昨今は「今晩は」と言わないの?

レス16
(トピ主0

生活・身近な話題

され男

ここ数年挨拶で思うことがあるのですが、「今晩は〜」って挨拶しない人が多くてちょっと戸惑ってます。
建売マンションに住んでいて若い方から年配の方まで様々な年齢層が住んでいますがほぼ一様に「こんにちは」なのです。
日が暮れたら挨拶は「今晩は」になると思っている自分としてはなんだかモヤモヤします。
すれ違いざま、
自分「今晩は〜」
相手「こんにちは〜」
と同時に挨拶し合う度に言葉が合わないことに違和感感じます。
最近は夜でも「こんにちは」が当たり前なのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 灯りのせい?

場所によりませんか。
    エントランスや共用フロアに明々と灯りがついていて、時間の感覚が薄れているのかな。

芸能界のように時間帯関係なく「おはようございます」一辺倒もありますね。
    また働き方や暮らし方も多様性奨励ですから、日が暮れたら当然家に帰るなどの常識も変わっていくのかも。

私は建物内では挨拶しますが、屋外なら声掛けはしません。
    建物内は常に明るいので違和感はさほどありません。
    何かしらの挨拶をし合えるコミュニティがあれば充分でしょう。

• 迷います

18時ごろはまだ「こんにちは」な気がします。
    でも、冬はとっくに日が暮れて、真っ暗なんですよね。

19時になると「こんばんは」だと思います。
    でも、夏はまだ明るかったりするんですよね。

その中間の18時30分くらいだともう、迷ってしまって、できれば会釈だけで済ませてしまいたい。
    それなのに、うちも分譲マンションですので「こんにちは」もしくは「こんばんは」と声をかけてくださる方もいて、違う返事をしてしまって間違えたかと焦ってしまうこともよくあります。

• 面白い観点だな

生活の多様化があるからかもしれないね。

昔ながらの住宅地のご近所さんなら『こんばんは』なのかもね。
    『こんばんは』は仕事などは日中で仕事終わりに出会った挨拶…

きょう一日もほぼ終わった際に誰かと出会ってする挨拶というニュアンスもある。

『こんにちは』が色んな生活スタイルがあっても万能な気がするな。

昔塾で働いていた時がある。
    生徒や保護者と挨拶するときに、基本は朝・昼・夜に関わらず
    『こんにちは』だったな。

使い分ける判断基準も曖昧だし。
    夏なら7時でも明るい夕方レベルで、冬なら5時でも真っ暗だし…
    だから万能タイプの『こんにちは』で統一していたな。

外でなくてさ、知人・友人の家などを日が暮れてから訪れる際とかは
    『こんばんは』をなるべく使っている気がします。
    やっぱり『夜』に訪問するとか時間を意識するときには使っているかな。

• メール等では、そうかも…

相手がいつ見るかわからない場合「こんにちは」と書きます
    というか、
    「こんにちは」で送られてくるパターンが多いので…合わせてますね
    その辺りからの影響ではないですか?

• 18時〜今晩は

娘にも、そう教えてます

• すみません

私は室内で働く仕事だったので、いつ日が暮れたか分からず、ずっと、「こんにちは」で通していました。
    中には、いちいち、「こんばんはでしょ」と言ってくる人もいましたが(笑)
    最近はさすがに、「こんばんは」というようにしていますが、なんかむずがゆいものがありますね。

• 時間で判断してる

日が暮れたら【こんばんは】ですが、ついこの前までは5時で暗かったですが、少し明るくなってきました。こんな微妙な時間は、突然の挨拶と言うこともあり、混乱するかもです。季節によって夕暮れ時が変わりますね。
    夏場なら5時は確実に【こんにちは】ですよね。6時半位が微妙になります。
    暗くても【こんにちは】の人は、単純に時間帯で使い分けしてるのでしょうか。
    私は微妙な時は、相手に併せて返答します。

同じく微妙な時間帯。
    午前10〜10時半頃です。
    私は【おはよう】だと思ってましたが、トピ主同様【こんにちは】って言われ、そうなの?と思ってます。
    11時は【こんにちは】で迷わないです。

• 言い癖のようなもの

昼間の方が圧倒的に挨拶する場面が多いので「こんにちは」は自然に出てしまうだけだと思います。一番当たり障りないし、いつも言ってるからパっと出てしまう。
    そもそも「夕方」って人によって感じ方や定義が違うもの。時間で決めてる人もいれば明るさで判断する人もいます。仕事柄、言いなれた挨拶というのもあります。
    私が20年働いてた会社は交代制だったので挨拶はいつでも「おはようございます」でした。8時出勤でも13時出勤でも「おはようございます」です。退職した今でも、子供の学校役員など集まる時の挨拶を何時であっても「おはようございまーす」と言ってしまいます。長年使ってきた言葉なので、もう口がそうなってしまう感覚です(笑)
    友達やプライベートではこんにちはや今晩はも自然に使うけど、仕事や役割の集まりだと長年使い分けてきた感覚が抜けないんです。仲のいい人からは「もうお昼だよ(笑)」などツッこまれる事もありますが、モヤモヤしてる人もいるかもしれません。ごめんなさいね。
    もう一つ「お疲れ様でーす」もよく使う言葉で挨拶にも使えて便利。社内では使ってる方も多いんですよね。でもプライベートですれ違ったくらいでお疲れ様ですもおかしいから気になる人はまたモヤモヤするのでしょ。もう許して欲しい(笑)

