彼氏と同棲したいが、言えません。

レス29
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

まいちゃむ

はじめまして。皆様のご意見を聞かせて頂けたらと思います。

私は、29歳の方とお付き合いしています。8ヶ月になります。出会いはマッチングアプリでしたが、私にはもったいないぐらいいい人です。
そんな彼から告白され、お付き合いを始めたとき私は「彼と結婚できるといいなぁ」と思いました。(お付き合いする前のデートから好印象だったので…)

お互い一人暮らしなので、週末はどちらかのアパートに行って、過ごしています。だいたい1時間半ぐらいのところに住んでいます。
半年以上、お互いの部屋を行き来していくうちに、「同棲とかどう考えてるんだろう」と思うようになりました。
でも、彼にそんな事聞く勇気がありません。「嫌われたらどうしよう」「同棲を聞いた事がきっかけで、彼に結婚を意識させてしまって負担になるだろうか…」など、変な方向に考えてしまいます。
私はどうしたらいいでしょうか。
やっぱりお付き合い始めて1年という節目で、聞いてみた方がいいのか…
それとも、近いうちに聞いてみてもいいのか…
私もアラサーなので、早めに結婚したいとは思います。でも、彼が結婚を考えていなかったらと思うと、いてもたってもいられません。
皆様の経験やアドバイスなど頂けたら思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 結婚したいのなら

同棲はしない方がいいよ。
    反対に、結婚が遠のくよ。

• 何故、同棲?

早めに結婚したいのなら、「結婚」について聞けば良いのでは?
    わざわざ回り道をする理由はなんですか?

• 同棲じゃなくて

結婚したい、と言ったら?

21年前、私から夫に逆プロポーズして
    今は2人のママです
    4人幸せです

頑張って言ってみて!

• なぜ同棲?

素直になろうよ。

大好き。
    結婚したい。

…を、おくびにもださない。

いいですか。
    自分から同棲したい、結婚したい、などと迫ると、オトコゴコロは離れていきます。
    本当です。
    オトコはそういう性質の生き物なんです。

彼にも同じ気持ちになってもらうまで、美しく、可愛らしく、でも素っ気なく。

追えば逃げる、逃げれば追ってくる。
    追ってこなければ、ハイ、それまでです。
    次、行ってみよう。

それにしても、なぜ結婚でなく同棲なの?
    軽い娘だと愛想尽かされちゃうよ。

頑張って!

• モノ言わぬ女、従順な女はキープ女か都合のいい女扱い

もっと自分も相手も二人の時間も大事にしましょう。
    希望は言う。
    言わなきゃ伝わらない。

トピ主さんから彼へプロポーズして、OKをもらい、話し合い、結果
    二人の気持ちが「一緒に暮らしたい」と一致したなら、
    双方の両親に会わせる。
    と同時に双方の親友に会わせる。

同棲するなら1年後に式場予約、一年後に片方に迷いが出たら同棲解消且つ婚約解消、等は二度目以降の双方の親の前で伝える。
    要は期限を区切ってから且つ外堀を埋めて固めてからゴールを設定してから同棲スタートすること。

私の友人女性で婚活相手も自分もどうしても結婚=子供ありき、とのカップルで、男女一緒にブライダルチェック後に「授かってから入籍」との前約束で同棲し子作りしたカップルもいます。
    つまりは二人にとって授かり婚が第一のゴールだったわけです。
    大事なのは二人のベクトルや二人の価値観・人生観・経済観・キャリア職業観が一致していることです。

今、トピ主さんは
    >「嫌われたらどうしよう」
    >そんな事聞く勇気がありません。
    と自分の胸のうちに収めてしまい、言わないのは愚かです。
    お相手は超能力者ではありません。
    言えないなどと言い訳しているうちはお相手に失礼ですから婚活しないことです。

尚、一般的な婚活は同時進行OKどころか同時進行当たり前。
    高スペックであれば、誠実な人でも誠実に同時進行されていると考えておきましょう。
    しかしながら、自分を安売りすることは、安い女を売りつけられている男性のことを見下して侮辱していることに繋がります。
    それが透けて見えるから、従順女や安売り女にはDV男が群がるのです。
    だからこそ、自分も相手も大事にすることです。

