• ホーム
  • 話題
  • 上手く自分のイライラから気を逸らす方法??(騒音に毎日イライラしています。)

上手く自分のイライラから気を逸らす方法??(騒音に毎日イライラしています。)

レス5
(トピ主1

生活・身近な話題

くるぶし

初めて利用させて頂きます。よろしくお願いします。
イライラからの回避方法のアイデアを聞かせて欲しいです。

マンションの上の階の騒音に毎日イライラしています。
2年ほど前から小さい子どもさんの走り回る足音がするようになりました。
昼夜構わず、音がし始めてから断続的に数十分から数時間続く、それが1日に数回あります。
気になるのでリビングから寝室に移動してみましたが、家の隅から隅まで走っているのか寝室にも響いて来ます。(今こっちの部屋に来た…とわかる感じ)
1年ほど経って全く変わらない為、マンションから階下への騒音についてのお知らせを掲示して頂きましたが、全く変わりませんでした。
子どもさんは幼稚園位になりましたが、以前と変わらない…体が大きくなった分、音が大きくなった気がします…どこかから飛び降りる音が前より多くするようになりました(泣)

何度も直接お話しに行ってみようかと思いましたが、そこまでの勇気もなく…。
分譲の為、引っ越しはお互い望めません。
下に兄妹が出来たらもっとひどくなるのかと思うと参ります。
私が日中家にいるので余計気になるのだとは思っています。
また聴覚過敏傾向もあるので尚更なのだと思います。
もし走るのをやめさせようとしていたり等、気遣いが感じられれば違うのですが、以前「待て待て〜(笑)」と聞こえたパパの声でおいおい…と思ってしまいました…。

言いにいく勇気はないのに毎日イライラしてしているのがストレスで(泣)
「自分側」が何か出来る対応策がないか、知恵をお貸し頂けたら嬉しいです。
「心の持ちよう」でも構いません。

また「イヤーマフをする」は考えました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 追記です

すみません。書くのを忘れてました…。
    方法ですが「外出する」「働きに出る」は無しでお願いします。

今も上で走り回ってます。。。

• 私は記録をつけました

騒音の度に、その時間、どんな音だったか、どれくらい続いたか。

大学ノートに記録しました。
    たまったら「これだけの音が毎日していました。精神的にも病んでしまったので、弁護士を入れることも考えて居ます」と上階に言いに行くのを励み?にしていました。

私の場合は、賃貸で、入居の時は、ペット不可の物件だったのに、引っ越して一年で、オーナーが変わり、通知も無いまま、ペット可物件に変えられていました。

管理会社にも抗議しましたし、何度か上階に注意もしてもらいましたが。
    結局、引っ越しました。
    分譲でも、売りに出せませんか?もしくは、賃貸にする。

毎日の騒音は、本当に精神をやられますよ。
    まして聴覚過敏傾向がおありなら、さらにきついです。

幼稚園なら友だちも呼んできて運動会状態になりますよ。

ますは、ドアポストに「足音がとても響いています」みたいなお手紙を入れてはどうでしょうか?

それでも改善されなければ、記録をつけましょう。

• 隣の子どもの騒音

はじめまして。
    私も隣人の子どもの騒音で悩んでおります。

私は直接言いに行きました。
    昼夜問わず、あまりにもひどいので!
    ひどい時ですと、深夜0時まで、、、
    まだ2歳児の子どもです。
    親も一緒になって起きて夜中までドンチャン騒ぎ。
    それはもう平常心ではいられません。

一度ハッキリと言ったらそれから夜中の騒音は無くなりました。

思い切って直接一度注意してみたらいいかもしれません。本人達は分かっていないので、どれくらい迷惑がかかっているのか。子どもだからと言ってそれは理由にはなりませんから。

• うるさいと感じた時点で無理

心の持ちよう…とおっしゃいますが、
    「うるさい」と感じてしまった時点で、もう無理だと思います。

私は最上階角部屋に住んでいますが、階下の物音が気になります。
    耳栓なしでは寝られなくなりました。

気遣いがない人っていますよ。
    自分の出す音にも、他人の騒音にも鈍感なんです。
    もう一度、管理組合に連絡できませんか?
    他の方のレスにもあるように、
    「いつ」「どんな音が」「どのくらいの大きさで」「何分間続くのか」
    記録するのがいいと思います。
    その記録を見せるのです。

直接言いに行くのはおすすめしません。
    マンション住まいで、階下の人から「うるさい!」と直接言われた知人がいますが、
    「なんで自分が言われないといけないのか。こんなこと言われる自分の方が被害者だ」
    と逆切れしていました。

直接言われて、「すみません、改善します」となる人とは限りません。
    逆切れされて、さらにうるさくされるなど、報復に遭ったらどうしますか?

対策は、
    管理組合に連絡→改善しなければ再度連絡→それでもダメなら引越し

だと思います。
    引越しは望まないとおっしゃっていますが、
    このまま毎日イライラしながら過ごすことを考えたら、引っ越す方が良くありませんか?
    簡単ではないと思いますが、ご自身の健康が一番だと思います。

応援しています。

• 直接言う

引越す気がないのなら直接言うしかありません。それかお手紙を入れて、どのぐらい困っているのかを具体的に伝える。あとはクレーム代行という業者がありますので、そこに対応してもらうのもありです。

レス求!トピ一覧