになる権利があるんですよ。

そんな男とは距離を置きましょう。
    距離を置くだけじゃなく、しっかり別れて新しい人生を送ってください。
    子どものいない今が、別れ時です。

冷静になった時に、「彼に良いところもあるんだし、やっぱりやり直そう。」などと思わないように気をつけてくださいね。
    応援しています。

• お酒の問題は、

結構な確率で離婚話につながるそうですよ。
    まぁ、夫婦そろって酒癖が悪いのなら”お互い様”で済むそうですが。

で、ご主人ですが、飲酒時に常識的な行動を求めることは無理です。
    完全に”お酒に飲まれて”いますので。

キツイことを書きますが、このままでは絶対改善されません。
    ただし、ビデオに撮って見せることは逆効果ですので絶対にやめてください。

またご主人の状況はすでに”酒癖が悪い”の域を出ています。
    実際、警察のご厄介になってますよね。
    今後、器物損壊や傷害などで事件になるかもしれません。

ただ、こういう状態になっても”酒飲み”は自分が”異常”であることを認識できません。
    ですので常套句が”酔っ払っていて覚えていない”と居直るもです。

こういう状態に陥ってる人はちょっとやそっとの事では治りません。
    それこそ、救急搬送されて数か月の入院を経ても退院の日にお酒を飲んで、そのまま病院にUターンしてくるのです。

極論では”離婚”を匂わしても止めませんので。

ですので本気でご主人に直してほしいのなら”離婚覚悟”で臨むしかありませんよ。

• 治らない

他の方がすでに回答してる通りです。
    結婚前からわかっていたと思いますが、まさかこんなに酷いとはって感じなんですかね。

酒癖の悪さは治りません。残念ながら....

レス求!トピ一覧