• 本当にしたいのは

同棲じゃなくて結婚ですよね?
    結婚したいって素直に言った方がいいですよ。

じゃないと、彼はトピ主さんの事を
    『結婚はしたくなくて』
    『ただ同棲をしたい人』
    と勘違いしますから。

もし彼が結婚したい人なら、それで離れて行く事もあります。

結婚を意識させたら嫌われる…?
    その駆け引きこそ嫌われそう。

結婚を意識させて嫌われるのは『養って欲しい』が見えた時。おんぶに抱っこでは逃げられるのは当たり前。

『ずっと一緒にいたい』から結婚したい、と言えば、可愛らしいなぁと思われます。

同じ『結婚を意識する』でも二面性があり、中身が全然違う事を理解して。

何事も、素直な『可愛らしい方の本音』を話すことが大事ですよ。

• トピ主さんの年齢

トピ主さんの年齢が書いてありませんが、歳上なので遠慮してるのですか?
    距離があるから部屋を行き来するのが面倒になったのなら、「近くに引っ越っこそうかな〜」って言ってみたらどうですか。

• 同棲…?

彼女の方から「同棲したい」って言ったら、彼は「あ、結婚じゃなくて同棲で良いのね。やったー!」で、オシマイかと。
    そこから結婚に繋げるのは至難の技な気がしますが…。

• 結婚したいのに

同棲したいの?

同棲したら結婚は遠退くと思います。

さっさと、結婚する気、あるのか?ないのか?ハッキリ聞けばいいと思います。

男性は自由度もなくなるし結婚にメリットなんて感じないだろうし、お相手女性が30間近なら逃げたくなるものだと思うけど、

それでもチンタラやってても、今も過去にも、彼あなたとの将来のことを言わないんだよね?
    だったら、ずーっとそのままですよ。

彼に結婚する気があったり、その自由度を手離したくないなら、男性からグイグイ来ますが、主と彼の間にはその様子がない。

ならば、主が引っ張っていくしかないです。

結婚は、女性が陰で手綱を引っ張っていかないと、早くになんて決まらないものです。

• 追伸 私の場合

私の夫は、付き合いだして三か月くらいで焦りだしました。

結婚願望のなかった私に苛立ち、

このまま付き合っていった先に何があるのか?
    いつも一緒にいたい。
    それには結婚するしかない。

…と考えたと言ってました。

プロポーズされ、私も一緒にいたかったので、ここで初めて自分の素直な気持ちを伝え、結婚しました。

今でも仲良しですよ。

• トピ主です

皆様、ご意見ありがとうございます!

私の年齢は?との意見もありましたのでお答えすると、彼より2歳年下の27歳になります。

なんでまず同棲かというと、これは単に私のイメージです。まずお互いの生活とか金銭感覚なんかをよく知るために同棲する→それから結婚するっていうイメージがあったので、同棲した方がいいのかなと思っていました。
    なので、皆様のご意見を読んでかなり驚きました。

「結婚したいな」って言えばいいのに、とありましたが、彼に気を使ってしまい、「どうしよう、どうしよう」とビクビクしてしまって言う事ができません。
    デートの時も、帰る時間になってまだ一緒にいたいなぁと私は思うけど、「もう少し一緒にいたいなぁ」などと言えません。もし迷惑だって思われたらどうしようって考えてしまいます…

「もしカレが結婚考えてなかったら?」「俺結婚とか考えてないし、そんなこと言われても困るって言われたらどうしよう」と、ネガティブ思考がどうしても取れません。
    しかも、彼は自分の両親に彼女が出来たということを今まで1度も言った事が無いらしく、現在も言ってないそうです。(私は親に彼氏がいることだけ伝えます)

私の勝手なイメージですが、結婚を考えてる時点で親に彼女がいることは言わないんでしょうか??
    親に言ってない=結婚しない、と考えてしまい、自分のネガティブ思考に嫌気が指します。
    素直に、可愛らしく、「結婚したいなぁ」と言いたいのに、怖くて言えない自分がいます。

• 関係を深めたいなら、甘えたり要望を伝える事も必要

結婚を考えてるなら、親に報告するはず、、、って事ですが、そうとも限らないと思います。

私が過去にお付き合いした彼氏たちは、結婚の話なんか出ないうちに実家に遊びに行って親御さんに挨拶しましたが、結局別れてしまいました。

今の主人は実家どころか、一人暮らししている家にも交際して1年近く経つまで招かれませんでした。

ちなみに一人暮らしの家に入れた彼女は私が初めて、実家に連れて行った彼女も私が初めてだそうです。

過去に彼女は何人か居たようですが、本当に結婚てなるまでは親に合わせたりして期待もたせたくなかったようです。

しかしトピ主は自信ないんですか?

