42歳のダイエット

レス8
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

あんず

40歳になるころ、急に10kgほど増えてしまい
内科的な問題を疑って肥満外来の門を叩きました。
もともと10代のころからメンタルの病気を患っていて
投薬中なのですが、よくある向精神薬の副作用で全然太らなかったのに、
40歳の誕生日月あたりに投薬内容は変えていないにも関わらず
急に10kg太ったのです。

肥満外来で血液検査などをしても、異常はなく…
「運動でやせましょう」とお医者様が
提携している公営のジムへ紹介状を書いてくれました。
その時点での体型…150cm/80kg/体脂肪率46% でした。(ジムのインボディ計測)

生理の日を除き、週に2〜3回ほど、ジムに通い、トレーナーさんの組んで下さった
筋トレ&有酸素メニューをこなすも8か月で3kgしか痩せません。

食事制限(夜にザバスウェイトダウンだけ)もしています。
その他の食事は朝は豆腐とキャベツ、お昼はささみ中心にしています。
たまに、イベントやお付き合いで甘いものや外食は月に2度ほどです。

このまま、痩せないまま年老いてしまうと思うと
今はメンタルは病んでいるとはいえ、見た目以前に
身体的に危険なのではないかと心配になってしまいます。 
標準的に太っているけれど、20〜30代のころ、65kgで調子がよかったので
標準体重は45kg前後なのは承知ですが、せめてあと10kg痩せたいです。
10年ほど前に、遺伝子検査をしたらバナナ型で
太りやすく痩せにくい、たんぱく質を摂ると良い と診断結果がきました。

何か改善すべき点はありますでしょうか。
小町の皆様のご意見、厳しいもので結構ですので聞かせて頂けたら幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 一緒に頑張りましょう!

私も身長150センチで、体重が82キロで、体脂肪率が51パーセントありました!
    年齢は43歳、女性です。

2019年の12月中旬から、ようやく重い腰をあげ、ジムに通いちょうどひと月半が経とうとしてる所です。

ひと月半で、約4.5キロ落ちました。
    主にジムで下半身の筋トレから始め、40分くらい筋トレした後に、60分のウォーキングをしています。
    ※週に3回から4回通ってます。
    大きな筋肉から、時間を掛けてしっかり鍛えた方が代謝が上がるので、筋トレの時間を多く取ると痩せると思いますよ!

下半身を鍛えつつ、胸の筋肉、背中、お腹の筋肉と大きい筋肉中心に筋トレするのが1番痩せるみたいです。

その他に、食事制限しており、夜18時以降は、固形物は一切摂りません。

水は2リットルのみ、BCAAとプロテインを朝昼、トレーニング後に必ず飲みます。
    飲み物は、
    朝の白湯、お茶、水、ブラックコーヒーのみ。

※お菓子、お酒、タバコは一切やりません。

タンパク質多めの食事で、白米、パン、麺類は極力控え、炭水化物は玄米を100グラム昼に摂ります。

お肉も赤みの部分にし、脂身、皮部分は捨てます。
    加工食品は、塩分が多く浮腫むので、ソーセージ、ハム、ベーコンなどは一切摂りません。
    マーガリン、バターも食べません。

枝豆、豆腐、海藻、納豆、キムチ、などをもりもり食べてますので、お通じも良いです。

あとは、生活環境でストレスが溜まらない様にしてます。
    ストレスホルモンのコチゾールが増えると、食べていなくても太り、痩せづらいようなので、十分な睡眠とストレスには気を付けています。
    8月までに、35キロ減量し体脂肪率は22パーセントまで落とすのが目標です。

一緒に頑張りましょう!

