両親が死んだら私も死にたいです。

レス7
(トピ主0

家族・友人・人間関係

高校1年生の女子です。きっとこの文は長文になってしまいます。ごめんなさい。

私は三人兄弟の一番下、末っ子です。
小さい頃から両親に甘えて生きてました。
なので今も両親離れが出来てません。
私は両親がとってもとっても大好きです。
でも父が60を過ぎ、母も50を過ぎ、あと数十年しか
生きられないのか、と思うと凄く悲しくなります。
悲しいし凄く寂しいし心細くて想像しただけでも
泣いてしまいそうです。
その時がきたらきっとそれは想像よりももっと
悲しくなると思います。

私の話になってしまいますが、私は小学4.5.6年の時に言葉のいじめを受けてました。
それで私は人の目が怖くなりました。それから自殺行為や自傷行為、人間嫌いになりました。
中学ではいじめは無くなりましたが、もうその時には自傷行為が辞められなくなりました。今でも左腕にたくさんの跡が残ってます。中学も徐々に行けなくなり、修学旅行くらいしか行かなくなっていました。
その間両親が休日の時はずーっと一緒に過ごしてました。友達と遊ぶより親と過ごしてた方が楽しいと思ってます。
その両親が居なくなってしまうと思うと
両親が死んだら私も死のう。未練もないし耐えられないから死のう。と思ってしまします。
親不孝者になってしまうのは分かってます。
でもほんとに寂しいんです。
楽しいことを見つける、とか、いい事ある、とか言われますが今の私にはそんな言葉はただの適当な言葉だとしか思えません。
私は一体どうすればいいんでしょうか。
と、聞かれても困るでしょうし、分からないと思います……。
ただ誰かに見てもらいたかっただけかもしれません……。
自分勝手で長文で言いたいことも上手く伝わってないかもしれませんが、見てくれてありがとうございました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ずっと高校生のままではないし、ずっと壮年もままでもない。

大丈夫です。高校一年生と状況がずっと続く人なんていませんから。『楽しいことを見つける、とか、いい事ある、とか言われますが今の私にはそんな言葉はただの適当な言葉』それは『今のあなた』だからです。

もしかしたら『一年後のあなた』は今と同じ事を考える高校二年生かもしれないし、『二年後のあなた』も今と同じ事を考える高校3年生かもしれません。でも次の年にはあなたは確実に『大学生』か『社会人』になっているので、そのままで居たくても確実に大人の階段を一歩登らされます。そこで楽しい事や良い事ばかりではなく、辛い事も苦しい事も経験します。

そうなった時にご両親は確実に3年歳を取る訳で、今と同じように頼りになり休日が過ごせる訳では無くなってくるかもしれません。弱って寝込んでいるかもしれませんし、病をえて入院しているかもしれません。今まで無理をお願いしていたのを反対にお願いされるかもしれません。

そうやって着実にあなたもそしてご両親も変わって行くのですよ。

ご両親が亡くなるまでのこれからの数十年間ではご両親はずっとあなたが頼りに出来る親御さんのままではいてはくれません。出来る事は少なくなり反対にあなたを頼ってくるようになり、そしてあなたも頼られる人間となり、あなたの気持ちの整理が付いてくると思います。

殆どの人が十代の間に親の亡くなる事を想像して恐怖し、涙する事があるものです。私はアラフィフのオバサンですが、十代の時に親が亡くなるなんて不安で不安でありえないと思って泣きました。でも両親が他界した今、寂しい事ですが、いつまでも生きていられる人間は一人もいなくて順番に亡くなっていくものだからと思えるようになりました。

だから十代の泣いていた自分に対して、30年後はやっぱり悲しくて泣いちゃうけれどちゃんと受け止められるんだよと言ってあげたい。だから代わりにあなたに言いますね。大丈夫だ、と。

• 叱咤激励として

そんな良い親がいてラッキーじゃないですか。

世の中には、親が貧乏だったり、不仲でいつも喧嘩をして、果ては暴力沙汰になり、母親の身の危険を心配しないといけない家庭もあるのです。

学校でいじめられるなんて、悪いけど、昔からよくあること。

でもそれを親に相談して、いつも親に寄り添ってもらえる、なんてことは当たり前のことではないのです。

親が不幸な家庭の子は、親に心配かけられないから、全部自分のなかで処理するすべを身に付けるのです。

親も子供ばかりに構っている余裕がないことが分かるから、学校でいじめられたなんて相談しないのです。

世間からみたら、主は、学校ではツラいことがあったみたいだけど、悪いけどそんなこと大したことじゃない。

あと、人は簡単には死なないです。

親が死んだら死ぬとか言ってるけど、人間は、病気になったり老いてから、死ぬまでが本人も周りも大変なんですよ。

その時に、主は、親にやれるだけのことをしてあげられるように、精神的にも自立してください。

主は全然不幸ではないし、これからだって、結婚して可愛い子供にも恵まれるかもしれない。

自分の目指す10年後を決めて、そうなるように願いながら生活するといいと思います。

• 今だけを生きる。

今のあなたには何を言っても「適当な言葉」と受け取られてしまうようなので、ただ一言だけ。

「産まれたら死ぬ時まで生きる」、誰の人生もそれだけです。

とりあえず「今」を生きませんか?
    過去の事、未来の事、に思いを巡らせても辛いだけ、「今」のこの瞬間生きている事だけに意識を向けましょう。

少なくともご両親が元気なうちはあなたも元気でいないといけませんから。
    そのためにも毎日あなたを守ってくれている自分の身体を大切に、健康でいて下さいね。

• その思いは変わりますよ。

私は4人姉兄の末っ子で お母さん大好きでした
    両親も末っ子の私を大事にしてくれてたようで

幼い頃の父との思い出も母との思い出も 何十年経っても覚えています!
    そんな私は母親が大好きでした!
    お母さんの匂いはほのかなお化粧の匂いで 毎日薄化粧をしてた母でした!