彼にもう少し甘えてもいいと思います。

帰りたくない時はもう少し一緒に居たいなって言ったらいいのに。

ウチは交際中主人が悪い意味で紳士で、数ヶ月何にも無くて、私から今日は泊まりたい!って言ってお泊りしたのは、交際から4カ月ほど経っていました。

女性から可愛くアピールするのは全然はしたなくないし、よそよそし過ぎる彼女って、なんか距離を感じて彼も寂しいのではないですか?

• 結婚したいなら聞くべき!

>俺結婚とか考えてないし、
    >そんなこと言われても困るって言われたらどうしよう
    でも、トピ主さんが結婚したいのなら結婚する気が無い
    人とずるずる付き合ってたらあっという間に
    30になっちゃいますよ・・・
    それでトピ主さんが後悔しないならいいですが、
    いても立っていられないくらい不安なら聞くべきだし、
    彼から言って来る様子が無いなら聞くしかないですよ。
    まずは結婚願望があるかないかだけでも聞いてみては?
    そこで独身主義だって言われたら諦めた方が
    いいかもしれませんし。

• 結婚を前提にしない同棲は

止めた方が良いです。
    結局彼の「母親」になって、家政婦のようになるのが目に見えています。

娘の話で恐縮ですが、彼の途切れた事が無かった娘ですが、結婚に至ったのは、
    彼の環境や両親を見て、又、娘は可愛い子供が欲しかったようで、彼の両親、姉妹も容姿が良く、子煩悩な両親となら子育ても問題ないと踏んで、交際する時に、結婚を前提としないなら交際はしない、と宣言したそうです。

同棲もしていましたが、その間に彼両親、家族との仲を深めていました。

交際して4年で結婚に至りました。

男性はきっかけが無いと結婚の覚悟を持てない、と言います。

私は夫とは付き合う時に「お嫁さんになって欲しい」と言われて付き合い始めました。

彼と結婚をしたいなら、最初にあなたから結婚を考えてくれるかどうか、話し合ってみてはどうですか?

時間を無駄にしたくないので、結婚を考えていないなら付き合えない、と突き放す方が良いと思います。

相性を見る為だけの同棲は、止めた方が良いですよ。

• いずれ結婚したいなら

早めに確認しておいた方が良いですよね。
    彼が結婚する気がないとか
    いずれはしたいけど今は全然考えてないとか
    だとしたら
    トピ主さんはそれでも良いのか、気が変わるのを待てるのか・・・
    女性は年齢が大いに関係しますから
    ウダウダしてないで聞くべきですよ。

「結婚についてどう思ってる?」は無理?
    よくあるパターンで「結婚したら・・・」みたいな例え話をしてさりげなく自分の気持ちを伝えたり
    「結婚式は挙げたい派?」のような質問をしてそこから結婚の意思を探っていくとか。
    いくらでもやりようはあると思いますよ。

• 何と初々しい

何と初々しいとは思いましたが

言いたいことを言えない関係だと、この先苦労しますよ

でも、もう少しこのままのほうがいいかなと思います
    同棲をあなたから持ち出すのも良くない

男性の29歳なら、まだ結婚を深く認識する年でもないと思います
    まったく意識はしてなくても、まだ先でいいかなと思うくらいのお年頃

だから
    結婚したいと思わせるには同棲したらダメです

もっと会いたい、一緒にいたい
    そうだ、結婚すればいいんだ

と思ってもらったほうがいいですよ

同棲したカップルは離婚率が高いのは有名だと思います
    不思議なもんですね

• トピ主です

皆様、たくさんのご意見本当にありがとうございます。全て読ませていただいてます。

なるほど……と思う内容ばかりで…
    相性を見るという感じでの同棲はやめます。

やっぱり直接話すのがベストですよね!
    まだ言いたい事を言えない自分がいるのは分かっていますが、少しずつ言えるように頑張って行こうと思います。
    そして、1年経った頃に「結婚はどう考えてる?」と聞いてみたいです。

