入籍日(身近な人と入籍日が被る)

レス63
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ぽみぃ

6月に籍を入れようと思っています。
入籍日は誕生日も付き合った記念日も今年は仏滅にあたるので、一年で最も縁起の良い日にすることになりました。

昨年から決めていて、友人にもいつするか報告していたのですが、先日その1人から、「〇〇ちゃんが良い日って言ってたから、私もその日に入籍するわ!真似ごめんねー!」と連絡がありました。

最初8月か秋に入籍すると言っていた子だったので、正直連絡が来た時はマジかと思ったのですが、止める権利もないなと思ってそうなんだと答えました。

そして入籍日が同じになることを彼に話すと、「偶然の一致とかなら分かるけど、話を聞いた上で一緒の日にしてくるのはどうかと思う。正直腹が立つし、一生に一度の大切な日にしようと思ってたから、見ず知らずの他人ならいいけど、身近な人に真似して一緒にされるくらいなら日を変えたい」
と言われました。

でも私はそもそもその日がいいし、向こうの親や私の両親にも理由も含めてお知らせしています。

友達に真似しないで欲しいとは言いづらく。。。日を変えるべきか、揉めています。

身近な人と入籍日が被るのはやっぱり嫌ですか?
日を変えた方がいいんでしょうか。。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 入籍日被り…

結婚して20年、入籍日、覚えてないです。
    が、夫婦仲は結構いい方だと思います。
    様々な困難も協力して乗り越えてきてます。
    結婚記念日は、結婚式の日(神にも誓ったし)にしています。

ご夫婦のこだわりなんでしょうけれど、
    そんな理由で変更したら、内心『そんなに問題なこと???』と引きます。
    実質的な支障がないのなら、
    こだわりって少ない方が人生は楽で楽しいですよ。
    他の日に変えてまで拘らなくてはいけないことなのか、変えることでのちのちメリットがあるか、
    頭柔らかくして考えてみては?

• ただの一日

まあ、気に入らなければ疎遠にするのが友人等関係だと思います

どちらかといえば、その友人、苦手にしているでしょう?

ライフステージの違いで価値観の相違が多くなり、
    うまくいかなくなることは今後多く発生すると思います

いちいち気にしないほうがいいかもと思います

あなたにとって特別な日かもしれませんが

ただの1日です

水を差すようで申し訳ないですが
    結婚記念日は個人的なものだし
    そんなに大々的に祝うもんでもないと思います

数年たったら、うっかり忘れている人のほうが多いのでは?
    しかもそのパターンは年ごとに意味が変わるやつでしょう?
    どこかで仏滅の日があるわけです

気にしないのが一番幸せなのではないでしょうか?

私は、友人でも親戚でもあんまり気になりません
    あやかったという感じなので、悪い気もしません

少なくとも
    1年で最も良い日ならば、ほかにも入籍する人多いでしょうね

• その友人とは一生の友達でいるのかな?

そうではないよね?

>見ず知らずの他人ならいいけど

やがて、見ず知らずの他人に近い存在になっていくのでしょう?
    お日柄が良いのなら、その日に入籍をしたらいいじゃないですか?
    他人の行動に左右される必要はないですよ。
    真似されるのが嫌なら、
    入籍の日を言うのは良いとしても(入籍後に言えばよかったんだろうけれど)
    理由をあれこれ伝えなきゃよかったのになぁと、思います。

>止める権利もないなと思ってそうなんだと答えました。

その通りだと思いますよ。

貴方の彼の拘りが分からないです。
    他の日に変更するって・・・
    お日柄とか気にしないのなら良いんだけれど
    気にするタイプなんだよね?
    上手くいかないことが出てきたら、そのせいにされてしまうのかな・・・
    入籍を躊躇する何か思いがあるのかなぁ〜

• せまっ!

