留学するべきでしょうか。

レス18
(トピ主0

趣味・教育・教養

ゆぴ

こんにちは。高校一年生女です。
語学留学すべきか迷っています。
私は病気で中学1、2年と学校に通えず、内申点の関係で全日制に進学することはできなくて、今は通信制高校に通っています。既に病気は完治しているのですが、私を治して下さったお医者さんに憧れて、医学部に入りたいと考えています。
通信制から医学部に入るのは無理だからやめたほうがいいと周りの人達に何度も言われましたが、それでも諦めきれずに必死に勉強した結果、模試では(今のところですが)旧帝大の医学部A判定を貰っています。
そして、去年英検準一級に合格したことを予備校の先生に報告したら、「あなたには才能があるから、留学して英語をもっと伸ばしてみてはどうか」と言われました。
私としては留学して大好きな英語を更に学べるのはこの上なく嬉しいことなのですが、当然留学期間は物理など他の受験教科の勉強をしている暇はないと思います。一応行くとするなら高2の夏頃から半年程度フィリピンに留学しようと考えています。親も大賛成してくれているのですが、半年もの間英語だけに集中していて大丈夫でしょうか。他の受験生に遅れをとってしまわないか心配です。

私はどうするべきなのでしょうか。
人生の先輩方、アドバイスお願いします……

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 優先順位を明確に。

まだまだ未来に沢山の選択肢があり迷う時期ですね。自分の力でしっかり素敵な人生を歩んでください。

さて、お悩みの件ですが、私なら医学部進学を選びます。英語は留学しなくても学ぶ方法が沢山ありますから。

みなさん語学習得のために留学を考えがちですが、留学は語学より、視野や知見を広げるために行くものだと思いますよ。留学しなくても英語などがペラペラな方は沢山いますから。しかも日本の高校生が行くような留学先は安全な日本人が沢山いるような場所が多いので、半年程度では思うほど語学力が伸びることはありません。

要は、日本でもちゃんと勉強(英会話を習う、外国の方と話すなど)をすれば英会話は出きるようになるということです。現に私は英語圏に留学経験はありませんが、普通に海外の方と仕事でコミュニケーションをとれます。

留学するか否かについては、医師になりたいという夢がご自身にとってどれくらい大切なものかによると思います。

先程申し上げましたが、留学を経験することで視野や知見は広がります。私は過去に英語圏以外に短期留学しましたが、それだけで人生観が変わり夢も変わりましたから。

もしあなたが医師以外の選択肢も視野に入れたい...と少しでも思うなら留学も良い機会だと思いますよ。

どの医大を狙うかによりますが、本当に難関な学校を目指す子たちは半年間でも必死に受験対策をしますから、差は開くと思いますが、その差を埋められるかどうかはあなたの努力次第。でも現役医大進学を絶対目標とするなら留学はいつでも出来ますから。

• それなら

イギリスかアメリカの医学部に入学することを目的として語学留学してはどうでしょう。

通信制から医学部に行けるくらいの努力家さんですからできると思います。語学留学はただの語学学校に行くだけですから、勉強した成果の活かしようがなくもったいないと思うからです。

• 皆が受験勉強に本気で取り組み出す時期に半年留学とは

信じ難いほど優秀なのに、高2の夏から半年ロスすれば、今のA判定を維持できなくなるのは目に見えていますね。
    皆が受験勉強に本気で取り組みだして追い上げて来る時期に語学留学していたら、あっという間にどの医学部も無理になると思いますよ。

『兎と亀』の兎ですよ。

留学するなら、高校ではなく大学に入ってからの方が後悔しないと思いますよ。

• もったいない

医学部進学を目指しましょう。
    そして、語学学校などではなく、海外の大学に留学したらどうですか?
    医学部の勉強はそんなに甘くないかもしれませんが、経済的な面でご両親が許してくださるなら大学生になってからの留学が良いと思います。海外の大学での単位が認められる制度もあるんじゃないかな。
    体を大切に頑張ってね!応援しています。

• 先に専門分野+進学を決め、その分野の英語習得をお勧めします

英語圏在住です。日本から留学希望の方の為に色々探した経験がありますが、在住国のキチンとした語学学校は
    >高2の夏頃から半年程度
    語学留学を希望しても受け入れてくれません。
    この国に留学希望なら
    ・学校が長期休みの時に行われるコースに参加
    ・受け入れてくれる公、私立高校を探して学校に行く
    ・18歳以上になってから
    等の内から、どれかを選ぶ様に言われます。