彼に結婚のことを聞くのは、ストレートに聞いた方がいいのでしょうか??
    それとも、オブラートに包みながら話すのがいいのか…
    またアドバイス頂けると助かります。

• 同棲するなら

価値観を見るために同棲するのはいいと思います。
    が、同棲するなら絶対に期間を決めた方がいいですよ!
    1年後お試し期間を経て結婚するか別れるか絶対に決める!書面を交わすぐらい絶対必要ですよ。

なぜかと言うと私が失敗しましたから(笑)

お互い慣れちゃうと、
    今更結婚にこだわらなくてもいいかぁ
    今と何も変わらないからまだいいかぁ

と、ズルズルいきます。お互いが甘えます。
    きをつけてね!

• 同棲反対派の父親です

タイトル通り絶対反対です。
    ぐーたら母さん様の意見に激しく同意です。
    男から見れば、結婚しなくても「妻」的な女がやってくる。お金も折半だし、Hも出来るし、結婚してないから浮気したって嫌になったら別れればお終いだし、良い事づくめ。
    トピ主さんが30歳になる前に別れれば、結婚なんて考えてなかったと言っても、不誠実に成らないし!めちゃラッキー!

つまり、同棲は男にとって「楽」で女にとっては「彼氏を独占している気になれる」以外、全て不利な制度です。

息子が同棲したいと言って来たら、「彼女を大切にしない奴は俺の息子じゃない!」と言ってぶん殴ります。
    彼女から同棲したいから同棲したいと言って来たら、「そんな軽い女と付き合ってるのか!付き合うのは良いが、結婚は絶対ダメだ!それを認める相手の親の神経を疑う!」と言ってしまいそうです。

こういう親世代が居るので、「結婚」したいならば、同棲は遠回りだし、むしろ「結婚」出来なくなりますよ!

• 今言えないなら

1年後も言えないと思うよ!

結婚したら、もっともっと自分の意見を言う場面が出てきます。

今は毎日一緒にいるわけではないから、本心を隠して、取り繕っていてもやっていけていると思いますが、結婚したらそうはいきません。

勇気を出して今伝えないとダメ。

それができないのに、そこをすっとばして結婚だなんて、うまくいくはずがない。厳しい言い方になって申し訳ないけど、うまくいって欲しいから言ってます。

そして、もし相手に結婚の意志がなかったとしても、仕方がないんです。

人生いつ事故に合うかもわからない、病気になるかもわからない、災害に合うかもわからない。だからって、生きていかないわけにはいかないでしょ?どんな結果が待っているか分からないけど、みんな後悔しないように精一杯生きていってるんです。こわがらないでください。

将来の結婚生活のためにも、きちんと自分の意思を伝えられるようになってね。がんばって!

• ビクビクするようなおつきあいはだめよ

もしこれから先、順調にいって、結婚しても、一緒に暮らしていく中で、山ほどすりあわせしないと行けないのに、言いたいことも言えないで「嫌われないように」なんて言っていたら、うまくいかないよ?

マッチングアプリって言うのも、私の世代では、信用できないし、まずは同棲からと言う感覚もわからないのよ。

同棲から結婚なら良いけれど、ダメになった場合、あなたの黒歴史になりますよ?少なくとも、嫌悪感を抱く親世代はまだまだ多いです。

家族の話とか、彼はしますか?
    そういうことからも真剣度がわかるんですよ。

娘の彼は、つきあって何ヶ月かで、父親は〜で、母親は〜で働いていて、弟は〜高校、って話したらしいです。
    過保護なもので、娘の初彼だしヒヤヒヤしていたけれど、そこまで話すのなら大丈夫だ・・・って安心したのを思い出しました。

一年とか言っていたら、あなた28よ?
    そこからもしお別れ、ってなったらダメージ大きくないですか?