>止める権利もない

その通りですね。
    身近な人であろうと誰であろうと、他人様の入籍日なんてどーーでもいいです。
    「結婚式に来てね」なら日程を調整してもらう必要がありますが、入籍なんて役所に届けを出すだけです。
    入籍日が被ったところで何も不都合はないですね。
    わざわざ友人に入籍予定日の報告も要らないのにね。
    聞きたがるし言いたがるのでしょう。

私にすれば、そんなことでご立腹の主彼さんを心が狭いと思っちゃいますが、彼にすればそこまで拘るくらいに主さんとの大切な入籍日のようですから、お互いに納得できるようにじっくり話し合いましょう。

ところで、一年で最も縁起の良い日っていつですか?
    それは毎年変わるのではなく固定された日ですか?

主さんがご友人にその縁起の良い日について力説したのかな。。
    だから、ご友人もその気になっちゃったのではないですか?
    おめでたいことですから、誰しも縁起の良い方を選びますよね。

• わかりません。

え?私なら全然気にならないですけど、、、

彼さん、何の不都合があるのかな?

• どうでもいい

私はそういうの、全く気になりません。

自分に「こう」という確固たる理由があってその日に決めたのなら、
    他人がどうしようと、ブレることはありません。

だって「わたしのこと」だから。
    他人のことは、どうでもいいです。

そもそも、入籍日が同じだとして、
    あなたの人生に何か影響があるのですか?

例えば、挙式披露宴の日を被せてこられて、
    自分が招待しようと思っていた友人を、
    ごっそり全部、向こうにとられた・・・とかだと、
    「前々から予定、言ってたよね?」と思うでしょうが。

入籍日くらいかぶっても、
    別に、結婚〇周年記念のお祝いを、
    毎年、友達夫婦と合同でするわけじゃなし・・・。

私の場合、今回のようなことが自分の身に起こったとしても、
    「去年から決めていて」(私の方がずっとずっと先に!)
    「友人にも報告していて」(私が先に取ったのよ!私のものよ!)
    みたいな思考にはなりません。

むしろ、「友達も同じにしたいって思うくらい、それくらいいい日取り。
    私の選択がいかに素晴らしいものであるかが証明されたって感じ?」
    みたいに思います。

ある意味、単純です。

• 選択肢が少ないんだから

ジューンブライドで、
    1年で最も縁起の良い日で、

誰だって好ましいと思える日なのですから、誰かと被るのは想定内では?
    その誰かが友人だからといって、せっかく見つけた最も縁起の良い日を避けるなんて、彼氏さんがナンセンスと思います。

2番目に好ましい日を選んだところで、やっぱり誰かとは被るでしょう。
    それがわかるたびに変更するのですか?
    だったら、仏滅の記念日を選んだ方が、ライバルが少なくて安心ではないでしょうか。
    「『仏滅に結婚したから』って言われたくない」と二人で頑張って、円満な家庭を築く例も多いそうですよ。

それとも彼氏さんは、理由はそれらしいことを言っているだけで、入籍を延期もしくは無かったことにしたいのか?
    マリッジブルーって男性にもあるそうですし、お式・披露宴でないならお二人の都合で変更したって構わないでしょう。
    まだ半年近くありますから、急いで今結論を出さなくても良いと思われますが。

• 人の価値観はそれぞれだけど

ここまで違う人っているんだなーと、正直驚きました。
    主さんの婚約者さんです。

入籍の日なんて、二人のものなんだから、他人がどうでもよくないですか?
    腹が立つって。。。
    マネされて?
    それくらい、自分達は良い日を選んだ、ってことで、私は気にならないどころか嬉しいですけどね。

お友達に、マネするなは絶対言わない方がいいです。
    婚約者さんの株が暴落するだけです。
    婚約者さんがどうしてもイヤなら、自分たちが変えるしかないですね。

で、これからも、大事なことは誰にも言わず、ひっそりこっそりなさることです。
    閉鎖的な夫婦にならないように、主さんが世間との盾になってあげてください。

• どうでもいい

その日に入籍する人が、日本全国でどれだけいると思ってますか?
    一年で一番縁起のいい日というのは、
    トピ主だけに関わる事じゃないですよね。
    おそらく、多くの人にとって縁起のいい日であるはず。