無視してる訳でもなく挨拶してるだけなのでそんなにモヤモヤしないでいただけるとありがたいな。誰もが朝昼晩同じ感覚で生活してるのでもないので。。。

• 還暦過ぎたおばさんです。

最近は、暗くなってから出かけることは
    ほとんどなくなりましたが。

若かりし頃、勤めていた頃。電話に出る時。
    10時まではおはようございます。○○です。
    10時過ぎたら、毎度ありがとうございます。
    ○○です…と言う風に指導されました。

ですから。10時ぐらいまでは、おはようございます。
    そのあとはこんにちは。暗くなたら今晩はですかね。

ただ、時として。とっさに言葉が出てこなかったり。
    (会釈だけになります。) 今晩は〜と言うつもりで
    こんにちはと言ってしまう場合もありますかね。

挨拶があるだけいいんじゃない?と思いませんか?
    昨今、同じマンション居住なのに、挨拶しない人も
    おられるようですし。

• 暗くなってから出かける時もあるので

同じ午後6時でも 
    帰宅した時なら「こんばんは」
    出かける時なら「こんにちは」と
    意識せずに言ってますね。
    これから動こうとする時の心情的には
    こんばんはとは言えないです。

ちなみに、私は定時制高校(複数校)に勤務経験があります。
    夜8時からの授業でも教室に入るときは「こんにちは」か「おはよう」(学校による)です。
    「こんばんは」という学校はありませんでした。

• わかる!!!

言われるまで忘れてましたが、そういえば家のマンションもそうです!
    私はこんばんはと言ってますが、こんにちはと返されます。
    暗いのに。
    年配の人でもそうです。
    その時???とか、思いつつ、深く考えず忘れてました!
    でも、元々の語源を考えると、「今日(本日)は〇〇〇」でいいのかもしれませんね。
    私が言われたのも、完全に夜ではなかったように思います。夕方以後の挨拶はこんばんはと思ってましたが、今晩という程の時間でないのかも…

• 微妙な時間帯があるから

季節によって、さらに天候によって日没前後の時間帯だと人によって感じ方も違います。

まだ少し明るさの残ってる頃に「夕方の買い物行かなくちゃ」と身支度して、玄関出てエレベーター待って、下まで降りた頃には(秋の日以外も釣瓶落とし状態?)外は暗くなっている。

エントランスで帰ってきた人と遭遇。こちらは「こんにちは」で既に暗くなった外から入ってきた人は「こんばんは」ということは日常よくあることなので、お互い同時に挨拶し合う言葉が同じでなくても違和感が無いです。

• こんにちは〜と言われることが多い

最近は夕方でもこんにちは、と挨拶する人が多くなったように思います。
    こんにちはの時間が長くなった?

さすがに日没後は「今晩は」と言うし言われますけど、暗くなくても午後6時頃からこんばんは〜と言いたいです、私は。

日曜日は昼近くになっても「おはようございます」と言われて・・・たぶん朝寝坊したんだろうなーと思います。

• 地域性なのかな?

そうですかー?
    うちも似たような全300世帯ほどの
    分譲マンションですが、住人同士すれ違えば、朝昼晩の挨拶は普通に「おはようございます」「こんにちは」「こんばんは」ですけどね。関西の都市部です。

• 言っちゃうことあります

ぼけーっとしていることが多いので、かなり頭の働きが悪くなっている50代です。

とっさに「こんにちはー」と言って、「あー、『こんばんは』だよねぇ」と思うことがよくあります。夫や子が一緒のときは突っ込んでくれるのですが。

まさかそういうぼんやりな人が増えているわけではないでしょうが、今どきっていろんなことが簡略化というかラフになってきているので、いつでも「こんにちは」でいいやという感覚もあるのかな。興味深いです。

ちなみに私は若い頃から飲食店やサービス業で働いていたので、何時でも「おはようございます」の世界でした。ラクで良いですよ。頭を使わずラクなせいか気軽に口から出ます。だからいつでも誰にでも挨拶しやすいんです。挨拶は大事ですからね。あ、都心在住です。

• そうですね

自分的には夜は「こんばんは」なのですが
    あまり気にしていません。

日が暮れていても先に相手から「こんにちは」と言われると
    合わせて「こんにちは」と挨拶するようにしています。

たぶん、朝や昼に一度も会っていなかった人だから
    中間とって「こんにちは」なのだろうか?と勝手に思っています。
    ただ、日暮れに会うとこんばんはの人もいますから
    人それぞれなのかな?と感じています。

言葉の違いはまだいい方だと思います。
    挨拶してもあえて無視するような住人もいるので
    そっちの方が、違和感を感じます。

要するに大人でも子供でも近所に挨拶すらも出来ない様な人間が
    増えてる事自体が怖いなと思います。

レス求!トピ一覧