• お気持ちわかります

自分の思いと相手の思いが違っていたら、怖いですもんね。

私は4歳下の夫から告白されたときに、自分はもういい年齢なので今度付き合う人としてガチガチに結婚前提というわけではないけど、ある程度考えている人を希望していると自分の気持ちを正直に伝えました。
    それで退かれるなら私も好きだけど、それまでだなと思いました。

勇気がいるけど、相手も同じように思ってくれていて、なーんだもっと早くお互い認識合わせできてれば!と思うこともあるかもしれませんよ。

私なら同棲したいと直接的な要望でなくて、デートが終わるときに離れがたい、もっと長く一緒にいたいのだと素直に伝えてみます。
    頑張ってくださいね。

• 今、聞くに一票!

私なら今すぐにでも正直に聞きます。

あなたは結婚についてどう思ってる?
    私はあなたとはずっと一緒にいたいという気持ちがあるけど、あなたは若いしまだまだ当分先のことという感覚なのかな?
    どうなのかな?と。

認識相違がわかって、お付き合いを継続 or 断念 するのいずれにしても、相手の意向は把握できてた方が良いですもの。

無責任な意見かもしれませんが、主さんのお人柄や彼の様子から、単刀直入に聞いても悪い方向には転ばないような気はします。

それに20代のうちに今の彼との方向性をはっきりさせた方が良いと思います。
    私は30歳で結婚の意志がない彼と別れて、その後の婚活で多少なりとも苦労したので、アクションを起こすなら少しでも若いうちの方がいいです。

頑張って!!

• トピ主です

皆様、本たくさんのご意見本当にありがとうございます。

同棲はせずに結婚についてどう思ってるのか聞くべきだという皆様のご意見本当にありがたいです。
    頑張って!と仰ってくれる方もいて、とても励まされています。

やっぱり結婚して、子供を産みたいし、親にも孫の顔を見せてあげたいので、彼に「今すぐじゃなくても、私は結婚したいと思っている。」と伝えてみたいと思います(すぐには聞けませんが…)
    それで彼が結婚について考えていないのなら、今後もお付き合いも考えていかなきゃいけないのかな、と思います。

まだまだ皆様のご意見をお聞きしたいので、私の考えはどうなのか、ご意見頂戴したいと思ってます。

• 遠慮するほど安く見られる

下手に出たら付け上がって
    ってセリフ聞いたことあるでしょ?
    貴女が遠慮するほど相手は自分が上だと思うようになる。

何で、一緒に住んで、家事を押しつけられて、身体も自由に使われて。
    でも夫婦じゃないから養って貰えない、身分保証も無い、いつでも捨てられる。そんな同棲をしたいのですか?

同棲してても良いのは、もし子供が出来ても自分一人で育てるから、旦那なんか要らないわ、と言って自分の稼ぎで子供を育てられる女性だけ。
    出来たら結婚なんて、貴女とは結婚したくないが、子供のために仕方なくする結婚がご希望ですか?
    だから離婚率高いし、それまでの年数も短いよね?

先ずは嫌われてしまうって思うなら、なんで今付き合っているのか考えようよ。結婚を匂わせたら嫌われる状況なのに、今彼がそこに居るのは体が目的なのか?それとも金か?

29ならずるずる適齢期を過ごして良いのか腹を括りなよ。
    欲しい男なら自分でゲットする。
    相手がその気になるまでに年取って、もっと若い子が来たらどうするの?

今や仕事して家事やって出産もする女性が、プロポーズだけ男任せだなんて・・。
    貴女が妻としてそれやっていくつもりなら、この人とならそれをやってあげても良いなと思える夫候補を探し、貴女から申し込むのよ。
    選ばれる女がステイタスだったのは、養なわれて言うこと聞く専業の時代だけ。これからの妻は一緒に外で戦うのだから、自分のポリシーも大事でしょ?

申し込んで逃げられるくらいなら、サッサと見切付けて新しいのを探すべき。今日の貴女は、今後の将来の中で一番若い女性だと心得よ。
    来年は30だよ。

• 一緒にいたいと、言う

私は結婚12年のものですが、子供はいません。
    うちの職場は、バツイチ、未婚だらけで結婚継続者がおりません。
    未婚の方が、バツイチの人にいろいろ質問していますが、
    なぜか、私には聞かれません(笑)
    嫌われてるかな?