人の入籍日なんて気にしたこともありません。
    トピ主の周囲の人だって、いつ入籍したかなんてすぐに忘れます。
    覚えているのはトピ主夫婦だけ。
    結婚式を挙げた日の方が、まだ多少は人の記憶に残るでしょうね。

自分たち中心に物事を考えすぎです。
    他人にとってはどうでもいいことですから。

それにしても、トピ主と彼は似たもの同士で相性がいいのでしょうね。
    そんなことで大騒ぎできる同士なのですから。

うちの入籍日...いつだったか忘れました。
    挙式日は覚えてますけどね。
    たしか、2人で休める日がそこしかなったから
    引越準備のついでに役所にいったはずですから、
    縁起もなにも考えませんでしたが、それで何の問題もありません。

• 挙式・披露宴が同じ日に被り

嫌だと言う人は何人も知っていますが、入籍日が同じ日になるのが嫌だと言う人珍しいと思いますね。私は初めて知りました。何故嫌なのでしょうね。トピ主さんはそうでもないようですがその彼何故嫌なのでしょうね。
     またトピ主さんは何故いちいちそんなことを彼に言うの?他人がどの日に入籍しようが勝手ですよ。
     話の品が落ちますが、だって女性はトイレにだって他の人が行くからと言ってわざわざ合わせていく人多いですよね。入籍日だって「あの人がその日にするなら私もその日にする」と言い出す人居ても何等おかしくないと思いますよ。
     もう一点不思議なのは入籍日をわざわざ友達に報告するの何か意味があるのですか?この点も理解できません。挙式・披露宴ならともかく。

• なんだ、これ

あなたがペラペラと入籍日について話すからじゃないですか。
    そしてご友人が同じ入籍日にすることが分かったら
    次は婚約者にそのことを話す。
    そして「身近な人と同じ入籍日は嫌ですか?」と。

小町の何人が「同じ入籍日は構わない」と言っても
    あなたの婚約者が嫌と言っているじゃないですか。

最初にも書いたけど、どうして入籍日を決める過程を
    詳細に友人たちに話すのかな。
    そしてなぜご友人と入籍日が被ることを婚約者に話すのか…。
    あなたが全てを引き起こしたことに関して反省とかないんですか。
    私はこんなに口が軽い人は嫌ですね。
    あなたみたいになりたくないし、友人や家族にもそんな人は欲しくない。
    そしてその件について反省もしないなんて。

入籍日を変えるかどうかは婚約者の方と話して決めなさい。
    どうしてそこまで他力本願になれるんですか。

• 人それぞれだけど、、

相方が不快感を表してるなら、その友達に正直に言うか、変えるしか無いのでは?

トピ主も正直に彼に話し過ぎましたね

友達は記念日とかにこだわりがなく、たまたま聞いた話で縁起が良いから、じゃあこの日で!一応一言言っておこう!

ぐらいな気持ちですよ

彼は真似されたみたいだし、記念日を大事にしてくれる男性なら、ケチついたみたいに感じるのでは?

その気持ちは汲んであげましょう
    記念日を重視する方は、だいたい揉めてます

改めて2人で決め直す
    これが1番だと思います

• トピ主さんが変える必要はない。

トピ主さんが、入籍日を変える必要はないと思いますよ。

もちろん、友達に真似しないで、同じ日にしないでとも言い難いと思います。

友達に、こう言ってみてはいかがですか。

私には良い日であっても、あなたにもいい日とは限らないから、ちゃんと調べたり彼と話し合ってみて。

私が言ったことを鵜呑みにされて、もし上手く行かないことがあっても責任取ったりできないから、自分と彼にとってのいい日をちゃんと調べてね。

一生に一度の大切な日なのだから、自分でよく調べたりして彼と決めてねと。

それで友達がどうするか、少し様子を見たらいかがですか。

• まったく理解できない

友人が入籍日を合わせたことに,「腹が立つ」はもちろん「マジかと思った」ことさえ理解不能です.