それは何故か?
    義務教育中+未成年、住居・医療等に「保護者」が必要だからです。
    主様同年代〜数学年下の生徒+先生方は、義務教育卒業試験+大学進学準備で忙しく、受け入れ可の学校を見つけるのは中々大変だと思います。

無事に受け入れ先が見つかっても
    大学進学希望の生徒は
    学術英語レベルが高いクラスにしかいない
    遊ぶ時間がない+試験勉強ばかりしている
    ので友達作りは困難。英語圏以外からの交換留学生は、学年を落としてます。
    逆に未成年の留学を簡単に受け入れする+実績のない所は、要注意です。

>医学部に入りたい
    とお考えなら、先に合格を目指す事をお勧めします。

>半年もの間英語だけに集中し
    ただ漠然と言葉のシャワーを浴びれば英語が上達する年齢ではないので、自分の専門分野等に絞り、論文の読み・書き方、プレゼンの仕方、同業者・患者様と会話できる様に等、明確な目標+それに最短で近づく戦略を立て、効率の良い英語の勉強をお勧めします。

横ですが…主様が幾ら優秀でも、今から英国の医学部合格は困難だと思います。諸事情から英国は医師・看護師不足ですが、教育には労力+時間+お金がかかります。他国出身の方をコストをかけて教育後、中堅として条件の良い国に移住されたら英国にはデメリットしかありません。労働許可を出せば、移民が増えます。その為、国に縁のない方の医学部合格は困難、合格しても縛り有です。逆に優秀な専門医なら、移住できる可能性は上がります。

• 留学

自分でも分かっているから迷っているのです。留学は、無駄です。行かなくても国内で英語の学習はできます「私は在米ですが」医学部入学後に、学部の方から行きましょう。そうすると、外国の医学部へ短期留学出来ます。あと、フィリッピンでは、語学留学してもチョットなんじゃない?本場は、英、米、だと思いますよ。あと、どなたかアメリカの医学部を狙え、と書かれてますが、アメリカの医学部は、大学院にあたり、4年生を卒業後に進学で、その4年間に、行きたい学生は、勉学、ボランティアーに必死で挑んでますので、日本の医学部進学の方が良いと思います。医学部卒業後、一年アメリカでレジデンスすると、アメリカの医者の資格がもらえるそうです。

• 医学部目指すなら

半年程度フィリピンに留学って、医学部目指すなら普通は選択肢に入ってこないよ。費用が安いから?しかも、ただの語学学校でしょ?
    英語をあえて勉強しなければいけないのはなぜ?
    将来、ツールとして仕事で必要だとしても、今は準1を取っていて十分な力があるわけだし、大学に入学してからでも十分なんじゃない?

高1で旧帝大にA判定って、受験した層の医学部を目指す母数が少ないのかあなたが優秀なのかわかんないけど、そのまま医学部に進学してそこからアメリカの大学とかに留学したらいいんじゃない。
    高1で準1が取れたなら、奨学金をもらったり、公費留学にもどこかひっかかると思うから、費用もかけずに留学することも可能だと思う。子供が高校生の時、高1で準1ってクラスに何人かいたけれど、そのレベルだとセンターでは満点を狙える学力。
    もうそれ以上って今必要ある?あえて高校の大事な時期に語学留学程度で半年も無駄にしてしまうってもったいないよね。フィリピンに行ったことあるの?まだ夏休みだけとか、男の子ならわかるけど。

• 普通なら単純に受験勉強

旧帝大という言葉を高1でも普通に使うのですね笑
    語学留学を楽しんで、浪人して受験という手もありますね。現役でというなら、医学部はさておき、上位国立大を志望するなら、高2は5教科7科目の勉強でしょう。

どうして、通信制高校から医学部は無理なのかしら?
    在席の高校が志望国立向けの科目やレベル設定がないのかな?予備校での勉強を頼りにしているなら、留学はかなり足を引っ張ると思います。

高1で英検準1を凄い!!と才能あるから留学を、と予備校で言われるのも…疑問。いや準1は難しいですけど、単語攻めれば取れると思います。(私も子供達も持っていないから的ハズレならごめんなさい。取得者からの伝聞です)

受験に遅れを取らないかと心配な点は、確実に遅れを取ります。
    私はどうすれば、はご自身で考えて。

フィリピンへ行ってみてから考えるのもいいかも。医学部への憧れもまた変わるかも知れないですね。

最後に、模試はどこの模試を受けたのかしら?
    高1で国立医学部判定は、模試参加人数や標本のレベル、3教科判定であることから、ほとんど意味は成しません。せめてs模試で見るといいです。全国のトップ高校内受験の模試はsが選ばれていると思います。判定は不確かですが、ライバル達との比較はできます。

たくさん考えて、いい選択ができますように。頑張って下さいね。

• 留学???