• 同じ年齢&身長です。去年7ヶ月で13kg痩せました。

62kg(去年7月)→49kg(現在)です。

私も主さんと同じ42歳150cm。

ストレスで過食気味のまま、2年の間に20kg太りました。
    ダイエットを決意したのは、お店で試着をした時、全ての服が絶望的に似合わなかったからです(笑)

朝・昼は普通に(たまーーにオヤツも)食べて、夜は野菜スープのみ。
    後は毎日、1時間の筋トレやストレッチ+1時間の有酸素運動(踏み台昇降等)を、年末年始も休まず、ほぼ完全無休で毎日しています。
    外出して出来なかった時は、寝る前夜中の24時から始めて、27時にシャワーを浴びて寝て6時に起きて仕事に行く事も多々。

主さんはお薬のせいもあるかもしれませんが...お薬の影響が無かったとしても40代はなかなか痩せにくいと思います。
    ジムを週2〜3回ではなく、週5〜7回に増やしたら効果あるかもです。

お互いダイエット頑張りましょう♪

• 気分的にどうですか?

安全でリバウンドしないダイエットという点では、そこそこ上手くいっているほうだと思います。
    一ヶ月で10キロとか急激なダイエットをすると十中八九リバウンドしますから。

こんなにがんばっているのに痩せないという焦りもあると思いますし、食べ物に不満もあるのではないでしょうか。
    食べた物の名前を挙げられていますが、実際にどのくらいのカロリーを摂取しているのでしょうか。肥満外来に行ったんなら、栄養士さんの栄養指導みたいなものや、目標設定みたいな事もしていると思いますが、その辺はどうなっているでしょうか。
    栄養士さんと相談して、そこそこ生活を楽しめる内容に変え、修業みたいなダイエットは止めた方がいいと思います。ダイエットって、痩せたら終わりでは無くて、戻さないためにも死ぬまでずっと続けられるものでなければ意味が無いからです。一生晩ご飯がザバスってあり得ますか?

ちなみに、私も何年か前に激太りしてコレステロールの値が2年連続で良くない結果になったので、真面目にダイエットをはじめました。ようやく1年経過しましたが、8kg減です。1日30分程度昼休みに散歩したり、土日はジムに行ったり、ハイキングでたくさん歩いたりしてます。食事は、前の晩に食べてから14時間は水以外は何も口にしない、のルールを定めました。お酒も身体への悪影響から飲んでません。それ以外は、野菜を人より多め(1日700gを目指してます)に食べ、揚げ物は控えてるくらいで、比較的何でも食べたいだけ食べてます。タンパク質は大事なので肉や魚、卵のいずれかを毎日たべますし、乳製品も欠かせないです。便秘にならないようにもしてます。
    会社の福利厚生事業で管理栄養士さんとの面談もしましたけど、優秀ですね、これからもがんばってくださいと褒められました。

参考になれば幸いです。トピ主さんもめげずにがんばってください。

• 原因は食事では?

筋トレ、週に2〜3回してれば立派なもんです。
    (ただし、きちんとギリギリまで追い込んでいる前提です。1日ちょこっと15分くらいやって1回カウント…ではダメです)

おそらくトピ主さんは食事のことを誤解してるんじゃないかと。
    たしかにたんぱく質は大事ですし、筋肉の材料になります。
    じゃあたんぱく質だけ取ってればいいのか?というと不正解。
    たんぱく質から筋肉を作る過程で糖質と脂質が必要なので、たんぱく質以外極端に減らすと結局筋肉が発達しません。
    筋トレ損。たんぱく質食べ損。

筋トレをする目的は、筋肉を増やして基礎代謝を増やすためです。
    決して筋トレ中の消費カロリーで痩せるんじゃありません。
    筋肉が多くあることで、普段から自然に痩せる体になるわけです。

トピ主さん、食事管理ってきちんとプロにお願いしたものですか?
    違いますよね。
    ダイエットの食事管理できるアプリがありますから、自分の食事がいかにバランスが悪いか確認した方がいいです。
    痩せるには、たんぱく質多め、ほどほどの糖質、そして脂質を抑えて、良質の脂質に切り替えること。
    そうすると筋肉がきちんと作られますから、筋肉量を保ったまま次第に痩せてきます。

あと、身体は睡眠中に作られますから、寝るのは筋トレと同じくらい大事です。痩せたいなら、規則正しい生活リズムを保って、夜は早めに寝ることです。

• 甲状腺調べましたか?