敢えて言えば,「他人の入籍日に合わせるって,あなたたち自主性ってものないの?」って相手の方を心配しますけど,これも,まぁ,自主性なんて騒ぐほどのことでもないし,一緒に祝いましょうって考え方もあるでしょうし,まぁ,ご勝手にという感じ.こちらとはまったく無関係と感じます.

ただ,彼氏が気にする人なら,トピ主さんも少し気になるようですし,日を変えた方がいいかもしれませんね.いいとかわるいとかというより,気分の問題ですから.

• そんな権利が

あなたたちにあるのでしょうか。

入籍日変えろって。

びっくりしました。

嫌ならあなたが変えましょうよ。

だいたい、真似されたくないなら、ペラペラしゃべるのが悪いよね。

• 替えるに一票

彼が嫌がっているのなら替えた方が良いです。
    ご友人には言えないのですよね?
    だったら自分たちが替えるが一番手っ取り早いです。

でも、その彼は大丈夫でしょうか?
    狭量というか、いやはや・・・・
    凄い彼と結婚されるのですね。
    覚悟しておいたほうがよろしいと思います。

• こだわる人はこだわるんですよね

お友達に何か言うとしたら、
    正直に事情を話すしかないと思います
    お友達に何も言えないのだとしたら
    旦那さんと話し合って決めるしかないと思います

• 不思議

>昨年から決めていて、友人にもいつするか報告していた

>入籍日が同じになることを彼に話す

どうして、なんでもかんでもペラペラ話すのでしょう?
    話したらどうなるか、話す前に考えないのでしょうか?

ご自分が蒔いた種だと思います。

• 身から出た錆

私からしたら「真似」という考え方すらよくわかりません。
    他人がいつ結婚しようが貴方になんの関係があるのですか?

子供の名前を真似したとかいうのであれば、それは今後一生常に目に見えて
    残るものだから、さすがにどうかと思うのだけど、入籍日なんて当人以外
    誰も覚えてませんし、興味もないものです。

そして、貴方自身がさして問題視をしなかったのが本当ならば、
    何故わざわざ彼氏に告げたのですか?
    それを告げた彼のどんな反応を想定したの?

貴方と友人の話。貴方自身が心の折り合いをつけているのであれば
    彼には全く関係な話ですよね。

まあ、他人の入籍日を聞いたからって、じゃあ同じ日にしようという
    発想が理解はできませんから、彼氏が不愉快になるのはわかります。
    まして、自分たちは日取りを真剣に考えたのにという思いもあるでしょう。
    彼自身が気に入らないのは、同じ日になったことじゃなくて、自分たちが
    考えて決めた日を軽く扱われたような気がして、ケチがついたと思って
    しまったのかな。

これを理由に変えるのは自由ですが、変えれば当然変えたという事実が
    友人には発覚しますよね。
    そうなれば、友人関係も終わるのでは?
    まさか、相手の決めた入籍日を変えさせる結果になって、のうのうと
    友人ではいられないでしょ。お互いに。

となると、どうせ赤の他人になるんだから、それこそ日取りが
    かぶろうがどうでもいいとも思いませんかね。

本来、貴方が彼氏に余計なことを言わなければ済んだ話。
    それをあえて伝えたことで余計なもめ事になってしまった。
    なのに、何故伝えたのかといえば、貴方も本心では納得などできないし
    気に入らないのでしょ。
    だったら、初めから友人にも言わなければよかったのに。
    全部、貴方の身から出た錆ですよ。