こんにちは!私も皆さんと同じように医学部入試を優先するようにお勧めします。
    語学なんて後でもいいでしょうし、どちらかと言ったら文系ですよね。
    なんで留学を勧められたか分かりません。
    貴方はメンタルが強くなさそうで通信制に行かれたそうですがならば受験前の大事な時期は親御さんと一緒にいた方がいいですよ。
    食生活から何から海外に出たら崩れますよ。
    留学を勧めた人は貴方が留学すると何かしらメリットを受ける人ではないでしょうか?
    他人の大人はまず、自分の利益のための提案をすると思って下さい。

• 行くなら、海外旅行保険+医療についても注意が必要ですよ。

昔の話ですが、私も
    >病気で中学1、2年と学校に通えず
    でした。ただ親が高校進学+その先を心配し、医療+教育関係者に相談し…
    役所の方から
    留年
    院内学級に転校
    等、何が私にとって最適か?考える様に言われたそうです。
    担当医から、私は成績が悪い訳ではない+留年しても直ぐに毎日通えるか分からないよ…と言われ院内への転校を選びました。教室に移動できない日は先生が病床に来て欠席日数が増えない様にしてくれ、高校受験の為、中3の時に普通校に戻りました。でも私の
    >病気は完治
    するモノではなくコントロールが重要…最後の入院は高校生の時、病院から通学した時期もあります。

もう何十年も前の話、コントロール良好と言えるレベルで複数の医療先進国で問題なく現地の医療保険に加入出来ました。ただ東南アジア某国では上記既往歴の為、多くの医療保険会社に断られました。結局、夫の雇用主全面協力の元、高額な保険料を支払い、やっと加入出来ました。
    私の友人は経過観察中の疾患有(治療必要無)、旦那様の駐在先某国で医療保険に加入できず単身赴任して貰っています。

主様の病気が何か分かりませんが、日本で加入でき持病関連もカバーしてくれる留学・駐在保険は少ないです。完治してから大体5年以上経過していないと、持病無扱いにならない疾患も多いですよ。
    また念の為
    >留学しようと考えて
    いる島・地域の医療機関・レベル等を熟知する事をお勧めします。

私の子は日・夫母・学校の外国語がそれなりに出来、言語能力は高い方ですが高2で半年間「語学」留学したいと言い出したら、色々な面でコスパが悪いので反対します。
    横ですが…日本の某大学医学部は、こちらの大学病院と学生・医師留学受け入れ制度があります。

>予備校の先生に
    >留学して英語を
    と言われたと聞いたら、褒めてくれたのかも知れないけど随分と安易に無責任な事を言うなぁ…と感じます。

• それは留学ではない

単なる語学研修ですね。論外です。

まずは医学部入学を果たすことが優先です。ライバルはこれから台頭してきます。
    次に入学後、医学部の勉強で好成績を出しましょう。
    大学でも英語の授業はありますから、大好きな英語と離れるわけではありません。
    なんなら、医学研修で米英の大学や現場へ学びに行く機会もあるかも。

英会話を学びたいのなら、大学生になってからでもいろんな手段がありますよ。
    今英会話に接したいのなら、中途半端にフィリピンで半年も過ごすより、米英を短期旅行する方がトピ主さんの現状にふさわしいと存じます。

病気が完治なさって良かったですね!
    ぜひ医師となる夢が叶いますように。

• 医学部受験一択です

半年の語学留学は、お金と時間の無駄。個人の感覚では、高校レベルでの英語習得目的とした留学も無駄だと思っています。
    当方は、米国大学院留学した女性です。

• 英語は日本にいてもできる

医学部に進学したいならその準備を本格的に詰めていく方が先だと思います。
    英検一級合格が才能の裏付けになるとは思えないし、予備校の先生も親御さんもなんだかずれていると思います。
    余談ですがうちの子どもは留学なんてしたこともありませんがネイティブの英会話教室に通っている効果で帰国女的にしゃべります。
    ドクターになってからでも英語はできますよ

• 未成年なので、この質問をします

ゆぴさん。こんばんは。頑張っていますね。
    私は外国生活が長く、ある国で大学院を卒業しました。たくさんの日本人学生に会いましたよ。家が広かったので留学生をホームステイのように受け入れた経験もあります。

まず、半年の留学は、正式に受け入れてくれる機関や制度がある留学でしょうか。

知っていますか、日本人は3カ月以内の滞在なら、たいていの国にパスポートだけで行くことができます(行く国によって異なります)。でも3カ月以上なら、別途ビザをとる必要があります。「3カ月」というのは、日本に限らず、世界的に「旅行」の範疇に入るスタンダードな期間です。

半年は、一般的に「旅行」の範疇ではありません。おそらくビザを取る必要があります。それでもあなたが大人なら、「自由にどうぞ」というのですが、未成年ですよね?

