指の皮を噛んで剥く癖を治したい

レス4
(トピ主1

心や体の悩み

いぬ

こんにちは。汚い話ですがすみません。
当方成人済みの女です。

私には物心ついた頃、それより前?からの癖があり、手の爪を噛む、指先の皮を噛んでむくというものです。
そのためか、深爪になって何度も裂けたり、皮を剥きすぎて血が出て傷になったりしています。正直、血が出て深い傷になることもしょっちゅうあり、指先なのでかなり痛いですがそれよりも噛みたいので、できたかさぶたをまた噛んで剥いてしまうので傷は一向に治らないです。

幸い、大人になってネイルをするようにしてからは爪を噛むことは減ってきたのですが、どうしてもその分指先の皮を噛んで剥いてしまうのでかさぶたや傷だらけでみっともないなと思うのですがどうしてもやめられません。
ストッキングなどをこの指先の傷で引っ掛けたりして溜息です。

調べてみるとこういう癖は意外と多いと知り、もし、克服した方がいらっしゃればどうやったか教えてほしいです。

読んで下さりありがとうございます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 昔はひどかったです

私も、昔は爪や皮をかんでいましたが、いつの間にかしなくなりましたね。
    やめようと思ったことは何でもありますが、成功したことはなかったはずなので、今となっては何きっかけだったのか思い出せないです。

私から言えることは、癖になっていることは簡単には(ひょっとして一生)直らないです。
    でも、軽くすることはできるので、できるだけ噛まないこと、噛んでもすぐにやめることを心がければ、そのうち健康的な手になるんじゃないでしょうか。

• 私がやっていた方法

私も小さい頃は色々な癖が有りました。そういえば、爪の横の皮膚も噛んでいました。

癖を治せる様になったのは、本に載っていたアイデア。
    それはズバリ手首に付けた輪ゴムです。

まぁ指輪でも何でも良いのですが、癖行動をしようとした時に、輪ゴムなり指輪が目に入り「あっ!いけない、又やってしまうところだった!」と、我に返る訳です。

「現実世界に引き戻すアイテム」これが有ると、結構大丈夫です。さて、それを止めたとき、手持ちぶさたになりますよね。その際は、ハンドクリームを塗って、指の一本一本をマッサージするとか、違う行動をします。(ハンドクリームの付いた指は、口に入れたくないでしょ?)

もし運動不足であれば、スクワットしても良いですね。「又無意識に噛んでしまいそうになった!」と、自分に罰を与えるわけです。スクワットは苦しいので、これも効果有ります。痩せて綺麗になれば、一石二鳥です。

ちなみに私は、食事の仕方があまり綺麗でなかったので、鏡を置いて、鏡を見ながら食事していました。同席した相手からどう見えるか、結構冷静に分析できます。

友人は、歩き方の癖が気になっていたので、私がビデオを撮ってあげました。膝がガクガクする、変わった癖だったのですが、ビデオで研究する事で、その癖が治りました。

主さんも、汚くなった手を写真に撮ってみては?回復して綺麗になっていく様子を、写真に撮ることで、治るかも知れません。記録を取ることで「第三者の目になってみる。」「変化を楽しむ」事が出来るかも。単純だけど、この手法もお勧めです。

• 口紅

私も 高校生ぐらいまで 指先の皮を噛み、親から注意されていました。
    が、ある事をきっかけに 止めることができました。

・ パーティーで 同じように指先を噛む人がいて 「みっともない」と思ったこと
    ・ 口紅、それも 濃い赤色をつけていた時に 指先を噛んで 指先が 真っ赤になり、 我ながら ギョッとしたこと

主さんも 辛いと思います。 お大事に。

• トピ主です、返信遅くなりすみません!

おじさんさん、はなさん、匿名希望ですさん、レスありがとうございます。
    遅くなりすみません、トピ主です。

わたしもこの癖は一生モノかな?と考えています、、

ゴムをつけたりして、意識をつけさせるというのをやってはいたのですが、指を噛むときに手が視界にはいらずにしているようでうまくいかなかったのです、、
    今はまたやってみようかなと思っています!
    確かに汚い写真を撮っておけばいいのかもしれないですね、指を噛んでいるときの動画とかをみれば嫌悪感も増えてやめられそうです。

口紅もいいですね、やっぱり無意識の行動を意識させることが大事そうですね。
    わたしもなにかきっかけを作れればいいなと思います。ありがとうございます。

私は外では全然この癖は出ないのでやっぱり一人のときにどう持ちこたえるか、が問題ですね。
    思い返すと、暇なときや焦っているとき、ストレスがあるときにやっている気がします。
    なにか違う発散法をみつけてみようかなとも思います。

レス求!トピ一覧