日取りは変えた上で友人とは縁を切ったら。
    この期に及んでは、それが一番ましな気がします。

• 怒り過ぎ

彼氏が面倒くさ過ぎでしょう。

私はトピ主さんと同様に、聞いた瞬間はマジかと思うけど止める権利もないなと思って受け止めるタイプです。

彼女と直接友達同士であるトピ主さんでさえ、引っかかるけど止む無しと思って割り切ることが出来ているというのに、トピ主さんよりもその人との関係性が薄い彼のほうがトピ主さん以上に拘る…って、なんか凄まじいよね。

・偶然の一致とかなら分かる
    ・見ず知らずの他人ならいい

と言っていますから、誰かと被るのが絶対に嫌な訳ではない。

>話を聞いた上で一緒の日にしてくるのはどうかと思う。正直腹が立つし、

つまり、その友達が真似た行為そのものがひたすらに気に入らなくて腹が立って許せないということ。

だからこちらが日を変えると??
    まるでその友達に対する腹いせのようですね。
    そこまで怒ることかいな?って思うよ。

これからの長い結婚生活の中で腹の立つことや理不尽な思いをすることって山ほどあるよ。
    そんな度量の小さい男性ではいちいち大騒ぎになりますね。

その度にトピ主さんが「まぁまぁ…」って、なだめないとならなくて大変だね。

• 「入籍日変えることにした」と言ってみる

こういうのって一般に女性が嫌がって男性は気にしない方が多いような印象。
    旦那さんはなかなかのロマンチストですね。

私にとって入籍日って単なる手続きの日で、たまたま私が天気がいいから役所に行くかーと思っただけの日だったので、実は今も覚えていません。
    私にとっては式を挙げた日が結婚記念日なので。

でも最近は入籍だけという人が多いから、やっぱりそっちが重要なんでしょう。

そんな私から見ると、別にその友達と被ったからと言って何か不都合があるわけでもないように思います。
    例えば挙式の日をかぶせてきたら、参列者がどっちに出るか迷いますよね。
    兄弟だったら結婚記念日に何かイベントをするときにやはり合同扱いされて嫌かもしれないと思う。

でも友達だったら、別に合同で祝うわけでもないし、友達は友達で祝い、トピ主さんはトピ主さんで祝うんだから別に何ら不都合は無いように思うのですが。

そのお友達にとっては私と同じような感覚なんでしょう。

でも嫌だと思うのって理屈じゃないと思いますので、言葉で説得しても難しいかも。女性もカラードレスの色が直前の友人と被ったとか、式場が義妹と同じで嫌だとか、理屈じゃない事もあると思うし。

一度友達に「〇〇ちゃんと被るのもなんだから入籍日変えようって話になってるんだ」と言って見てはいかがでしょう。
    「そんなことになってるならうちが変えるよ、ごめんね」になるかもしれませんよ。そんなに変える程嫌がるなんて想像もしてないかも(私だったら想像もしないと思う)。
    「いいじゃん気にしなくて」とか「一緒にしようよ!」かもしれないけど。

もし彼女が引いてくれないなら、彼に従った方がいいように思います。

例え三年後には何であんなことを気にしたのかすっかり忘れているとしても。

• 言ってしまったものは仕方がない

あなたが不用意に言ってしまったから仕方がありません。
    相手だってあなた達の入籍日だからという理由ではなく縁起が良い日だからでしょう?
    そりゃ入籍日に拘りがなければそうなるのも仕方がないですよ。

ただ、彼が一番良い日を探す手間隙に対して横取りされた気分なら気持ちは分からなくもないです。
    同じ日にすること自体はどうでもいいし好きにすればと思います。

• びっくり

日付を変えた方がいいかについては相手が嫌がってるなら変えたら?と思います

しかし驚きました
    お二人ともお若いのですかね
    自分たちに縁もゆかりもない入籍日なんかそのうち忘れますよ
    そんなに日付を大切にしたいなら仏滅なんか気にせず自分たちの記念日に入籍の方がよっぽどロマンチックだと思いますけど違うんですね
    今年がいい日だったとして六曜なんか毎年変わりますし、所詮書類をを出すだけの日です