未成年の受け入れは特別です。受けれ入れた側が、何かあったときに一切の責任を負わなくてはなりません。大人なら「大人が勝手に自由に行った」と言えますが、未成年は違います。受け入れ側に大きな責任が伴います。だからしっかりしたプログラム、ちゃんとした受入機関が必要になります。そこはちゃんとクリアしていますか。

私は以前外国に住んでいたときに、知り合いに「高校生の子どもをあなたの家に住まわせてほしい。3カ月受け入れてほしい」と頼まれましたが、断りました。大人(18歳か20歳以上)ならOKしました。でも未成年に責任もてないので、断ったのです。ちゃんとしたプログラムか機関が関係している、あるいは家族同然に責任をとる気持ちがある相手は別ですよ。断るのがまともな人のすることだと思います。私は頼んできた親にびっくりしましたよ。

まずそこを教えてください。
    個人的には、期間を3カ月以内にしたほうがいいと思いますが、ゆぴさんの返答を待って、詳しく私の意見を述べたいと思います。

• 英語

フィリピンの語学学校に行くのか、フィリピンの大学に行くのかどちらでお考えでしょうか。大学については全くわかりませんが。。。

フィリピンの語学学校に2ヶ月もいればだいぶ変わると先生に言われました。私は1ヶ月しかいられませんでしたが、それなりに良かったと思っています。で、学校内で英語しか使わずスパルタ式のところなら効果があるように思いました。スパルタでなくても1日8時間のレッスンプラスアルファで取れるところもありましたので、英語漬けになるのにはちょうど良く、朝昼晩の食事と洗濯もついている学校なら楽です。

でも医学部に行くのが最大の目標なら、半年も行くのはやめたほうがいいと思います。オンライン英語で1日1コマ(25分程度)2コマの受講と自学を並行してアウトプットを増やせば良いのかなと。

どうしても行ってみたいのであれば毎年の長期休みに3週間、フィリピンの語学学校行くのはどうでしょうか。1週間だと日曜日に現地入り、月曜日(1日目)の半分はオリエンとレベルチェックテストで大体終わった気がしますし、金曜日の夜に終了して土曜日には退去、あまり時間がありません。

• 医学部目指すのみ

英語にかかわるものですが、あなたの目指すものは医学部受験のみ、です。英語なんて、いつでもどこでも勉強できますよ。今の大切な時間とお金を使わなくても大丈夫。
    ご病気で学校に通えなかったのに、英検準1級に高校1年の秋に合格されたとは、たいへん素晴らしいです。ご優秀なかたですね。帝大レベルの受験にこれほど大きな力はありません。ほかの科目に力をそそげる、ということですからね。どうか、ほかのことは考えず、医学部への受験を目指してください。合格すればいやでも英語で論文を書いたり読んだりします。会話も大学なら英語でやりとりする機会ばかりでしょう。
    どうか、このまま、受験勉強し続けてくださいね。

• サマースクール

ある程度英語が出来るのなら、トピ主さんの場合、語学留学するのではなく、英語圏の高校生向け夏季サマースクール(アメリカでは、大学が中学・高校生相手に開催しています)で理系の科目に参加する方がいいと思います。

• みなさんおっしゃる通り

ゆぴさん、こんにちは。

皆さんがおっしゃる通り、国立医大を目指すならば留学せずに受験勉強をする方がいいでしょうね。
    受験高でしたら高2で全てのカリキュラムを終えて、高3からは受験体制となります。
    国立医大は最難関ですので、ゆぴさんの競争相手はだいたい学校一番の秀才です。
    都道府県トップクラスの中での受験で、東大よりも難しいこともあります。
    受験に力を入れている高校ならば高2の夏休みから受験に向けた合宿を学校が主催することもあるし、塾に行く人もいます。
    その中で半年の語学留学はハンデになるような気がします。
    それよりも塾に行って同じ目的、目標を持った同学年と切磋琢磨した方が医大には近いでしょう。
    語学の勉強はいつでもできますが、受験勉強は受験生の時だけです。
    全ての人に平等に与えられる時間を有効に活用して下さい。

レス求!トピ一覧