本題です。
    結婚はね、好きな人と毎日ずっと一緒に居れることです。
    ただ、それだけ。
    幸せですよ。

私は、料理が好きなので、ジェンダー的な役割分担でなく、夕食は結構、頑張って作るのですが、
    「おいしいな〜、毎日仕事頑張れるよ」
    と、言ってくれ、
    ああ、自分を必要としてくれてるんだな。
    と、生きがいを感じます。

あなたと、ずっと毎日一緒にいたいです。
    毎日毎日一緒にいて、一年、二年、五年、十年、
    もっともっと一緒にいて
    ともに人生を送りたいです。
    毎日あなたの顔を見ていたいです。

と、素直にいってみてください。

それで、響かない相手なら、別れて正解だと思います。

• しっかりして下さい

皆さんからの意見は出揃ってますよ

ご意見クレクレちゃんはこれくらいにして
    くよくよしても時間の無駄

覚悟を決めて行動判断するのは自分です。

結婚する気があるのか無いのか
    態度や行動を起こして来ない相手なら
    とっとと聞く!

自分は
    幸せな家庭を築きたい
    何歳までに○○
    子供は○○までに…
    等々ハッキリ言う。

ダメなら悩まず次!くらいタフでないと時間幾らあっても足りないですよ。

• 匂わせはいけません

男性は、結婚情報雑誌とか持っていられたり、遠回しに結婚をほのめかしたりされると、返って結婚を急かされているようでストレスを感じるらしいです。
    なので、結婚したいなーっと匂わせる様な態度は良くないと思います。

私と夫は遠距離恋愛だったので、お金と時間がもったいない気がして結婚の話しになったのですが、私は仕事やアパートの契約更新、年齢や出産の事などの諸事情により、出来るだけ早く結婚したかったのですが、彼は結婚生活の為に貯蓄したいから数年待って欲しいと言いました。
    数年待つなら結婚はしませんと、言ったところ、それならすぐにでも結婚したいと、言ってくれてその約1年後に挙式しました。
    ストレートにきちんと話し合えて良かったです。お互いの本気度もわかるし。

もう少し様子見て、一年の記念日を待ってからきちんと話し合ってはいかがですか?
    まだ一年にも満たないのに、結婚とか言われてもちょっと引いちゃうだろうし。
    焦って事を進めるとろくな事ないですよ、間違っても結婚して貰うという態度を取らない事ですね。お互いが平等なのですから。
    でも彼が、結婚してあげる!的な態度で出て来たら、この結婚やめた方がいいですよ。
    とにかく焦らない事!
    お便利な都合の良い女にならない事!

• 頑張れ

27歳、結婚したいと思って付き合い始めるのは普通の年齢なので
    彼も話を聞いてくれるんじゃ無いですか?
    22.3歳で恥ずかしいって言ってるのと違うんですから、大事なことはきくべきです。
    同棲したいだけじゃなく、結婚を前提とした同棲、もしくは年齢的にも結婚は意識しているということをです。
    私も今の主人と付き合いはじめたのが28歳の頃ですが、付き合う時に、
    「年齢的に結婚は意識します」という旨をお伝えしてから付き合い始めました。
    結婚するつもりはないと言われたら、
    たぶん付き合ってないです。
    どんなに相手が好条件な人でも自分は結婚願望があるのに、
    相手に無かったら付き合っててもあなたの目的や希望は達成できません。
    もしも相手に願望がなかったとしたらそこまでの縁ということだと思います。
    まだ付き合って半年なら、今のうちに聞いたら?
    ここに相談したのも何かの縁、きっかけです。
    今恥ずかしいという理由で行動しなかったら恋愛経験先延ばしにするだけで半年後も同じこと言ってると思います。
    もしも次の人を…なった頃にあっという間に30になってしまいます。

それから親御さんも同棲するとなったら
    「結婚するつもりなの?」となりますょ。
    大事な娘がアラサーで同棲するのになんの保証もないなんて心許ないです。

レス求!トピ一覧