血液検査もされたとのことですが、項目に甲状腺の検査も含まれていましたか?去年まで私もじわじわと太り、運動しても食事を変えても体重が増える時期がありました。そこで健康診断のついでに甲状腺を調べたところ、状腺機能低下症であるということがわかりました。

甲状腺の機能がうまく働かず、健康を保つためのホルモンがきちんと生まれないので代謝が落ち、最終的に太るということだそうです。

薬を処方してもらい、とりあえず体重の増加は止まりました。(全然もとに戻る気配ないんですが・・・汗)

急に太った、というところに引っかかって書き込ませていただきました。
    もし検査済みということでしたらすみません。

私も元の体重に戻すべくダイエットしなくてはいけないので、一緒に頑張りましょう。

• 厳しい事を書いてしまう事を謝ります

生理を除いても週2週3で、月に何回運動出来てるか考えましたか?
    週2で月8回、週3で月12回なのですよ。
    単純ですけど、運動をしてるつもりになってるだけで、運動にはなっていないと思います。

体調もあるでしょうから、ご無理は難しいと思います。
    でも、いくら食事制限しても、これでは痩せません。

おそらく日頃も動いてませんよね?
    移動手段は、歩いたり自転車で動いてます?
    田舎に行けばいくほど車になるし、また太ってる人だと車をすぐ使いますよね。
    家事も真剣にやれば運動だけど、こなすだけなら大した運動にはならないです。

スマホのアプリで構わないので、自分の歩数を見たことありますか?
    おそらく1日1万歩はいってないだろうし、軽く動いていたとしても3000歩、家の中で過ごすだけなら1000歩いかない場合もあるでしょう。

1万歩の目安として、10km近く歩いたり走ったりすると達成できる歩数です。
    走れば1時間弱、歩けば2時間、早い人で90分あれば達成する歩数です。
    歩けてないですよね?

私も太っていたので、太ってること、痩せにくくてツライことは気持ちはよく分かります。
    ですが、痩せられないわけではなくて、結局は自分の意識なのです。

無になってでも毎日走れば私は痩せました。
    食事制限もずっとやってます。

体調もあるかもしれないですが、甲状腺などの病気以外で痩せられないっていう人は厳しい事を言いますと、体調が関係なくても三日坊主の人と何ら変わらないのです。

足も痛いし、心拍もしんどいけど、毎日時間を作っては走り、オヤツも極力食べず、そうやって過ごしてます。
    1500キロカロリー前後までに毎日抑えてます。

ツライだろうけど、痩せたら楽しいですよ。

• 栄養バランスといつ食べるか

食事内容で糖質、脂質が多めだと運動しても難しい事も。
    もし糖質とるなら、エネルギーに変わるビタミンB1のサプリ マルチビタミン等 とってみるのはいかがでしょうか?
    あと、食べる時間も大事で、夜とか寝る前は蓄えてしまう場合もあるので控えめにして、朝や昼に食べるのも良いかも?

• 生活リズムを整えるとかは?

体の健康も大事と思いますが、心の健康も影響があると思います。
    もし、投薬の副作用だとしたら、心の元気を取り戻すことも、
    大事だと思いませんか?

体と心って連動してると思うので、まずは体にいいこと、心にもいいこと
    を意識してみるのはどうでしょうか?
    朝、同じ時間に起きて、昼間活動して、夜寝る。適度な睡眠をとる。
    食事にしても、「おいしい!!」と思える食事、誰かと一緒に楽しめる食事も
    心にとってはいいことではないでしょうか?

普段の生活がきちんと整えれば、無理しなくても太らない体になるんじゃないかと思います。
    自分の生活を思い返してみてください。
    心と体に負担をかけすぎてませんか?

レス求!トピ一覧