• ホーム
  • 働く
  • 私に失恋した同僚と周囲の社員からの迷惑行為

私に失恋した同僚と周囲の社員からの迷惑行為

レス9
(トピ主2

キャリア・職場

5i

タイトルの件で相談させてください。

同僚Aについて
女性に慣れておらず、私のビジネス対応に恋心を抱き、1年程下記の行為をしていました。
・顔を近づけてきたり、肩に触れてくる。
・帰宅時間を合わせる。
・恋人の有無・過去の恋愛について詮索する。
・私の指輪を見て「恋人から貰ったものならば自分の前では外してほしい」と言う。
いずれも、職場の人間に対する行為ではないと苦情を伝えていましたが、傷ついた等と言うばかりで殆ど改善されませんでした。
ある時告白された為、大人の対応として「職場の人間と恋愛関係にはならない」と伝えた所、数週間かけて納得したようでした。
ところが私が仕事関係者と交際していることを知り「職場の人間と恋愛関係にはならないといったのに裏切られた!」として、下記の業務妨害をしてきます。
・必要な会議に私を呼ばない、メールを送らない。
・同じプロジェクトから抜けるよう迫る。
・お客様から私宛の電話を回さず、一旦電話を切ってから、折り返すようメールしてくる。

周囲の社員について
同僚Aの上司、他の同僚、人事担当者は以前から同僚Aの恋心を知っており、度々彼を嗾けていました。勿論応援ではなく彼の様子と困る私の様子を楽しむ為です。同僚Aに私と仕事関係者の交際を伝えたのは彼らで、失恋後は下記のような迷惑行為をしてきます。
・同僚Aと私が同じフロアで仕事をしていると、同僚Aに「トピ主と一緒のフロアで嫌でしょう?」と言いながら私のほうを見てニヤニヤする。
・同僚Aがショックで仕事ができなくなっているのは私のせいだと言う。
・事情を知らない他の社員に私が同僚Aを騙し弄んだと言う。

これらが関係しているのか、この半年程、不眠・突然の動悸・手の震え・帯状疱疹等が生じ、内科に通院しています。
ただ彼らの行為がセクハラや職場いじめと言えるほどのものか悩ましく、対応に悩んでおります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ひどい会社だ

もちろんAも悪いけれど。けしかけたという周囲の社員もひどい。

立派にセクハラ、パワハラに該当すると思いますよ。
    すでに業務に支障をきたしていますからね。

会社に相談できる窓口はありませんか?
    トピ主さんの、直属の上司に相談しましたか。
    悩んでいないで対応した方がいいと思います。

• どうかな?

上司含めてそんな対応で
    誰も注意しない会社
    ハラスメント対策部署があったとして
    まともに機能するんだろうか。
    下手すればトピ主がAに対してセクハラ(弄んだ)したと逆襲されそう。
    多勢に無勢だしね。
    動く前に証拠集めが先。
    メール等で残っていませんか?
    Aにやめて欲しいと散々伝えた証拠とか。
    Aに対する自身の潔白の証拠と
    Aの業務妨害
    周囲の迷惑行為
    ボイレコもフル活用して集めれませんかね?
    ただし、最初に書いたように会社の体制によっては、トピ主さんが異動や下手したら退職に追い込まれます。
    その先まで考え、不利にならないように用意周到に動くことをお勧めします。
    キツイね。
    がんばれ!

• 検索しました

労働基準監督署
    地域労働局相談センター
    弁護士相談

会社以外の相談先です。
    近隣のものを頼ってください。

すでに体調に現れている
    こころがほんとうに壊れてしまっては
    回復するのには年単位で時間がかかります

やめることを視野にいれ(会社の人間には辞めたくないテイで)
    動きましょう。
    ご家族にも力を借りましょう。

• トピ主です

レスをくださった皆様、投票してくださった皆様、ありがとうございます。
    こういった人間関係について上手く対処するのも大人の知恵ではないか、との気持ちがあり一人では堂々巡りになっていた為、大変ありがたく思います。

レスに関して回答いたします。

・ハラスメント対策部門、直属の上長への相談について
    職場には対策部門がありません。また直属の上司に相談したところ、「恋愛についてはプライベートな事なので当事者間で解決するように。その他のことはあまり気にしないようにね。」と言われました。上司のお考えでは、実害もなくそこまで大問題ではない、悪気はない、とのことでした。

・労働基準監督署、弁護士への相談について
    ”正攻法”についてアドバイスを頂いたものの、反面、皆さまのレスと同様、現実問題としてどこまで会社が対応するか、労力に見合った望んだ結果が出るか、懸念をされました。

その他社外の方で、管理職経験や経営経験のある方にそれとなく話してみたところ、年齢を考慮すると転職も視野に入れては?と言われました。
    ただ今すぐに転職活動でアピールできる成果もなく、しかしこのまま職場に居続けて成果を出せるほど集中力やエネルギーが持つか自信がなく、自分の労力をどこに使うか色々と考え、準備する必要がありそうです。

いずれにしても皆様のおっしゃるように、冷静に、二の手三の手を考えつつ、ということですね。。

• 実害あるよね?

・必要な会議に私を呼ばない、メールを送らない。
    ・同じプロジェクトから抜けるよう迫る。
    ・お客様から私宛の電話を回さず、一旦電話を切ってから、折り返すようメールしてくる

これ実害じゃん。
    上司にこれに関してだけでもしないように言って欲しいと伝えましょう。

また、他の同僚には、恋愛は個人的なことだから、恋愛のことでとやかく言わないようにとだけ言ってもらったら如何でしょうか?

• 私なら転職します

短絡的に言ってるのではなく、トピ文を読むと異常な職場ですね。

普通ならその失恋した彼の行動は、女々しくて未練がましくて私ならゾッとして近づきたくもないです。それを皆が味方してトピ主さんに嫌がらせって何なの?と思います。人望があるわけではないし実は社長か重役息子だからか、みたいに飛躍した考えすら浮かびます。

トピ主さんへの嫉妬かもしれませんが、付き合ってる彼と結婚する選択肢もあるのならそれが良くて、なくても同業種の他会社や経験者優遇に転職されたらどうでしょうか。

• レベルの低い会社だねー

上司が事なかれ主義だから、事態が深刻化して何も解決してない気がします。
    嫌がらせされて、会議に呼ばれなかった時に報告しましたか?
    連絡が来ない度に必ず報告相談すべきです。
    ただ、貴女の会社は稚拙でレベルの低い集団なので、転職活動をして次の所が決まった時点で辞めたらどうですか?ひと月前に言えば大丈夫でしょう?
    指輪を外すの下りは、図々しいとしか言い様がないですよね。
    会社帰りに彼氏に迎えに来てもらっては?

• ありえない

トピ主さんに落ち度はないのに、上司や人事担当まで加担するって。

もうお体に影響が出てしまっているとのこと、退職一択です。案外今回の事がきっかけになってもっといい職場で働けるようになるかもしれません。どうか今の職場で無理をなさらずに。

• トピ主です2

皆様、アドバイスをいただきありがとうございます。
    お客様にお声がけいただき、関連会社に転職することになりました。
    今回の問題は結果として解決しましたが、”社会人の常識”と考えていたものが通じない相手との共生の難しさを感じました。
    新しい職場で業務以外の面でも上手に対処している方を見て勉強したいと思います。
    ありがとうございました。

レス求!トピ一覧