お母さんのが死んだら私も一緒にお母さんと棺桶に入ろうといつの頃からそう思っていたし
    お母さんは年を取らない 今のままの母でいつまででも居る!死なない!と不死身のように思ってましたよ!
    一緒に棺桶には 主さんと同じぐらいの年も思ってました。

いつの間にかそんなに考え思いも忘れたと言うか 考えも自然しなくなってました。
    自分が憧れてた職業にもつき 友だちも出来て毎日が楽しくて その時の友だちは40年以上経っても続いてます!

結婚して2人の子どもにも恵まれ 実家近くに住んで居ましたが 親もと年を取りましたが
    そんな親を母を見て あの頃 母は年を取らない・・・!と思ってた 私は・・・?

今は子ども2人の母親の私は守らなければいけない子がいる! あの頃の私は子どもで親から守ってもらってる立場?

あの頃と違い 成長の段階でいろんな事を経験し いろんな人生経験を経て 私も成長したのかと?!
    大好きだった母をいろんな事情があり 最後は母を介護していっぱい悩んで 苦しんで泣いて母を看取り送りました。
    一緒に棺桶に入る!と思ってたあの頃の母への思いを 母の介護し 一緒に棺桶に入れました!

主さんの今のご両親への思いは 貴女もいろんな経験をして 恋をして結婚して妻になり
    母になって 年老いたご両親に添って下さいね!

• そうだね

優しい親御さんですね。
    あなたも愛されて育ったのでしょう。

私も高1の娘がいますが
    とってもとっても大好きなんて言われてみたいかな。

あなたは親御さんと運命の出会いをしたのね。
    素晴らしいね、めぐりあいって。

うちの子も保育園のとき噛みつかれて怪我させられ
    私が園に訴えると 園は噛み付く子をかばい、
    (地元の権力者)
    その親からはなんの謝罪もなく。
    逆にモンスターペアレントとして扱われ
    それが噂になり関係ない人から尾ひれをつけられて
    中学まで続きました。
    でも その噛み付いた子が
    うちの子を今でも大好きでいてくれるのです。

世の中って 矛盾に満ちてますね。

そんな訳のわからない外の世界と比べて
    あなたの親御さんのように優しく穏やかなかたがたと
    お家の中でずっと一緒に過ごせるほうが
    そりゃあしあわせだし、楽でしょうね。

今は甘えるだけ甘えていいと思います。
    だけど、
    あなたと同世代の中にも必ず
    仲間や同士が
    あなたとの出会いを今か今かと待っています。

親御さんはきっとその出会いを願っておられる。

• ご両親の願いはあなたの幸せ

ご両親が大好きなのですね。
    でもあなたのご両親はそれ以上にあなたのことが大好きだと思いますよ。
    だから親が死んだら自分も死ぬ、などと娘が思っていると知ったら、ご両親は悲しむと思います。

私も2人の娘の父です。
    子供たちに願うのは、私が死んだ後も元気に長生きして、おばあちゃんになるまで幸せに暮らしてほしい、ということです。

親はいつか先に死んでしまうもので、それは避けられません。
    あなたが前を向いて笑顔で過ごすことがご両親の願いだと思いますよ。
    どうか大好きなご両親を悲しませないで下さい。

人生楽しいこといっぱいあるよ。
    幸せになってね。

• 何をしても良いよ

>私は一体どうすればいいんでしょうか。

何をしても良いよ。
    ただし、親より先に死なない事。これが大事。

次に、

>その間両親が休日の時はずーっと一緒に過ごしてました。

この恩を返す事。
    例えば、末っ子だからと、親が病気になったり介護が必要になった時に逃げず、恩を返す時だとお世話する事。
    通院のために、車の免許が必要かもしれないし。
    病気や介護に対する知識が必要なら、ネットや図書館で調べたら良い。
    トピ主さんの出来る事は、全てやる事。
    可能なら、高校卒業後は、医療系や介護系の専門学校に行くのも良いよね。頑張って専門学校じゃなく、大学でもっと専門的に
    学んでも良い。薬学部とかも良いかもしれない。

これからの時間を、親に何が出来るかで過ごせば良いと思う。
    親御さんは「親のためなんて考えず、自分(トピ主さん)の為に使って」と言うでしょうけれど。
    トピ主さんに、「わかった。コレをやりたい」という思い付きが出来るまでは、親への恩返しのために勉強したり、するのが良いと思う。

実際、やれる事を全てやったら、親御さんが亡くなって、勿論辛いだろうけど、やり残した事がないなら、どこかで自分を誇れると思うんだよね。
    その誇りが、親御さんからトピ主さんへのプレゼントなのかもしれないね。

私の書いた事は「例えば」なので、トピ主さんがやりたい事が有れば、何をしても良いよ。

レス求!トピ一覧