• いらないことを言わない

なんでそういうことを気にする彼氏にそういうこと言うかなー
    別に言わないで黙っておけばよい話
    伝書鳩やスピーカーになっていると夫婦関係上手くいかないよ

• 天赦日と一粒万倍日の

6月20日ですかね?
    某アイドル事務所のデビュー日が必ず天赦日と一粒万倍日が重なる日だと最近ワイドショーでもやっていましたので、調べた方多いのではないですかね。
    友人もファンだったとか。
    トピ主さんから聞いていなくてもテレビでやってておっ!ってなった可能性もありますよね。
    残念ですが誕生日とか2人の記念日以外だと被るのは仕方がないと思いますよ。

• 気にならないなら変えなくてもいいと思う

別に、毎年そのお友だちと一緒にお祝いすることになるわけではないし、
    入籍日より挙式日の方が正直印象的だったりするので、トピ主さんが気にならないなら変えなくてもいいと思います。

ちなみに私も夫も記念日とかにこだわりがなく、覚えやすい日にしたくて令和になる5/1に婚姻届を出しました。
    なので日本中に同じ入籍日の人がいます(笑)
    近い人だと大学の後輩も同じ日に入籍していました。

変えるにしろ変えないにしろ、二人で納得できる日に入籍できたらいいですね!

• 全然気にならない

私なら友だちとかぶるのも、仏滅も気になりません。

入籍日はただの一日。
    書類の提出日。
    友だちと一緒でも変じゃないです。
    変な例えですけど、誕生日が一緒の友達がいても別に気にしないでしょ?
    あと、仏滅とかって来年になったらまた変わってるよ。

結婚式がかぶって招待客奪い合いとかじゃないんだから何も困る事ないと思う。
    関係ないけど、私は祝日に入籍しました。すると忘れないし、毎年仕事が休みなのでちょっとしたお祝いがしやすい。祝日入籍おススメです。

• 一年で最も縁起の良い日とかあるんだ

そんなの気にしたことがないです。
    仏教徒でもないので
    仏滅というのが
    どれだけ恐ろしい日なのかもピンとこないですし、
    勤め先ではそのような迷信は廃止すべきとして
    会社のカレンダーからも排除されていたので
    自身が入籍した日が
    どのような日とされていたのかも知りません。
    もちろん今でも幸せな夫婦だし
    結婚記念日は自分達だけの特別な日ですよ。

彼もへそを曲げちゃったしそれこそケチのついた、
    この先毎年この出来事を思い出す
    日取りになるかもと思いますが、
    トピ主さんはそういうことは別に
    気にされないのですか。
    そこまでお二人共に演技を気にされるのなら、
    お式なり引っ越しは今年中にしたとしても
    実際の入籍は来年の一番縁起の良い日(?)
    にするという案もあると思います。
    次は余計なことを言わなければ
    友人と被ることもないかと。

• なんか不思議

私ならどうでもいいです。
    合わせてくるなんて変わってんなーくらいなもんで。

自分の入籍日、知ってるのは夫と私だけだわ。
    しかも夫は結婚式の日と混同しててめちゃくちゃになってるし。

40も過ぎればそんなこと本当にどうでもよくなりますよ。勝手にしてくれって。

• 式が重なるなら困るでしょうけど

招待客が大勢被りそうな結婚式や二次会が真似されて同日だったら困るでしょうけど、入籍日だったら、そんなに困ることはないのでは??

ちなみに、私の結婚式及び入籍日は 私の誕生日がちょっとした特別な日で語呂もよいので それにしましたが、その後夫の弟夫婦がこの日(しかし年度は違います)に結婚式をあげました。

だから夫側は兄弟で同じ入籍日です。

とはいえ、1度結婚してしまうと その後の入籍日(結婚記念日)なんて 夫婦でお祝いするものだから 影響は全くありませんが。。。

友達だから そんなに影響する事も無いでしょう。ただ式が毎週になってくると その周りの友達たちは大変かもな・・・とは思います。

レス求!トピ一覧